2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーとコンビニだけぇー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 気温は、上がらず、涼しく感じたぁ。 小雨模様でもあったので、夕方まで、ずーっと、テレビを観て、時間を費やした。 お家に居ようの感じになってたかなぁ。 夕方になって、食料の買い出しとファミマのスイーツを買いにだ…

網戸の張替え

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、少し、暑く感じた。 10時頃まで、寝床で、ゴロゴロしてしまった。 遅めの朝食を摂り、生ゴミ、粗大ゴミを集めて、クリーンセンターへ走る。 流石に、今日は、それ程、混んではなかった。 帰り道、ホームセン…

午後半日有給休暇

本日は、終日、天気が良かった。 ちょっぴり、暑かったぁ。 本日は、午後から、半日有給休暇を取得し、歯科治療と今治の古い家の事で 軽トラで出勤したのだけど、通門証を忘れてしまったぁ。(汗)w 会社入り口の警備で、仮の通門証を借りればと思っていたが…

そろそろ、熱中症対策

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、気温が上がったぁ。 そろそろ、熱中症対策を、しないといけない。 5月半ばより、スポーツドリンクは、会社が、準備してくれている。 500mlの水筒に入れているが、6月になったら、1リットルに替えよう。 午前…

マスクは、暑い!(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 流石に、マスクは、暑い。(汗)w 昨日より、オフィス内でのマスク着用が、任意となったぁ。 但し、ミーティングルームでの打合せ、来客者の対応は、マスク着用が、義務付けられている。 屋外では、マスク着用の義務はなか…

三役会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 午後になって、少しだけ、小粒の雨が降る。 仕事は、朝一、物流関係の現場に呼ばれて、急行する。 補修工事担当者と現場確認及び打合せ後、ジブクレーンの月次点検をする。 午後からは、安全衛生委員会と労使会に出席し…

しんどーい。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 月曜日は、何だか、しんどーい。 仕事は、朝一、事務処理を、1時間ちょっとしてから、現場へ出る。 物流関係の現場に行くと、操業中であった。 他の現場へ行く予定もなかったので、じっくり、設備を巡回点検する。 何だ…

ホームセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと、汗をかく陽気。 午前中、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後からは、お風呂に、防カビ燻煙剤を、もくもくする。 14時半過ぎから、ホームセンターへ買い物へ行く。 薪割用の斧、簀の子、仏壇用蝋燭、他を買って、ド…

体温計とマスク2箱

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がって来て、そろそろ、ドライ運転だけでも必要!? 10時過ぎに遅めの朝食を摂り、離れの雑木林の伐採済みの枝を 斧で割り、ペール缶二つに入れる作業をする。 生ゴミ、リサイクル、燃えないゴミも集めて、クリー…

週末は、何故か忙しい。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっと動くと、汗が出るぅ。 仕事は、朝一、物流関係の現場へ行き、補修工事の現場説明。 その後、寮に行って、消火栓ポンプの試運転と小さい受水槽ポンプセットの月次点検。 午後からは、再度、寮に行って、受水槽・高…

歯科治療

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、気温も上がって来てる。 午前中は、歯科治療の為、半日有給休暇を取得した。 9時前に、総合病院に着き、放射体温計を当てられる。 9時半予約で、9時25分に呼ばれた。 いやぁー予約より、早く呼ばれるなんて、びっ…

久々のヒヤルロンサン注射

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も程良く、過ごしやすかったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であった。 合間に、社宅、寮、物流関係の現場へも行く。 3~4日前から、左膝の内側が、歩いた時、ピリッとする感じがあった。 膝に塗るチールも無く…

消防設備点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 思わず、風が強く、屋外での点検では、吹き飛ばされないように気を付けた。 仕事は、朝一、寮及びハイツの消防設備機能点検の立会&安全管理であった。 予定は、9:00~12:00であったが、11:30過ぎには、終了した。 午後…

午後から雨が降るぅ。(汗)w

本日は、午前中、曇りで、午後から、雨が降ったぁ。 雨が降ると、屋外での仕事が出来なくて、予定変更。 午前中、物流関係の現場へ行き、集塵機用ベビコンのオイル交換をする。 その後、休転中のジグクレーンの目視点検をして、帰社する。 午後からは、雨が…

いい天気!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間、それ程、暑くなくて良かったぁ。 10時頃まで、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 遅めの昼食を摂り、テレビを観る。 12時過ぎ、消防団本部詰所へ行く。 以前より、車庫のコンクリートカッターの刃の跡が残っている…

雨が降るぅ。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ちょっぴり、肌寒く感じる一日であった。 朝一、生ゴミをまとめて、地域のゴミステーションへ捨てに行く。 雨が降っていたので、フード付きの薄いジャンパーを着て行く。 雨が降ると、家周りの作業も出来ないので、自宅で…

自粛の日々・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 午後になって、少し、小さな雨がポツリと落ち、夜には、雨が降り出した。 午後から、雨の予想だったので、午前中、受水槽の月次点検を進めた。 11時から、ジブクレーンの安全対策工事について、現場で打合せ。 午後から…

陽気な一日・・・。

本日は、終日、陽気な一日だったぁ。 午後からは、動くと、少し、汗ばむ感じであったぁ。 仕事は、朝一、事務処理をして、新研究所の設備点検と月次点検。 物流関係の現場へ行き、ヒヤリング。 午後一で、新研究所で使っている真空ポンプの技術的な事、予算…

亡き親父の誕生日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、汗ばむ陽気。 仕事は、終日、研究所の設備点検。 研究所の設備点検前に、新研究所の真空ポンプの整備について打合せ。 ホイスト、受水槽の月次点検等々、実施する。 水曜日なので、定時後は、即、帰りたいのだ…

歯科治療

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、気温が上がっている。 会社では、熱中症予防で、スポーツドリンクを買って、冷蔵庫で冷やしてくれている。 10時半に、歯科治療の予約をしていたので、午前中は、半日有給休暇。 お昼前に会社へ行って、12時過ぎて…

ちょっぴり、暑く感じた一日・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 陽気で、ちょっぴり、暑く感じたぁ。(汗)w 朝一、他社貸し出し社宅及び当社寮の消火設備点検の段取りで、事務処理をする。 10時過ぎ、物流関係の現場へ行き、点検とヒヤリング。 午後一、物流関係の現場へ行き、送酸ポン…

日曜日は、大人しく、自宅に居よう!

本日は、終日、曇り模様で会ったぁ。 夕方になって、少し、雨が降る。 午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまった。 遅めの朝食を摂り、テレビを観ながら、時間を費やす。 夕方になって、奥ちゃまと買い物へ行く。 帰ってから、家の作業をして、本日の予定終了…

有給休暇

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 14時半過ぎ、雨風が少しあったぁ。 土曜日だけど、普通出勤日で、マチャキは、有給休暇を取得した。 予報では、雨が降りそうだったので、作業は控えた。 自治会のゴミステーションの掃除当番が当たっていたので、奥ちゃ…

社内安全テスト

本日は、終日、天気が良かったぁ。 かなり、温かい。 仕事は、午前中、物流関係の現場での点検作業であった。 11時から、グループで、社内安全テストを受ける。 550のルールから、100問出される。 合格点は、90点以上。 30分で、採点となり、結果、運良く、9…

スロースターター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 8連休後の出勤で、ちょっぴり、しんどい!? 朝一、事務処理をして、研究所へ行く。 浄化槽メーカーさんが、点検をしていて、安全管理。 設備の通常点検、環境設備の点検をして、昼休みで、帰社する。 午後一で、新研究所…

連休最終日

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 湿度が、若干あったのか!?暑く感じた。 10時過ぎまで、ついつい、寝床で、ゴロゴロしてしまったぁ。 遅めの朝食を摂り、居間で、テレビを観る。 昼食を摂った後、流し台の三角コーナーの網を買いに、置いてあるスーパ…

定例会は、連休で休み!

本日は、曇り時々の天気であったぁ。 気温は上がり、ちょっぴり、汗ばむ一日だったぁ。 連休も7日目で、後二日となる。 自宅の片付けを、例年より、頑張ったぁ。 新型コロナウイルスの影響は、凄まじい。 元々、ゴールデンウイークでは、殆ど、お出掛けをせ…

お家で押し入れ片付けよう!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ここ数日、筋肉痛。(汗)w 今日は、家の押し入れの片付けを、奥ちゃまと頑張った。 10時過ぎから開始して、昼食を挟んで、14時過ぎまでかかった。 軽トラに荷台にいっぱい乗せて、クリーセンターへと走る。 生ゴミも数袋あ…

自宅に居よう!

本日は、終日、天気が悪かった。 雨が降って、外の景色は、濡れていた。 昨日の屋根のメンテ作業で、あちこち筋肉痛だ。 例年、こんな筋肉痛は、なかった気がするのだけど、びっくり。 天気も悪かったり、筋肉痛だったり、クリーンセンターも日曜でお休みだ…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、屋根のシート防水の点検とメンテをした。 四つん這いで、作業するので、膝パットを付けての作業。 シリコンコーキングを持って、シート防水の点検とメンテ。 あっという間に、12時過ぎであったぁ。 奥ちゃまと息子…