2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

源泉徴収表

本日は、終日、晴れ!?曇り!?の一日だったぁ。 ノー残業デーなので、気忙しく、仕事をする。働き方改革と言う事で、色々、会社は、考えているようだけど 本当に、これで良いのかと、素朴に思う。(笑)そんな事を思いつつ、研究所の設備点検を、気忙しく行…

メーカーへの問合せ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 秋は、深まり、朝夕、肌寒さを感じる。仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の設備点検をする。 ジブクレーン、搬送設備とは別のユーティリティー設備の不具合があり補修工事の依頼があった機械工事の…

日曜日の疲れ!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、涼しくなって来たぁ。日曜日の片付けの疲れか、しんどい。 筋肉痛もあるぅ。(汗)ゆっくり、冷静に考えると、土曜日の久々のバレーボールの練習から来ている事に気付く。 まぁー月に2〜3度の運動は、良い…

太鼓の片付け及び神事と相撲

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夕方近くなると、風が冷たくなって来たぁ。朝8時より、太鼓蔵へ行き、太鼓の解体作業。 運営委員会メンバーは、4人と少ない。(汗)青年団は、神事と相撲の準備をしている。 11時過ぎになって、青年団が、太鼓の解体の応援に…

使わない古い肥料

本日は、終日、天気が良かったぁ。 秋だよなぁー。朝、8時過ぎに起きて、10時頃まで、ゴロゴロする。 10時過ぎから、倉庫の片付け開始。大きい物は、今日はなく、ゴミ袋に入る物がメインとなる。 後、木の短く切った物を、20リットルペール2缶。帰り道、ダ…

週末ぅ

本日は、夕方まで、天気が良かったぁ。 夕方になって、小雨模様になったぁ。(汗)仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、搬送設備付帯設備の補修工事の確認と ジブクレーン関係の月次点検その他の作業に勤しんだぁ。午後からは、安全衛生委員会のパトロール…

終日、現場ぁー。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、現場であったぁー。午前中、新研究所へ行き、排気ファンの定期のVベルト交換があったぁ。 作業予定時間は、余裕をおもっきり見て、1時間取り、実際は、15分で完了出来たぁ。その後、物流関係の現場へ行き、補修工事…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、秋を感じる季節となったぁ。朝より、研究所の設備点検であったぁ。 受水槽の検査で、総合保健協会が来所し、受験の対応をしたぁ。その後、スクラバーの振動測定等々、作業に頑張るぅ。 午後からは、物流関係の現場へ…

健忘症・・・。(汗)

本日は、曇り後雨の天気であったぁ。 月末に差し掛かる状態で、社宅月次の点検が残っていて、焦り気味。そんな事で、朝一は、まだ、晴れ間が見えていたので 社宅給水系の月次点検をした。ちょっとした、シリコンコーキングやビニールテープ 小さいモンキーで…

ちょっぴり、気忙しい。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 祭りの疲れも少し、抜けて来ている気がするぅ。仕事は、朝より、物流関係の搬送系のメンテナンスであったぁ。 保全担当者と物流オペさんとの共同の自営メンテ。ベアリングナットの締め付けなんだけど、2時間弱、時間を要し…

生命保険

本日は、終日、天気が良かったぁ。 東の町では、祭りが始まったぁ。最終日を除いて、天気が良さそうなので、いい祭りが出来そう。 11時過ぎに、保険の外交員さんが来て、保険の更新手続きをした。最近は、ハイテクで、アイパッドで、契約内容を確認し、サイ…

普通出勤・・・(汗)

本日は、終日、天気であったぁ。 今日は、土曜日だけど、普通出勤であったぁ。有給休暇を取ると言う選択もあったけど、今週、結構、休んでいるので、出勤を選んだ。 午前中、物流関係の設備点検をする。 各所、懸案事項があり、整備計画をしなければいけない…

平日2連休後・・・。

本日は、終日、曇り気味だったろうか!? 会社のある町の祭りで、平日2連休後の出勤。まだ、自分の町の祭りの疲れが残っていて、筋肉痛と戦うマチャキ。(笑) 朝一、先ずは、先日、完成した親会社の記念館のエレベーター点検安全管理。合間に、寮の消火栓テス…

祭りでお休み!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 会社がある町では、祭りの最終日である。そんな事で、マチャキは、お休みです。 午前中は、祭りの疲れで、ゴロゴロしていたぁ。お昼過ぎから、倉庫の片付けをする事にしたぁ。 20歳で、奥ちゃまと結婚した当時使っていたW…

誕生日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 会社がある町では、祭りの中日である。そんな事で、今日と明日は、お休みである。 10時過ぎまで、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。とにかく、足腰が、しんどい。 11時過ぎから、奥ちゃまと家電屋さんへ行く。息子ひろ君…

祭りの後は・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、ちょっぴり、肌寒い。祭り明けの今日は、あちこち、筋肉痛である。 顔もかなり日焼けして、見た目は、かなり、目立つぅ。仕事は、午前中、研究所と新研究所の設備点検。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブク…

御神輿開帳人

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、汗ばむ程の陽気であったぁ。10年に1度程度当たる御神輿の開帳人に、当選してしまっていたぁ。(笑) 要は、御神輿のかき夫に、今年、順番が当たったのでありますぅ。8時半に、神社へ行き、法被と鉢巻を借り、身支度…

祭り中日

本日も終日秋晴れであったぁ。 中日は、地域内運行と、河川敷での統一かきくらべである。12時過ぎからの河川敷のかきくらべは、娘やっきー夫婦も観に来てくれてうれしかった。 かきくらべは、かき夫も多く、素晴らしい物になった。 18時半からは、9地区での…

祭り初日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 秋晴れの中、祭り初日が始まる。先ずは、神社へ行き、宮参りをしてから、地域内運行。 10時半から、12時まで、小学校で、お祭り集会。午後からは、地域内運行をして、19時過ぎより、地区内での夜太鼓。 21時過ぎには、自治…

20周年記念地区内運行

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、涼しくなったぁ。仕事は、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 ジブクレーンの点検、付帯設備の点検。午後からは、社宅関係の点検に、時間を費やしたぁ。 定時後、そこそこで、帰宅の途に就く。19時過ぎ…

祭りの役割分担

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 小降りだけど、終日、地味に降ったかなぁ。仕事は、午前中、新研究所の点検と物流関係の設備点検。 午後からは、社宅の消防設備の予備品や資器材の調達。その後、物流関係の現場へ行き、油圧ユニット関連の運転状態の確認…

曇時々小雨

本日は、終日、曇時々小雨であったぁ。 水曜日は、研究所の設備点検だから、雨に降られるとなぁ。と言いつつも朝一、物流関係の現場へ行き、補修工事の様子を見に行く。 9時半過ぎに、研究所へ行き、設備点検をする。午後からも研究所へ行き、ファンの振動測…

三連休後の出勤

本日は、終日、天気が良かったぁ。 10月になったけど、今日は、ちょっぴり、暑かったかなぁ。朝一、事務処理をして、9時過ぎから、社宅の受水槽、ポンプ室の点検。 ボールタップの高さ調整で、思わず、時間を取ってしまったぁ。午後からは、物流関係の現場へ…

カーポートの波板

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、少し、汗ばむ陽気であったぁ。10時前まで、ベッドで、ついついゴロゴロしてしまったぁ。 10時過ぎ、遅めの朝食を済ませ、12時過ぎから、家の用事をし始めた。先ずは、倉庫にあった奥ちゃまと娘の化粧品関係の片付…

道掃除と組立

本日は、朝一、小雨模様であったぁ。 早朝8時より、自治会行事である道掃除と太鼓台の組立があったぁ。雨が降っていたので、どうした物かと思っていたら、徐々に、天気が良くなって来たぁ。 マチャキは、村のお宮の準備の方で、作業をしたぁ。旗を立てたり、…

台風25号

本日は、台風25号の影響があり、朝より、若干、風があったぁ。 風もあるし、雨も少し降って来たので、雨戸を閉めようかどうしようかと悩む。 朝一、お風呂のくん煙剤を、2ヶ月ぶりにする事にした。 これが、結構、優れもので、古いタイルの風呂場には、効果…

本部の定例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風25号の影響か、雨模様であったぁ。午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの懸案事項について 運転手と確認や小作業をしたぁ。涼しくなって来ているので、何とか、ツナギに着替えるのではなく ヤッケを、作業着の…

散髪

本日は、終日、曇り気味で、時々、小雨模様であったぁ。 朝夕、めっきり、涼しくなって来たぁ。衣替えをしないといけないかなぁ!? 仕事は、新研究所の設備点検、午後からは、物流関係の設備点検。15時からは、グループの技術会議と安全会議。 定時後、事務…

研究所

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、涼しい。仕事は、研究所の設備点検となったぁ。 月初であり、先ずは、通常点検を済ませて、月次をどうするか考える。受水槽定期点検を、取り合えず、実施る事にする。 午後からは、研究所と物流関係の設…

朝礼と分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、涼しくなったぁ。統括部長の都合で、2日の今日、月初の全体朝礼があったぁ。 10時から開始の為、現場に出るに出れない中途半端な時間なので午前中は、事務処理に専念する。 午後からは、物流関係の現場…