2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ぅぅぅ

本日は、朝の内、曇り気味で、午後から晴れて来た。 午後からは、温かくて、ベストを脱いで、作業した。 朝一、事務処理をして、物流関係の現場へ行く。 休転中のジブクレーンの旋回レール周りを中心で、点検をした。 締め付けボルトの増し締めをする。 その…

一区切り、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、汗ばむシーンが多くなって来たぁ。 仕事は、朝一、事務処理をして、研究所へ行き、相談事をする。 その後、物流関係の現場へ行き、付帯設備の点検をして、帰社する。 午後からも物流関係の現場へ行き、ジブクレー…

悪玉コレステロール、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 完璧に春ですねぇ。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 月末のファン関係のVベルトの点検。 浄化槽の自主点検、pH計の点検等々、、、。 午後から、内科の血液検査と診察があったので、半日有給休暇を取得した…

不等沈下測定と肉厚測定

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も温かく、汗ばむシーンもあったぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場で、タンクの不等沈下測定と肉厚測定であったぁ。 不等沈下測定は、原始的な水盛り測定である。 グループ員4名の応援で、2時間ちょっとの作業となる…

年度末は、何かと気忙しい!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、少し、寒く感じたぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をした。 明日予定している作業の根回しもしながら、、、。 午後からは、事務処理が中心となる。 改善提案、エレベータ…

出身分団の総会と自治会の年度末総会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 10時過ぎまで、コタツで、ごろごろしてしまったぁ。 11時半より、出身分団の年度末総会があり、招待があり、お邪魔した。 消防団の事で、真剣な議論をしつつ、久々に、楽しい時間を過ごせた。 気が付くと、17時前になって…

少し、寝不足、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り一時雨。 仕事は、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの点検に伴う測定を実施。 その他は、事務処理をする。 定時後も事務処理で残業をする。 ここ数ヶ月、パソコンの古い為か、元々の性能が悪いのか、動きが…

倉庫の片付け、、、。

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 ここ数日、天気が悪い。 朝、9時過ぎから、倉庫の片付けをする。 今日は、昔の木製の鉄巻き車輪の細々に切って、処分する。 ボス(軸受)の部分のみ、解体できなかった。 丸い木の中の穴に、鉄の輪っかを入れていて、伐る…

三役会、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 3月も後半になり、温かくはなっている。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検、休止中の古い寮の設備点検。 合間を見て、休転中のジブクレーンの様子を見に行く。 昼食後の歯磨きで、ここ数年治療している右上抜歯後の歯…

4連休後の出勤、、、。

本日は、午前中、曇り模様であったぁ。 午後になって、晴れて来たぁ。 朝一、若いグループ員と、受水槽とポンプの点検へ行ったぁ。 その後、研究所へ行き、試運転その他、検査業務に勤しむ。 午後からは、休転中のジブクレーンのブレーキ周り、車輪周りの点…

4連休最終日、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ポツリポツリと小さな雨が降る。 午前中、少しだけ、倉庫の片付けと生ゴミを集めて、クリーンセンターへ捨てに行く。 年度末なので、混んでいるかと心配していたけど、空いていて、ホッとした。 午後からは、用事で出掛け…

会計監査、、、家の悩み事、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春の温かさを、感じる一日。 午前中、市役所の用事を、3件程済ませた。 土地改良区、建設課、選挙管理委員会へ行く。 午後からは、奥ちゃまと買い物へ行く。 色々なプレッシャーと悩みと苦しさと、、、。 合間に、自治会の…

日曜日は、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春を感じる一日となる。 午前中、消防団三役会の資料を作成した。 令和5年度4月の幹部会の資料と言う事もあり、添付資料は、結構、多い。 資料の中に、気になる箇所があったので、関係者に、lineで回覧する。 昨日、彼岸で…

彼岸、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 彼岸なので、お墓掃除をしなければ、、、。 9時過ぎより、自宅の粗大ゴミ少しと、生ゴミその他をまとめ、クリーンセンターへ行く。 帰宅後、昼食を摂り、消防署分署へ行く。 出動報告書の訂正の件で、分署へ出向く。 約1…

4連休前の週末、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 天気が悪いと、予定が変わってしまうぅ。 本日の予定は、タンクの不等沈下測定であったが、天気が悪そうなので、延期とした。 休転中のジブクレーンの点検、その他事務処理で、時間を費やす。 定時後、関係各所へ、報告書…

残業3時間、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、温かかったぁ。 仕事は、午前中、ジブクレーンの荷重試験を実施したぁ。 補修工事もしていて、荷重試験中は、休憩に行って貰って、実施した。 午後からは、事務処理を中心となる。 合間に、雑用、、、。 結局、仕…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、風が冷たく感じた。 仕事は、朝一、社宅アパートの停電工事の応援作業であった。 揚水ポンプの停電前の電源切り操作とエレベーターの休止操作。 その後、研究所の点検、物流関係の設備点検をする。 定時後、ノー残…

副団長以上会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、寒かったなぁ。 仕事は、午前中、社宅アパートの給水系の点検。 受水槽・高架水槽・ポンプ室、、、。 昼一、明日の予定停電工事の事前打合せに出席。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、…

加圧給水ポンプの分解整備立会

本日は、午前中、風もあり、寒かったぁ。 午後になり、温かくなり、良かったぁ。 仕事は、午前中、アパートの受水槽ポンプ室ある加圧給水ポンプユニットの分解整備の立会であった。 風が冷たく、久々に、寒かったぁ。 4時間弱、屋外の現場での立会は、堪えま…

太鼓の会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、風があったかなぁ。 午前中は、ついつい、ごろごろしてしまったぁ。 午後から、奥ちゃまと神社へ行って、帰り道、スーパーで、買い物をする。 19時から、太鼓の会があったぁ。 26日にある自治会総会に向け、太鼓の会…

バースト、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中は、倉庫の片付けをする。 9時過ぎ、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来て、家庭菜園に勤しむ。 まちゃきは、倉庫の木製の長机や小さな物入!?を、電気鋸、チェーンソーを使って、小さく伐る。 奥ちゃまの実家の応援も…

毎日残業、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 毎日、忙しい。 朝より、予定外のトラブルで、午前中、時間を費やした。 午後からは、社宅関係の掲示物で、社宅アパートを回る。 新研究所の設備点検、送酸設備の月次点検も実施して、忙しい。 定時後は、事務処理で時間を…

毎日、残業、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、セーター脱がないと、汗ばむ陽気である。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと搬送設備の点検であったぁ。 午後からは、薬液タンクの天板の点検について、現場責任者と現場打ち合わせをする。 …

ノー残業デーなのに残業、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、温かい。 終日、研究所の設備点検であったぁ。 メーカーの点検もあったが、定時前に、予定外のメンテがあり ノー残業デーなのに、残業デーとなった。 帰宅すると、19時半過ぎで、お疲れです。

昼間は、温かい、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、かなり、温かい。 仕事は、午前中、休転中のジブクレーンの点検。 ブレーキ周りの点検が主となる。 午後からは、寮とアパートの給水系の点検を、若いグループ員と一緒にする。 その後、水盛り測定のビニールホース…

月初の事務処理、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、温かくて、セーターを脱いだぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、吊具の点検をした。 10時に、総務の担当者と、私事で、話をした。 午後からは、社宅アパートの点検をした。 今月…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は温かいけど、朝夕、まだまだ、寒い。 午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後から、倉庫にあった昔の古い柱を、チェーンソーで、伐る作業をした。 刃を替えていたので、切れ味は、最高であったぁ。 20時か…

倉庫の片付け、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、割と、温かい。 午前中、倉庫の片付けをした。 主に、木材を中心に、頑張ったぁ。 電動鋸を使ったり、ハンマーで折ったりと、手間は、そこそこかかった。 お昼前までに、クリーンセンターへ捨てに行き、昼飯を摂る…

週末ぅ、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、冷たい。 終日、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をした。 午後からは、書類作成、その他デスクワークで、時間を費やす。 定時後、2時間程、残業後、帰宅の途に就く。 20時からの公民…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、ちょっぴり、冷たく感じたぁ。 仕事は、物流関係の現場で、休転中のジブクレーンの点検。 午後からは、お休みを取って、歯科診察。 帰宅後、工具屋さんへ行って、チェーンソーの刃を買いに行き スーパーで、買物をし…