2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテなのかもしえれない。(汗)w

本日は、終日、天気委が良かったぁ。 まだまだ、暑さは、最高潮! 朝から、事務処理と来週からの外注作業の案内文掲示。 それだけで、暑さにバテたようだぁ。 午後からは、作業場の引っ越しの予算を出す為、運送屋さんに現場説明。 その後、物流関係の現場へ…

買い物だけ・・・。(汗)w

本日は、夕方になって、雷と共に、雨が降ったぁ。 暑さは、相変わらずだけど、暑さの質が、少し変わりつつあると感じた。 午前中は、2階の寝室で、ゴロゴロしてしまったぁ。 まぁーこれには、若干、影響している事がある。 10時から11時まで、奥ちゃまの大好…

流し台排水ホース

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと、大汗をかく。 朝9時過ぎ起きて、押し入れに入れている除湿剤を替えようと思い 準備をしていたら、消防団の後輩から携帯があったぁ。 お願いしていた流し台の排水ホースが、入荷したとの連絡で、家の前まで来て…

週末は、気忙しい!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夕方になって、にわか雨が降ったぁ。 仕事は、朝一、事務処理で時間を費やした。 10時過ぎになって、やっと、現場へ出る事になる。 先ずは、寮、社宅の工事の案内文掲示。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検。 午…

何かと気忙しい!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いのに変わりがないが、少しずつでもましになってくれればと思う。 仕事は、朝一、研究所のpH計校正を、電気担当者と実施する。 うまく行かないので、代理店さんと質疑応答で、継続案件となる。 新研究所の設備点検を…

ノー残業デーにカットに三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、まだまだ、半端ない。 仕事は、主に、研究所の設備点検であった。 合間に、社宅アパートの給水系の補修工事現説。 15時半過ぎからは、物流関係付帯設備の懸案事項を、保全と工事と現場で打合せをする。 研究所では…

暑さも頂点は過ぎたぁ!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、半端ないけど、先週より、少し、ましな気がする。 仕事は、午前中、ジブクレーンの月次点検。 懸案事項の現説と補修方法の現場打合せ。 ベルトコンベアーを四つん這いで歩き、ホッパーの中に入り、見上げて、懸案…

歯茎が腫れてるぅ。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いのは暑いけど、ちょっぴり、ましになって来た気がする。 朝一、社宅アパートの受水槽の点検に行く。 他の試運転も併せて実施。 その後、物流関係の現場へ行き、ヒヤリング。 歯茎が腫れていたので、昼休み、歯科に行く…

ゆっくりした一日・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝方、結構、雨が降っていたようだけど、8時過ぎには、上がっていた。 同僚が調べたデーターでは、25日頃から、例年、暑さもそこそこになって来ているようだ。 そんな事を考えつつ、暑いのには変わらないが、少し、ましに…

曇り一時雨

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り一時雨。 盆も過ぎ、少しだけ、暑さもましになって来ている気がする。 土曜日は、クリーンセンターへごみを捨てに行く事が、ルーチンになっている。 目が、しょぼしょぼしている気がする。 明日は、日曜日午前中、診察…

週末ぅ

本日も終日天気が良かったぁ。 今日も猛暑日。 今月の予定は、9割方クリアー出来て、ホッとする。 来月の予定が、結構、忙しく、それなりに、気を遣う事もあって、今から、ストレス。 現場に行く時は、熱中症対策を立てて行くが、やはり、暑いのに変わりない…

午後からは、雑用と事務処理!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも相変わらずである。 朝一、研究所のスクラバーファンの軸受けオイルの交換に立会。 その後、新研究所の設備点検とスクラバーファンの給油と振動測定をする。 物流関係の現場へ行き、社宅の受水槽、記念館の受水槽の…

終日、研究所

本日は、終日、天気が良かったぁ。 もちろん、猛暑で、暑さで、ふわふわ。 仕事は、終日、研究所の設備点検。 コンプレッサーも暑さで、何台も悲鳴を上げている。 まちゃきは、猛暑の中、pH計の不調調査で、悲鳴を上げてしまったぁ。(汗)w 午後からは、ス…

滝のように流れる汗~。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 連日の猛暑日であったぁ。 朝一、会社の記念館のエレベーターのソフトバージョンアップで、メーカーの作業前確認。 そして、寮の給水系の電動弁取替の立会&監督業務に勤しむ。 立会と監督とは名ばかりで、操作盤の操作、電…

暑すぎるぅ。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝から、超~カンカン照り。 9連休している会社もある中、この暑さは、かなりやばい。 休み明けは、熱中症のリスクが、かなり上がる。 ちなみにまちゃきは、金曜日、有給休暇を取得して、3連休。 午前中は、休転中の物流関…

大人しく・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 かなり、暑い一日となったぁ。 金曜日は、親戚の墓参りと古家の片付けで、大汗をかき 土曜日は、墓参りで、少し、汗をかき 今日は、大人しく、自宅で、ゴロゴロする事にした。 昼食を摂った後、消防本部詰所の無線用のラン…

墓参り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、室内で、32℃オーバーである。 午前中は、生ゴミ、粗大ゴミを集めて、クリーンセンターへ持って行く。 帰り道、ホームセンターに寄って、何も買わず、帰宅する。 昼食を摂って、家族3人で、墓参りに行き、帰り道、…

親戚の墓参り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも半端なかったぁ。(汗)w 朝9時前に、自宅を出発する。 マチャキの歯科治療と奥ちゃまのドック健診後の診察に間に合わせる為である。 病院が終わったら、親戚の墓参りへ行くので、地元の菓子屋へ寄って、お供え物を買…

山に海に屋上に!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼一の外気温が、40℃を超えたと、社内メールが流れる。 仕事は、朝一、山の麓のプラントへ行き、自吸いポンプの呼び水操作を試みる。 昨日、メーカーに問い合わせた情報を加味してやってみたが、うまく行かない。 単純な手…

予定外の遠出

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも半端ない感じ! 朝より、研究所の設備点検。 通常点検、スクラバーの点検、その他ユーティリティーの点検等々。 午後からもその続きをする予定だったが、事務所より、30分程掛かる現場より、呼び出しがあった。 その…

突然の雨~。(汗)w

本日は、晴れてたのに、突然雨が降るぅ。 雨雲レーダーでは、午後から、雨が降る予報ではあった。 午前中、物流関係の現場へ行ったぁ。 社宅の給水系の点検に行き、その後に行こうかと思っていたが 午後からも晴れてるだろうと思っていた為、物流関係の現場…

古い家の片付け

本日は、晴れ時々雨の変な天気であった。 台風の影響だと思う。 朝8時前に家を出発し、1時間半弱時間をかけ、古い家の片付けに行く。 甥っ子の和が手伝ってくれたので、助かった。 流し台、給湯器、物干し台、カーテンレール、室内灯を軽トラに乗せ、クリー…

墓掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 エアコンなしでは、部屋に居られない。 9時過ぎ起きて、朝食を摂る。 11時過ぎより、奥ちゃまと息子とまちゃきの三人で、墓掃除に行く。 暑さは半端なく、全員、汗でびっしょり。 スポーツドリンクを飲むと、汗が、またま…

台所にある押し入れの片付け!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、真夏の感。 9時過ぎより、台所の押し入れに入っている物を、奥ちゃまと片付ける。 階段下のスペースを使った押し入れである。 多分、20年以上は、開けていない気がする。 古い食器、盆、水筒、その他色々あった。 …

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもピークだろうか!? 仕事は、午前中、社宅アパートの受水槽の点検をした。 小さな子供達もたくさんいるので、ちょっとしたイタズラもある。 今回は、受水槽のドレン配管に、砂利をいっぱい詰めていた。 取り除いて、…

歯科治療と片付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 うだる暑さで、たまらんですぅ。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検、物流関係の現場で、ヒヤリング。 午後からは、歯科治療で、半日有給休暇を取得。 12時のチャイムで、即、歯科へ直行。 今日は、麻酔をして、あーして…

とにかく、ホッとする!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そして、暑かったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検。 ホイスト、受水槽の月次点検と雑用もこなして、結構、忙しかった。 合間に、物流関係の現場へ行き、送酸ポンプの振動測定、その他月次も実施。 いやー大汗かきかき…

朝礼

本日は、終日、天気が良かったぁ。 真夏の暑さを、ひしひしと感じる。 10時から、朝礼があるので、それまで、デスクワーク。 二日続けての事となる。(汗)w 朝礼は、出先の事務所へは、リモートとなる。 コロナの恐怖と熱中症の危険を感じつつの夏となる。 …

8月スタート

本日は、終日、天気が良かったぁ。 8月の第一営業日。 9時半過ぎまで、事務処理をして、10時からの朝礼に出席しようと思って 2階の大会議室へ行くと、少なめであるが、椅子が用意されていて プロジェクターの画面も映されていた。 ちょっと、いつもの画面と…

墓地草刈りと分団長会

本日も終日天気が良かったぁ。 しかし、暑くて仕方ない。 朝6時過ぎ起き、7時からの墓地の草刈りに行く。 今回のメンバーは、8名いた。 会計のまちゃきは、出席者から、1,000円を集め、計8,000円。 飲み物代、おつまみ代である。 8時過ぎ、飲み物と作業が終…