2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 とうとう、大晦日である。朝、ベッドでゴロゴロしていると、玄関が、やたら、騒がしい。 下りて行くと、娘夫婦が来ていたぁ。松山へ行く途中に寄ったとの事であったぁ。 オーブントースターを、忘年会の景品で貰ったのでそ…

夜警六日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、寒かったぁ。午前中、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後から、奥ちゃまと墓掃除に行く。盆前の墓掃除では、かなり、汗をかいてしまうが、寒いので、かじかんでいる。 割とスムーズに、掃除が出来たぁ。20時からは、夜警…

夜警五日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、かなり低くなって、寒かったぁ。9時半過ぎより、倉庫の片付けをする。 昭和初期の安全帯が、3つ出て来た。結局、この安全帯は、産廃だと言って、クリーンセンターでは取ってくれなかった。 お役所仕事で、納得出…

夜警四日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 12時15分まで、仕事納めである。朝一、事務処理をして、物流関係の現場へと行く。 年末の挨拶回りである。その後、ガソリンスタンドへ行き、洗車に給油、空気圧調整をする。 12時10分になると、2階の統括部長に、1階のフ…

夜警三日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、かなり、寒く感じたぁ。朝一、物流関係の現場へ行き、ベビコンの調子を確認する。 その後、研究所へ行き、スクラバーファンのVベルトの点検をした。そして、新研究所の設備点検を済ませ、その他、業務を昼過ぎまで、…

夜警二日目

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、予定が変わってしまうぅ。(汗)朝一、エレベーターメーカーの営業さんとメンテさんと打合せをする。 終わると、研究所の点検へ行くが、雨が降っているので、業務が限られた。出来なかった業務は、明日に、順延…

夜警初日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、寒かったぁ。仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、月次点検を実施したぁ。 後、付帯設備の点検等々、時間を取ったぁ。午後からは、社宅のエレベーター管理の業務や事務処理 グループの安全会議に出席し…

古い畳

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。12時前まで、テレビを観たり、息子の年賀状を、印刷してやったりと、雑用をした。 午後からは、息子に手伝って貰い、倉庫の古い畳を、クリーンセンターへ捨てに行ったぁ。6〜8枚はあっただろ…

公民館の年末大掃除

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇時々小雨。朝8時より、公民館の年末大掃除があったぁ。 20〜30人くらい来ていただろうか!?マチャキ達男性は、主に、外回りの側溝の泥の除去、庭の落ち葉の掃除が主となったぁ。 9時半過ぎには、終了して、お茶を頂いて…

ライトカバー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇時々小雨模様であったぁ。朝8時より、墓地委員会の役員であるマチャキは、墓地の年末清掃に行ったぁ。 作業も佳境頃、委員長より、会計のマチャキに、10〜12本の飲み物を買いに行く指示があった。近所の店に、買いに行く…

忘年会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 終日、曇り気味であったぁ。仕事は、会社の記念館のエレベーター点検と物流関係のジブクレーンの点検であったぁ。 午後からは、安全衛生委員会パトロールと委員会、労使会があったぁ。18時半より、全体忘年会があったぁ。 …

幕の修理見積もり

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇時々小雨模様。朝より、賃貸で貸し出している寮の消防設備の補修工事立会であったぁ。 ほとんどが、屋内であったので、小雨ではあったが、スムーズに作業は進んだ。11時過ぎより、新研究所の設備点検に行ったぁ。 何とか…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、冷たい。仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 ファンのVベルトを替えたり、水中ポンプの点検をしたり、雑用をしたりで、忙しかったぁ。定時後、片付けを、急いで行い、17時過ぎには、帰宅の途に就く。 帰り…

年末に向けて

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が冷たく、手がかさかさっ。午前中、物流関係の現場へ行き、集塵機用のベビコンの調整を、保全とやる。 午後からは、硫酸タンク及び付帯設備の点検をする。現場の仕事は、季節や天気に、左右される。 何とか、風の冷たさ…

忘年会

本日は、終日、寒かったぁー。 曇り後晴れ。仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの設備点検。 午後からは、社宅関係の設備点検と交通安全委員会の会議。グループの安全会議であったぁ。 19時から、バレーボールの忘年会であったぁ。食べて飲…

みかん

本日は、天気が悪かったー。(汗) 午後から、雨が降り出したぁ。8時過ぎより、消防団のイベントで、松山へ行ったぁ。 イベントのゲストで、ものまね芸人のみかんが来ていたぁ。愛媛県出身の芸能人で、テレビにも良く出ていた「みかん」 いやーものまねが面白…

点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は冷たく、真冬だと感じる。8時半過ぎより、マチャキの愛車の車検と奥ちゃまの愛車の6ケ月点検。 先ずは、9時半に、フィットをホンダへ、10時過ぎに、デイズを日産へ持って行く。11時半頃には、デイズの点検は終わ…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり風があって、冷たかったぁ。午前中、事務処理をして、物流関係の現場へ行く。 ジブクレーンは、ワイヤー交換が終わり、片付けをしていた。午後からは、寮の給水系の設備点検に勤しんだぁ。 少しでも進めておかな…

カット

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が、冷たい!朝一、補修工事の事務処理をする。 これは、やっとかないとなぁー。9時半過ぎ、物流関係の現場へ行く。 ジブクレーンのワイヤー交換と集塵機のベビコンの取替。ベビコンの取替では、想定外の事があったけど…

ノー残業デーは、気忙しい!

本日は、曇り後小晴れ。(笑) かなり、寒く感じる一日だったぁ。ジャンパーを着て、動き回っていると、温かくなって来たぁ。 朝、事務処理をして、研究所の設備点検に行く。通常点検の後、ファン関係のグリス給油と振動測定。 午後からは、午前中の残りの振動…

曇後雨

本日は、終日、寒かったぁー。 午前中、曇り気味で、午後からは、天気予報通り、雨が降り出したぁ。雨が降ると、現場の仕事が、制限される。 って事で、午後からは、デスクワークを中心にした。合間に、現場へ行き、ヒヤリングをして帰る。 定時後は、報告書…

出初式向け訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかしー超〜寒くなって来たぁー。朝9時より、飲酒運転撲滅DVDを視聴したぁ。 マチャキは、基本、酒は飲まないのだけど、飲んだら飲むなっ!と、心から思ったぁ。自分は当然だけど、会社、そして、愛する家族まで、不幸…

娘婿の誕生日プレゼント

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でもー超〜寒かったぁ。って言うか、今まで、温かかったのが、急に冷えたので、余計寒く感じる。 午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。午後からは、奥ちゃまと、買い物へ出掛ける。 仕事用のセーターやお歳暮、娘婿…

隊の忘年会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 急に寒くなり、身体が悲鳴を上げてるようなぁ。寒さもあって、恒例の片付けは、午後からとなってしまった。 今日は、大物を、クリーンセンターへ持って行ったぁ。息子ひろ君に、手伝って貰ったぁ。 引き戸、大きなタンス…

気忙しく思った一日

本日は、終日、曇り気味で、風があった一日であったぁ。 現場での仕事があったので、雨が降らなくて、良かったぁ。二つの業務が、ダブルブッキングをして、かなり、ストレスを感じていたマチャキ。 同僚、後輩の協力があり、何とか、業務をこなせて、ホッと…

雨の中、テントで作業

本日は、終日、雨模様であったぁ。 雨が降ると、屋外での仕事は、大変。朝より、社宅アパートの給水ポンプの分解整備を、ポンプ屋さんにして貰ったぁ。 雨が降っていたので、テントを張って、作業をする。やっぱ、天気が良くないと、屋外での作業は、厳しい…

検査

本日は、終日、天気が良かったぁ。 12月だと言うのに、温かいっ。8時半過ぎ、総合病院へ行き、受付をして、採血に行く。 待つ事30分ぐらい!?血をたっぷり抜いて貰ったぁ。そして、エコー検査の待合室前で、待つ事30分くらい!? 先生に、エコー検査をして…

12月なのに温かい!

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 夜は、スコールかと思う程、強い雨が降る。お仕事は、終日、物流関係の現場となったぁ。 天気が良ければ、社宅関係給排水点検をしたかった。(汗)昨日、メンテナンスをした物流関係の付帯設備は、うまく運転をしてくれて、…

メンテナンスの立会

本日は、終日、曇り時々小雨模様!? 気温は、12月にしては、高い気がするぅ。朝より、物流関係の現場へ行き、付帯設備のメンテナンスの立会をする。 この付帯設備は、保全は、基本関係ないので、マチャキが仕切る事になる。ちょっぴり、精密機械なので、気…

分団長会

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 午前中は、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。昼飯を食べ、仏間の障子の簡単な修理をした後 裏の使っていない波板の架台を、撤去する作業をしたぁ。借りて来ていた充電式インパクトドライバーを使って、何とか完了。 不安…