2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粗大ゴミ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 秋の気配を感じる陽気であったぁ。午前中、ついついゴロゴロ。 10時過ぎより、倉庫の粗大ゴミを、片付ける。燃えるゴミは、90ℓのゴム袋に、一袋であった。 鉄類は、ペール缶1缶、電線関係も1缶、木材は、1缶であった…

社宅のお仕事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、社宅のお仕事であったぁ。社宅の受水槽の定期清掃作業の立会&監督であった。 8時半過ぎより、終了したのは、14時半過ぎまでであった。例年だと、昼休みも通してだけど、13時過ぎには、終了していたようなぁ。 若…

雨が降るぅ。(汗)

本日は、雨模様の一日だったぁ。 夕方になって、晴れて来たぁ。午前中、研究所と新研究所の設備点検となった。 雨の中、傘を差して、設備点検は、とってもやりずらい。11時過ぎになって、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンを点検する。 午後からは、社宅関…

懇親会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 少し、蒸し暑く感じたぁ。午前中、研究所の設備点検であったぁ。 月末水曜日は、ファン関係を停止して、Vベルトの点検をする。これが、結構、時間を取る。(汗) 午後からは、安全衛生委員会の衛生パトロール等々、会議で時…

歯科へ

本日は、終日、天気が良かった。 お蔭で、午後からは、暑かったぁ。(汗)お仕事は、終日、社宅関係の高架水槽定期清掃の立会であった。 1槽式の高架水槽なので、断水がある。14時半過ぎで、予定より早く終わった。 昨日の受水槽定期清掃では、断水が無かった…

消防団の打合せ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さもそれほどでもなく、良かった。仕事は、朝より、社宅関係の受水槽定期清掃の立会であった。 予定より遅い作業となり、昼食も遅くなる。定時後、ちょっとだけ残業後、帰宅の途に就く。 帰宅して、急いで、祭りの資料…

雑用に時間を費やす(汗)

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 曇りのせいか、さほど、暑くもなかった。午前中、ついつい、10時過ぎまで、寝てしまった。(汗) 近所の小学校では、運動会で、賑わっているようである。祭り関係の事と消防関係の雑用で、ちょっぴり、時間を費やす。 来年…

「瑞宝単光章」祝賀会

本日は、終日、天気は、良かったぁ。 朝夕、めっきり、涼しくなった気がする。10時半過ぎより、用事で、隣町まで行って来る。 帰宅後、倉庫の粗大ごみの片付けをした。涼しくなったので、汗に、ホコリが付かないので、作業がしやすかった。 約1時間ちょっと…

将棋同好会例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ぽつぽつと、小雨模様であったぁ。仕事は、午前中、物流関係の設備点検とデスクワーク。 午後からは、社宅関係の給排水点検。若干、小雨模様の中の作業だったので、少し、濡れてしまったぁ。 定時後、将棋同好会例会があっ…

娘の誕生日

本日は、終日、曇り気味であった。 暑さもほどほどで良かった。午前中、新研究所の設備点検で、午後一で、社宅関係受水槽・高架水槽定期清掃施工前打合せがあった。 この時期、恒例となるマチャキのお仕事である。定時後、そこそこで帰宅する。 本日は、娘の…

ノー残業デー

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さもほどほどで、スポーツドリンクの量も減って来た。午前中、研究所の設備点検。 メインの仕事は、ホイストの年次点検であった。年次点検では、荷重試験が、大きな作業内容となる。 無事、スムーズに実施出来て良かっ…

忙しいアフターファイブ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風が過ぎ去り、ホッとする。物流関係では、台風の後は、後片付けが大変である。 現場を一回りして、問題はないかを確認する。定時後、事務処理を少しして、帰宅の途に就く。 帰宅後、祭りの打合せやバレーボールの練習が…

台風一過

本日は、台風一過で、終日、晴れであったぁ。 ちょっぴり、秋を感じる気がするぅ。午前中、パソコンで、祭りや消防の資料に、時間を費やす。 午後からは、台風で倉庫に仕舞っていた、自転車等を出すなど、雑用をする。夕方になって、奥ちゃまと、娘の所へ送…

台風18号

本日は、終日、台風18号の対応で終わったぁ。 午前中は、全然、台風の影響はなかった。10時半過ぎ、消防団方面隊長より、全分団へ、12時より、詰所待機の指令を出すよう命令があった。 即、各分団長へ、その旨、メール配信をして、マチャキも出動の準備をす…

クリーンセンターへ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風18号の影響だろう。朝11時過ぎより、生ゴミを集め、倉庫の不用品を集め クリーンセンターへと走る。ゴミの山、宝の山、はぁー気が遠くなる程、いーっぱい。 親父は、何を考えて、拾って来たのだろう!?帰宅後は、祭り…

テニス肘

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さもほどほどで、外気温は、30℃あるかないかだったと思う。午前中、25日(月)からスタートする社宅関連の仕事の段取りで、時間を費やす。 午後からは、物流関係の設備点検へ行った。帰り道、社宅給排水設備の点検をして…

会議が多かったぁー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 残暑厳しい一日だったぁ。朝一、事務処理をして、新研究所の点検へ行く。 11時から、工場との打合せがあり、点検のスピードアップぅ。工場との打合せは、12時を余裕で過ぎてしまったぁ。 最近、お昼休みを過ぎてしまう事が…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもほどほどで、スポーツドリンクを飲む量も減ったぁ。朝一、物流関係の付帯設備の稼働状況を確認した。 昨日、外注さんで、調整をして貰ったので、運転状態の確認をした。研究所のユーティリティー設備の点検、試運転…

バレーボール

本日は、朝の通勤時、強い雨が降っていたぁ。 お昼が近付くつれ、晴れて来たぁ。仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 付帯設備の調整で、協力会社さんと、午前中、時間を費やす。午後一で、試運転をして、明日からの実運転で、結果を見る。 その後、薬…

ジブ先へ

本日は、終日、曇り気味の天気であったぁ。 暑さも曇りのせいか、そこそこであったぁ。物流関係の現場で、休転中のジブクレーン関係の点検が主となったぁ。 付帯設備、ジブクレーン本体の点検。補修工事中の確認等々、時間を費やす。 そして、苦手な高所での…

合同役員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 日中の暑さも真夏のピークは、過ぎているかなぁ。10時過ぎより、用事で、お昼過ぎまで、出掛ける。 帰宅後、買い物へ行き、薬局、百均、スーパーへと梯子。梯子と行っても同じ敷地内にある店舗なので、楽ではある。 帰宅し…

納屋の片付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも少しだけ、ましになって来ている気がする。午前中は、パソコンで、調べ物をしたり、祭り関係の資料を作ったりする。 午後からは、納屋の片付けをしたのだけど、先は遠く、気が遠くなりそう。取り合えず、ペール缶2…

自治会組長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いのだけど、真夏のような厳しさは、無くなってる気がする。仕事は、ほぼ、終日、ジブクレーン関係の付帯設備の現場であった。 設備の検査員をしていると、知らない事、経験の無い事に遭遇する。色々、調べたり、聞いた…

残暑・・・。

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 残暑が、厳しいと言いつつも朝夕は、楽になって来ている気がするぅ。仕事は、朝より、事務処理と物流関係の現場へと行った。 ジブクレーンの付帯設備が、不調と聞き、予定を変えて行った。ある程度確認後、新研究所の点検…

公民館の会合忘れ!?(汗)

本日は、曇り後晴れの天候であった。 午後から、暑くなってきたぁー。午前中、研究所の設備点検に時間を費やした。 通常の点検から、メーカーさんのメンテナンス立会まで、多種多様。午後からは、社宅給排水の点検後、研究所へ行き、一仕事をして 物流関係の…

定例会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 時折、小粒の雨が落ちた。仕事は、休転中のジブクレーンの補修工事の進捗状況の確認。 研究所の環境設備関連のpH計の校正。その他デスクワークで、終日、気忙しくする。 定時後、残業をして、消防団の定例会へ行く。22…

太鼓台運営委員会会合

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、ほどほどであったぁ。午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 午後からは、来年度の予算取り用の見積もり検討会!?に出席する。その後、社宅関連の予算案の打合せ。 定時後、予算…

防災訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、ちょっぴり、涼しくなって来た気がする。早朝8時より、市の防災訓練があった。 それに合わせて、自治会、自主防災組織、消防団、民生委員による避難訓練があった。先ずは、自治会館へ避難して来た人の点呼訓練、そ…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、夜風が、涼しく感じる程になった。朝9時に、自治会館へ行き、自治会長と公民館主事とマチャキで 明日の避難訓練後の視聴覚教育の準備をした。DVDプレーヤーとプロジェクターを設置した。 明日は、朝8時より、市…

朝礼

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑さのピークも過ぎた感を、感じたかなぁ。9時から、補修工事の現説をした。 悩ましい補修工事で、工法に悩む。(汗)10時から11時まで、月初の全体朝礼。 朝礼は、やはり、参加しないと落ち着かない。午後から…