2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究所

本日は、終日、天気が良かったぁー。 寒いのは寒いが、昨日より、ましかなぁー。終日、研究所の設備点検が、主となった。 合間に、物流関係の現場へ行き、補修工事の試運転立会をする。定時後、そこそこで帰宅し、近所のご高齢の方のお通夜に行ったぁ。 この…

バレーボール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 けどー寒かったぁー。仕事は、終日、物流関係の現場で、ジブクレーンの点検と補修工事の立会であったぁ。 寒い中、現場で、突っ立つ寒さ、辛さは、たまらん!(笑)定時後、ちょっぴり、事務処理をして、帰宅する。 19時から…

三役会

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 まぁー寒い事。午前中、物流関係の休止中の搬送設備の補修工事に進捗状況確認。 ジブクレーンの点検検査。海辺での仕事なので、海風がつめたーい。 午後からは、安全会議があった。少し暖かくなると、うっかりすると、眠く…

行方不明者捜索

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 午後から少し降ったかもしれない。早朝8時に、行方不明者の捜索で、、本部詰所へ集合した。 詰所横の広い駐車場で、隊全体で集合後、捜索開始準備をしようとした時警察より連絡があり、発見されたとの事で、現場へ走る。 …

ドッジビー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さは、昨日に比べると、ちょっぴりまし!?10時半過ぎより、17時頃まで、用事でお出かけをしていた。 19時過ぎより、公民館と自治会との行事で、ドッジビー大会にアリーナー(総合体育館)に行った。 我が自治会は、1チー…

公民館の会合と送別会

本日は、終日、寒かったー。 天気は良かったぁ。午前中、物流関係の現場へ行き、その帰り道、寮の給排水設備の点検をして帰る。 午後からは、コンプライアンス教育を受講する。終わると、15時過ぎだったので、寮に行き、消火栓ポンプの試運転に行く。 定時後…

お通夜

本日も終日寒かったぁー。 いやー風が、半端なく冷たい。昨日、同じ部署の同僚が、急逝したが、仕事は、関係なく進む。 考える余裕もなく、業務に励む。昼過ぎ、香典を、事務の女性に預ける。 午後からは、安全衛生委員会のパトロールと安全会議。そして、労…

明日は、我が身!

本日は、終日、寒かったぁー。 現場でのお仕事が主となるぅ。9時過ぎより、定時過ぎまで、研究所の屋上での排煙ファン設備のメンテナンスの立会であったぁ。 結論から言うと、うまくいかなかったー。(汗)また、次の手を考えないといけない。 そんな立会作業…

超〜寒い

本日は、終日、寒かったぁ。 風も当然ながら、冷たい。午前中、物流関係の現場へと行く。 昨日の作業の成果を、操業中に見なければいけない。まぁー取り合えず、うまく行ったかなぁ。 午後からは、非常用発電機の試運転と受水槽の点検。その他雑用をしている…

終日、雨模様

本日は、終日、雨模様であったぁ。 風も冷たく、寒かったぁ。仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 排気ファンの軸受けを、コンプレッサーのエアーで冷やす為エアーホース配管を、設置していた。 取り合えず、応急的に完了した。定時後、事務処理で残業…

出初式

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かく、出初式日和であったぁ。7時前の本部詰所に集合し、7時半には、出初式会場へ到着。 テントを立てたり、机、椅子を並べたりと、準備をする。9時より、出初式が開始され、人員報告、機械器具点検、操法、分列行…

出初式準備と火災

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ついつい、午前中は、ゴロゴロしてしまったぁ。13時から、明日の出初式の準備があったぁ。 ラインを引いたり、テントを張ったり、机、椅子を運んだりと作業。準備が出来た所で、明日のリハーサル。 そんなこんなで、15時過…

終日、ベアリング!

本日は、終日、温かかったぁ。 日曜日まで、温かかったらいいなぁー。仕事は、終日、物流関係のファンのベアリングに関わる仕事であったぁ。 グリスの量が多かったのか!?軸受け温度が、高すぎる。(汗)休転中なので、対策を考える。 対策は、冷却で、部品を…

温かい一日

本日は、終日、天気が良かった。 気温も上がり、温かかったぁ。午前中、新研究所の設備点検であったぁ。 水封真空ポンプが、運転不能と言う事で、朝一、対応する。後は、通常点検をして、物流関係の現場へと行く。 操業中で、運転状態を確認後、帰社する。午…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 その代わり、それ程、寒くはなかったぁ。終日、研究所の点検が主となったぁ。 合間に、社宅や物流関係の現場へ行ったぁ。16時前より、グループの会議があって、1時間弱時間を費やした。 定時後、オフィスの清掃後、帰宅の…

バレーボール

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 それ程、寒くはなかったぁー。午前中、物流関係の現場へ行き、補修工事の現説をして 合間に、社宅関係の予算について、各所に携帯して、ジブクレーンも点検していたら、お昼が来た。午後からは、社宅関係の月次点検をして…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 先週の寒さから考えると、温かく感じる一日だったぁ。午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び搬送設備の点検をする。 午後からは、物流関係の保全業務報告会があった。どこの世界も若造が、偉そうである。(笑) 昔…

終日、自宅ぅ

本日は、終日、寒かったぁー。 天気は、良かったのかなぁ。朝より、夜まで、自宅から出掛けていない。 夜になって、買い物をする為、スーパーへ行くだけとなると思う。(日記に後に、行く予定。)出初式資料の不明点の問い合わせを、市担当者へメールしたり 幹…

軽トラ

本日は、終日、寒かったー。 細雪もちらほら。10時過ぎまで、ついつい、ゴロゴロ。 パートの奥ちゃまも仕事が、季節的に暇なようで、帰って来た。11時半頃、土曜日恒例の弁当の調達へ、近所のお店へと走るマチャキ。 息子ひろ君は、松山で、講習があるとの事…

ドッヂビー大会

本日は、終日、寒かったぁー。 寒くて寒くて、現場へ出るのを、一瞬、考える程であったぁ。とは言え、現場へ行かないわけにはいかないので、ネックウォーマーをして 気合を入れて、社有車に乗り、埠頭の現場へと走る。海風が、超〜冷たくて、強い。 午後から…

超〜寒い!

本日は、終日、寒かったぁ。 風は冷たい、細雪が、時折、舞う。午前中は、新研究所の設備点検に行ったぁ。 外回りのユーティリティー、棟内のユーティリティー設備の点検。電動ブロックの月次点検等々、実施する。 エレベーターのメーカー点検の安全管理もす…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が止んで、晴れて来たか思うと、また雨みたいな変な天気だった。仕事は、研究所の設備点検と午後から、物流関係の設備点検。 風も強くて、冷たかったので、超〜寒かったぁ。雨が降ると、設備点検のする内容が、制限され…

風が強い

本日は、終日、風が強くて、寒かったぁ。 強風の関係で、物流関係の現場では、操業を制限されていた。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行くも荒天候で、様子見状態。 機械設備は、暑い季節も過酷だけど、寒いのも効率が悪くなる気がするぅ。給水配管は、…

お寺に参拝

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 終日、小雨模様であったぁ。午前中、奥ちゃまは、パートだったので、11時半過ぎ、近所のお店へ行って、弁当を買う。 もちろん、奥ちゃまとマチャキと息子と3人分である。15時半過ぎ、生協の配達があった後、奥ちゃまとお寺…

町時代の出初式の日

本日は、晴れ後曇りの一日だったぁ。 明日は、天気が悪そうとの事。ついつい、午前中は、ゴロゴロしてしまった。 午後からは、テレビを観たり、パソコンをしたりと、時間を費やす。夕方になって、奥ちゃまと買い物へ出た。 百均にも寄って、衝動買いに専念す…

納屋の片付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもそこそこで、楽だったぁ。ついつい、午前中、ゴロゴロしてしまったぁ。 奥ちゃまも今日はお休み。息子は、昨夜から夜勤で、昼過ぎに帰って来た。 昼飯を摂った後、納屋の片付けをする。年末年始の生ゴミも合わせて、…

全体朝礼

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後からは、少し、良くなったかなぁ。午前中、研究所のユーティリティー設備のメーカー点検があり 作業開始前の安全管理に、現場へと行った。10時から、全体朝礼がある為、そこそこで帰社する。 ちょっと遅くて、出入り口…

仕事始め

本日は、終日、天気が良かったぁ、 1月だから、寒いよなぁ。午前中は、お祓い式等があり、事務所にいた。 午後から、新年の挨拶と点検に、現場へ出る。定時後、懸案事項を2件まとめて、関係先へ連絡する。 取り合えず、今年も頑張るぞー!177,040

参拝

本日は、終日、寒かったぁ。 天気雨も降って、変な天気であった。午前中、やはり、ゴロゴロしてしまった。 昼食を摂った後、マチャキ夫婦と息子の3人で、三島の神社へ参拝へ行った。息子が、黒星との事で、お祓いをして貰う事にした。 帰り道、買い物もして…

娘夫婦

本日は、終日、天気が良かったぁ。 それ程、寒くはなかったが、やはり、真冬な感はある。午前中、ついつい、うたた寝をしてしまう。 午後から、娘夫婦が来てくれた。高知からなので、1時間半程度であろうか。 マチャキ宅へは、午前中、奥ちゃまの実家へ寄る…