2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートe-powerノートでの初出勤

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、かなり、寒くなってきたぁ。 ベストも来ているぅ。 ノートe-powerで、初出勤。 慣れないアクセルワークで、冷や冷やしながらの運転。 やっと、会社の駐車場の到着すると、工事の関係で、停めるスペースがない。 仕方…

建物巡り・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、冬の予感を感じる。 朝9時より、公民館へ行き、市のマイクロバスに乗り込む。 令和5年6月頃に完成予定のコミュニティー施設を計画する為の建物巡りである。 4館を訪問した。 大きい施設、こじんまりとした施設、マ…

ノートe-power

本日は、微妙な天気であったぁ。 気温は、温かく、過ごしやすかったぁ。 朝、8時過ぎに起き、朝食を摂る。 今日は、大安で、ノートe-powerの納車があった。 9時半過ぎには、まちゃきと奥ちゃまとコロナで暇なひろ君と3人で、ディーラーへ出掛ける。 長年、ま…

報告書、資料のまとめ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かくて、助かったぁ。 仕事は、午前中、山の麓の環境設備の点検検査であった。 トンネル内の設備の点検もあり、他では余りない、経験が出来るかなぁ。 トンネルに入る前は、お祀りしている神様に、一礼をして入る…

午後からは、安全衛生委員会・他

本日は、終日、曇り気味だっただろうか!? 毎日、マスクで、疲れる。(汗)w 仕事は、朝一、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの月次点検。 その後、新研究所へ行き、通常の設備点検をして、昼前に、帰社する。 午後一から、安全衛生委員会パトロールと委…

ノートe-power

本日は、午前中、曇り気味であったぁ。 午後から、晴れて来たかなぁ。 朝起きて、少し、排水系のトラブルがあって、バタバタと朝食を摂り、歯を磨いて、雑用を済ませる。 出勤前だったので、片付けはそこそこにして、帰宅してから、する事にした。 仕事は、…

停電工事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、温かかったぁ。 仕事は、終日、停電工事に併せての電気工事と水道工事の立会であったぁ。 ほぼ、終日、現場に張り付き、しんどかったぁ。 現場から、事務所へ引き上げたのは、17時半過ぎであったぁ。 事務処理をし…

久々のクリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜中に、雨が降っていたようだ。 朝起きて、1~2時間、消防団の資料を、パソコンで作った。 その後、久々に、クリーンセンターに、ゴミを捨てに、久々に行った。 帰り道、ホームセンターへ寄り、帰宅する。 家の雑用をして…

詰所点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、天気が良くて良かった。 早朝8時より、方面隊の詰所24か所の点検を実施した。 当番分団の分団長以下4名と、マチャキで巡回した。 ハイエースとトラックの2台で、乗り合わせて行った。 もちろん、2台共、消防車両で…

公民館際の準備・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 生ごみを、地域のゴミステーションへ捨てる為、早起きをした。 その後、朝食を摂り、家の雑用をして、時間を費やす。 13時から、公民館の行事の準備に行く。 駐車場のライン引きであるが、館長と二人で、ちょっと雑目に引…

期限付き提出種類・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、割と、温かく感じたぁ。 仕事は、朝一、研究所の設備契約の見直しについて、関係者で打合せをした。 その後、寮に行き、消火栓ポンプの月次試運転を実施した。 基本は、週初め、週末は、余り実施しないけど、来週…

保全会議・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、秋とは思えない程の陽気であったぁ。 仕事は、朝一、社宅アパートの受水槽ポンプ室へ行き、来週火曜日の工事の前準備をした。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 午後一で、…

メーカーさんのメンテのお話し

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕も割と温かく感じたぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 通常点検、機器の月次試運転、ユーティリティーのメーカー点検立会。 メーカーさんの点検及びメンテ契約について、色々、交渉中。 何とか、スムー…

ちょっと、早めの出勤・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、それ程、肌寒くなく、良かったぁ。 仕事は、午前中、休転中の物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 午後からは、ポンプメーカーの営業さんと、簡単な初顔合わせと打合せをする。 会社の記…

公民館運営委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日、朝早く、夜遅くまで、選挙の関係で、動いていたので、夕方には、疲れていた。 午前中、急ぎので事務処理をした。 取り合えず、形になった。 午後からは、社宅アパートの水回りの点検・他。 物流関係の現場へ行き、送…

市会議員選挙・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、肌寒い。 朝5時55分に起床し、朝食を軽く取り、身支度をして、公民館へ行く。 7時から、13時半まで、投票所立会人の役を、受けている。 名が机の一番隅に座り、投票者を見守る。 12時過ぎに、昼食を摂り…

休日出勤・・・半日だけど・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝もそれ程、肌寒くなく良かったぁ。 朝起きて、先ずは、生ごみを集め、ゴミステーションへ持って行く。 午前中だけ、休日出勤。 研究所の受水槽定期清掃の立会、監督の為である。 実施前は、制御盤の懸案事項があり、少し…

午後半日有給休暇

本日は、終日、天気であったぁ。 朝夕もそれ程、肌寒くなく良かった。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、後は、事務処理。 昼休みのチャイムと同時に、パソコンを切って、歯科に走る。 午後からは、有給休暇を取得。 13時前に、歯科治療を終えて、帰…

消防設備の点検

本日は、終日、天気が良かった。 朝夕は、少し、肌寒い。そろそろ、厚めのジャンパーを、通勤には、着ないといけないかなぁ。 仕事は、午前中、寮とアパートの消防設備点検の立会であった。併せて、新研究所の設備点検と故障ポンプの現場説明があったので、…

調べ事が溜まったぁー。(汗)w

本日は、終日、天気が良かった。 水曜日は、研究所の設備点検。 朝一、メンテ工事の事務処理、その他急ぎの雑用をした。 研究所へ行き、ユーティリティーの設備点検を、取り急ぎ、実施する。 故障しているマグネットポンプの部品調査、その他、空圧機器関係…

山の麓

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かくて、良かったぁ。 仕事は、午前中、山の麓にある環境プラント設備の点検検査。 休転工事の為、一部しか運転されていない。 先ずは、深いトンネルの中、奥へ奥へ行き、ワーマンポンプの点検。 後は、外に出て、…

受水槽・高架水槽の年次点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 肌寒さもなく、良かったぁ。 仕事は、10時から、受水槽・高架水槽の年次点検であったぁ。 保健協会の検査員2名が来て、受水槽・高架水槽の状態検査に来る。 先ずは、点検表等の書類審査、そして、受水槽・ポンプ室・高架水…

早朝放水訓練と出陣式

本日は、終日、天気になって良かった。 朝早くは、昨夜の雨の跡が、残っていた。5時過ぎに起き、5時半過ぎに、放水訓練の現場へと行く。 6時からの放水訓練の巡察をして、帰宅する。8時過ぎからは、市議会議員選挙の必勝祈願で、神社へ行く。 その後、自治会…

風邪気味!?

本日は、終日、天気が悪かった。 朝起きて、外を見ると、濡れていた。昨夜から、何となく、風邪っぽい感じである。 遅めの朝食を摂りながら、体温を計ると、6度5分。ほぼ、平熱だけど、鼻が、むずむずする。 気休めに、葛根湯を飲んで、気を落ち着ける。(笑)…

体調不良・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日程、肌寒くなく、良かったぁ。 仕事は、9時半より、新研究所で、メンテ工事の打合せをした。 部品の仕様、調達、メンテ時期が主となる。 休転中の物流関係の現場へ行き、補修工事の進捗を確認後、帰社する。 午後から…

高所作業車に乗って・・・。(汗)w

本日は、ちょっぴり、肌寒い一日だったぁ。 朝起きた時の室温が、15℃くらいだったぁ。 仕事は、午前中、高所作業車に乗って、ローディングアームの配管の肉厚測定であった。 何度乗っても20mの高所は、怖い。 午後からは、新研究所の設備点検。 その他、懸…

ノー残業デーは、気忙しい。

本日は、終日、天気が良かった。 ちょっぴり、肌寒い。仕事は、終日、研究所の設備点検であった。 各種月次点検、メーカー点検の立会等々、気忙しい。飲料水加圧給水ポンプの制御盤も昨日の停電工事復電後、異音、振動があったとの事で、商社経由で、技術的…

祝日・・・。(汗)w

本日は、朝より、天気が良かったぁ。 昨夜の雨が、嘘のようであったぁ。 8時過ぎに、目が覚める。 目が覚めた後、本部分団の班長O君より、作業車のバッテリーの件で、連絡があったぁ。 昨夜の分団長会の後、不調に気付き、自動車屋さんのO君に、対応を頼んで…

分団長会

本日は、終日、雨模様であったぁ。 結構、雨量も多く、傘が必需品となる。 仕事は、午前中、事務処理とリモート朝礼であったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、搬送系及び付帯設備の点検をした。 定時前に帰社し、社宅関係の点検表を作成する。 懸案事…

月初めぇー。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月初めだけど、日曜日。 そんな事もあって、終日、自宅でゴロゴロする11月のスタートとなる。 15時過ぎになって、ホームセンター、ドラッグストアー、スーパー、コンビニと買い物へ行ったぁ。 特に、作業と言えば、風呂場…