2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝6時半頃には起きていたが、活動開始は、午後からとなる。(爆)w 息子は、仕事で、奥ちゃまは、義母が、退院なので、迎えに行った。 まちゃきも通常であれば、行く所であるが、今は、コロナ渦の為、自粛した。 午後からは…

雨の中、停電工事・・・。(汗)w

本日は、終日、雨模様であったぁ。 朝、気が付くと、自宅周辺で、停電工事がある事を、思い出す。 9:00~12:00の予定。 8時過ぎに気付き、特に、準備する事もなさそうなので 復電後、勝手に電源が入ると不味そうな物は、コンセントを抜いた。 外に出て、様…

連休前のノー残業デー

本日は、終日、天気が悪かった。 曇り時々雨であり、屋外の仕事は、少し、心配。 そんな事もあり、屋外の点検予定を、前倒しにした。 おかげさまで、雨が降る前に、屋外の作業が終わった。 10時半過ぎ、物流関係の現場へ行き、ヒヤリングと点検を実施した。 …

荷重試験

本日は、終日、天気が良かったぁ。 連休前で、何かしら、気忙しい。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 連休中は、2~3日、荷役があるようである。 午後からは、他の担当者の古いジブクレーンの荷重試験を、転任者と…

週初め・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 週初めでもあり、朝は、少し、スロースターター。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 午後からは、雑用で、現場へ行き、15時半からの安全会議に出席をした。 グループの安全目標、その他を確認す…

ピザ屋さん

本日は、終日、天気が良かったぁ。 日曜日は、割と、ゆっくりする。 10時半頃迄、ごろごろしていた。 遅めの朝食を摂り、奥ちゃまと買い物へ行く。 ホームセンター、スーパーへと行き、買い物をして帰った。 午後からは、昼食を摂った後、近所のピザ屋さんへ…

納車

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと汗ばむ陽気。 9時過ぎから、稲木の切断作業を開始し、11時過ぎに、クリーンセンターへ走る。 設備のトラブルがあったのか!?長蛇の列になっていた。 帰り道に、ホームセンターへ寄る予定だったが、午後から、息…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 季節は、ゴールデンウイークを、来週となる。 先週から、今週にかけ、担当するジブクレーンの補修工事、変更検査、性能検査と 忙しく、気忙しく、緊張のする数日から、少し、解放された気がする一日であった。 仕事は、午…

今月の業務ノルマを、クリアー。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと、じんわり、汗ばむ陽気。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、付帯設備の点検をする。 午後からは、寮の給水系の設備点検後、雑用の業務。 定時後、昨日の性能…

性能検査

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日に続き、気遣いの一日となる。 午前中は、研究所の設備点検とメーカー点検の安全管理。 午後からは、ジブクレーンの通常の性能検査を受検する。 先ずは、書類審査をして、現場へ行き、ジブクレーンの検査。 無負荷での…

変更検査・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくて、過ごしやすかったぁ。 終日、物流関係の現場のジブクレーンの変更検査の準備対応に追われた。 午後からの検査であったが、無事、受験、合格出来て良かったぁ。 15時半過ぎに、片付けも終わり、社宅給水系の月次…

資料の準備・その他・・・。

本日は、終日、天気が良かった。 終日、温かくて良かったぁ。 午前中は、ジブクレーンの検査の資料の準備が主となった。 合間に、独身寮へ行き、消火栓ポンプの点検と試運転に行った。 午後からは、ジブクレーンの吊具の付け替えその他点検で時間を費やす。 …

市長選挙立会人

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、寒かったぁ。 朝7時前より、公民館へ行き、選挙の立会人をした。 投票場は、公民館の1階和室を利用しているのだけど、肌寒かった。 9時過ぎより、徐々に、投票に来る人は増えて来たぁ。 まちゃきの担当時間は…

洗車・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 夕方になって、雨が上がったかと・・・。 朝7時過ぎに起き、地域のゴミステーションに、生ごみを捨てに行く。 雨が降っているので、稲木の廃棄作業が出来ないので、クリーンセンターへ行かない為である。 12時過ぎ、市長選…

続・高所での作業・・・。(汗)w

本日は、晴れ後曇りの天気であったぁ。 割と陽気で、温かかったぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場で、ジブクレーンの補修工事の立会であった。 昨日と同じで、高所作業車(ゴンドラ)で、仕上がり毎に、確認に高所へ上がった。 荷重試験も実施し、問題ない事…

高所での仕事・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夕方になって、現場では、少し、肌寒く感じた。 仕事は、終日、物流関係の現場であった。 合間に、新研究所の設備点検をした。 物流関係の現場では、高所作業車を使った補修工事をしていた。 高所作業車に乗って、現場を確…

歯科治療・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かく、少し動くと汗ばむ陽気。 仕事は、朝一、物流関係のジブクレーンの荷重試験の準備の為 原器(錘)をレンタルしている会社の事務所と倉庫へと行った。 その後、荷重試験関連の雑用をして、研究所の設備点検に行く。 午…

構外の環境プラント

本日は、終日、天気は、晴れ後曇り。 肌寒さは、なかった。 仕事は、構外の環境プラント設備の点検。 片道20分程の山の麓である。 1時間程の点検の後、事務所に帰社する。 エレベーターの点検の安全管理で、昼前に、現場へ行く。 午後からは、上司の面談を受…

予定外の事が・・・。(汗)w

本日は、晴れ後曇りの天気であったぁ。 桜の花は、完璧に散っている。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検であった。 点検中、気付き事項があり、保全に相談して、対応を検討する。 午後から、性能検査に向けての前打合せをする。 予…

お風呂のもくもく剤・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、温かい。 10時半過ぎまで、こたつで、ゴロゴロしていた。 11時過ぎから、しまむらとホームセンターへ買い物へ行く。 帰り道、セブンイレブンで、昼食を買って、帰宅する。 14時過ぎから、7週間(8週間毎)ぶりに、…

稲木の切断と分割作業・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、良かったぁ。 9時半過ぎより、倉庫の裏に寝かして置いある稲木を取り出し 500mmの長さに、チェーンソーで伐り、直径や四角の辺の長さが 50mm以上の木は、ナタで、半分以上に割って、ペール缶へ入れて行く。 …

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 桜の花びらもほぼ散ってしまったぁ。 移転した事務所の外には、桜の木が、結構、植わっている。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 午後からは、雑用と社宅アパートの給水系の点検をする。 定時後…

年度初めは、何かと事務処理が・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かく、過ごしやすかったぁ。 桜の花もほとんど、散ってしまったぁ。 年度変わりは、前年度の反省を、先ず、作成して、上司と面談が待っている。(汗)w 先ずは、振り返りの書類作成があるぅ。(汗)w この年になると、…

新しい年度・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、朝夕は、肌寒い。 新しい年度に、無事、移行出来て良かった。 研修処理も無事出来て良かった。 今度は、前年度の目標の反省と新しい年度の目標設定を、作成しなければいけない。 ジブクレーンの性能検査の準備…

ちょっぴり、肌寒い

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、ちょっぴり、肌寒く感じた。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、操業中のジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 天気は良かったのだけど、薄着にしていたので、若干、朝夕は、肌寒く感じた。 午後からは、事…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、朝夕、肌寒く感じた。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの走行車輪の点検検査及び測定を実施した。 その他、簡単な調整作業をして、帰社する。 午後からは、社宅関係の給水系の設備点検を…

川浚い

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 10時半過ぎより、少し、雲行きが悪くなってきたぁ。 朝8時より、自治会と土地改良区の川浚いがあったぁ。 数日前の天気予報では、雨の予報だったので、8時現在、降ってなくてホッとした。 11時頃まで、川浚いと片付けで、…

水とりぞうさん

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、風があったかなぁ。 朝7頃起きて、生ごみを捨てに、地域のゴミステーションへ持って行く。 9時半過ぎより、息子ひろ君とディーラーへ行き、用事を済ませる。 帰宅後、水とりぞうさん(除湿剤)の交換作業をした…

午前中、事務処理&デスクワーク

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今日より、通称パッチは、履かなく、薄着にした。 仕事は、午前中、雑用と事務処理であった。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 付帯設備の油圧ユニットの高圧ホースと給水配管…

新事務所での朝礼

本日は、終日、天気が良かった。 昼間の新事務所の室温は、25℃前後であったぁ。 10時から、チームスによる朝礼があった。 朝礼前には、ノートパソコンの設定やスピーカーの設置等、気忙しかった。 朝礼が終わった後、物流関係の現場へ行き、付帯設備のロッド…