2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定時前から、忙しくなるぅ。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、ちょっぴり、マシになって来ている気がする。朝一、社宅給排水関係の来年度予算案の件で、水道屋さんと現場を巡回。 その後、新研究所の設備点検をして、お昼休みとなる。午後からは、物流関係のジブクレーンの点…

ノー残業デー

本日は、通勤時、一瞬、雨が降ったぁ。 終日、曇り気味だったかなぁ!?午前中、研究所へ行き、ファン関係のVベルトの点検を実施する。 その他、小メンテをしながら、午前中は、忙しく時間が経過した。午後一、物流関係の現場へ行き、補修工事の仕上がり確…

歯医者さん

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだまだ、暑さで、汗だく状態。朝一で、研究所のスクラバーのファンのベアリング交換の立会に行く。 11時過ぎに、完了したようだけど、気になる事もあり、午後一で、再度、仕切り直しをして貰う。色々、気になる事もある…

何故かだか、気忙しい

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだまだ、暑いっ!やっぱ、彼岸を過ぎないと、残暑厳しいよなぁ。 お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。11時過ぎ、研究所より、給水ポンプの不調の連絡で、現場へ急行。 メーカーの電話しながら、応急運転を実…

ゆっくりした時間・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、ほどほどだった気がする。とは言え、ほとんど自宅にいたので、よくわかっていないのかもしれない。(爆) お昼になって、奥ちゃまと買い物へ行く。最近、決まって、ざるそばといなりを買うマチャキである。 奥ちゃま…

お葬式と夏祭り

本日は、終日、天気が微妙な一日であったぁ。 そのお蔭か、気温もそれほど上がらず、良かったぁ。13時から、消防団OBで、マチャキの消防団後輩の御尊父様の告別式があった。 また、御尊父様御本人にもマチャキは、すごくお世話になった。消防団の仲間と参…

お通夜

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ここ数日、うだるような暑さである。午前中は、社宅及び寮の消防設備点検の立会と安全管理であった。 スムーズの作業も進行し、11時15分には、片付けも終了した。午後からは、事務処理後、物流関係の現場へと行ったぁ。 月…

かりそめ工事屋

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まぁー暑いのなんの!少し動くと、滝のように汗が落ちる。 最近、胴回りの汗が、多い気がする。加齢と共にか!?温暖化が進んでいるのか!? とにかく、若い頃は、これほど、汗をかいた記憶がない。そんな事を思いつつ、午…

暑さにへとへと・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 もー暑くてたまらないっ。朝一、昨日のポンプ整備の現場に行き、確認をする。 研究所へ行くも物流関係の現場より連絡があり、油圧ユニットの点検をする。現場の言っている異音や振動を、見つける事がわからないので、原因…

ポンプ整備

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑くて暑くて、汗が、いーっぱい。仕事は、終日、社宅関係の現場であったぁ。 朝から、寮の加圧給水ポンプユニット整備の立会であったぁ。懸案事項も残りつつ、14時半過ぎには終了したぁ。 片付け、その他で、マチャキは、…

検査結果

本日は、終日、天気が良かった!? 夕方、少し、小降りがあった!?午前中、病院へ、14日の検査結果を聞きに行く為、半休を取った。 検査結果は、まぁー微妙だなぁーって感じです。まぁー経過観察をしつつ、時々、検査も受けた方が良いのかなぁ!? お昼前に…

自治会対抗キックベースボール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まぁー熱かったぁー。午前中は、何する事無く、ついついゴロゴロ。 午後からは、自治会費の集金に、組内を回った。集金後、奥ちゃまとジャスコへ行って、昨日、修理に出していた作業ズボンを 取りに行くついでに、買い物も…

片付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもかなりきつかったぁ。(汗)11時過ぎ、近所のお店へ、自転車で行って、弁当を二つ買う。(奥ちゃまとマチャキ分) 奥ちゃまは、パートに行っている。13時半過ぎ、パートから奥ちゃまが帰って来たので、一緒に、昼食を摂…

下旬に差し掛かる!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 現場は、まだまだ、暑い!朝一、代理で、草刈り作業の安全管理をする。 一度、事務処理をして、再度、会議の為に、工場へと走る。午後からは、社宅給排水関係の来年度以降の予算について、人事担当者と打合せ。 その後、寮…

夏は、まだまだ!?(汗)

本日は、終日、暑かったぁ。 湿度も高く、超〜不快指数が高い!お仕事は、午前中、研究所と新研究所の掛け持ちぃ〜。 階段を上がるのが、結構、きつく感じるぅ。(汗)午後からは、先ずは、社宅給排水の点検をして、物流関係の現場へと行く。 物流では、ジブク…

仕事!(汗)

本日は、曇り時々大雨後晴れのようなぁー変な天気。 5連休をしての出勤である。朝一、ミーティングが終わた後、即、研究所のコンプレッサー室へと行ったぁ。 コンプレッサーの冷却フィンの詰まり除去作業とレシーバタンクの自主点検をした。一応、コンプレッ…

奥ちゃまの実家へ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さは、曇りのせいか、それ程でもなかったぁ。午前中、9時過ぎまで、ついついゴロゴロしていた。 起きると、9月3日(日)にある避難訓練の点呼用の名簿の修正をしていた。仏さんに線香を上げていると、偶然にも奥ちゃまの…

CT検査

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ。 暑さも少しだけましなような気がしたぁ。朝9時過ぎから、病院へと行ったぁ。 途中、奥ちゃまの実家へ寄り、椅子を届けたぁ。10時半からのCT検査の予約で、10時までに受け付けをしなくてはいけない。 本日の検査は、…

お墓参り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝9時過ぎより、奥ちゃまと、お出掛けをする。先ずは、奥ちゃまの実家へとお邪魔する。 何だか、お腹が、調子が悪い。下痢まではいかないけど、整腸剤を飲む。 10時半過ぎから、今治へと走る。亡き姉の嫁ぎ先の墓へ行き、…

墓掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いのは暑いが、少し、ましになっている気がした。(汗)9時半過ぎより、墓掃除へ、奥ちゃまと出掛ける。 平地の先祖代々の墓と山にある伯母の墓に行く。午前中とは言え、暑かったけど、数日前に、奥ちゃまの実家の両親が、…

山の日

本日は、「山の日」で、お休みであったぁ。 まぁー超〜暑い事。(汗)終日、何をするではなく、自宅でゴロゴロしてしまったぁ。 15時過ぎになって、ちょっとお出掛けをする。17時半過ぎ、奥ちゃまと買い物へ行く。 花芝と榊を買って、夕飯のお惣菜を買って帰宅…

明日から、盆休み!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもかなりの物である。(大汗)仕事は、午前中、新研究所の設備点検。 電動ブロックの月次点検、通常点検。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検をする。 気温と室温が、かなり高いので、歩くだけで…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 うだる暑さとじめじめとした湿度の高さ。かなり、バテバテのマチャキ。(汗) 朝より、研究所の設備点検。午後からも時間を費やし、雑用から、調査まで、勤しんだ。 15時頃から、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検を…

バレーボール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも超〜真夏ぅ。(笑)午前中、デスクワーク後、物流関係の現場へ行き、休転中の状況確認。 午後からは、社宅関係給排水点検をした後、硫酸設備の点検をした。硫酸設備の点検であるから、クールベストを着て、雨合羽を着…

台風5号

本日は、台風5号の影響で、天気が悪かった。 お蔭様で、大きな被害もなく、良かった。仕事には、無事出勤し、デスクワークが中心となった。 午後になって、天気も回復したので、現場に出て、設備点検も出来た。13時に、消防団は、詰所待機の招集があったよう…

草刈り

本日は、終日、台風の影響があっただろうか!? 朝の内は、晴れてくれていた。8時より、墓地管理員会の草刈りに参加する。 墓地の草刈り、溝の掃除、その他。9時半過ぎには終了して、1,000円の飲食代を出して、弁当、飲み物を頂く。 6人で、収入が、6,000円…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風の影響か、一時、風が強かったぁ。午前中、自宅でゴロゴロ。 10時過ぎ、用事で買い物へ出掛ける。午後から、倉庫の粗大ゴミを捨てに、クリーンセンターへ行ったぁ。 風が強くて、荷台のゴミが飛ばないかと、心配であっ…

週末ぅ。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夏本番、めちゃめちゃ、汗をかきますぅ。仕事は、朝一、事務処理をして、社宅給排水の点検をする。 その後、物流関係の現場へ行き、休転中の設備を見る。午後からは、補修工事の現説をして、物流関係の現場へと行く。 ボル…

合同役員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さ全開〜汗〜だらだら〜。午前中、新研究所の設備点検をする。 1件、心配な設備があって、現場担当者と協議する。物流関係の現場へ行き、薬液送液ポンプの振動測定及びタンク等の点検をした。 薬液設備の点検と言う事で…

消防団

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと、大汗であったぁ。仕事は、午前午後を通して、研究所の設備点検と補修工事の後の試運転。 合間に、物流関係の現場へと行き、ジブクレーン関係の設備点検も合わせて実施。ノー残業デーなので、定時後、そこそこ…