2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出身分団年度末総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 桜もほぼ満開?八分咲き?朝9:00に、班長以上公民館に集合し、恒例の水槽巡回点検へと出発した。 10:30過ぎに終了し、少し、予定より早過ぎたようだったかなぁ?11:15に、分団3部詰所に、班長以上17名(1人欠)と マチャ…

中古タイヤ

本日は、終日、天気?曇り?気味であったぁ。 セーターは、着なくていいかなぁー。何週間ぶりに、クリーンセンターへ行ったぁ。 帰り道、ダイソーへ寄り、ダイキにも寄って帰ったぁ。ダイソーでは、乾電池を買って、ダイキでは、除草剤と穴あけ工具を買った…

将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かった? PM2.5の影響か?雲で無く、靄がかかっている気がするぅ。本当は、午前中、○友○子病院で、検査を受ける予定だったぁ。 でも、社宅の給水関係の点検が、雨が降ったして、進まなかったので、安全を見てキャンセルした。がぁー結…

月末は、気忙しいー

本日は、徐々に、天気になって行ったぁー。 ジブクレーンの大事な工事があったので、良かったでつぅ。朝からの補修工事予定が、荷役がずれ込み、午後からとなったぁ。 予定していた補修件名5〜6件名あったのだが、実施出来たのは、2件であったぁ。ただ、重要…

雨が降って・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁー。 雨が降ると、仕事への影響が大きい。午前中、研究所関係の現場へ行き、巡回点検をした。 予定の巡回を終え、社宅へ行き、屋内の給水設備点検をしたぁ。月末なので、少しでも進めていないとー。 午後からは、物流関係の現…

月末でぇー

本日は、終日、天気が良かったぁー。 朝夕は、まだ冷えるので、気を付けないとー。お仕事は、午前中、ずーっと会議でしたぁー。 安全関係の会議と労使関係の会議。労働者は、現場で働くだけでないのでつねぇー。 午後からは、寮の給水設備関係と消防設備関係…

久々のバレーボール

本日は、朝の内、少し小雨がパラっとしたが、後は、晴れであったぁ。 朝夕は、ちょっぴり、冷えるので、気温の落差が、しんどいなぁー。お仕事は、午前中、物流関係のジブクレーンの月次点検であったぁ。 土曜日は、荷重試験(年次点検)で、来月、性能検査を…

自治会総会

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。 終日、自宅でごろごろー。ほとんど、自宅で、ゴロゴロしてしまったぁー。 腰の方も良くなりつつはあるけど、休ませないとねぇー。19:30からの自治会年度末総会に行ったぁ。 出席者が、思いの外少なくて、どうした物…

土曜日の出勤

本日は、午前中、ちょっぴり曇りで、午後から晴天でつぅ。 いやぁー温かかったですねぇー。お仕事は、19TLLCの荷重試験ですねぇー。 高い所も上がりましたですぅ。ブレーキの調整もしたですねぇ。 シューの厚みも図ったですねぇ。いやぁー半日で終わると思っ…

夕方からの小雨

本日は、晴れ後小雨であったぁ。 昼間は、穏やかな天気であったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行ったぁー。 腰の方は、徐々に、薬のお蔭か?バンテリンのお蔭か?ましになっている気がすると言うかぁー気のせいかなぁ? 養生しないといけない年齢な…

バンテリンでー

本日は、終日、天気が良かったぁー。 でもー昨日からの腰痛で、かなりーつらいですぅ。お仕事は、バンテリンとロキソニンに助けられ、現場へと行ったぁ。 午前中は、研究所と新研究所の設備点検であったぁー。座ったり、立ち上がったりする度に、顔がゆがむ…

腰痛に参ったぁー

本日は、午後より、天気が悪くなったぁ。 気温は、春ですねぇー。月曜日の強風で、カーポートの波板の一部が、吹き飛ばされていた事に気付く。 腰痛が、かなりきつくなって、手を加える事を断念する。9:00〜11:00の2時間、消防団の後輩の訪問があった。 来…

水盛り測定

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かい一日となったぁ。お仕事は、年に一度実施する不等沈下測定である。 大きいタンクの座り具合の点検である。色々な測定方法があるが、採用している方法は、昔より大工さんが行っている水盛り測定である…

業務報告会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇後雨後晴と、複雑な天気であったかなぁ?午前中、物流関係のジブクレーンのある現場へと行ったぁ。 風が強く、貨物船の入港が遅れているとの事である。午後より、2か月分の業務報告会があったぁ。 2ヶ月分と言う事もあり…

お墓参り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ほとんど家で、ゴロゴロしてたかなぁ。午後から、彼岸なので、墓参りに家族3人で行ったぁ。 温かくて良かったぁー。42,512

タイヤ探し

本日は、終日、天気が良かったぁ。 セーターから、ベストなのかな?9:00過ぎ、クリーンセンターへ行った後、いつものダイソーで買い物をして 帰宅途中、息子ひろくんの車の中古タイヤ探しに、知り合いのスクラップ屋へ行った。丁度、留守で、携帯で連絡を取…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁー。 もー春ですねぇー。お仕事は、朝一、物流関係のジブクレーンを、予定外に巡回に行ったぁ。 現場より、異常の有無を確認して欲しいとの事であったぁ。10:00から、マチャキの会社の震災訓練があったぁ。 約1時間の訓練で…

年度末だなぁー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 何度も書いてるかもしれないけどー年度末ぅ。何となく気焦りするのですねぇー。 担当するジブクレーンは、2年毎の性能検査が、来月ある。車で言うと車検みたいなものですねぇー。 受験代払うんだけど、こちらは、超低姿勢…

晴れだったのにー

本日は、午後から、雨になったぁー。 午前中、晴れてたかと思うと、雨がぱらり。天気予報通り?午後から、雨が降り出したぁ。 結構、大降りで風もあり、現場を歩くのは厳しかったぁ。定時後、ノー残業デーだったので、帰り道、dokomoに 寄ったけど、混…

やり残し感

本日は、終日、良い天気であったぁ。 温かく、春を感じる一日となったぁ。お仕事は、荷役のない一日休転の物流関係の現場であったぁ。 現場では、想定訓練中であったぁ。訓練中の傍らで、補修工事もやっているぅ。 来月、クレーンの法定検査を受検するので、…

応援でつぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやー春めいているけど、風は冷たい。やっぱ、高い所に行くと、風が冷たい。 午前中、後輩の担当するジブクレーンの業務応援をした。マチャキの担当するジブクレーンの約1/4の大きさだろうか? 基本同じメーカーなので、…

雨が降ってー

本日は、終日、天気が悪かったぁー。 雨も結構降って、困ったかなぁー。午後になって、数時間お出掛けをしたぁ。 雨が降ると、お出掛けもめんどくさく感じるでつねぇー。ここ数日温かくて、ほーんま春を感じます。 セーターを着なくてすんでいる。今月末より…

太鼓運営委員会本年初会合

本日は、終日、良い天気であったぁ。 とっても温かく、昼間は、エアコンがいるのかと思った程である。ってー言うかぁースイッチオンした人もいたのかなぁーと・・・。 黄砂なのか?花粉なのか?PM2.5?なのか、鼻の調子が悪い。19:00より、太鼓運営委員会本…

春めいて来たなぁー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくて、春を感じるでつねぇ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、午後からは、事務処理。 夕方になって、研究所へ行き、給水関係の補修工事の立会。陽も長くなったし、温かくなったし、仕事がしやすいぃ。 そうこ…

公民館

本日は、終日、天気が良かったぁー。 春だよなぁー。お仕事は、午前中、新研究所関係の現場へ行き、ユーティリティーを中心に点検をする。 新しい設備が、いっぱいであるぅ。操業しているプラントとは、ちょっと雰囲気違うでつねぇー。 午後からは、物流関係…

週中でつねぇー

本日は、終日、天気が良かったぁー。 週中なのでー、ちょっぴり、ブルー。お仕事は、午前中、研究所関係の現場で、小さい設備を点検しますぅ。 研究所関係だからってわけではないけど、環境には結構厳しいでつぅ。つぅーかぁー現代の企業は、環境に優しくな…

ジブクレーンの迷宮

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、厳しい冬から、温かい春への予感。お仕事は、昨日からのジブクレーンの不具合の調査。 いつも行っている現場のジブクレーンの1/4大きさかな?構造も2モデル前の感じである。 機械的な部分は、ほぼ、一緒である。大…

応援でーすぅ

本日は、終日、天気が良かった。 いやぁー春めいて来ましたね。本日は、いつもの現場ではなく、後輩の現場の応援であったぁ。 クレーンの調子が悪いのだが、原因が特定出来ない。始めは、電気の制御系じゃないかと、現場が言っていたので そうなのかなぁーと…

春季早朝訓練

本日は、終日、良い天気であったぁ。 気温も上がって、とても温かかったぁー。早朝5時過ぎ起床し、家を、5:30過ぎ出動。 本部詰所へ6:40に到着。放水訓練の農業用水の入口への誘導の準備。 その後の表彰式の準備。8:00からは、恒例の方面隊防火パレードへ、…

幹部会

本日は、終日、天気が良かったぁー。 いやぁー3月は、何かと気忙しい気がするぅ。午前中、クリーンセンターへ行き、帰宅後、パソコンで資料作りであるぅ。 消防のデーターをCDに焼き、幹部会までに用意する。幹部会では、出初式の反省や明日の早朝訓練の話…