2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

操法の練習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月末でもあり、ちょっぴり、気忙しかった。お仕事は、午前中、事務処理と発電機メンテの手直しの立会があった。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検。定時後、ちょっぴり、残業をして、帰宅する。 …

操法の練習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日、寝るのが遅くなったので、朝が起きづらかったぁ。10時過ぎより、出身部2部の操法の練習に参加した。 まぁー競技会へ向けての練習であれば、十分な出来ではと思う。12時過ぎまでやって、昼食タイムであったぁ。 15時…

反省会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと汗ばむほどであったぁ。午前中、柿木の剪定をしたぁ。 切るのは、割と早く出来たのだけど、細かく切るのに手間取ったぁ。枝が細く長くいっぱい出ているので、軽トラにそのまま積むと 結構、かさばって、少しなの…

操法の練習

本日は、終日、天気は良かった。 でもー超〜寒くなって来たぁ。午前中は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の月次点検であった。 休転工事後の月次点検であったぁ。午後からは、社宅関係給排水設備点検をして 15時から、グループ内安全会議を開催した…

操法の練習二部

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 急に、寒くなって来た。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検を、後輩と一緒に回る。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をした。午後からは、社宅関係の給排水設備の点検をして 15時からは、設…

三役会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 時折、小粒の雨も降った。お仕事は、午前中、研究所の設備点検であった。 午後からは、物流関係と社宅関係の設備点検であったぁ。ノー残業デーでもあり、定時後、水曜日のオフィスの3S後、帰宅する。 19時から、消防団の…

久々の会社

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 久々の出勤であったぁ。18日(水)〜20日(金)まで、大阪に研修に行っていたし 21日(土)は休みで、午後からは、法事があったし22日(日)23日(月)祝日は、消防団の懇親旅行だったので いやぁー6日間会社に行ってないですぅ。午…

旅行二日目

本日は、兵庫県は、ちょっぴり、曇り気味だったかなぁ。 朝風呂に入って、8時には、朝食を摂り、9時に旅館を出発。先ずは、日本の滝百選「猿尾滝」へと行ったぁ。 無料の滝で、ガイドさんもボランティアとの事であったぁ。駐車場から近くて、超〜楽だったな…

消防団の懇親旅行

本日は、天気が良かったぁ? 旅先の天気が、気になるぅ。早朝7時前から、消防団の懇親旅行で、山陰方面へ出発。 先ずは、姫路城を目指してぇー観光マイクロバスは、走るぅ。灘菊酒造(兵庫県姫路市手柄1丁目121)へ寄って、お酒の試飲をしたぁー。 飲めないマ…

法事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくて良かった。午前中は、クリーンセンターへ行き、ゴミを捨て、帰り道に買い物をして帰った。 帰ると、奥ちゃまの実家の両親が、来てくれていた。ちょっと、遅めの朝飯を食べ、配りものをした後、義父と墓掃除に行っ…

研修三日目最終日

本日は、天気が良かった。 研修三日目で、最終日であった。朝より、動力プレスの検査実習であったぁ。 いやぁー難しい。観た事がない設備の検査実習を、スピード早目に進められると マチャキみたいな鈍行列車の者は、着いて行けないのであります。14時半頃ま…

研修二日目

本日は、終日、天気は曇りだったぁ。 昨日より、研修で、大阪に来ている。河内長野市で、動力プレスの研修を受けてるが、とーってもきついっす。 今日の授業は、技術面の教育。明日の試験に出そうなアドバイスもあるので、聞き逃さないようにしないとね。 ち…

動力プレス事業所内検査者研修コース初日

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ちょっぴり、緊張の朝である。7:38発のしおかぜに乗り、岡山へと行き、9:16発ののぞみに乗った。 大阪には、10:01着であり、45分間で到着した。いやぁー早いっすねぇー。 岡山まで約1時間30分と大阪まで約45分≒2時間15…

太鼓の役員会

本日は、終日、天気が悪かった。 小雨模様であり、傘は、必要なかった。お仕事は、新研究所の設備点検、物流関係の設備点検であった。 午後からは、会議もあり、事務所での仕事となった。定時後、明日からの研修の準備をして、帰宅する。 19時からは、太鼓の…

停電工事の翌日

本日は、終日、天気だったぁ。 割と温かかったぁ。お仕事は、朝一、工事の完了事務処理の後、昨日の停電工事の現場の確認。 やっぱ、見回りしないと、心配ですねぇ。水〜金まで、研修で出張の為、水曜日の予定の研究所へ行き 先取りで、点検検査をしておいた…

休日出勤

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ベストを着て行ったけど、温かったぁ。お仕事は、社宅関係の停電工事と研究所の受水槽定期清掃であったぁ。 受水槽清掃は、研究所の電気の相棒Oさんが、応援してくれた。割と余裕を持った一日となる予定であったが、予定…

研修の準備と消防の資料作成

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ここ数日、天気が悪い。午前中は、奥ちゃまを、パート先へ送った後は、ついついゴロゴロ。 11時過ぎ、迎えに行って、早めの昼食を摂る。午後からは、消防団の資料を作ったり、来週予定している研修の準備をした。 夕飯を摂…

15日(日)の公休

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 日曜日出勤の公休の先取りで、お休みを貰ったぁ。朝一、奥ちゃまを、パート先へ送る。 帰ると、ついつい、うたた寝。お昼から、クリーンセンターへ行き、その帰り道、家電屋さんへ寄ったぁ。 電気カミソリの替刃セット買っ…

町の太鼓の反省会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 週末は、天気が崩れるとの事である。お仕事は、朝一、研究所へ行き、昨日の点検の事で、お伺いを立てる。 その後、新研究所へ行き、設備点検に、勤しむ。午後からは、油圧ユニットメーカーさんが、現場へ来てくれるので 資…

夕飯の後は、うたた寝

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくて、1枚脱ごうかと思うほどであった。お仕事は、9:00から、動力プレスの年次点検に、同行する。 その後、研究所の設備点検をした。午後からは、社宅関係の雑用をして、物流関係の現場へ行った。 定時後、そこそこで…

帰り道に、操法

本日は、終日、曇り気味で、雨も降ったようであるぅ。 午後の屋内作業の後、外に出ると、雨が降っていたぁ。午前中、外注工事の事務処理をした後、現場へ出る。 午後からは、物流関係の付帯設備の予備品チェックをした。定時後、事務処理で残業後、帰宅の途…

週初めは、気忙しい

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 ちょっぴり、生ぬるい感じの一日。午前中は、事務処理と物流関係の現場へと行ったぁ。 午後からは、来週の研修に向け、教えて貰う会社へと行ったぁ。その後、社宅給排水の点検へ行き、不調の設備を発見し、メンテナ…

秋の早朝放水訓練

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 割と、温かかったぁ。朝6時から、消防団の放水訓練があり、8時から、防火パレードもあったぁ。 パレードは、消防車両3台に、消防団分団長以上と当番分団の部長以上が乗車し町内を、防火の啓もう活動をしながら、巡回する…

出勤日

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ。 土曜日だけど、通常出勤日である。お仕事は、物流関係のジブクレーンの休転工事の進捗状況確認と 午後からは、安全パトロールに参加した。定時後、事務処理で残業して、帰宅する。 やっぱ、土曜日の出勤日は、時間が、…

前半の気忙しさ?

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 ちょっぴり、湿度高い?お仕事は、物流関係の現場と事務処理であったぁ。 物流関係では、休転工事で、作業者が、いっぱい。明日土曜日が出勤日なので、定時後、そこそこで帰宅する。 帰宅すると、こたつの掛布団を買って…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、ちょっぴり、汗ばむ。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検であったぁ。 電気担当者と機械担当の後輩の3人で行ったぁ。近い内に、後輩に、新研究所の設備点検を、任せたいと考えている。 ちょっぴり、マチャ…

水曜日は、忙しい

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、温かかったぁー。水曜日は、研究所の点検と物流関係の点検が予定されている。 その上で、他の業務が入ると、気忙しい。本日は、社宅関係の受水槽・高架水槽の立入検査があり、気忙しかったぁ。 まぁー立入検査…

祝日は、一息な気分

本日は、終日、曇り気味だったぁ? 寒くもなく、暑くもなく。11時過ぎから、クリーンセンターへゴミを持って行ったぁ。 奥ちゃまの両親も来て、家庭菜園をしているぅ。クリーンセンターから帰って、自治会館へ行き、クリーニングに出す物の仕分けをした。 そ…

消防団分団長会

本日は、終日、出勤時、小雨だったぁ。 少しずつ、雨は上がったぁ。お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 朝一、予定外な事があり、全体朝礼に出る事が出来なかったぁ。月初は、日報、月報、その他諸々あって、気忙しい。 1時間程、残業をした後、帰…

終日、ゴロゴロ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夕方になって、少し、雨が降っただろうか。終日、自宅でゴロゴロしていた。 お昼前、奥ちゃまと買い物へ行ったのとお昼から、自治会長が来て、話をした程度である。 寒くなって、動きが鈍くなっているようだぁ。125,995