2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も月末ぅぅぅ、、、春の兆し!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、温かく感じる一日だったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検であったぁ。 11時からは、薬液タンクの点検に着用する保護具について、担当課と打合せをする。 午後からは、古…

春の早朝放水訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内、風が強かったぁ。 朝5時に起き、担当分団の放水場所へ行き、5時55分のサイレン吹鳴を待つもない。 慌てて、分署へ電話すると、確認中との事で、少したって、サイレン吹鳴とアナウンスが流れた。 放水訓練と人員報…

整形外科

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも少しましになって来たような気がする。 10時過ぎに、掛かり付けの整形外科に行き、腰や膝に塗るチールを、処方して貰ったぁ。 土曜日に行くのは、久々!?かもしれないが、かなり混んでいて、びっくりした。 診察が…

価値観を変えないと、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、少し、温かく感じる程だったぁ。 朝一、社宅アパートのエレベーターかご内照明のLED化工事を、メーカーと交渉をする。 もう期末なので、後期についてが、主な交渉事となる。 物流関係の現場は、休転中であり、…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、冷たい。 仕事は、朝一、寮の厨房の給湯配管の漏水補修の現場説明を、水道屋さんに行う。 その後、研究所へ行き、ユーティリティー設備のメーカー点検の安全管理。 物流関係に行き、ジブクレーン用グラブバケットの…

祝日・・・。

本日は、曇り後晴れの天気だったぁ。 買い物以外は、自宅にいたけど、寒い。 10時頃、社宅関係の担当者より、携帯があり、寮の配管湯漏れの相談があった。 明日、水道屋さんと現場へ行き、修理について、相談する事にした。 夕方になって、奥ちゃまと買い物…

シュミットハンマーテスト

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日程ではないけど、かなり、寒かったぁ。 仕事は、朝一、会社のコンクリートタンクのシュミットハンマーテスト。 年に1度、2月に実施している。 数年内には、ステンレスタンクに更新されるので、この作業も後1回あるかな…

寒くて、忙しかったぁ・・・。(汗)w

本日は、終日、寒かったぁ。 とにかく、風が冷たい。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 合間に、研究所のメーカーメンテと社宅アパートのEVメーカー部品交換の確認。 物流関係のでは、付帯設備のプチ不具合を発見し、保全と応急処置。 定時後は、事…

自治会費の集金・・・。

本日は、終日曇り気味の天気であったぁ。 風も強くて、冷たい。 この冬最強の寒さかもしれない。 10時過ぎから、お風呂の掃除と防カビ燻煙剤。 1時間以上は、風呂場で格闘。(笑) 風が強いから、外で使う為に置いていた脚立が倒れて、びっくりした。 20日なの…

冷たい雨、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 冷たい雨が降るぅ。 今日は、クリーンセンターへ、ゴミを捨てに行く事にした。 雨風が強くて、軽トラの荷台のゴミが、飛ばないか気になるほどであった。 帰り道、ホーンセンターへ寄り、帰宅する。 雨が降っているので、パ…

2ヶ所の現場・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかし、風が冷たく、凍れたぁ。 仕事は、朝一、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの走行装置の点検をする。 走行時、若干、異音があるとの事で、確認をした。 機械、電気の保全も来て、現場も含め、確認をした。 大体の…

終日、現場・・・。(汗)w

本日は、終日、寒かったぁ。 とにかく、風が冷たい。 仕事は、終日、現場で、部分休止中の設備の補修工事が、3ヶ所あった。 エレベーターの点検は、新研究所であり、そちらの安全管理もする。 そんな事で、時間が、かなり早かった。 定時後は、雑用とメール…

ノー残業デー

本日は、終日、風が冷たかったぁ。 晴れ時々曇りと天気は、下り坂。 仕事は、研究所の雑用と物流関係のジブクレーン関係の点検。 風が冷たくて、ヤッケを着ても寒い。 休転中の古いジブクレーンのワイヤー径の測定点検。 ノギスが違うと、若干、値も変わる!…

鼻風邪、、、!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が少し強かったが、それ程、寒く感じなかったぁ。 仕事は、朝一、物流関係の現場へ、少しだけ行き、操業中を見て、即、帰社する。 10時から、チーム(3名)の安全活動に参加した。 午後からは、社内研修に参加して、若い人…

ジブクレーンの高所での点検、、、。(汗)w

本日は、午前中、曇り気味で、午後から、晴れて来た。 午後からは、割と、温かく感じたぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場で、休転中のジブクレーン関係の点検であったぁ。 午前中は、ブレーキ周り、午後からは、高所の構造物rの点検となる。 フルハーネスを…

雨が降っているぅ。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝から、雨が降っていたぁ。 天気が悪いのもあって、終日、家から出ていない。(爆)w テレビを観たり、パソコンで、消防団の資料を作ったりとした。 新型コロナの感染者も増えて来て、周りでもかなり、やばい感じである。 …

終日、自宅で、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 自宅から、終日、出ていない。(笑)w 朝、9時過ぎ、奥ちゃまの実家の両親と弟が来て、家庭菜園の作業をしていた。 少しだけ、挨拶をした後は、自宅に籠る。(爆)w 土地改良区の役員さんと川ざらいの事、自治会との関係性に…

神社へ、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かく感じた一日だったぁ。 午前中は、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 お昼からは、先週、お札を返納する為、神社へ行ったが うっかり、持って行かなかったお札を持って、参拝に行ったぁ。 帰り道、スーパーへ寄…

木曜日だけど、週末ぅ。

本日は、雨後曇りの天気であったぁ。 寒さは、程々で、助かったぁ。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をした。 殆ど、雨が降っていなくて、助かったぁ。 午後からは、事務処理と事務所内の雑用が主となったぁ。 定時後…

歯科治療とマイナンバーカード

本日は、終日、晴れだったけど、寒かったぁ。 車の中は、陽が当たると、温かく感じる。 仕事は、午前中、研究所の設備点検と物流関係の設備点検。 午後からは、歯科通院で、半日有給休暇を取得した。 13時過ぎには、会計も終わり、市役所の総合支所へ行く。 …

工水配管の漏水補修

本日は、終日、曇り時々小雨の天気であったぁ。 お昼からは、少し、温かく感じたぁ。 朝一、物流関係の現場へ行き、工水配管の漏水補修の立会をした。 午後からは、ジブクレーン、付帯設備の点検をする。 社宅アパートのエレベーターの部品交換の案内を、掲…

休転中・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、かなり、寒かったぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 休転中であり、各所で、補修工事、メンテ作業が行われていた。 工水の漏水補修で、塩ビ配管をあぶって曲げている配管を見間違って ポリエチレンパ…

御札・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 外は、かなり、寒かったぁ。 お昼まで、テレビを観たり、パソコンをしたりと、時間を費やす。 午後から、神棚、仏壇の整理整頓をしていたら、古い御札が出て来た。 1時間弱の大きな神社へ、納に行く事にした。 到着すると…

定例会

本日は、終日、寒空が広がる一日だったぁ。 とにかく、風が冷たい。 朝、クリーンセンターへゴミをしてに行こうと外を見た時 雪が降っていて、田畑が、真っ白になりつつあったぁ。 慌てて、ゴミの準備をして、クリーンセンターへと走る。 帰り道も急いで帰ら…

終日、物流関係の現場・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、ちょっぴり、冷たかったぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 休転中でもあり、現場では、片付けが主となっていたぁ。 合間に、社宅の雑排水の修理後の状態確認、研究所のユーティrティー設備の稼働状況確…

交渉・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、冷たくて、アトリックスが必須。 仕事は、朝一、社宅アパートの雑排水補修の段取りであったぁ。 その後、研究所のユーティリティー設備のメーカーメンテナンスの立会。 そして、研究所2カ所の事務課長お二人と、業務…

幹部会(分団長会)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもそこそこで、良かったぁ。 仕事は、午前中、研究所のpH計の校正作業と物流関係の現場であった。 水曜日で、ノー残業デーだったので、定時後、そこそこで帰宅の途に就く。 ノー残業デーは、更衣室が混むので、定時前…

風が冷たい・・・。

本日は、終日、風が冷たかったぁ。 時折、突風があった。 仕事は、昨日の続きで、朝一より、研究所のユーティリティー設備のメーカーメンテナンスの立会。 月初の全体リモート朝礼があったが、欠席となった。 午後からは、物流関係の現場へ行き、送酸設備の…