2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分団長以上の意見交換会

本日は、終日、天気は曇り気味だったぁ!? ちょっぴり、湿度が高かったかなぁー。9時に、本部詰所へ集合し、マイクロバスで、新消防本署へと走る。 本日は、4月中旬に落成した新しい消防署の見学会と意見交換会があったぁ。11時過ぎに終了し、懇親会会場に…

祭りの法被

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 夕方になって、少し、雨が降って来たぁ。朝9時半過ぎに起き、クリーンセンターへと走る。 今日は、何故かしら、混雑していたぁ。後で考えたのだけど、衣替えの時期が来て、整理整頓で、ゴミが増えたのかと・・・。 帰宅…

第67回将棋同好会例会

本日は、終日、天気は良かったかなぁー。 月末だしー気忙しいしー。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、設備点検をする。 10時半過ぎ、寮の給水設備補修の立会で、移動する。お昼休みも過ぎ、12時半過ぎに帰社し、昼飯を摂る。 午後からは、寮の給排水…

副安全運転管理者講習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夕方になって、曇って来たかなぁ?お仕事は、午前中、物流関係の設備の月次点検であったぁ。 搬送系を、中心に点検したかなぁー。搬送系は、ダイナミックな感じかなぁ!? まぁー精密機器ではないですねぇ。午後から、副安…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー外気温30℃以上で、あついっすぅ。お仕事は、午前中、研究所&新研究所の設備点検であったぁ。 午後からは、社宅関係の給排水設備で、気になっている箇所の点検。物流関係の現場で、ジブクレーン関係の点検。 これか…

あっつーぅ

本日は、終日、あっつーぅかったですぅ。 予報では、気温30℃とかって、会社の人、言ってましたぁ。お仕事は、朝一、社宅給排水関係で、社宅へ行ったぁ。 その後、人事担当者の方へ報告へ行った後、物流関係の現場へ行って午前中のお仕事は、終了したぁ。 午…

新しいシステム

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そろそろ、スポーツドリンクの準備が必要であるぅ。お仕事は、午前中、社宅給排水設備の点検であったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検。15時からは、グループ内安全会議を開催。 資料を読むのに…

配布ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑さを感じる一日だったぁ。午前中、奥ちゃまの両親が来て、家庭菜園をしていたぁ。 奥ちゃまは、娘やっきーの高知へと行ってたぁ。午後からは、消防団の慰安旅行のOBさんへの案内文を 作って10軒弱配布して…

剪定とクリーンセンター

本日は、終日、曇り気味だったぁー。 小さな雨が、ポツリと落ちた時もあったなぁ。朝一、雨が降りそうだと言う事で、自転車はやめ、マチャキが送って来たぁ。 帰宅後、ちょっぴり、うたた寝。11時過ぎより、裏にある柿の木の枝を切ったぁ。 物干しに掛かるほ…

やっとの週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 やっとの週末であるぅ。午前中、会議が二つ入っていて、移動が、大変であったぁ。 取り合えず、二つ目の会議に遅れる事無く、無事、間に合ったぁ。午後からは、二つ会議が入っていていた。 13時ジャストに会議が入っていた…

夜遅くうどん

本日は、終日、天気が良かったぁー。 地味に、汗ばむシーンがあるぅ。お仕事は、朝一、事務処理の後、新研究所へ行き、ユーティリティー設備の点検。 11時から、上司の面談を受ける。新しい書式の目標シートで、慣れない目標設定をした。 面談は、数ヶ所、修…

太鼓台運営委員会定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になって、一時、雨が降ったぁ。お仕事は、午前中、寮の給水ポンプの修理があったぁ。 部品を取替えたが、今一歩であったぁ。研究所の点検、物流関係の点検に回って、午前中は、終了した。 午後からは、社宅給排水関係の…

忙しい!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 もーめっきり、初夏ですねぇ。お仕事は、午前中、物流関係の現場であったぁ。 休転中であり、メンテナンスや3S?を、やっていたぁ。午後からは、社宅関係の発電機の試運転や給排水設備の点検。 今年度の補修計画について…

都構想の賛否

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夜になり、雨が降り出したぁ。朝のミーティング後、雑用事務処理をしていたら 現場より、整備中のモーターの組込中の連絡があったぁ。慌てて、事務処理をそこそこにして、現場へと行ったぁ。 試運転も順調に行き、1時間…

ちょっとだけ、買い物

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 ちょっぴり、湿度を感じるぅ。午後から、奥ちゃまと買い物へ行ったぁ。 食料品はもちろんだけど、薬局へ行って、フィエタスとインドメタシンのローションを、2本買って貰った。毎日、同じ物を塗るにはどうかと思って、二…

2017年国体について、公民館・・・。

本日は、終日、曇りだったかなぁ。 ちょっと、湿度が高かったかなぁー。午前中、ついついごろごろしてしまったぁー。 お昼ご飯を食べた後、カーポートの波板の修理を頑張ったぁ。台風6号の吹き返しで!?西南側の1枚が、吹き飛んでしまっていた。 運良く、痛…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になって、少し、パラッと降ったかなぁ!?午前中、物流関係の現場へ行き、モーター整備の取り外しの立会をした。 その後、社宅の給水設備の点検をして、お昼休みなる。午後からは、昨日、行けなかった新研究所関係の設…

思わず予定外

本日は、晴れ後曇りの一瞬の小雨!? とにかく、気忙しい一日だった気がするなぁー。お仕事は、物流関係の現場で、扉のノブやドアークローザーの現説だったぁ。 何でしょねぇー何してるんでしょねぇー秘密ですぅ。給水ポンプのトラブルがあって、10半過ぎか…

デジタル無線機

本日は、終日、風が強かったぁ。 台風6号の影響が、若干、残ったのかなぁ!?お仕事は、午前中、研究所のユーティrティー設備点検。 物流関係の設備点検であったぁ。午後からは、社宅関係の給排水点検と事務処理。 水曜日は、ノー残業デーの為、定時後、3S…

台風6号の影響

本日は、終日、天気が悪かったぁー。 台風6号の影響で、風も強かったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場であったが、埠頭の現場では 突風や豪雨も一瞬ではあったけど、突如、発生する場面もあったぁー。いやぁーマジで、やばいっすからぁー。 午後からは…

月曜日は・・・。

本日は、終日、曇りだったのかなぁ!? 五月の朝は、何だろうなぁ!?お仕事は、朝一、社有車の定期(スケジュール)点検がある為 道工具等を、車から降ろす作業から始まる。共有車を、スケジューラーで予約していたので、腰道具とヘルメット 防塵マスク等、最…

引きこもり

本日は、終日、天気が良かったぁ。 あっついんだからぁー。昨夜の消防団の訓練で、年甲斐もなく、腰甲斐もなく、走ったりもしたので 朝より、終日、ゴロゴロしていたぁ。気のせいか、心なし、いつもより、左腰、左のふくらはぎが痛い。 そんな事を思いつつ、…

新入団員訓練

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 連休明けの土曜日で、通常出勤であったぁー。天気が悪かったが、先月より予定していた危険物タンクの不等沈下測定や肉厚測定を実施した。 この測定は、4〜6名必要な為、グループ員の応援が必要である。小雨だったので、雨…

変わり行く環境

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、結構、汗ばむ。初旬も今週で終わるので、ちょっぴり、業務の進行が心配になる。 物流関係は当然の事ながら、社宅給排水の点検を進めないといけない。この仕事は、基本、一人作業、一人担当なので、超〜プレッシャ…

連休明けのお仕事

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 時々、小さい雨が、一時的に降ったかなぁ。お仕事は、午前中、新研究所と全体朝礼。 午後からは、研究所と物流関係の現場と社宅給排水のお仕事。定時後、懸念事項のまとめと連絡、その他雑用をして帰宅する。 帰宅途中、…

GW最終日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動けば、汗ばむ陽気であるぅ。10時頃、奥ちゃまの両親が、家庭菜園に来ていたぁ。 奥ちゃまは、パートで、不在であったぁ。午後から、高知の娘夫婦が来るので、農作業をしながら、午後からもいてくれた。 13時半頃!?…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 連休も7日目(内有休2日)であるぅ。昨日、操法全国大会を撮影したDVDのコピーがうまく出来なかったので 本部分団M分団長のお店へ行き、コピーのピンチヒッターをお願いした。何が悪いか確認する余裕があまりなく、泣き…

DVDのコピー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 あったかいんだからぁー。いや、ほーんま、季節は、春から初夏へと変わりつつ!? 10時過ぎから、奥ちゃまの両親が来て、家庭菜園。15時過ぎ、DIY店へ行き、DVD-Rを買って来たぁ。 消防の幹部会で、操法全国大会を…

スマホが、壊れちゃったぁー。

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 夜になって、小雨になったぁ。午前中、奥ちゃまの両親が来ていたぁ。 畑を耕してくれた近所のお宅へ行き、お礼に行く事となったぁ。午後からは、何をするでもなくごろごろしていたぁ。 18時半過ぎ、スマホの充電が出来な…

幹部訓練

本日は、終日、天気が良かったぁー。 部屋の室温を見ると、25℃前後であったぁ。10時半過ぎ!?クリーンセンターへと行ったぁ。 地域のゴミステーションは、収集車のお休みで、使えない。奥ちゃまはパートで、14時頃まで、お仕事をしていたぁ。 近くのお店で…