2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後からは、雨が降り出したぁ。 12時半過ぎより、自宅の裏にある小高い雑木林の竹の伐採に勤しむ。 クリーンセンターへ捨てに行く為、長さを、50cm以内に、チェーンソーで切る。 思った以上に時間がかかり、雨も降られ…

社有車の中・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をした。 グラブバケットのワイヤー替えも協力会社さんがやっていて、進捗状況も確認する。 午後からは、デ…

新型コロナウイルス

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ・ 仕事は、新研究所の設備点検が、午前中あった。 予定外で、社宅の加圧給水ポンプユニットの更新計画の現場確認の対応をした。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、…

自治会の会合

本日は、曇り後晴れ。 天気予報通りとなり、ホッとする。 終日、研究所の設備点検となる。 今日のメインイベントは、スクラバーのVベルトの停止点検。 屋外の設備の為、雨が降ると延期となる。 何とか、予定通り実施出来て良かったぁ。 定時後、そこそこで帰…

3連休明けの午後は・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 天気予報通り、夜になって、雨が降り出したぁ。 朝一、二つの現場へ行き、メンテ作業の開始と補修工事の開始に、右往左往した。(汗) そして、電気担当の相棒を待たせてしまい、クレーンの月次点検は 9時予定が、10時前か…

竹を伐るぅ~。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、動くと汗をかく感じであったぁ。 9時過ぎに起床し、朝食を摂って、テレビを少し見た後 ベランダの防水シートのシリコンコーキングの剥がれている個所のメンテ作業。 雑に塗り直したけど、きちんとしないとな…

墓地の雑木伐採作業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、温かく、過ぎしやすかったぁ。 9時より、墓地管理委員会の作業で、墓地の雑木伐採作業があったぁ。 作業は、男7名女2名の9名で行ったぁ。 斜面の雑木、墓の近くの伐木を、チェーンソーや手鋸で切るので、かなり緊…

docomoで、契約の見直し

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、強かったなぁ。 終日、自宅で、パソコン、テレビと、ゴロゴロをしてしまった。 15時半過ぎより、docomoへ行って、新しい契約プランについて、相談へ行く。 30~40分相談したが、家族割引をしていたので、息子ひろ君…

週末は、気忙しかったかなぁ。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 来週は、天気が悪い日もありそうなで、仕事を進めておく。 朝一、社宅の補修工事の段取りをして、設備点検へ行く。 合間に、新研究所のスクラバーのファン整備の進捗確認。 午後一で、非常用発電機の試運転。 その後、ファ…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 陽射しも温かく、寒さは、それ程でもなく、良かったぁ。 仕事は、新研究所の設備点検であったぁ。 ファンの軸受けの整備を、協力会社さんがやっていて、進捗状況を確認する。 午後より、ファンの軸受け箱を、自社工場へ持…

水曜日は、ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 陽射しも射して、寒さは、ほどほどであったぁ。 水曜日は、基本、研究所の設備点検が、メインとなる。 洗浄等ファンの点検、pH計、浄化槽、ユーティリティー設備等々である。 14時半過ぎからは、社宅の点検をして、月次の…

太鼓の会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が冷たく、超~寒かったぁ。 仕事は、朝一、部品の調達をして、現場へ持って行く。 10時半から、建設中の環境系の設備現場へ行き、安全診断に参加した。 山裾の為、結構、冷えて寒かったぁ。 帰社すると昼前であったぁ。…

寒い!

本日は、暖冬のはずが、超~寒かったぁ。 風は強いし、冷たいし! 仕事は、終日、朝一、物流関係の現場へ行き、オイル交換の作業開始を確認後 コンクリートタンクの点検検査に行き、先に作業中のメンバーと合流した。 10時過ぎには終了し、物流関係の現場へ…

雨の日は・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 天気予報通り、雨だったぁ。 終日、何することなく、自宅でゴロゴロしていた。 夕方になって、奥ちゃまと買い物へ出掛けただけである。 朝、田んぼの賃貸契約の書類を、田んぼをお願いしている消防団の奥様が持って来てく…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒くもなく、温かくて、過ごしやすかったぁ。 午前中、ついつい、寝間で、ゴロゴロしてしまった。 午後から、クリーンセンターへ、ゴミを捨てに行ったぁ。 帰り道、ホームセンターへ寄り、家電屋さんへより、また、別のホ…

週末ぅ

本日は、朝一、小雨模様で、徐々に晴れて行ったぁ。 昨日より、少しだけ、寒く感じたぁ。 仕事は、物流関係の現場の設備点検、付帯設備の点検。 午後からは、工場での業務報告会、その他打ち合わせをして 物流関係の現場へ行き、設備の状態を確認後、社宅ア…

工業用水配管の補修

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 朝一は、少し、小雨模様で、天気を心配した。 終日、通常の業務じゃなく、工業用水配管の補修工事の応援であったぁ。 マチャキの役割は、無線を携帯し、補修リーダーからの指示で 量水器(水道メーター)をメモる事と写…

晴れ後雨

本日は、晴れ後雨の天気であったぁ。 天気予報が、やるなぁーと思ったぁ。 仕事は、研究所の設備点検。 通常の点検に併せ、ユーティリティー設備のメーカー点検の安全管理&作業管理。 午前中、天気が良かったので、仕事もスムーズに進む。 午後からは、午前…

買い物だけ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 それ程、寒くなく良かったぁ。 夕方になるまで、自宅で、ずーっと、ゴロゴロしてしまったぁ。(汗)w パソコン、テレビ、うたた寝。 夕方になって、買い物にだけ、奥ちゃまと出かけた。 引きこもりの一日だったぁ。(笑)w

天気が良い間に・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒いけど、陽射しは、温かく感じたぁ。 仕事は、午前中、物流関係の付帯設備のメンテナンス工事の立会。 試運転は、お昼を過ぎてしまったぁ。(汗)w 午後からは、社宅給水系の月次点検と物流関係のジブクレーンの点検。 そ…

寒いから!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 外は、かなり寒そう。 9時過ぎに置き、パソコンで、消防団の資料を作成する。 来年度の活動予定案、詰所点検当番表、その他を作っていたら 気が付くと、お昼を過ぎていたぁ。(笑) 9時に起きた時、菓子パンを食べていたけど…

会所の掃除とセメント

本日は、終日、天気は良かったぁ。 でもでも超~寒かったぁ。 9時過ぎに起きて、こたつで包まって、10時過ぎより、パソコンを始めた。 消防団の資料を作成して、消防分署長へ、メールで送信。 お昼前まで時間を費やした。 昼食を摂って、生ゴミ、資源ゴミ、…

週末ぅ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 結構、風が冷たくて、この数日、寒い。 仕事は、物流関係の現場と事務処理が主となったぁ。 出来れば、来週、天気が悪そうなので、社宅周りの点検を済ませるべきであったぁ。(汗) 定時後、1月の業務報告書を作成後、18時…

忙しい一日のような気がするぅ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかし、寒い。 午前中、新研究所の設備点検。 通常の点検に併せ、月次点検、振動測定、エレベーター定期点検の安全管理。 午後からは、社宅給水系のメンテ補修の監督。 その後、補修工事の現説(現場説明)。 17:30に歯科…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 真冬の冷たさだったぁ。(寒) 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 通常点検から、隔月の振動測定、給油、ホイスト月次、受水槽月次と忙しかったぁ。 合間に、物流関係の現場へ行き、ヒヤリングをする。 定時後は、…

風邪気味!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、冬らしい寒さになって来た!? 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、設備点検をしたぁ。 昨日の制御系のメーカーさんのメンテナンスの効果があったのだと思うけど ジブクレーンの調子は、良さそうである。 午後か…

幹部会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 2月もスタートで、寒さも全開! 仕事は、薬液出荷設備のメンテナンスと ジブクレーンのメーカー点検調査で、終日、現場に出ていた。 月初の朝礼も出ず、現場である。 上司も2/1付けで、ローテーションがあったし、ある意味…

ホームセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、昼間は、温かく感じたぁ。 午前中は、自宅で、ゴロゴロしていたぁ。 遅めの朝食を摂った後、奥ちゃまと隣町の新しく出来たホームセンターへ買い物へ行ったぁ。 買い物は、自宅の外壁のクラックを補修する道…

お風呂のもくもく・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内、寒かったが、徐々に、温かくなったぁ。 午前中、ついついゴロゴロしてしまったぁ。 倉庫の片付けもある程度出来て、片付ける物を探さないといけない段階となった。 午後から、生ゴミ、粗大ゴミを集め、クリーンセ…