2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドック健診

本日は、終日、天気が良かったぁ。 室内にいる時間が長かったので、余り、暑さは、わからなかった。 早朝より、夫婦で、ドック健診を受けた。 8時前に受付に行き、10時半には、終わっていた。 まちゃきは、胃カメラをしたので、奥ちゃまより、少し、長かった…

荷重試験を2基・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そこそこ暑くて、Tシャツも潮を吹いていた。 午前中、物流関係の現場へ行き、送酸ポンプのモーターに、グリスを給油する。 給油自体は、簡単なのだけど、廃グリスの処理が、結構、汚く大変である。 午後からは、ピンチヒッ…

月曜日は、ゆっくりと、したかったけど。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 月曜日は、ゆっくり、したかったけど、ゴミ捨て当番があって、気忙しい。 午前中、先ずは、当番で、ポットの水の入れ替え、ゴミを捨てに行く。 ミーティングの後、即なので、気忙しい。 その後、物流関係の現場へ行き、…

スマホの買い換え・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さは、それ程でもなく、良かったぁ。 10時半過ぎより、稲木(はぜ木)の切断作業をした。 昨日買った電動丸鋸で、切断してみた。 直径が大きいと、チェーンソーの方が、伐りやすいが、100mm未満であれば、全然、楽であ…

ホームセンターで、買い物・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 少し、遅くまで、寝てしまったぁ。(汗)w 10時頃から、クリーンセンターへ、ゴミを捨てに行く準備をする。 準備をしていると、近所の車屋さんの先輩と目が合って、雑談タイムとなる。 息子さんが、新築をするので、その…

構外の現場と事務所の隣の工場

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 一時小雨にもなったが、傘がいる程ではなかったぁ。 9時前から、30分程の構外の現場へ移動する。 環境設備の点検である。 1時半程、巡回点検をして、11時半頃、帰社した。 午後からは、事務所のある工場内の設備点検とな…

午後から、安全衛生委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、暑さも増して来て、熱中症に気を付けないといけない。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検があり、引継ぎ中のグループ員に任せる。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、付帯設備の点検をして帰る。 午後からは…

三役会

本日は、終日、天気が良かった。 昼間は、暑い! 仕事は、午前中、研究所の設備点検。 外注工事で、ファン関係の整備があった。 11時過ぎに、予定外で、物流関係の現場へ行き、ゴンドラに乗って ジブクレーンの構造物の点検をした。 午後からは、安全施設の…

震災訓練・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝から、屋外の手洗い場に、屋外用シンクと蛇口の交換をして貰う工事をして貰ったぁ。 上記の工事が終わって、環境設備の月次点検へ行く。 こちらは、入院中の後輩の持ち場を、代打での点検であったぁ。 午後からは、震災…

久々の通洞・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 久々に、仕事で、山に上がったぁ。 廃鉱後の管理を、会社がやっているのだけど、その管理設備の点検へ行ったぁ。 多分、5年以上は行っていなかったけど、後輩が、膝の手術で、休んでいるので ピンチヒッターで、久々に、現…

誕生日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 天気も良く、暑さもそこそこで、良かったぁ。 今日は、59回目の誕生日。 これからも家族を一番で、仕事と消防団を、両立出来ればと思う。 奥ちゃま、娘、息子に、「お誕生日、おめでとう!」って、言って貰える事は 平凡の…

靴を買って貰ったぁ。

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 それ程暑くなく良かった。 9時過ぎから、自宅の生ゴミ、ペットボトル、缶、その他粗大ゴミを まとめて、クリーンセンターへ走った。 帰り道、ホームセンターへ寄り、防犯砂利と水取ぞうさんを買って帰る。 昼食を摂っ…

午後より、半日有給休暇

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々小雨。 仕事は、朝一、事務所の手洗い場のシンク取り付け工事の段取りをする。 その後、会社の記念館のエレベーターの部品交換の安全管理。 入院した後輩の代わりに、クリーンルームへ行き、電ブロ、ホイストの月…

社宅アパート揚水ポンプ分解整備

本日は、午前中、曇り気味、午後から晴れて来た。 屋外での仕事だったので、雨が降らなくて、助かった。 朝一、10時から予定していた社宅アパートの揚水ポンプの分解整備の作業手順書を作成。 取り急ぎの為、何度も修正しながら作成後、プリントアウト。 10…

雨の為、キャンセル

本日は、午前中雨が降って、午後から晴れ間が見えた。 雨が上がると、蒸し暑く感じた。 仕事は、午前中、ジブクレーンの荷重試験の予定であったが、大雨の為、延期となる。 急遽、研究所の設備点検を実施した。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレ…

祭りの役員会と消防団の定例会

本日は、終日、曇り気味であった!? 微妙な感じで、暑い! 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行く。 荷役中のジブクレーン、搬送設備の点検をする。 午後一、代打の設備点検で、不慣れのクリーンルームの電動ブロックの設備点検。 クリーン着、クリーン靴、…

週初め

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 週初めは、何かと気忙しい。 朝のミーティングの後、各所から、携帯電話、固定電話のオンパレードであった。 重なる電話、来客で、気忙しく、対応をする。 仕事は、午前中、先ずは、代打で、分析関連の関係会社へ行き、…

プリンター複合機

本日は、曇り後晴れ!? 作業をしていると、半端なく、汗をかいた。 9時過ぎに起き、雑用をする。 お昼過ぎから、稲木その他の木材を、チェーンソーで伐る。 14時半過ぎ、ピザ屋さんへ、ペール缶3つ分持って行く。 帰宅して、遅めの昼食を摂る。 夕方になっ…

稲木の処分

本日は、終日、曇り気味であった。 とは言え、作業をすると、大汗をかく。 9時過ぎ、奥ちゃまの実家の両親、弟が来て、家庭菜園をした。 弟は、途中で、まちゃきの作業を手伝ってくれた。 稲木(はぜ木)を、500mmに、チェーンソーで伐る作業である。 一人作…

休転中のジブクレーン

本日は、終日、曇り気味であった。 ちょっぴり、蒸し暑い。 物流関係の現場は、今日も休転中であった。 午後からは、雑用事務処理の後、物流関係の現場へ行く。 上部リンク、ジブ、ジブ先へ上がろうかと思ったが、ぽつりと雨が落ちたので、やめた。 定時後、…

エレベーターの点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、蒸し暑い。 仕事は、朝一、勘違いで、エレベーターの点検現場へ行く。 その後、新研究所の設備点検へ行き、ファン関係の給油と振動測定を実施した。 真空ポンプのグリスカップの予備品調達で、研究所所員の若…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に夏のような暑さ。 仕事は、研究所の設備点検が主になり、合間に、物流関係の現場へ行く。 研究所では、月次点検を進めた。 物流関係の現場では、送酸ポンプの振動測定とタンクの月次点検。 雨合羽を来て作業するので…

抗生物質は、お腹の調子が悪くなるぅぅぅ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 首回りは、汗がにじんでるぅ。 朝一、社宅アパートの給湯器の点検へ行き、若干のにじみを確認。 人事社宅担当者へ連絡し、ガス屋さんに、修理依頼をお願いする。 その後、事務処理後、物流関係の現場へ行き、休転中のジブ…

後輩の仕事・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、汗ばむシーンが、多くなって来たぁ。 仕事は、朝一、仕事上のヒヤリの報告を、忌引きで休んでいた上司に報告。 その他、事務処理で、10時過ぎまで、デスクワーク。 新研究所へ、点検表を届けて、物流関係の現場へ…

お風呂掃除。。。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今日も作業に没頭する。 10時半過ぎより、風呂場の掃除をはじめ、12時頃には、終了。 恒例のモクモクをする。 玄関に、鳥の糞が落ちていたので、水洗いをする。 ついでに、玄関の引き戸も水洗いをして、昼食を摂る。 昨日…

竹割器

本日は、終日、曇り気味であった。 作業をすると、汗ばむ気温であった。 9時過ぎより、先々週!?に、義弟が伐ってくれていた竹を クリーンセンターへ捨てに行く為、長さ500mmに伐り、竹割器で割る作業をした。 先週買った竹割器で割ると、簡単に割れて、…

メーカーの指導の下、試運転

本日は、午前中雨で、午後から、曇り気味だったぁ。 傘を差しての仕事は、邪魔くさい。(笑)w 朝一、会社の記念館へ行き、エレベーター不調によるメンテナンスマン来館の立会をする。 その後、後輩I君の担当の電ブロの点検へ行くも担当者が休みで、出来なか…

後輩が、入院・・・。(汗)w

本日は、午前中、曇りで、午後から、小雨模様であった。 午後からは、少し、蒸し暑く感じた。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検、物流関係の設備点検であった。 昼前に帰社すると、休んでいた後輩が、病院帰りに、報告に来ていた。 手術をしなければいけ…

写真撮影

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ノー残業デーなので、終日、気忙しく感じた。 朝一、研究所の浄化槽メーカー点検の段取りをする。 その後、会社の安全教育施設の2.8tホイストの年次点検作業があった。 9時から開始して、11時半迄、時間を要した。 午後か…

朝礼

本日は、終日、天気が良かったぁ。 5月も終わり、6月が始まったぁ。 午前中、朝礼があるので、現場へ出ず、事務処理をした。 10時から、リモートで開始された朝礼に参加する。 新型コロナ対策で始まったリモートの朝礼は、とても効率が良いと感じる。 午後か…