2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

倉庫の片付け

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇時々雨で、夕方は、降らなかったかなぁ。 10時頃まで、ついつい寝てしまったぁ。 朝食を摂り、倉庫の片付けをする。 大きい物、目立つ物は、ほとんど、片付けてしまったぁ。 残る細々とした物を、片付ける。 軽トラの荷…

月末ぅ

本日は、雨後曇で、夕方前に晴れ! 暑さは、今日もほどほどで、助かったぁ。 午前中、現場に出ず、パソコンで、ここ数ヶ月の社員の出入りをチェックし 交通安全週間の立哨当番表の元データーの作成に、時間を費やす。 午後からは、休転中の物流関係のジブク…

労使懇親会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さもそこそこで、良かったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場と新研究所の設備点検であったぁ。 物流関係の現場では、休転中の設備点検となり、ゆっくりと点検が出来たぁ。 新研究所では、安全環境本部長の現場巡視…

イボの窒素凍結治療・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 水曜日は、ノー残業デー。 終日、研究所の設備点検であったぁ。 雨が降ると、順延となる作業がある。 まちゃきの仕事は、半分以上が、お天気仕事だぁ。 そんなこんなで、雨が降ると、うれしくないようなそうでもないような…

小雨模様の安全パトロール

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 大降りはなかったけど、時折、パラパラ落ちる小雨。 午前中、物流関係の現場へ行き、月次の点検を、電気担当者と行う。 午後からは、安全衛生委員会のパトロールと安全会議。 パトロールは、小雨模様だったので雨合羽を着…

月末が近付くと、何だか気忙しい・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 先週の予想では、今日から、天気が悪かったので、屋外の仕事を進めておいたぁ。 そんな事で、屋外の仕事を進めていたので、ホッとしている反面、月末が近付くと、気忙しく感じるぅ。(汗)w そして、9月~10月にかけて、受…

ゆっくりした一日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 盆が過ぎて、少し、涼しくなって気がしたぁ。 9時過ぎまで、ゴロゴロ寝てしまったぁ。 今日は、何をする出なく、ゴロゴロしてしまったぁ。 昼食を摂った後、奥ちゃまと買い物へ出掛けたぁ。 DIY店へ行き、小物を買って…

電波時計を買う

本日は、終日、曇り気味だったろうか!? 時折、雨も降って、微妙な天気であったぁ。 朝7時半過ぎに起き、生ごみを、地域のゴミステーションへ捨てる。 9時過ぎから、倉庫の片付けをする。 今日は、小物ばかりを集めて捨てたぁ。 さて、片付ける物も何にしよ…

天気が良くなって来たので・・・。(汗)w

本日は、朝一、強い雨が降ったけど、徐々に、天気が良くなった。 予報では、来週は、天気が悪そう。(汗)w そんな事で、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び搬送系の点検をし 午後から、雨が降るとやりずらい、受水槽・高架水槽の月次点検に行っ…

天気が良い内に・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも厳しく、スポーツドリンクは、1L以上は、飲んだかなぁ。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検と担当者との技術的な打合せ。 旧研究所へ行き、ユーティリティー設備のメーカー点検の立会。 物流関係の現場へ行き、補…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いのだけど、盆前までの暑さの種類が、違う気がする。 仕事は、終日、研究所の設備点検となったぁ。 合間に、休転中の物流関係の現場へ行き、搬送系の補修工事の確認をする。 15時過ぎより、昨日、更新したパソコンに、…

Windows10パソコンに更新!

本日は、午前中、小雨気味で、午後から、天気が良くなって来た!? 中途半端な天気なので、仕事の内容が、限られるぅ。 そんな事で、午前中は、朝一、研究所のユーティリティー設備のメーカー点の立会後 休転中で、補修工事をしている物流関係の現場の立会が…

盆休み明け

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇時々小雨模様であったぁ。 午前中、休転中の物流関係の現場へと行く。 搬送系で、懸案事項があり、補修工事への準備、確認をする。 研究所へも行き、ユーティリティー設備の懸案事項があり、メーカーさん点検に立会う。 …

カローリング

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、残暑厳しく、まだまだ暑いが、暑さの感じが、ましになっている!? 朝、ついつい、遅寝してしまって、10時過ぎまで、寝てしまったぁ。 昼過ぎ、JA役員の知人に、農具の事で、相談の携帯をすると 後で、自宅に来…

倉庫の屋根のシーリング

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風が過ぎ去った後、若干、暑さがましになっているような気がする!? 仕事は、有給休暇を取得したぁ。 ついつい、遅寝をしてしまって、10時過ぎから、倉庫の片付けをしたぁ。 片付け前に、台風対策で、倉庫に仮置きして…

墓参り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風一過であろうか! 台風10号の影響は、まちゃき達の地域では、余り、被害も無く、助かったぁ。 台風の影響で、14日、15日と、恒例の親戚の墓参りが出来ていなかったので 今日、天気が良くなったので、行く事にしたぁ。 …

台風10号

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風10号の影響であるぅ。 昨夜から、台風に備えて、雨戸を閉めていたので、目が覚めると、部屋は、真っ暗。 8時過ぎ、外を見ると、風はそこそこあって、雨も少し降っている感じであったぁ。 消防団の招集があるのかと思っ…

有給休暇

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風10号の影響が、出て来たぁ。 仕事は、有給休暇を取り、お休みをしたぁ。 天気が良ければ、墓参り等々、するつもりだったが、台風が過ぎ去ってから行こう。 そんな事で、9時半過ぎより、倉庫の片付けをしたぁ。 まだ、…

業務報告会

本日は、終日、天気は良かったぁ。 台風10号の影響は、まだ、ほとんど出ていない。 午前中、物流関係の現場へ行き、搬送系の懸案事項の確認をする。 工事屋さんへ連絡をし、補修方法について、協議する。 研究所へ行き、明日、行けない分の点検をして、帰社…

墓掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもかなり厳しかったぁ。 9時半頃まで、ついつい、遅寝してしまったぁ。 息子ひろ君は、午前中、当番で、出勤のようだった。 朝食を摂り、作業着に着替え、倉庫の片付けを、10時頃から頑張る。 むしろ袋が、数えると16…

公民館の夏祭り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだ、台風の影響は、ほとんどない。 昨夜、遅かったので、かなり眠かったが、7時過ぎに起床し、公民館へ行く。 公民館の夏祭りの準備があった為である。 8時集合に、何とか間に合って、提灯、笹、テント張り等々、作業を…

バッテリー上がりぃ(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 とても暑く、汗だくになるぅ。 9時半過ぎに起き、朝食を摂り、恒例の倉庫片付け作業をする。 ここ最近は、昔に使っていた肥料を入れていたむしろの袋の廃棄。 俵の大きさがあるので、4等分にして、90Lのゴミ袋に5袋分いれ…

3連休前の週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも半端ない。 朝より、社宅アパートの受水槽・ポンプ室・高架水槽の月次点検をした。 少しでも暑くない午前中と思ったけど、暑さは、半端ない。 アイスノンを詰めるクールベストを着て、点検をしたが、結露なのか!?…

暑さ全開・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 汗もそれなりに、いっぱいかく。 仕事は、新研究所の設備点検と物流関係の休転中の設備点検。 送酸ポンプ設備の点検。 これは、雨合羽を着てやるので、かなり、汗を消費する。 15時半過ぎからは、小さな受水槽、ポンプの点…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風一過なのだろうか!? 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 隔月のスクラバーのグリス給油と振動測定が、メインの作業となる。 定時後、病院へ行こうと、急いで行くと、先生が、お休みだったぁ。(汗) 帰宅後、…

散髪

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 台風8号の影響だろう。 仕事は、終日、物流関係のジブクレーンの付帯設備であるホッパー修理の現場確認であったぁ。 雨が降っていたけど、屋内で、影響が少なく良かったぁ。 定時後、そこそこで仕事を終え、行きつけの…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になって、台風の影響で、少し、風が出て来たぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの設備点検。 午後からは、社宅関係の受水槽関連の設備点検。 定時後は、報告書の作成で残業後、帰宅する。 20時か…

防災訓練合同役員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、昨日より、ちょっぴり、ましだったかなぁ。 朝8時より、墓地管理委員会の草刈りがあったぁ。 1時間程であったが、大汗をかき、帰宅後、着替える。 ちょこちょこ、雑用を、庭で、倉庫でやると、瞬く間に、滝のよう…

総合病院

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、かなり厳しい。 朝7時過ぎに起き、生ごみを、地区内のゴミステーションへ捨てに行ったぁ。 身支度をして、総合病院の皮膚科へと行ったぁ。 イボの治療と言うか、セカンドピニオンと言うか、転院と言うか・・・。 9…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、かなり、厳しい。 仕事は、朝一、事務処理をして、物流関係の搬送付帯設備の現場へ行く。 メーカーさんの来所があり、使用機器の懸案事項を、現場説明をして、対策を持ち帰って貰う。 午後からは、ジブクレーンと…