2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な指輪

本日は、雨模様の一日だったぁ。 大雨と小降りが、続く。10時過ぎに、朝食を摂り、11時過ぎに、昼飯を買いに行く。 大雨だったので、倉庫の片付けを、どうしようかと悩んでいたら小降りになったので、軽い物だけでも捨てようと、作業着に着替える。 燃える物…

雨後晴れ

本日は、大雨の後、夕方になって、晴れ間が見えたぁ。 大雨で、作業着が濡れてしまったぁ。(汗)午前中、10時より、圧力計や温度計を扱っている商社と現場で待ち合わせる。 約27年前の設備の圧力計と温度計の為、型式が、メーカーにも残っていなくて仕様確認…

午後からは、パトロール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 湿度も高く、WBGTは、「警戒」以上だったかなぁ。午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の月次点検をした。 暑さもあるし、湿度もあるし、超〜暑く感じた。午後からは、安全衛生委員会のパトロールと会議。 …

真夏の暑さ!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨の合間の!?晴れ間と暑さ!仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 ファン関係のVベルトの点検が、中心となったぁ。水曜日は、ノー残業デーと言う事で、定時後、オフィスの3S後 雑用もせず、急いで、帰宅の途…

告別式

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 曇りかと思うと雨が降り、降っているかと思うと止んでいた。朝8時半に、自宅を出発し、高速道路を使いつつ、1時間かけて 亡き姉の嫁ぎ先の姑(義母)のおばあ様の告別式に出席した。94歳との事であり、長生きされたので…

礼服

本日は、終日、天気が良かったぁ。 急に暑くなって、熱中症に気を付けなければいけない。仕事は、10時過ぎまで、デスクワークに雑用をした。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検をする。昼休み、今治の甥っ子より、携帯があった。 おばあ…

半年点検・1年点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑く感じる一日だったぁ。朝8時半過ぎより、マチャキの愛車フィット、奥ちゃまの愛車デイズの二台を 半年点検と1年点検へ、各ディーラーへ持って行ったぁ。マチャキのフィットは、半年点検であったので、30分…

倉庫の片付け

本日は、午前は、雨が降り、午後から、曇りになったぁ。 午後からは、蒸し暑く感じたぁ。午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 11時過ぎ、弁当を買わなくてはと、軽トラで、お店へ行き、買って来る。コンビニ弁当では、奥ちゃまと息子ひろ君は、納得…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、暑くなって来たぁ。午前中、消防設備の管理する寮とアパートの消防設備のメンテナンスの立会をした。 1時間を予定していたのだけど、30分で終了した。(笑)その後、休転工事中の物流関係の現場へ行き、進捗状況…

天気の良い間に!

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 午後からは、ちょっぴり、暑かったぁ。仕事は、朝一、新研究所の設備点検であったぁ。 設備を一通り巡回し、10時半前に、後輩と一緒に、社宅アパートに行ったぁ。用事は、エレベーターのブレーカーの取替の為、元ブレ…

誕生日(56ページ)

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、仕事が、限られてしまう。午前中、研究所の設備点検をする。 メーカー点検もあり、安全管理もマチャキの仕事。会社には、色々なルールがあって、守って貰わないといけない。 納得出来るルールもあれば、「えっ…

誕生日を待つ日

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 大降りするわけでもないけど、終日、小降りの一日。そのお蔭で、物流関係の荷役予定が変わるし メーカーさんとの約束もキャンセルしなくちゃーいけないしー。午後からは、保全業務報告会があって、取り合えず、スムーズに…

公民館運営委員会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 ちょっぴり、湿度が高い気がするぅ。午前中、雑用で、9時過ぎまで、事務所で時間を費やす。 部品の運搬で、工場と物流関係の現場を、行き来する。10時過ぎ、午後から、雨が降る前に、社宅の受水槽、高架水槽の点検をした…

除草剤散布

本日は、終日、天気が良かったぁ。 8時半頃、携帯で、うたた寝から目覚める。お昼過ぎまで、テレビを観たりで、ゴロゴロしてしまう。 16時過ぎから、息子ひろ君が、部屋の片付けをして出たゴミを片付けてやる。終わると、除草剤を、自宅前の遊んでいる畑と駐…

片付けとバレーボール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨とは思えない天気。9時過ぎより、行動開始。 倉庫の片付けを、ぼつぼつ始める。片付けていると、貯金箱が出て来た。 10円玉や5円玉、1円玉が入っていた。1円玉と5円玉は、自宅にある貯金箱に入れる。 10円玉は、数える…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨なので、晴れと言っても少し曇り気味!?仕事は、終日、物流関係の設備点検と社宅関係の雑用であった。 午後からは、その上、交通安全関係の雑用も加わり、予定の作業が出来なかったぁ。(汗)定時後、調べ事や報告書の…

梅雨の合間の晴れ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもほどほどで、助かったぁ。仕事は、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検。 午前中は、新研究所で、午後からは、物流関係。16時から、グループの技術懇談会があり、議事進行の当番が、マチャキ。 ぎりぎりセーフで…

晴天

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑くて、スポーツドリンクの飲む量は、増えたなぁ。仕事は、終日、研究所の点検であったぁ。 ホイストの月次、受水槽の月次、ファン関係の振動測定等々、実施した。定時後、オフィスの3S後、帰宅の途に就く。 帰り道、D…

午後から、晴れたぁー。

本日は、曇り後晴れであったぁ。 午後からは、結構、暑かったかなぁ。最近、ポケットに入る程度の携帯WBGT計を持たされている。(爆) 9:00からは、寮の給水ポンプのメンテナンスの立会と点検が主となったぁ。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレ…

春の一般健診

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々雨のような天気であったぁ。午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検へ行く。 行くと、荷役が終わって、次の荷役の為、清掃中であったぁ。待機中の付帯設備の点検をして、ジブクレーンへ上が…

定例会

本日は、終日、雨模様であったぁ。 台風の影響!?10時頃に、風呂場に、モクモクをする。 モクモクとは、風呂場の防カビくん煙剤である。11時過ぎに、近所の先輩に、昼飯でも食べに行こうと誘って貰って、お出掛けをする。16時過ぎ、帰宅して、テレビを観た…

土曜日は、倉庫の片付け

本日は、終日、天気が曇り気味だったぁ。 ちょっぴり、蒸し暑かったぁ。9時過ぎに、奥ちゃまの実家の両親が来て、家庭菜園をしていた。 マチャキは、10時過ぎより、恒例の倉庫の片付けをする。今日は、燃えるゴミが、ほとんどとなる。 古い雨合羽、古い衣服…

週末ぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 梅雨だなぁー。お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 ジブクレーンの点検、ベルトコンベアーの点検。事務処理等々、何かと気忙しい。 定時後も報告書を作ったりと、残業をする。天気が悪いと、仕事が制限されるから…

二日分まとめて・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 それ程、暑さも無く良かったぁ。仕事は、昨日、ドック健診で休んでい為、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 午後からは、新研究所の点検と物流関係の設備点検。色々、予定外の事もあって、気忙しく、時間が過ぎたぁ。…

ドック健診

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 気温も少し低めぇ。早朝より、夫婦で、ドック健診。 8時前には、病院へ到着。先ずは、検尿だけど、取り合えず、取れて良かったぁ。 家を出る前に、我慢出来ず、やってしまったからなぁ。採血、血圧、エコー、etcと、10時過…

本部の定例会

本日は、午後から、天気が悪かったぁ。 午前中は、曇りで、午後から、雨が降り出したぁ。午前中、雨だと点検出来ない、受水槽の点検を2ケ所実施した。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備を点検する。定時後、懸案事項のまとめと連…

年次点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 6月より、携帯WBGT計を、持ち歩いている。午前中、会社の安全教育施設のホイストクレーンの年次点検の応援へ行く。 先ずは、荷重試験から始める。その後、各機器の厚み、径、等々、ノギス等で測定する。 安全に、超〜…

消火器詰め替え

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑く感じる程であるぅ。徐々に、湿度が高くなって来ているのかなぁ。 9時過ぎから、消防団で、地区内の消火器詰め替えの斡旋をしていた。計6本の詰め替えがあり、その内、マチャキ宅の物が、2本あったぁ。 午…

記念撮影

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもほどほどであった。午前中、恒例の倉庫の片付けをする。 クリーンセンターへ行った後の寄り道で、家電屋さんへ行く。予約していた古い電気髭剃り器の充電式乾電池を、買いに行った。 メーカーさん的に、取替は、防水…

散髪とMRI

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 とは言え、徐々に、暑くなっている。午前中、脳神経外科で、MRIを撮る検査の予約をしていたので 会社は、半日有給休暇を取得していた。MRIの予約は、10時30分だったので、9時前に、散髪屋さんに予約を取っていたの…