2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ですわ

本日は、終日、天気が良かったかな? 残暑厳しいですねぇ。アッと言う間に、8月も月末で、速さに着いていけません。 午前中、研究所関係の現場と物流関係の現場で、仕事に勤しむ。午後からは、補修工事の打合せとグループの安全会議。 事務処理が、なーんも…

調査報告書

本日は、終日、天気が良かった。 まだまだ、暑いっすねぇ。お仕事は、朝より、トラブルの連絡であったぁ。 昨夜、解決されているのだが、その後の経過を確認依頼であった。ここ数日、設備の懸念事項が多発して、調査報告書が、溜まってるぅ。 40代前半は、仕…

夏バテ?

本日は、終日、良い天気であった。 まだまだ、残暑厳しいであります。お仕事は、午前中、物流関係の現場であった。 慣れたジブクレーンの点検であるが、気を引き締めていないと危ない。午後からは、社宅関係の月次点検に勤しむ。 予定外のちょいトラブルがあ…

祭の会合

本日は、終日、良い天気であった。 まぁー陽が照り付けて、あつかったっすー。午前中は、ゴロゴロお部屋で転がっていた。 午後から、用事で、高松の方へ行っていた。18:30頃帰宅して、19:30より、祭の会合を開催した。 自治会三役・太鼓運営委員会・青年団の…

除草剤

本日は、若干、曇り気味でだったかな? 暑さも若干まし?朝より、家庭内のゴミを集め、軽トラに積み、墓地へと向かう。 奥ちゃまの実家の両親が来た。墓地の花芝や缶々やペットボトルの状況を、自治会長として確認した。 クリーンセンターへ行った後、帰り道…

ソフトバレー

本日は、曇り時々雨の天気であった。 まぁー暑さもほどほどでしたぁ。午前中は、寮の消火栓ポンプ関係の性能調査であった。 丸々、半日、時間を費やした。午後からは、事務処理と物流関係の現場であった。 まぁー約8時間では、足りません。18:00過ぎより、会…

2/3が、会議でちわぁ・・・。(汗)

本日は、終日、曇り気味だったかな!? そのせいか、暑さは、ほどほどであった気がする。お仕事は、午前中、会議でしょ。 15:00から、工事の前打合せでしょ。まぁー現場仕事を、1時間半やっとこさぁー出来た。 月末は、会議があるわーーー仕事の残りがあるわ…

お盆を過ぎて・・・。

本日は、終日、良い天気であった。 曇り後晴れって感じだろうか!?うだるよーなぁー暑さも無かった。 盆も過ぎ、少し、暑さのピークも過ぎたのだろうか!?お仕事は、午前中、研究所関係の現場へ行き、各種点検に勤しむ。 結構、そこそこのスピードで、点検…

専任技術者?監理技術者?

本日は、天気の悪い一日であった。 曇り時々雨って、感じであった。そのせいか、少し暑さもましだった気がする。 午前中は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。午後一で、健康管理質へ行き、心肺蘇生用マネキン?と訓練用AEDを借用した。 明…

超お疲れですわぁ・・・。(汗)

本日は、天気が定まらない一日であった。 曇り後晴れ時々小雨と言う感じであった。朝起きると、身体中が痛いじゃないっすかぁー。 土日のキャンプが、40代後半におじさんには、きつかったでちぃ。お仕事は、そんな時に限って、午前中から、高所のお仕事があ…

キャンプ二日目

本日は、終日、天気が悪かった。 昨夜より、雨が、断続的に降っていた。雨の為に、2時間程しか睡眠が取れていない。 徹夜の参加者も1〜2名いたかな!?参加者は、第一陣と第二陣併せて、10名の参加であった。 キャンプは、石積みの埠頭の上にしているので…

キャンプ 初日

本日は、終日、天気が悪かった。 曇り時々、小雨と言うような天気であった。朝9:00過ぎより、クリーンセンターへ行った。 帰り道、ハードオフとダイソーとダイキい寄った。浮き輪を買おうと思ったのだが、ないので、ビーチボールにした。 夕方より、分団二部…

週末がうれぴ

本日は、終日、良い天気であった。 ほんの気持ち、昨日より、過ごし易い気がした。お仕事は、物流関係の業務が主であった。 午前中は、教育関係の施設のホイストの月次点検をして物流関係の会議に出席して、お昼となった。 午後からは、物流関係の現場へ行き…

雨合羽の午後

本日は、終日、天気が良かった。 20:00過ぎてから、雨が降り出したなぁ。午前中、クレーンの事で、初の労働基準局へ行った。 見聞の為、連れて行って貰った。午後からは、薬品の出荷設備の点検の為、雨合羽を着て約1時間半。 びっくりするほど、合羽の中は、…

盆明け!?

本日は、終日、うだる暑さであった。 ちょっと、曇が出てたかな!?4連休後のお仕事は、やっぱ、きついっすぅー。 ちょっとの作業で、大汗かくしーバテバテだしー。午前中、研究所関係の現場へ行った。 朝一に、盆中のトラブル処理!?で、少し遅く行った。…

一時のぉー盆休み

本日は、終日、天気が良かった。 暑さは、ほどほどであったろーかぁ。10:30過ぎより、お墓に行き、線香を上げて来た。 16日だから、墓参りの人は、いないと思っていたのだが、他にもいた。帰宅途中、公民館へ寄り、墓掃除当番ノートのバックアップとして 今…

花火大会

本日は、終日、真夏日であった。 やっぱー、うだる暑さに、バテバテ・・・。(汗)お昼過ぎまで、ゴロゴロ寝てしまったぁ。 夕方、花火大会の作業場所への下見へ行った。18:30過ぎより、当分団は、花火大会の警戒にあたる。 今年は、例年の花火業者ではないと…

墓参り

本日は、終日、真夏日よりであった。 毎日のうだるようなぁー暑さに、バテ気味である。10:30頃より、今治の親戚の墓参りに行った。 約30年前、今治から、土居へ帰って来て、気持ちも身体も土居の人間。帰って来た当時は、今治が、恋しくていけなかった。 望…

墓掃除

本日は、終日、真夏日よりであった。 朝より、陽が強くて、暑かったぁ。9:00過ぎより、奥ちゃまと墓掃除に行った。 いやぁーぶったまげるほどーーー大汗です。一度帰宅して、生ゴミ、雑ゴミ等々まとめて軽トラに載せ 墓地へと行き、小屋のゴミであるワンカッ…

連休前・・・

本日は、終日、良い天気であった。 うだるようなー猛暑日。お仕事は、午前中、社宅&寮関係で、消防設備の定期点検があった。 協力会社さん3名が来て、消火器や火災報知器関係の点検をしてくれた。午後からは、別の寮関係の消火栓ポンプの配管の詰まり点検を…

盆踊り

本日は、終日、天気が良かった。 昨日同様、猛暑であった。お仕事は、午前中、社宅関係&物流関係であった。 午後からは、デスクワークを主に勤しんだ。定時後、そこそこで帰宅した。 18:30より、地区内の盆踊りがあり、実行委員会メンバー!?なので会場設営…

猛暑日

本日は、終日、猛暑日であった。 熱中症に、気を付けなければいけないのでちぃ。お仕事は、午前中、研究所関係で、暑さの中、勤しむ。 午後からも研究所へ行き、午前中の残りを頑張る。物流関係は、補修工事が、2件ほど入っていて、混雑していた。 定時過ぎ…

スポーツ推進

本日は、終日、良い天気であった。 つーかぁー真夏日ですぅ。(汗)お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、暑さにとろとろ。 鉄板の上は、焼きごろのぉー状態でちたなぁ。午後からは、古いクレーンのブレーキ調整をしたが、なかなか難しい。 5〜6名で、狭…

建築基準法施行令第129条の2の5第2項第六号

本日は、終日、良い天気であった。 WBGTも午後からは、危険域であった。滞った事務処理をと思いつつ、現場へ行ってしまったぁ。(大汗) 先ずは、物流関係の現場で、ローディングアームの点検をする。午後からは、独身寮へ行き、消火栓ポンプの性能試運転…

地区内盆踊りの準備

本日は、終日、良い天気であった。 もー朝から、カンカン照りであるぅ。朝8:00より、公民館の隣にある広場に、11日にある地区内盆踊りの準備があった。 竹(笹)を立て、提灯とかの飾りをして、解除を設営する。1〜2時間の作業であったろーか、暑かった。 昨…

草刈と夏祭り

本日は、小雨後晴れって、感じでしょうか!? 午後からは、蒸し暑かったでちねぇ。朝8:00より、墓地委員会の管理する墓の草刈に出た。 あああぁぁぁ、朝とは言え、大汗ですわ。9:00過ぎに終わって、帰宅する。 その後、恒例のクリーンセンターへ行った。帰り…

告別式と定例会

本日は、終日、良い天気であった。 真夏日であった。午後より、地区内の葬式があったので、自治会長なので、休みを取った。 12:20頃、斎場に行くと、班の人が来ていて、香典返しの準備をしてくれていた。13:00〜14:00まで、葬儀が行われた。 享年92歳と言わ…

お通夜

本日は、終日、天気が良かった。 もちろん、暑かった。お仕事の出勤前に、地区内の方が、亡くなられたとの連絡があった。 お通夜が、19:30〜告別式は、決まってないとの事であった。出勤前の数分で、組長さんへ連絡した。 ちょっぴり、遅れ気味の出発で、お…

送別会 バーベキューバージョン

本日は、終日、天気が良かった。 もちろん、暑かった。お仕事は、午前中、研究所関係の現場で、巡回点検であった。 午後からは、物流関係の現場&事務処理であった。今日も午後からは、WBGTは、危険域との事で、超蒸し暑かった。 18:00より、前Gr長の当グル…

幹部会(分団長会)

本日もー終日、暑かった。 ちょっぴり、曇ってたかな?湿度が高く、不快指数は、高かった。 WBGTは、30℃弱だったかな!?本日も予定が詰まっていて、気忙しかった。 朝一、物流関係の現場へ行き、土建担当者との現場確認。10:00過ぎより、安全衛生委員会…