2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末だなぁー

本日は、終日、天気が良かったかな? 夜になって、雨が降り出したけどーーー。お仕事は、月末で、周りのみんなは、検針作業等で忙しそう。 マチャキは、仕事のやり残しで、社宅をうろうろしてるー。書類作成等々の依頼がたくさんあるけど、今の状態では、な…

ちょっぴり曇り!?

本日は、終日、曇り気味だったかな!? 寒くも無かったし、良かったかな。仕事は、午前中は、研究所・物流関係・社宅関係であった。 社宅関係の現場では、月末の追い込みで、大忙しであった。午後からは、会議がほとんどで、合間に社宅の仕事をした。 定時後…

代休!?

本日は、終日、曇り気味であった。 お仕事は、昨日の代休!?朝より、タンスやその他粗大ゴミを捨てに、クリーンセンターへと走った。 軽トラの荷台一杯だけど、重さはさほどでもない。用事で、夕方までお出掛けをして、帰宅する。 いやぁー平日の休みは、退…

休日出勤

本日は、終日、良い天気であった。 朝一は、ちょっぴり寒く感じたけど、少しずつ温かくなった。午前中、休日出勤であった。 研究所関係の現場が停電工事で、その間に、受水槽の清掃や整備をする為である。電気屋さんは、絶縁測定や漏電遮断器の動作チェック…

将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かった。 土曜日だけど、お仕事でした。9:00過ぎより、安全教育センターに設置されているホイストの月次点検。 10:00過ぎより、安全衛生委員会に出席した。午後からは、物流関係の現場と社宅関係の現場へと行った。 15:30過ぎより、メ…

お疲れですねぇ

本日は、終日、天気が良かった。 昨日よりは、風も無かったかな?お仕事は、物流関係の現場にいた。 クレーンの補修の立会いと硫酸のタンクの点検。クレーンの補修の立会いでは、完了後の打合せが定時を過ぎてからとなった。 18:00過ぎ、帰宅の途に着き、帰…

地震

本日は、終日、曇り気味であった。 風があり、風が冷たく、冷えたのでちねぇ。お仕事は、研究所関係と物流関係であった。 どちらもクレーンの点検が主であった。月末になり、お仕事のやり残しを、何とかしないといけない。(汗) 最近、広島北部での地震で、愛…

震災想定訓練

本日は、終日、曇り気味だった。 少しにわか雨が降ったようだが、何とか、曇り気味で良かった。9:00より、市内全体の震災想定訓練があった。 避難訓練と言った方が良いだろう。消防団としても地域巡回パトロール等行った。 実際の地震があった時、津波がどう…

会議に遅刻

本日は、終日、良い天気であった。 朝の内、肌寒く感じた。午前中、物流関係の現場へ行き、クレーンの点検をした。 カメラで、気になる部分の異音・動き等々、録画した。最近は、静止画像はもちろんの事、動画等を録画して、設備の記録をする。 言葉や文章で…

寒かったぁー

本日は、終日、良い天気であった。 朝より寒くて、暖房かけてしまった。会社に行って、ミーティングルーム!?に行くと、風邪をひいている同僚がいた。 昨日の停電工事で、寒くて、風邪をひいたようだ。午前中、物流関係の現場へ行き、クレーンの月次点検を…

旅行・・・2日目・・・。

朝5:30過ぎには、起きてたかな。 天気は、晴れのようだけどー風が冷たそう。川棚から、赤間神宮に行った。 平家の事や耳なしほういちの事を、ガイドさんから聞く。唐戸市場・カモンワーフへ行き、昼食を摂る。 高知のひろめ市場に、ちょっぴり似てるかな!?…

旅行・・・1日目・・・。

本日は、朝より、雨が降っていた。 8:00過ぎに、近所のJAから、マイクロバスに乗り、1泊2日の旅行に出発。先ずは、広島へ行き、お好み焼きを食べるぅ。 夕方には、山口県の川棚温泉で、お泊まり。下関との事で、九州も近いのよねぇ。 まぁー周りは、なーん…

旅行・・・1日目・・・。

本日は、朝より、雨が降っていた。 8:00過ぎに、近所のJAから、マイクロバスに乗り、1泊2日の旅行に出発。先ずは、広島へ行き、お好み焼きを食べるぅ。 夕方には、山口県の川棚温泉で、お泊まり。下関との事で、九州も近いのよねぇ。 まぁー周りは、なーん…

雨が降るぅ

本日は、終日、天気が悪かった。 曇り時々雨って感じだろうか!?お仕事は、終日、物流関係の現場であった。 傘を差すほどでもなく、合羽を着るほどでもない。でもーほっとくと、上着が湿って行きそう。 そんな、中途半端な天気であった。ジブクレーンは、電…

受付

本日は、晴れ後曇りの天気であった。 朝は、ちょっぴり、肌寒かった。昨日、午前中、消防団OBで、2級先輩のNさんが亡くなった。 今朝10:00〜11:00の告別式で、マチャキは、自治会長なので朝9:00過ぎより、組内の方と共に、香典返しや記帳の準備をした。 …

将棋同好会

本日は、終日、良い天気であった。 徐々に、肌寒くなっている気がする。お仕事は、研究所関係、物流関係、社宅関係。 20日日曜日の社宅停電工事に関連し、Gr長・Gr員数名と社宅関係の現場数ヶ所へ行き、設備の説明をした。 マチャキは、19〜20日と、消防…

定例会

本日は、終日、良い天気であった。 割と温かく、汗ばむ陽気であった。お仕事は、終日、物流関係の現場で、まだ、台風12号の後片付けをしていた。 潮に使った鉄の部品を、ワイヤーブラシで錆を取り、グリスを塗る作業。いやぁー単純だけど、ずしんとこたえる…

季節は秋

本日は、終日、良い天気であった。 徐々に、秋から冬の気配を、感じさせる肌寒さを感じた。お仕事は、終日、物流関係の現場で、ジブクレーンにべったりであった。 ちょっぴり高い所で、ちょっぴり秋風のある中で、ちょっぴりグリスと戯れる。あっと言う間に…

公民館祭

本日は、午前中、曇り気味であったが、午後から晴れた。 しかしー、風は冷たく、ちょっぴり、肌寒かった。8:00より、公民館へ行き、9:00〜14:00までの公民館祭の開始準備に集合した。 昨日、ほとんど出来ていたので、今年持ち場となった農産物売買の準備を行…

公民館祭の準備

本日は、終日、天気が良かった。 割と温かい一日だったと思う。8:00より、公民館へ行き、明日の公民館祭へ向け、テントを張ったり 展示物を掲示したり、広場に駐車場用のラインを引いたりであった。マチャキの自治会三班からは、マチャキ達含み、計6人が出た…

御花の御礼

本日は、終日、曇りだったかな!? ちょっぴり、肌寒さを感じながら、お仕事をした。午前中、物流関係の現場へ行き、お仕事をする。 午後からは、社宅関係に行ったんだけどー、そこそこで帰る。15:30過ぎからは、事務処理ですわ。 いやぁー長いっすー。現場…

停電工事が多いーーー。

本日は、終日、晴れだっけ!? 予報では、午後から悪いとか言ってたなぁ。お仕事は、研究所関係でしょ。 物流関係でしょ。社宅関係でしょ。 事務処理でしょ。今月は、休日の停電工事が、3つ入っている。 マチャキは、27日が当たってる。いやぁー電気担当者…

ちょっぴり寒い!?

本日は、終日、天気が良かった。 ちょっぴり、肌寒く感じた。やっと、秋なのかな!? お仕事は、午前中、研究所関係、午後から、物流関係。今月は、将棋同好会の例会月であるが、休転工事が延びていて なかなか、段取りをする事が出来ない。自治会関係の行事…

バレーボール

本日は、終日、温かく感じた。 今年の冬は、暖冬だろうか!?お仕事は、予定外で、研究所関係の現場へ行った。 メンテ工事の立会いに行ったのだが、材料が用意されてなく思わず、延期となったしまったー。 あああぁぁぁ、しーらない。その後、物流関係の現場…

体育振興会

本日は、午前中、曇りであったが、午後より晴れた。 11月だと言うのに、暑いと感じるほどの陽気であった。朝一で、物流関係の現場へ行き、10:00過ぎより、現場パトロールに参加した。 午後より、事務処理中心となった。思いの外、事務処理も進まず、どうした…

秋季早朝放水訓練

本日は、終日、曇り時々小雨であった。 早朝6:00より、消防団の放水訓練があり、マチャキも出動した。サイレンと訓練実施のアナウンスをする担当が、ミスをしたようで 6:00に鳴らすサイレンをせず、アナウンスのみ発してしまった。若干、混乱があり、各分団…

出勤日

本日は、終日、小雨模様の一日であった。 土曜日であるが、出勤日であった。週中に、祝祭日があると、大体、出勤日である。 お仕事は、物流関係のジブクレーンの点検であった。大掛かりな休転工事後の操業であったが、早速、不具合発生であった。 応急処置で…

試運転

本日は、晴れだったかなぁー。(笑) 11月初旬にしては、暖かいっすよねぇ。お仕事は、終日、物流関係の現場であった。 ジブクレーンやコンベアーの試運転であった。まぁー色々あってー、最後の打合せに混じっていたら 19:00過ぎたので、慌てて帰った。20:00か…

部長会

本日は、終日、曇り気味であった。 夕方近くまで、家でゴロゴロしていたのでちねぇ。(汗)最近、何だか、しんどくてー。 スポーツ推進の行事で、11月19日(土)ドッジビーと言うレグがある。また、人集めで、地域内を歩かなければなぁ。 消防団・青年団にも団員…

分団長会

本日は、終日、天気が良かった。 まだまだ、温かいのであります。お仕事は、午前中、研究所関係の現場であった。 いやぁー水曜日の午前中は、研究所のお仕事なのでちねぇ。午後からは、物流関係の現場へ行き、メンテ作業を主に行った。 いやぁー1時間ぐらい…