2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さの中、操法の練習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、寒く感じる。 昨夜、遅かった為、10時頃まで、寝てしまったぁ。 久々に、倉庫の片付けをする事にした。 畑には、奥ちゃまに実家の両親が来ていた。 片付けは、子供達の教科書類が、ほとんどとなる。 クリ…

将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、寒くて、午後から、少し、温かくなったぁ。 仕事は、デスクワークと物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び搬送設備に点検をする。 今月は、担当する現場が、長期休転と社宅関係の仕事が、官関連の検査で 前半で…

寒くなったぁー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 そして、急に寒くなったぁ。 朝一は、事務処理で、パソコンと仲良くしていたぁ。 10時過ぎより、現場へ行き、雑用及び設備の点検をしたぁ。 午後一、非常用発電機の試運転をして、物流関係の現場へ行く。 丁度、荷役も終わ…

三役会

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 何となく、冬を感じる。 朝から、労使会、安全衛生委員会パトロール、安全衛生委員会と予定が・・・。 膝が痛いので、パトロールは、欠席。 午後からは、研究所の設備点検を気忙しくして、16時から、手順書教育。 水曜日な…

地震・・・(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 朝と昼に、地震があったようだけど、気付かなかったぁ。(笑) 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの月次点検をする。 午後からは、割とゆっくりと、雑用事務処理に時間を費やす。 定時後は、地震の関係…

定時で・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夜になると、風が強くなる。 仕事は、朝一、事務処理をして、寮の消火栓ポンプの試運転をする。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をして帰社する。 午後からは、事務処理と雑用。 定時後、残業をせず、…

消防団懇親旅行 二日目

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 雨が降りそうで、余り降らなくて良かったぁ。 朝7時過ぎに朝食を摂り、8時半過ぎに、ホテルを出発した。 出発前、お土産を、ホテルで買う。 元乃隅稲荷神社参拝、仙崎港の青海島遊覧船の観光後、帰りの途に就く。 20時前…

消防団 懇親旅行 1日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、温かく良かったぁ。 朝7時過ぎから、消防団幹部懇親旅行で、山陰方面(山口県)方面へ、出掛けた。 参加数は、12名で、分団長以上である。 瑠璃光寺の五重塔、角島大橋(エメラルドグリーン1,780m)の観光後、長門湯本…

階段は、ゆっくりと・・・。(汗)w

本日は、ちょっぴり、天気が悪くなって来たぁ。 曇後小雨・・・。 仕事は、朝一、社宅アパートの受水槽ポンプ室へ行く。 火曜日から、朝のミーティングに顔を出さず、バルブ、スイッチ操作である。 取り合えず、今日で、完了である。 その他の作業は、長期休…

痛み止め

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもほどほどで、ジャンパーを、着なかったぁ。 昨夜より、左膝が痛くて、午後から、休んで、病院へ行ったぁ。 昨日、ヒヤルロンサンを打って貰ったけど、余計、痛い気がする。 そんな事で、午前中、社宅アパートの高架…

膝が痛い!(泣)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、風が冷たく、ジャンパーを着てしまったぁ。 仕事は、社宅アパートの受水槽のメンテナンスの立会。 研究所の設備点検等々・・・。 以前より、膝が痛かったのだけど、今日は、本格的に痛くなってきたぁ。 定時後…

受水槽のメンテ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 先週の天気予報では、雨になっていたが、良かったぁ。 朝一、社宅アパートの受水槽のメンテナンスがあった。 バルブ操作、スイッチ操作で、ミーティングにも出ず、現場へと行く。 物流関係の現場では、長期休転工事の試運…

月曜日は・・・。

本日は、夕方になって、小雨模様となる。 お昼過ぎまでは、晴れだったぁ。 仕事は、朝一、補修工事の事務処理で、パソコンと睨めっこ。 10時過ぎになって、研究所、物流関係の現場へと行ったぁ。 物流関係の現場では、休転工事が、急ピッチで、やっていたぁ…

久々の買い物!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 特に予定も無く、ゆっくりした一日だったぁ。 9時過ぎまで、ゴロゴロ寝室で寝ていたぁ。 遅めの朝食を摂り、こたつに入って、テレビを観る。 自宅のポンプが不調なので、再度、調整をチャレンジしたが、不調に終わる。 ポ…

休日出勤

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、寒く感じる今日この頃である。 午前中だけであるが、久々の休日出勤である。 研究所の受水槽定期清掃である。 受水槽の水を、全部抜いての作業となる為、館内は、作業中、断水となる。 予定作業時間は、…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風があって、寒く感じるタイミングがあったぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場と雑用事務処理であったぁ。 余裕があるようなぁー無いようなぁー奇妙な感じ。 定時後、デスクワークで残業をして、帰宅する。 20時からの定例…

肌寒い

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風があって、ちょっぴり、肌寒い。 仕事は、新研究所の設備点検、記念館の受水槽の点検、休転工事中の物流関係の現場 。 雑用事務処理もあって、気忙しい。 定時後、事務処理で残業後、帰宅の途に就く。 夕飯を摂ってると…

バッテリー上がり・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、結構、温かかったぁ。 仕事は、研究所の設備点検と物流関係の休転工事の確認。 後は、雑用事務処理。 ノー残業デーなので、定時後、着替えて帰ろうとしたら、新入社員から、ヘルプ。 会社の駐車場で、車が動かない…

消防設備点検関連

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、そこそこ、温かかったぁ。 仕事は、終日、寮とアパートの消防設備補修と総合点検の立会であったぁ。 合間に、社宅給水系と物流関係の現場へ行き、設備点検。 定時後、雑用の事務処理をして、帰宅する。 今夜は、ち…

月曜日は・・・。(汗)w

本日は、朝の内、ちょっぴり、雨が降ったぁ。 にわか雨の感じである。 仕事は、社宅給水系の雑用作業、物流関係の現場での休転中の設備点検。 長期休転中に付き、時間的には、余裕がある。 定時後、残業をして、帰宅する。 20時過ぎ、近所の小学校グランドで…

秋の早朝放水訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一、寒いかと思ったけど、それ程でなく、良かったぁ。 何とか、5時過ぎに起きる事が出来、放水訓練の現場へ行き、無事、巡察をする。 出身部で、朝飯をご馳走になり、8時前に本部詰所へ行く。 8時からは、方面隊の防火パ…

お見舞いと操法の練習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝、昼、晩の気温の違いが大きくて、体調がしんぱーい。 朝8時より、公民館へ行き、明日の公民館祭の準備をする。 まちゃきの担当は、駐車場枠のライン引き。 二人の応援者がいて、10時前には終わっていた。 テントの準備…

整形外科

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩は、結構、冷える。 仕事は、午前中、研究所のユーティリティー設備のメーカーメンテの立会と 休転工事中の物流関係の現場で、工事の進捗確認。(写真撮影) 午後から、事務処理が中心となったぁ。 膝が痛いので、帰宅途…

膝が痛い・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、寒くなった気がする。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検、休転工事中の物流関係の現場であったぁ。 後は、工事関係の事務処理及び雑用。 定時後、残業をして、帰宅途中、義母のお見舞いをして帰る。 …

操法の練習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、冷えるぅ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 合間に、休転工事中の物流関係の現場へも行く。 定時後は、ノー残業デーなので、そこそこで、帰宅の途に就く。 帰宅途中、奥ちゃまのお母さんのお…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕めっきり、肌寒くなって来たぁ。 仕事は、終日、受水槽、高架水槽の法定点検の検査であったぁ。 検査員2名と維持者側3名の5名で、社宅関係4~5ヶ所と寮1~2ヶ所を回ったぁ。 10時~14時半まで、時間を有したぁ。 定時…

お見舞い

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、涼しくなったぁ。 ついつい、10時頃まで、寝てしまったぁ。(汗) 奥ちゃまの実家のお母さんのお見舞いに、奥ちゃまに遅れてだけど、行く事にしたぁ。 重病ではないけど、マチャキが、腰の手術で入院してい…

太鼓の解体

本日は、ちょっぴり、曇り気味であったぁ。 お昼前後に、少し、雨が降ったかなぁ。 9時より、太鼓の解体作業があって、青年団と太鼓台運営委員会のメンバーが集まったぁ。 両方で、20名程であったぁ。 12時過ぎには終了して、弁当屋さんお弁当を、二つ食べた…

お見舞いと分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、涼しくなったぁ。 朝一、ゴミステーションへゴミを捨てに行き、朝食を摂る。 9時半過ぎより、奥ちゃまと二人で、インフルエンザの予防接種を受ける。 スーパーへ寄り、買い物をして、奥ちゃまの実家へ行き…

朝礼

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕の気温の差が大きく、体調に気を付けないとなぁ。 午前中は、デスクワークが中心となり、10時からは、全体朝礼に出席した。 1時間程ではあるが、月初めの第一営業日は、全体朝礼になる。 午後からは、社宅関係の事で、…