2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ〜に残業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 2月は早くて、もう月末ぅ。お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 月末でもあり、他の同僚は、検針作業をする者もいる。マチャキは、取り合えず、検針作業は、やってない。 物流関係の現場では、ジブクレーンの走行…

月曜日は、早起き!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、温かくなったぁ。お仕事は、午前中、物流関係のジブクレーン関係の月次点検であったぁ。 併せて、付帯設備の点検もした。午後からは、気になる設備の点検をして、帰社する。 15時半からは、グループの安全会議…

ゆっくりとした日曜日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かくて、過ごしやすかったかなぁ!?って言うか、ほとんど、自宅にこもっていたからなぁ。 JW_CADで、仕事で使うパッキンの図面を書いたりマチャキが関係する自主防災組織や墓地管理委員会の提出書類を 作成したりと…

高知へ行く!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がって、温かかったぁ。午前中、久々に、粗大ゴミを集めて、クリーンセンターへと走る。 奥ちゃまの実家の両親は、畑に行って、家庭菜園に精を出している。奥ちゃまは、午前中、パートに出ていて、12時過ぎには帰…

シュミットハンマーテスト

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温もそこそこで、温かかった。お仕事は、午前中、安全衛生委員会パトロールに、安全衛生委員会。 終了後に、労使会があって、午前中は、オフィスでのお仕事であった。午後からは、コンクリート建設物のシュミットハンマ…

予定外の現場の残業

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 寒さは、ほどほどで、良かったぁ。お仕事は、朝一、社宅関係の現場へ行き、その後、新研究所へ行ったぁ。 新研究所の点検では、ほとんどが、ユーティリティー設備である。11時頃から、物流関係の現場へ行き、クレーン休転…

三役会

本日は、終日、曇り時々晴れ!? 夜になると、雨が降り出して来たかなぁ。午前中は、研究所の設備点検であったぁ。 元相棒Oさんが、定年前の有休消化で、今、休んでいるが今まで、マチャキの仕事分もやってくれていたのだけど もーその甘えは、通じないから…

終日、ほほ、搬送設備

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、気温も上がり、過ごしやすかった。朝一、昨日、雨が降って出来なかった社宅給排水の点検に行った。 10時前、同じく、保全からキャンセルとなったメンテナンス作業に行った。その後、同じく、協力会社の補修工事の…

予定変更

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 風もあった。お仕事は、午前中、物流関係の現場であった。 予定としては、搬送設備のメンテナンスとジブクレーンの補修の立会であったが他で、予定外の突発補修が起きて、保全と協力会社から、キャンセルがあった。 代替え…

午後からお出掛け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくて、春と勘違いしそう。午前中は、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後からは、買い物に行った後、用事で、お出掛けをした。居酒屋さん!?に、15時頃から、先輩達と行ったぁ。 個人経営の居酒屋さんなので、ア…

お見舞い

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かくて、過ごしやすかったぁ。10時半過ぎまで、ゴロゴロしてしまったぁ。 12時前に、奥ちゃまの実家の両親が来たぁ。奥ちゃまは、12時半頃、パートから帰って来て、それから昼食。 13時過ぎに、マチャキと奥ちゃまと…

ブルゾンち○みwithB

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 時折、陽も指す、変な天気であった!?物流関係の現場は、停電工事であったぁ。 午後一、事務処理をして、社宅関係給排水点検に、現場へ出る。16時から、技術懇談会があり、マチャキは、個人発表。 とは言え、僅か、30分…

3つの現場

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そして、温かかったぁ。春のような陽気であったぁ。 お仕事は、午前中、新研究所の設備点検の後、物流関係の現場。昼一で、社宅関係のメイン給水配管のバルブ操作。 そして、物流関係の現場で、設備点検後、社宅関係の給排…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもそこそこ。お仕事は、研究所の設備点検であったぁ。 息子より若い新しい相棒との巡回点検。今までの雰囲気とは逆となって、現場には、マチャキの方が、先に到着している。 協力会社に、現説してから来るとの事である…

鼻風邪!?

本日は、終日、鼻の辺りがつらかったぁ。 もしかしたら、副鼻腔炎!?とか思ったりする。天気は、午前中、小雨模様で、午後から、一時的に晴れ間が出る。 お仕事は、朝一で、社宅関係のお仕事。明日、明後日、給水関係のメインバルブの操作の下見&点検。 そ…

月曜日は、ちょっぴり風邪気味!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でもでも、寒さは、かなりやばい!?午前中、物流関係のお仕事の報告会。 夫々の立場があって、夫々の思惑もあって、仲良く出来ない時もある。午後からは、やはり、物流関係の現場へ行き、設備点検。 15時からは、交通安全…

錆び止めスプレー

本日も終日寒かったぁ。 やっぱり、午前中、御布団で、ゴロゴロ。5時過ぎから、用事で出掛ける。 出たついでに、消防団の資料を、分署でコピーし各分団分、本部詰所に、まとめて置いて帰る。 そして、スーパーへ行って、太鼓台運営委員会の飲み物を買って、…

太鼓台運営委員会新年会

本日は、終日、寒かったぁ。 とっても寒くて、縮こまりぅ。(寒)午前中は、ゴロゴロ、御布団に包まる。 パートに行っていた奥ちゃまが、お昼過ぎ帰って来たので、一緒に、昼食する。こたつに入って、奥ちゃまとTVを、夕方まで見る。 19時から、自治会館で、…

なつかしの会

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ。 時折、粉雪が舞う。物流関係の現場へ行き、ある設備のVベルト安全カバーの取合いの手直しを 協力会社さんにお願いして、脱着は、マチャキがする作業があった。現場を、2往復する羽目となるぅ。 取り合えず、午後には…

肉の日!?

本日は、終日、天気が良かったかなぁ。 そして、平成29年2月9日で、にくにくの日!?お仕事は、午前中、新研究所関係の設備点検であったぁ。 新相棒とコンビを組んでの巡回点検。まだまだ、息は合っていない感はあるけど、頑張りましょう。 午後からは、物流…

水曜日は、ノー残業デー

本日は、終日、曇り模様!? ちょっぴり、寒い。お仕事は、午前中、研究所の点検であったぁ。 新相棒ユー君と巡回点検。慣れない現場で、頑張るユー君。 マチャキも頑張ろう。午後からは、午前中、残った研究所の点検後、物流関係の現場へと行く。 ベルトコ…

消防設備点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、ジャンパーのお世話になる。午前中、担当する社宅、寮の消防設備点検の立会をした。 割ると、スムーズに作業が進み、予定より、早く完了した。早く終了したので、物流関係の現場へと行き、懸案事項のある設備の点検…

二月だしなぁ

本日は、終日、天気が良かった!? って言うか、風が強かったし、寒かったぁ。月曜日は、色々、気忙しくて大変。 午前中、物流関係の現場で、点検をしていたけど、風が冷たかった。午後からは、社宅の点検で、山手の方へ行ったぁ。 海辺も山手も風が強い。定時…

定例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 10時頃まで、ゴロゴロしてしまったぁ。ちょっぴり、風邪気味だろうか!? 鼻が、むずむずする。午後になって、本屋さんへ行って、仕事系の本を買って来る。 3,000円の出費は、痛いなぁ。(笑)20時から、消防団本部分団の定…

リーコール

本日は、終日、ゴロゴロしていた。 朝一起きて、ゴムステーションへゴムを捨てて来た。その後、布団に包まって、11時頃まで、ゴロゴロとする。 11時過ぎに、近所のお店に行って、弁当を二つ買う。パートに行っている奥ちゃまとマチャキの分である。 息子ひろ…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かくて、仕事をしていたら、汗をかいた。午前中、物流関係ジブクレーンの付帯設備の現場へと行ったぁ。 エアーシリンダーの動きが悪いので、スピコン調整や浸透油を塗布をする。何とか、動きが良くなったので、こ…

相棒の有給休暇消化

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、やっぱり、冷たいなぁ。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検であったぁ。 相棒は、Oさんではなく、I君であったぁ。息子ひろ君より、1級下の高専卒の電気屋さん。 元相棒のOさんは、定年までの有給休暇の消化を…

月初めそして、相棒の卒業前

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 ちょっぴり風もあって、微妙。お仕事は、午前中、事務処理と月初の朝礼。 午後からは、研究所の設備点検と物流関係の搬送設備の点検。月初の忙しい日なのだけど、水曜日なので、ノー残業デー。 午後一で、3月末で定年す…