2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈でつぅ。。。

本日は、少し、天気は荒れてたかなぁ? 風もあり、にわか雨あり、空は曇ってるし。朝早くより、億ちゃまの実家の両親と義弟が来て、休耕中の田畑の草を刈った。 1台の草刈り機を、義弟と交代で刈る。二人で交代しながら、2〜3時間の作業である。 夏場でな…

ゆっくりした休日

本日は、終日、天気が良かった。 陽射しは暖かく、過ごし易い一日だったかなぁー。なーんかしようと思いつつ、テレビとパソコンであったぁ。 スポーツ推進のレグバレーの資料を、パソコンで作ったくらいでなーんもしてないっすー。 強いて言えば、夕方、友人…

パワーリレー

本日は、終日、天気が良かった。 夏のような日差しであった。午前中、クリーンセンターへ行き、帰り道、ダイソーとディックへ寄った。 ダイソーでは、屋根の防水シートのペンキ塗り用に、モップ他買った。午後からは、少し用事で出掛けたが、15:30過ぎから …

連休前でつぅ

本日は、終日、天気が良かった。 動くと汗を結構かいたかなぁー。お仕事は、午前中、ジブクレーン関係の月次点検であった。 グリス等が作業着に付着するので、合羽の薄い物を着て作業をした。冬場はいいのだが、これからの季節、きついですねぇ。 点検作業他…

気忙しく・・・。

本日は、終日、曇り気味の一日であった。 小雨がぱらつく時もあったかなぁー。お仕事は、連休前と言う事もあり、終日、忙しかった。 社宅の給水関係の補修の立会、研究所の点検、クレーンの点検。午後からは、グループの安全会議の議長もあり、気忙しい。 残…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になると、風が強くなって来たけど・・・。お仕事は、午前中、安全会議や労使関係の会議で、缶詰状態であったぁ。 午後からは、一日分の仕事を消化しなければいけないぃ。こんな時、予定外の作業が入るとーもうー予定が…

操法練習の応援

本日は、終日、天気が良かった。 いやぁー暑かったすぅ。お仕事は、朝より、硫酸タンクの不等沈下測定である。 12.000tと20.000tのタンクの沈下測定である。硫酸タンクの測定と言う事もあり、会社のルールで、合羽を着ての測定。 いやぁー汗だくにんまりま…

黄砂

本日は、朝の内、黄砂がすごかったぁ。 通勤の時とか、山道が真っ白見えてたからなぁー。霧かと思ってたけど、黄砂だったようで、びっくりかなぁ。 ここ数日、風も強かったのが、関係あるのかなぁ?早朝は、ちょっぴり、肌寒く感じていたけど、昼間になると…

風が強くて・・・。

本日は、風が強くい一日だったぁ。 少し、雨もぱらついていただろーかぁ。日曜日は、用事で、近所の知人宅へ行ったくらいであるぅ。 それと、息子ひろ君の車の部品を買いに、行った程度かなぁ?あんまり動かないと、逆にしんどくなる気がする。 適度に、足腰…

歓迎会

本日は、風が強い時があったぁ。 この最近、台風並みの強い風が吹く日がある。異常気象なのかなぁ!? 午前中、土曜日恒例のクリーンセンターへ行った。風が強く、軽トラの荷台のゴミが飛ばないか心配であったぁ。 息子ひろ君のフィットに、ホーンが付いてい…

週末ぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々小雨って感じかなぁ。お仕事は、午前中、お仕事の報告会があったぁ。 午後からは、社宅給排水の月次点検。給水ポンプの点検や受水槽&高架水槽の点検である。 あああぁぁぁ、来週は、連休前で忙しそうなので、頑張…

雨が降るぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 最近、よく雨が降るなぁー。お仕事は、午前中、新研究所の点検であったぁ。 エレベーターの点検の立会であるぅ。ずぅーっと見ているわけにも行かないので、他の仕事を探してぶらぶらとー。 そんなこんなで、定時になるぅ。…

操法

本日は、終日、天気が良かったかな。 ベストは、着なかったぁ。お仕事は、寮の給水設備の補修立会〜研究所の点検〜物流関係のクレーン点検。 結構、気忙しく、定時まで動いていただろうかぁ〜!?19:30より、分団二部の操法の訓練に参加させて貰う。 新人二…

動静表

本日は、終日、良い天気であった。 いやぁー午後からは、暑かったすぅ。お仕事は、午前中、社宅関係の現場と物流関係の現場で、お仕事をした。 午後からは、社宅関係の給水設備の点検を主に勤しんだぁ。エレベーターの無い社宅で、4階の階段を、16往復の…

曇り気味・・・。

本日は、終日、天気が悪かった。 午後から、少し肌寒く感じた。お仕事は、午前中、物流関係のジブクレーンの点検。 午後からは、社宅の給水関係のお仕事であった。曇り気味で、時折、ぽつぽつと小粒の雨が降ったりして 肌寒さもあり、変な天気であった。20:0…

川ざらい

本日は、終日、良い天気であった。 川ざらい日和であった。早朝8:00より、自治会&土地改良区の川ざらい(溝掃除)があった。 10年以上前は、川も整備されていなく、自治会と土地改良区は、合同ではなかった。その頃は、土地改良区の方は、夕方まで、作業が続…

自治会総会

本日は、終日、天気が良かった。 気温も上がり、暖かかったぁ。朝より、恒例のクリーンセンターへ行き、帰り道、ダイソーへ寄った。 帰宅して、家の周りの溝を、掃除した。これがぁー1時間以上かかってしまったぁ。 力仕事だし、後で、足腰がくがくである。…

雨が降るぅ

本日は、午後より、雨が降ったぁ。 降ったせいか、少し肌寒かったぁ。お仕事は、物流関係のジブクレーンの点検検査と社宅関係の月次点検。 雨が降る前に出来たので、良かったでつぅ。週末はノー残業デーと言う事で、週末の3S(フロアーの掃き掃除&ゴミ捨て)…

スポーツ推進委員会

本日は、終日、良い天気であった。 午後からは、少し汗ばむ程であった。お仕事は、物流関係と社宅関係が主となった。 社有車での移動時、ついついエアコンをかけてしまったぁー。定時後、少し残業をして、帰宅の途に着く。 20:00から、体育振興会の会合に出…

雨が降る

本日は、終日、雨模様の一日であった。 お仕事も傘を差してであったぁ。雨が降ると、マチャキのお仕事は、大変であるぅ。 お外でのお仕事が多いので、傘を差すか、合羽を着るかである。まだ、春なので、合羽を着ても大汗をかかないから、まだ、いいかなぁー…

操法地区予選の練習

本日は、終日、良い天気であった。 寒くもなし、暑くもなし、過ごしやすい季節であるぅ。お仕事は、社宅関係給水設備の点検、物流関係のクレーンの点検。 滞っている提出書類の作成。時間は、何だかアッと言う間に過ぎて行き、定時となる。 定時後、そこそこ…

暖かいでつねぇー

本日は、終日、天気が良かった。 もー暖かくなってーベストも脱がないとー。お仕事は、朝より、寮の給水配管及び設備の補修工事の立会がであった。 午後から、物流関係の現場へ行った。事務処理も滞っているので、残業時間は、必死で書類作り。 帰宅したら、…

ひきこもり

本日は、終日、良い天気であった。 多分、暖かかったかなぁ。終日、家の中で、ごろごろしていたぁ。 午後からは、何かしようと思いつつ、こたつにうもれていた。4月4日から、関○分団、土○分団、長○分団は、操法の合同練習に励んでいる。 5日に、本部分団で行…

お花見

本日は、終日、天気が良かった。 花見には、少し風が冷たかったかなぁ。午前中、クリーンセンターへ行き、帰り道、ダイソー他寄り道をして帰宅。 愛車フィットに燃料を入れ、洗車をした。向山公園へ行き、友人数人とお花見をした。 マチャキは、14時過ぎに…

荷重試験

本日は、終日、良い天気であった。 風は、少しだけあったかなぁ。お仕事は、午後より、ジブクレーンの荷重試験が主となった。 18.5t弱の錘を吊っての試験である。負荷電流の記録が、大事である。 運転状態の確認。取り合えず、無事、作業終了。 週末は、ノ…

定例会

本日は、夕方まで、天気であった。 昼間は、風が結構強かった。夕方より、一時的に暴風雨になった。 お仕事は、相変わらず、寮の給水設備の手直し後の点検をしている。また、電極の不具合を直したりと、寮にいる時間が長い。 物流関係の現場へももちろん行く…

会合

本日は、終日、良い天気であった。 風は、少し強めであった。お仕事は、午前中、社宅&研究所&物流関係の現場であった。 慌ただしく時間が過ぎて行くのであります。午後からは、安全衛生委員会のパトロールに参加した。 終わった後、物流関係の手直し工事の…

暴風

本日は、天気が大荒れであったぁー。 風が、半端ではない。お仕事は、社宅関係の給水設備、物流関係のクレーン設備の点検であった。埠頭にあるジブクレーンの現場では、瞬間風速21メートル以上であった。 これだけ強い風だと、箱バンなどは、前横揺れる揺れ…

本部分団長

本日は、終日、天気が良かった。 平成24年度初日である。毎月初日の朝礼も長くなる。 ここ数週間毎週月曜日は、寮の給水設備の点検で、問題点を発見してしまうぅ。今朝は、ポンプのチャッキ弁(逆止弁)の不具合を発見。 早速、協力会社の職人さんと、予備品と…

消防団の懇親旅行

本日は、終日、良い天気であった。 朝早くより、消防団の懇親旅行があった。以前は、毎年であったが、隔年となった。 間の年は、懇親会となった。今日の目的地は、南予である。 南楽園や多賀神社等である。南予の方が、高速道路が延びたので、行ってみようと…