2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 時折、小雨・・・。 仕事は、朝一、後輩同僚の応援であったぁ。 大きなバルブのハンドルシャフトが折れ、予備バルブのギヤーハンドルの取替作業をした。 4人がかりの作業で、1時間半ちょっと、かかったかなぁ。 まぁー慣れ…

加齢と共に・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 天気予報通りで、ちょっぴり、小雨模様の時もあった。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び搬送装置、付帯設備の点検。 午後からは、研究所へ行き、依頼を受けた雑用作業後帰社し、事務処理。 定時後…

忙しい一日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 晴れてて良かったぁ。 9時過ぎより、奥ちゃまと奥ちゃまの実家へ行き、義母と義弟と合流した。 マチャキと義弟は、軽トラで、奥ちゃまと義母は、daysで、今治へと走る。 小学校から高校生の時期を過ごした古い家へと行った…

雨の土曜日

本日は、終日、雨模様であったぁ。 とは言え、温かい。 生ごみは、地域のゴミステーションへ捨てに行く。 用事で、隣町へ10時半過ぎから出掛ける。 帰り道、スーパーへ寄り、お昼の食料を調達する。 明日、用事で、今治の古い家の屋根の点検で、長梯子を借り…

金曜日は雨。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 天気予報通り、天気が悪く、小雨模様。 最近の天気予報の精度のお陰で、屋外での仕事が多いマチャキは 前倒しで、屋外の仕事を済ませていて、ホッとする。 9時頃まで、事務処理をして、その後、アパートの給排水の気になる…

総合病院の歯科受診

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 桜の季節になってるのかなぁ!? 午前中は、歯科受診の為、お休みをした。 予約時間は、9時半から、終わったのは、11時頃。 左下の奥歯の奥の歯茎の腫れ、右上の歯茎の腫れがあるので、診て貰ったぁ。 普通は、係りつけ…

二つの会議

本日は、終日、天気が良かったぁ。 とにかく、温かくなったぁ。 仕事のメインは、研究所の設備点検であったぁ。 合間に、社宅、寮の設備点検、補修工事の立会等々があり、かなり気忙しかったぁ。 16時過ぎには、何とか帰社できたが、かなり、しんどく感じた…

天気予報と予定

本日は、終日、天気が良かったぁ。 セーターをそろそろ脱がないとなぁ。 仕事は、朝一、安全教育施設のEVの予定外メンテナンスの対応。 その後、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの点検。 午後からは、週末、月末の雨予想の天気予報で、予定を変…

不等沈下測定

本日は、終日、天気が良かったぁ。 セーターを脱がないと、汗が出るぅ。 仕事は、午前中、大きいタンクの不等沈下測定を実施した。 作業者は、3名で実施した。 例年だと、後二人はいるので、少数精鋭と言った所さろうか! まぁー何とか、午前中に終了して良…

表彰式と自治会総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、温かく、過ごしやすかったぁ。 朝7時半に、消防団本部詰所に集合し、表彰式の準備をする。 と言っても既に、早く来た人が、準備をしていた。(爆)w 8時から、新型コロナウイルス対策による縮小版表彰式を、該当者の…

クリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 セーターを着ていると、汗が出る。 10時過ぎから、片付けをして、軽トラで、クリーンセンターへ走る。 年度末の為か!?いつもより、混んでいる。 帰り道、ホームセンターへ寄り、特殊ナットの捜索をするが、見つからず。 …

買い物

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内、少し風があったが、温かい一日となったぁ。 祝祭日の為、お休みで、ゆっくり、遅寝をする。 10時過ぎより、奥ちゃまと買い物へ行く。 ホームセンター2店、スーパー1店。 マチャキの目的は、古いチェーンソーのチェ…

第95回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春だなぁーと感じたぁ。 仕事は、朝一より、社宅アパートの飲料水用加圧給水ポンプユニット更新工事の立会であったぁ。 予定時間は、かなり長めで、9:00~16:00。 実際は、9:00~12:30(試運転含)であり、効率の良い、…

水曜日は、気忙しい。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春だなぁ~温かい。 仕事は、研究所の設備点検が主となる。 ファンの試運転もあり、忙しい。 研究所の設備点検の合間に、物流関係のジブクレーンの荷重試験を実施する。 あっちこっちと移動が多く、大変である。 午後から…

高所作業者に乗って・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も温かく、仕事日和であったぁ。(笑)w 仕事は、9:00~15:00の時間を取って、高所作業車に乗り、ステンレス配管の肉厚測定を実施した。 これが、なかなか、いつでも出来ない作業であって、なかなか、気を遣う仕事で…

微妙な天気

本日は、微妙な天気であったぁ。 朝一は、ぽつりと雨が降っていたぁ。 徐々に、晴れて来たと思っていたら、13時半過ぎ、みぞれっぽい雨が、ざーっと降る。 そして、晴れて行く。 仕事は、物流関係の現場へ行き、明日の測定作業その他の下見が主となる。 午後…

墓掃除

本日は、終日、風が強く、雨も降ったり止んだりの一日だったぁ。 少し、気温も下がり、肌寒く感じたぁ。 午前中は、ゴロゴロしてしまったぁ。 13時過ぎより、お墓の掃除に、奥ちゃまと行く。 2ヶ所あるので、1時間以上はかかる。 スーパーにも買い物へ行って…

雑木林の竹

本日は、午前中、曇り気味で、午後から、晴れて来た。 気温も上がり、温かかったぁ。 10時過ぎまで、遅寝をしてしまい、遅い朝食を摂る。 11時過ぎより、先週、伐採していた3~4本の竹を、クリーンセンターへ持って行けるよう 500mm以内の長さに、チェー…

肉厚測定!

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 少し、風が冷たかった!? 仕事は、朝一から、硫酸タンクの肉厚測定であった。 後輩I藤君と二人で、肉厚測定器を持って、二つのタンクを測る。 想定では、1時間くらいと思っていたけど、実は、2時間以上かかった。(汗) …

新型コロナウイルス

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かく、仕事が、やりやすかったぁー。 午前中は、新研究所の設備点検。 ファン関係が主となる。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンに、薬液出荷設備の点検をする。 来週は、ちょっぴり、忙しいので、給水系の月次点検を…

兎にも角にも段取り調整の日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくて、汗ばむ時もあったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であるが、兎にも角にも物流関係の点検の段取りが、大変であったぁ。 各所関係者との調整が、なかなか、悩ましい。 取り合えず、昼過ぎには、調整も解決出…

年度末の気忙しさ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 終日、温かかったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検だった。 午後からは、デスクワークが中心となったが、年度末で、補修工事が多くなっている。 また、年度末に仕事が…

構外でのお仕事

本日は、昼間は、天気が良かったぁ。 夜になって、少し、降りかけたかなぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンや付帯設備の点検をした。 午後からは、構外の新しい設備の操業前の安全設備の事前確認で、現場へ行く。 山の麓にある構外の…

竹の伐採

本日は、朝一は、天気が悪かったぁ。 予定があったボランティア作業が、中止となったぁ。 中止となったお陰で、遅寝が出来て良かったかなぁ。(笑)w 遅めの夕飯を摂り、午後からは、竹やぶの竹の伐採をした。 短時間しかしかなっかたが、大汗をかいた。 竹を…

雑木林の竹の伐採

本日は、夕方から、雨模様となる。 昼間は、温かかったぁ。 10時頃まで、ついついゴロゴロしてしまったぁ。 朝食を摂り、裏の雑木林の竹の伐採作業をした。 伐った竹は、クリーンセンターへ捨てに行く為、長さ50cm以内に伐る。 それはそれで、しんどいの…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。 午前中、休転中の物流関係の現場へ行き、補修工事を確認に行く。 腐食している歩廊のパッチ当て補修であるが、なかなか、制約があって、難しい。 午後一は、非常用発電機の試運転をして、社…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、寒かったけど、徐々に、温かくなったぁ。 仕事は、朝一、デスクワークをして、新研究所の設備点検であった。 11時過ぎ、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をする。 午後からは、事務処理と社宅給水系の点…

雨が降ると・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、仕事が、やりづらい。 終日、研究所の設備点検であったぁ。 屋外の点検が多いので、雨が降ると、傘を差したりして、巡回する。 点検表の記録するのが、非常に難しい。 濡れると、破れるし、濡れないように傘を…

時計を見ると・・・。(笑)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。 朝のミーティング時、唱和の当番だったので、時計を見て、4日の列を読む。 よく考えると、3日である事に気付く、閏年なので、安物の時計は、4日を指していたぁ。(笑)w 10時頃まで、排気ファ…

年度末月初

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。 新型コロナウイルスの事もあり、全体朝礼はなくなった。 その他行事もなくなったようだぁ。(汗) 仕事は、終日、物流関係の現場へ行き、設備点検とメンテナンス。 協力会社さんも補修工事…