2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科治療

本日は、終日、天気が良かったぁ。 5月も月末となり、汗ばむシーンが多くなる。 仕事は、朝一、後輩が、膝痛で休んでいるので、後輩担当のジブクレーン2基の点検へ行く。 不慣れな現場なので、いつも以上に、気を付けて、点検をした。 その後、まちゃきの担…

除草剤

本日は、終日、天気が良かったぁ。 9時過ぎまで、ゴロゴロしていた。 遅めの朝食後、チェーンソーのソーオイルの出方が、少なくなっているので チェーンソー部分をばらして、オイルが出ている出口の掃除をしてみたが 出ているのは出ているようだけど、出方が…

竹割器

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと汗ばむ陽気であったぁ。 9時過ぎに起き、生ゴミ、燃えないゴミを、クリーンセンターへ捨てに行く。 帰り道、ホームセンターへ寄り、竹割器を探したが、なかった。 竹割器は、先週の土曜日に、義弟が来てくれて、…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そろそろ、衣替えの時期である。 仕事は、朝一、社宅関係の担当者の事務所へ行き、簡単な交渉事をした。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 午後一で、物流関係の現場へ行き、付帯設…

午後からは、安全パトロール

本日は、午前中、雨で、午後から、曇り気味であったぁ。 日頃の行いが良いのか、パトロールでは、雨が上がったぁ。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検を、大粒の雨の中、傘を差して、巡回をした。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの月次点検を…

三役会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 そろそろ、夏用の作業着に替えた方がいいかもしれない。 仕事は、午前中、研究所の設備点検。 午後からは、午前中の残りの点検と物流関係の設備点検。 15時45分より、グループの技術会があり、クレーン関係の発表が当た…

メーカーメンテナンスの安全管理

本日は、終日、天気が良かったぁ。 晴れると、現場の作業は、やりやすい。 仕事は、朝一、研究所の浄化槽メーカーのメンテナンスの安全管理と立会。 合間に、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの点検。 午後から、上部リンク、ジブ、ジブ先の点検…

月曜日は、雨・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、現場の仕事は、大変である。 朝一、社員寮の消火栓ポンプの屋外に取り付けている圧力計の状態確認に行く。 偶然にも水道屋さんと人事担当者が来て、新しい圧力計に取り替えてくれた。 現場で、その他懸案事項…

半年点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 初夏の暑さを感じる。(汗)w 9時半迄に、ディーラーへ、愛車ノートの半年点検に持って行く為 9時過ぎに、奥ちゃまの車とノートで、自宅を出発する。 点検時間は、1時間~1時間半との事で、車を預けた後、買い物、その他雑…

家庭菜園

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、汗ばむ。 朝8時半過ぎ、奥ちゃまの実家の両親と弟が来たぁ。 久々の家庭菜園に来てくれた。 また、竹も伐採してくれた。 まちゃきは、稲木(はぜ木)を、500mmに伐って、ペール缶5缶にまとめた。 そして、ク…

構外の環境設備点検

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨後曇りで、傘を差さず、何とか仕事が出来た。 9時より、構外の環境設備の点検へ出発。 約20~30分の距離である。 先ずは、通常の点検をして、不調であったポンプの振動測定を実施した。 特に、数値的には、問題はなかっ…

雨の日は・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午前中は、事務所で、デスクワーク。 残っていた事務処理を、一気に片付ける。 午後から、雨の中、物流関係の現場へ行き、送酸ポンプの振動測定をして 後は、倉庫の雑用片付けをする。 新研究所の設備点検へ行くのを忘れて…

ノー残業デー

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 朝より、湿度が高く、蒸し暑く感じる。 仕事は、午前中、研究所の設備点検、物流関係の設備点検をした。 午後からは、物流関係の現場へ行き、送酸設備のポンプの振動測定、月次点検をした。 水曜日は、ノー残業デー…

消防設備点検・・・。

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 割と、終日、忙しかった。 社用車の1年点検があり、本社へ行き、点検中使用する共有の社有車を借りに行く。 9時からは、アパートと寮の消防設備点検の立会をした。 午後からは、チームの安全活動に出席し、安全の読…

半日有給休暇・・・。(汗)w

本日は、朝より、雨が降っていたぁ。 午後からは、上がったぁ。 仕事は、午前中、ゴミ捨て当番が当たっていた。 その後、先ず、研究所へ行き、浄化槽のメーカー点検の安全管理をする。 合間に、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした…

ゆっくりと自宅で・・・。

本日は、終日、曇り模様であった。 午後からは、晴れ間もあった。 午前中、パソコンで、消防団の資料を作成したり、テレビを観たりと、ゆっくり過ごす。 午後からは、1階の居間に下り、奥ちゃまとテレビを観る。 15時半過ぎから、家族で、買い物へ出掛ける。…

法事

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 時折、雨が降っていた。 14時から、亡き母の法事があるので、10時過ぎより、買い物へ行き 仏壇に飾る花とお供えを買いに出かけた。 14時前に住職が来られ、まちゃき、奥ちゃまの3人で、法事を開始した。 15時半過ぎ…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、昨日の事務的な宿題に励んだ。 10時過ぎより、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送系の点検をした。 午後からは、来週の天気予報で、雨の日が多そうだったので 社宅関係の受水槽・高架水槽・ポンプ室の点検…

亡き父の誕生日・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 徐々に、汗ばむシーンが、多くなって来たぁ。 朝一、ポンプのメカシール取替作業の確認に、協力会社の作業場へ行ったぁ。 組付け方で、1時間弱、立会後、新研究所の設備点検へ行き、月次点検を含む、通常点検をする。 そ…

傷みも晴れも熱も良くなって来た・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 歯の治療のその後は、徐々に、良くなって来ている。 仕事は、午前中、研究所の設備点検。 午後からは、物流関係の現場へ行き、荷役終了後のジブクレーンの点検をした。 10時過ぎから、少しづつ、小雨模様となり、点検のは…

大きな飴を食べた状態!?から、、、。

本日は、晴れ後曇り気味の天気であったぁ。 ほっぺの腫れは、徐々に、治まって来ている。 仕事は、午前中、構外の環境設備の点検であったぁ。 休転中で、ポンプの分解整備で、仕上げの協力会社さんが来ていた。 地元の消防団、青年団の若者もいた。 11時半過…

夜になると、熱が出る・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、しんどかったが、会社に出勤した。 午前中は、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの付帯設備の点検をした。 溶接補修も予定外で、実施していたので、確認をした。 午後からは、デスクワークを中心に…

続・熱が出て、ほっぺが腫れて、しんどい・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったようだぁ。 朝より、どんよりな気分。 ほっぺたは、昨夜より、もっと腫れて来た。 熱も37℃前後を行ったり来たり、熱に弱いので、かなりしんどい。 食べ物は、うどんとおかゆを食べる。 何を思ったか、しんどいんだけど、15時半…

ほっぺが腫れて、熱が出て、しんどい!

本日は、晴れ後曇りの天気であった。 少し、動くと汗ばむ気温。 昨日の歯科治療の影響で、ほっぺが腫れている。 そんでもって、しんどい。 けど、ゴミを捨てに行かないといけない。 クリーンセンターへと11時過ぎから、走る。 帰り道、ホームセンターへ寄る…

歯科治療・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 時々、小雨模様であった。 仕事は、午前中、研究所の設備点検と物流関係のヒヤリング。 午後からは、半日有給休暇を取って、歯科治療。 15時からの予約なので、2時間近く、ドライブをする羽目となる。(笑)w 15時に受付…

連休明け・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 連休明けの出勤・・・。(汗)w 先ずは、事務処理と10時からのリモート朝礼。 10時45分頃に終わったので、新研究所の設備点検へ行く。 昼一は、CADソフトの契約先が変わったと言う事で、インストールを実施。 技術開発部の…

雨が降る・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 夕方になって、天気が良くなって来た。 雨が降っていたので、自宅で、テレビを観たりして、時間をつぶす。 明日から仕事だし、ゆっくるする事にした。 15時過ぎ、雨の中、やっと、買い物で、外出をした。 連休も無事自宅で…

クリーンセンターへ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝8時半過ぎに起き、出掛ける準備をする。 息子の車のシートカバー取り付けで、カー用品店へ車を持って行くので、2台で行った。 出来上がりは、18時過ぎとの事だったが、14時半過ぎに、出来が上がりの連絡があった。 その…

シート防水の点検&メンテ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一、地元の分団長より、携帯があった。 相談したい事があるとの事であった。 簡単な相談事と難しい相談事があった。 また、ゆっくり、考えよう。 朝食を摂って、一息ついて、10時過ぎから、恒例のGWの作業で 屋根のシ…

分団長会

本日は、終日、天気が、悪かったぁ。 風もあるし、雨も降ったり止んだりであった。 午前中、ついつい、ゴロゴロとした。 午後から、奥ちゃまと買い物へ行く、昼食を摂った後、ちょっとだけ、作業した。 息子ひろ君は、当直で、朝から、明日の朝まで、お仕事…