2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇時々小雨の天気。 仕事は、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検であったぁ。 本日は、薬液関係の操業であった為、ジブクレーンは、休止中であったぁ。 薬液ポンプの振動測定をして、関連機器の点検をする。 定時後、…

三役会

本日は、晴れ後曇気味であったぁ。 寒さもほどほどで、良かったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検、月末の点検、補修工事の立会等々であった。 合間に、物流関係の現場へ行き、付帯設備の点検をする。 定時後、ノー残業デーで、早…

検査

本日は、終日、天気が良かったぁ。 車で移動していると、結構、温かくて、暖房掛けてると汗ばむ。 9時過ぎに、総合病院へ行き、受付をする。 先ずは、採血をした。 いつもは右腕だが、本日は、勇気を出して、左腕にして貰う。 これには理由がある。 採血の…

安全衛生委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっと動くと、汗ばむ陽気である。 朝一、事務処理をする。 9時半過ぎになり、物流関係の付帯設備のメンテ中の現場へと行く。 メンテをしているのは、仕上げでは、協力会社1番の会社である。 10年一度程度の補修なの…

詰所点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 それ程寒くなく、良かったぁ。 朝8時より、詰所点検の為、本部詰所へ行ったぁ。 24詰所の点検を、3人で回る。 大体、12時頃に終了出来る。 12時に終了後、弁当を買って、帰宅して食事を摂った後 奥ちゃまの見舞いへ行く…

林野火災

本日は、終日、天気が良かったぁ。 余り、寒くもなく、良かったぁ。 午前中、久々に、倉庫の片付けをした。 タンスの中の細々した物が主となったぁ。 ビックリしたのは、亡き親父の戦争時代の階級章や賞状があった事と 昔の登記簿(今は、効力はない)があった…

週末ぅ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 週末なので、少し、気分的には、ハイなはず。 仕事は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をする。 明日から、付帯設備の整備があるので、図面等、準備をする。 定時後、そこそこで、帰宅の途に就き奥ちゃまの病…

残業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、寒く無くて良かったぁ。 午前中は、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検。 午後からは、寮の給水設備の点検後、総務とのアパートの補修案件について打合せ。 16時からは、土曜日から4日間の予防保全整備…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かく、良かったぁ。 仕事は、研究所の設備点検と給水設備の懸案事項の現説及び点検をした。 割と、移動が多く、気忙しく感じたぁ。(汗) ノー残業デーなので、時間配分が、大事である。 定時後、帰宅し、自治会費を、…

太鼓の会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 寒さはそれ程でもなく、助かったぁ。 朝一、小雨の中、排気ファンのVベルトの交換をしたぁ。 30分ちょっとの作業であったが、足元の滑りやすさ、足元の障害物に気を付けながら、作業をした。 その後、物流関係の付帯設備の…

何かと気忙しかったぁー。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 明日は、天気悪そうなので、今日、やるべきことをやらなければ! そんな事で、午前中、物流関係の現場へ行き、設備点検とヒヤリング。 昼一で、保全報告会の後、薬液ポンプの振動測定と月次。 その後、研究所から、設備の…

エアーベッド

本日は、終日、天気が良かったぁ。 にわか雨が、あったらしいが、気が付かなかったぁ。 10時過ぎに、DIY店へ行き、奥ちゃまの退院後のシャワー用椅子と エアーベッドを買いに行ったが、エアーベッドは、数店回ってもなかった。 娘に、楽天で、買う貰う事…

出勤

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 土曜日だけど、普通出勤日であったぁ。 出勤すると、1/3は、有給休暇で、休んでいたぁ。 午前中、遅れていた点検表や報告書を、主に作成した。 10時半過ぎになり、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をする。 午後…

定例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ちょっぴり、雨が降った時間もあったぁ。 仕事は、朝一、報告書の作成をして、10時過ぎより、物流関係の現場へ行ったぁ。 付帯設備のトラブルもあり、点検に戻って、気が付くと、12時になっていたぁ。(汗) 今一つ、時間管…

残業

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 寒いし、忙しいし、ストレス全開。 朝一、古い社宅の跡地の更地へする為の土木作業中、古い給水配管のピットが出て来たとの事で 現場を見て欲しいと、会社の土建屋さんより依頼のあった現場へ行ったぁ。 まぁー結論は、…

ノー残業デー

本日は、晴れ後曇の天気であったぁ。 ジャンパーを着ず、現場へ出て、寒さに後悔。(笑) 朝一、急ぎの事務処理に、時間を費やす。 9時半頃より、研究所の設備点検であったぁ。 ルーチンの作業とは別に、ファン関係の振動測定を実施したぁ。 1基が、異常な振…

5連休後のお仕事!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、結構、寒かったぁ。 奥ちゃまの手術で、7日(木)と8日(金)の二日、有給休暇を取得したぁ。 土日月と公休だったので、5連休になってしまったぁ。 お蔭で、奥ちゃまの術後の付き添いが、十分出来たので、とても助…

付き添い!

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 寒さもかなりきつかったぁー。 祝祭日だったので、今日で、奥ちゃまの付き添い5日目であったぁ。 取り合えず、術後4日目の採血をして、補助器を使って、歩いてトイレも行けたので、ホッとしたぁ。 明日は、下肢エコーを…

御留守

本日は、晴れ時々曇りの天気であったぁ。 昨夜の病室が、寒かったぁー。 そんな事もあり、何となく、風邪気味のような気がするぅ。 インフルエンザではないと思うけど、奥ちゃまに、風邪がうつるとなぁ。 看護師さんに聞くと、完璧に、帰れって言われそう。(…

お泊り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ついつい、10時頃まで、寝てしまったぁ。 目が覚め、寝室の二階より、下を見ると、奥ちゃまの実家の両親が、家庭菜園で来ていたぁ。 慌てて下におり、挨拶をする。 雑用をした後、作業着に着替え、両親に、倉庫の廃棄する…

個室

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 気温も低く、外は、肌寒い。 病院へ、12時頃、娘と行ったぁ。 HCUから、13時頃、病室へ移動するとの事だったので 少し前に行き、病室の準備をしようと思ったぁ。 13時過ぎ、病室へ奥ちゃまが移動して来た。 まだ、手術した…

手術

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 夕方、雨が降り出した。 朝7:45頃、奥ちゃまの実家の両親を乗せ、高速バス停へと走ったぁ。 バス停送迎用駐車場が判らず、ちょっぴり、大慌てとなる。 何とか、娘を娘を迎える事が出来たぁ。 9時前に病室へ着き、10時に、…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後になって、雨が上がったぁ。 仕事は、研究所の点検が主となったぁ。 小雨模様の為、点検内容も限られてしまったぁ。 物流関係の現場へも行き、補修工事の現説も出来たぁ。 定時後、そこそこで帰宅し、自宅へ帰って、目…

定例会

本日は、昼間晴れていて、夕方になって、少し、天気が悪くなる。 気温は、それ程下がらず、温かく感じるくらいであったぁ。 仕事は、物流関係の現場と社宅関係の現場であったぁ。 2月は、日にちが少ないし、奥ちゃまが、入院しているので、休まないといけな…

入院

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かい一日だったぁ。 仕事は、奥ちゃまが、入院するので、お休みを取ったぁ。 10時までに、病院受付に行き、入院手続きをする。 病棟は、北棟5階であったぁ。 お昼から、検査があり、昼食を摂れない。 検査は、30分程…

ゴロゴロ・・・。(汗)

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 少し、雨も降ったようだぁ。 9時過ぎに起きていたが、こたつでゴロゴロしながら、テレビを観ていた。 午後になって、少し、家の雑用をして、風呂場のもこもこも(お風呂のくん煙剤)して、買い物へ行った。 冷蔵庫の果物や生…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 肩が凝ってるぅ。 9時過ぎより、倉庫の片付けをする。 水屋の整理が主となる。 割と時間がかかって、11時になってしまったぁ。 午後から、予定があるので、少し焦っている。 近所のお店で、お惣菜を買って来る。 11時半過…

月初

本日は、終日、天気が良かったぁ。 天気が良くて良かったぁー。 電気屋さんは、昨日の対応で、朝から追われてるぅ。 マチャキは、全体朝礼がある10時まで、事務処理に集中する。 午後からは、研究所へ行って、メーカーさんのメンテ作業の立会。 そして、物流…