2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突発

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降って、傘を差し現場へ行く。 傘を、各現場で忘れてきてしまって、反省。 午前中は、事務処理や調べ事で、現場へ出れなかったぁ。 午後からは、新研究所の設備点検。 物流関係の現場へ行き、ヒヤリング後、帰社する。…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 現場用のジャンパーのファスナーが壊れて、朝より、ショック。 仕事は、研究所の設備点検で、メーカー点検もあり、安全管理も行う。 スクラバーの停止点検もあり、気忙しかったぁ。 午後からは、研究所へ行って、メーカー…

午後からは、会議ばっかりー。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、寒さもそこそこで、良かったぁ。 午前中、物流関係の現場へと行く。 午後からは、安全衛生委員会のパトロールの安全会議、そして、労使会。 いやー緊張します。 定時後、事務処理をして、帰宅する。

出初式の翌日は・・・。

本日は、晴れ後曇りの天気であったぁ。 朝は、寒かったぁ。 仕事は、午前中、土曜日の社宅給排水補修の詳細メール配信作業。 割と、これに時間がかかったぁ。(汗) その後、物流関係の現場へ行き、休転中の設備点検。 定時後は、雑用デスクワーク後、帰宅する…

出初式

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 朝、曇り気味であったが、風がなく、良かったぁ。朝6時過ぎ起床し、7時前に、本部詰所へ行ったぁ。 7時に、7名で、指令車に乗って、出初式会場へと出発。分団長以上で、7時半より、出初式本番の準備をする。 8時過ぎよ…

出初式の準備

本日は、終日、寒かったぁ。 午後に、時折、雪が舞う天気であったぁ。9時過ぎより、倉庫のブルーシートやナイロン系の不要な物を集め 農協の回収事業に持って行ったぁ。量は、52kgで、単価が、50円/kgだったので、2,600円払った。 その後、倉庫の不要物を集…

公民館

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は冷たい。仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 休転中であり、ゆっくりと、設備の点検が出来たぁ。15時45分より、チームの安全会議があったぁ。 メンバーは、3名+グループ長の4人。定時後、雑用をして、帰宅の途…

毎日勉強・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が、やっぱ、冷たい。仕事は、午前中、新研究所の設備点検。 その後、物流関係の現場へと行く。休転中で、オペレーターは、雑用作業をしていた。 懸案事項やトラブルがあると、色々、調べる。取説読んだり、メーカーへ問…

浄化槽の汲み取り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、温かかったぁー。仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 排煙ファンの試運転等々、忙しかったぁ。午後一で、社宅アパートの受水槽の小補修の立会をする。 その後、pH計関連の作業他をして、物流関係の現…

フルハーネスについて

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が、冷たかったぁ。朝一、フルハーネスについての教育を受けたぁ。 2月1日より、フルハーネス「墜落制止用器具」の使用が、義務化される。教育後、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーン及び付帯設備の点検をする…

月曜日だけど・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でもー寒かったぁー。朝一、社宅アパートの受水槽と給水ポンプ、付帯設備の点検をした。 昨日、短い停電があったとの事だった為の確認をした。その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をし…

資料作成

本日は、雨後晴れの天気であったぁ。 終日、風は強かったぁ。10時くらいまで、ついつい寝てしまったぁ。 10時過ぎより、消防団の資料作成で、お昼過ぎまで、時間を費やす。方面隊年間表彰の査定表の作成である。 昼食を摂った後、奥ちゃまと買物へ出掛けたぁ…

焼き肉

本日は、終日、天気が良かったぁ。 日中は、温かく、少し動くと、じんわり汗がにじむ程であったぁ。10時半過ぎまで、うとうとしてしまったぁ。 11時過ぎ、近所のお店に行って、お昼の弁当を買って来る。ここの弁当が、結構、うまい。 お店から帰って、倉庫の…

第89回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は冷たく、真冬を感じる。仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、搬送付帯設備の補修工事を確認。 予定通り進んでくれて、ホッとする。その後、通常点検も済ませる。 午後からは、保全業務報告会に出席し、12月分の報告…

中旬

本日は、終日、天気は良かったぁ。 風が、ちょっぴり、あった気がする。午前中、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検を実施。 予定通りに、点検は進んだ。午後からは、社宅アパートの給水系の設備点検を進める。 中旬になると、月例点検の進捗を確認して…

水曜日は・・・。

本日は、曇り時々晴れの天気であったぁ。 時折、にわか雨もあったなぁ。仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検、メーカー点検の安全管理、雑用、月次点検等々。午後からは、物流関係の設備点検。 ジブクレーンの点検が主となったぁ。水曜…

定例会

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 若干、寒く感じたぁ。仕事は、午前中、物流関係のホッパー油圧系の設備点検が主となったぁ。 懸案事項があり、状況確認で、午前中は、時間を費やしたぁ。写真、動画を撮り、メールで、関係者へ配信する。 午後からは、プレ…

冬場に除草剤(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今日もついつい遅くまで、寝てしまったぁ。(汗)9時半過ぎに目が覚め、10時過ぎに、2階の寝室から、1階の居間に移動する。 こたつでごろごろしてしまって、12時過ぎに、やっと、起きだす始末ぅ。(汗)今日も倉庫の片付けをし…

DIY店巡り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもほどほどで、過ごしやすかったぁ。午前中、ついつい、こたつでゴロゴロしてしまったぁ。 午後から、自宅の作業で、時間を費やす。コンクリート補修剤や給水配管の保温材を買いに、DIY店巡りをしたぁ。(笑) 行った…

片付け

本日は、小雨後曇りであったぁ。 朝は、結構、冷えて、寒かったぁ。10時半過ぎより、倉庫の片付けをする。 年末にまとめておいた燃えるゴミも数袋あった。粗大ゴミを、小さく、細かく、分割する作業に、時間がかかった。 握力を使うので、寒いはずが、汗ばむ…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 週末で、何となく、気持ちがリラックス。(笑)仕事は、物流関係と社宅関係の設備点検。 定時後は、業務報告書作成や懸案事項のまとめなので、残業をする。帰宅して、夕飯を摂って、テレビを観る。 3連休なので、ちょっぴり…

会社の行動基準講習

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 とっても寒かったぁー。朝一、デスクワークに、メーカー2社へ電話して、懸案事項の調査。 9時過ぎより、新研究所へ行き、設備点検。その後、物流関係の現場へ行き、搬送系の点検。 午後からは、デスクワークと会社の行動…

研究所の点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、寒かったぁ。朝より、研究所の設備点検であったぁ。 雑用に始まり、日常点検、月次点検と、気忙しく動く。午後からも研究所へ行き、午前中に出来なかった雑用。 その後、物流関係の現場へ行き、補修工事の現場確認。…

終日、現場ぁー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒いのは寒いけど、動いていると、汗が出て来る。午前中は、物流関係の現場で、冷却水関係のメンテ作業が主となったぁ。 他にも作業はしたが、これが、メインとなる。午後からは、社宅関係の給水系の点検をする。 定時後は…

ずーっと昔は、出初式

本日は、終日、天気が良かったぁ。 7日だけど、全体朝礼があったぁー。そんな事で、午前中は、オフィスで、デスクワーク。 午後から、現場へ行き、給水系のパッキンを替えたり、ブレーキ調整したり送酸ポンプの振動測定や給油をしたりと、作業がメインとなっ…

ちょっと遅めの初詣

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、余り下がらず、温かい方だと思う。午前中、こたつの中で、ゴロゴロしながら、テレビを観ていたぁ。 午後からは、奥ちゃまと息子ひろ君と3人で、お世話になっている神社へ初詣に行ったぁ。ちょっと遅い初詣だけど、…

土曜日の出勤

本日は、終日、天気が良かったぁ。 土曜日だけど、普通出勤日であったぁ。(汗)出勤すると、半分くらいの人は、有給休暇を取得していたぁ。(汗) しまったぁー。(笑)午前中、物流関係の現場へ行き、設備点検をしたぁ。 工場の安全衛生パトロールがあったので、…

仕事始め

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもほどほどで、助かったぁ。今日より、仕事始めであったぁ。 朝は、少し遅めの出発になったけど、空いているから、問題なし。(笑)ミーティングルームへ行くと、元気な仲間の顔があったぁ。 8時45分から、お祓い式に出…

高知

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、陽が当たり、部屋の中は、温かかったぁ。6時過ぎに起床し、7時過ぎから、奥ちゃま、マチャキ、息子の3人で、墓参りに行く。 息子が、早朝より、当直の為とマチャキ達は、高知へ行く為、朝一行ったぁ。8時半過ぎよ…

参拝

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温もそこそこ上がって、寒さは、そうでもなかったぁ。午前中は、こたつに横になり、テレビを観て、ゴロゴロしていた。 午後になって、石鎚神社や香園寺へ、参拝に行ったぁ。どちらもスムーズに、参拝出来て良かったぁ。 …