2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの予防接種

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今年は、ちょっと早めの予防接種。 朝そこそこ早く、ゴミの準備をして、ゴミを捨てる。 コロナ渦の中、インフルエンザの予防接種も大事である。 毎年、打って貰っている病院に、11時半~12時の予約を入れていた。 今年は、…

月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、肌寒く感じたぁ。 仕事は、社宅関係の案内文掲示とかの雑用と物流関係の設備点検。 物流関係の現場では、休転中であり、通常出来ない点検も出来て良かった。 定時後は、懸案事項の調査、社宅関係のメンテ工事…

コタツの季節は・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 季節も過ごしやすい季節である。 仕事は、新研究所の設備点検と排気ファンのVベルト交換&Vプーリー心出し。 作業は、1時間半を、要してしまったぁ。(汗)w 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の…

グループのオフィス移転

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、肌寒くなった感がある。 仕事は、終日、研究所の設備点検であった。 月末は、スクラバーのファンベルトの停止点検がある。 その他、ルーチンの作業をした。 16時からは、マチャキのグループのオフィス移転…

ディスクブレーキ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、少し動くと、ほんのり汗ばむ陽気であった。 仕事は、午前中、物流関係の現場で、台車のディスクブレーキの修理があった。 保全の担当者2名で、ディスクブレーキキャリパーの取替をしていたので ちょっぴりだけど、…

山の麓にある設備

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一、山の麓に上がると、ひんやりした感。 9時前より、山の麓にある環境設備の点検に行く。 先ずは、トンネルの中に行き、奥にあるポンプ2基を点検する。 トンネルは、山の麓深くまで延び、神秘の世界である。 11時頃過ぎ…

ノートe-power

本日は、終日、天気が良かったぁ。 薬のせいか、お腹の調子が悪い。 9時頃、遅めの朝食を摂り、ホームセンターへ行き、防犯砂利を買って帰る。 雑用をしていると、お昼になり、昼食を摂る。 15時過ぎになって、車屋さん巡りをする事になり、先ずは、日産へ行…

行方不明者捜索活動

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、ちょっぴり、肌寒さがある。 朝8時より、行方不明者捜索活動が、消防団であったぁ。 午前中は、各分団の管轄地区の捜索。 午後からは、各分団振り分けられた地域を、17時まで捜索。 総勢282名の出動での捜索であった…

歯科治療・・・。(汗)w

本日は、朝の内雨模様で、午後から、晴れて来たぁ。 雨が降ると、会社の駐車場が、満タンになるぅ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、月次点検をした。 ジブクレーン、付帯設備、ユーティリティー設備、etc。 午後からは、歯科治療の為、半日有給休暇…

エレベーターのメーカー点検

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 現場に出ている時は、何とか、傘を差さなくても良くて助かった。 9時半から、エレベーターのメーカー点検があった。 思わず、短時間で済む予定の測定に、時間がかかってしまったぁ。 新研究所の設備点検をして、お昼ギリギ…

水曜日なのに、定時で帰れない・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 季節は、暑くも寒くもない。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 通常点検と受水槽の立ち入り検査の立会。 浄化槽のメーカー点検の立会、安全管理。 思わず、時間がかかって、ノー残業デーなのに、定時で帰れなか…

天気が良くて、頑張ったぁー。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、汗ばむ陽気。 仕事は、午前中、物流関係のジブクレーンと付帯設備の点検。 途中、社宅アパートへ行き、撤去計画中の設備の現説を、解体屋さんへ現説をする。 午後からは、独身寮の給水系の点検をする。 今月の社宅…

ちょっぴり、小雨・・・。

本日は、午前中、天気が悪く、午後から、晴れて来た。 気温は、かなり、涼しくなった。 朝より、会社の運営する記念館の小さな受水槽の定期清掃補修の監督。 8時半過ぎより開始し、10時半過ぎには、終了していた。 その後、予定外で、寮から呼ばれ、消火栓ポ…

波板・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 日曜大工日和かなぁー。 9時過ぎに起き、パソコンで、消防団と祭りの資料を作成しながら、朝食のパンを食べる。 気が付くと、12時前になっていて、軽めの昼食と思い、カップラーメン。(爆)w 台風14号!?で、カーポートの…

クリーンセンターへ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 小雨ながら、終日、降っていた気がする。 水曜日が、コロナで、祭りが中止になっていたのだけど ゴミ収集がされてなかったので、生ゴミやリサイクルゴミが いっぱいになっていたので、10時過ぎより、生ゴミ他、クリーンセ…

週末ぅ

本日は、晴れ後曇りの天気であったぁ。 朝夕、かなり、涼しくなったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検となった。 最近は、当グループに移動して来た新人さんと、一緒に回っている。 午後からは、社宅関係の現場へ…

予定外の件

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、ちょっぴり、汗ばむ陽気。 9時に、社宅アパートの受水槽へ行き、社宅担当者、水道屋、マチャキの3者で 受水槽の出口排水バルブの交換について、現場打合せをする。 受水槽の水を、全部抜いての作業となり、かなり…

午後からは、古家の解体現場へ・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検とは別に、ファン関係のグリス給油と振動測定を実施した。 午後からは、半日有給休暇を取得して、古家の解体現場へと行く。 解体業者と土地の持ち主の親戚とマチャキ。 ほぼ更地に…

祭り初日なのに・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 本当だったら、祭り日和だったのになぁ。 新型コロナウイルスの影響で、今年は、太鼓祭りも中止された。 まちゃきは、既に、諦めは付いていたが、若い人は、辛いだろうと思う。 さて、仕事と言えば、構外にある環境設備プ…

古家の解体・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、ちょっぴり肌寒く、午後からは、少し汗ばむ陽気。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの点検をした。 午後からは、社宅関係の受水槽、高架水槽の点検とポンプ室の点検。 昼休みに、古家の…

道掃除とお宮の幟

本日は、朝一、小雨後曇り気味で、午後から晴れて来たぁ。 早朝8時より、自治会恒例の道掃除とお宮の幟立ての作業があった。 新型コロナの関係で、祭りはなくなったが、道掃除とお宮の幟は立てる事になった。 作業は、10時過ぎには終わり、解散となる。 11時…

久々のクリーンセンター

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 夕方になって、雨が降り出す。 10時過ぎより、生ゴミ、リサイクル、粗大ゴミを集め、クリーンセンターへ持って行く。 帰り道、ホームセンター2件に寄り、ミニルーター巡りをするが、良い物がない。 また探す事にして、本部…

週末の雨・・・。

本日は、天気が悪かった。 朝の内は、雨がなかったが、午後から、本降りとなる。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 先日、予定外で取り替えたコンベアーの減速機の運転状態を、保全と確認する。 午後からは、デスクワーク…

雨の中・・・。

本日は、台風14号の影響で、雨が降り続けた。 現場の作業は、傘を差して行う。 通勤途中、携帯が鳴る。 コンビニの駐車場へ停め、かけ直す。 会社のグループ員が、追突されたとの事、ケガはないとの事だが 通勤中の為、警察、保険会社へ連絡後、上司へ連絡す…

水曜日は・・・。(汗)w

本日は、夕方から、少し小雨模様になって来た。 かなり、涼しくなって、現場に出ても楽である。 仕事は、終日、研究所の設備点検。 月次点検を、主に、実施した。 後は、15時から、非常用発電機新規設置に伴うメーカーさんとの打合せに参加した。 水曜日は、…

新しい設備点検・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、ちょっぴり、汗ばむ陽気。 仕事は、朝一、会社が運営する記念館のエレベーター点検の安全管理。 その後、物流関係の現場へ行き、メンテ中のジブクレーン点検。 時間があったので、社宅アパートの受水槽月次点…

トラブル対応・・・。(汗)w

本日は、終日、天気は良かった。 朝一のみ少し、ポツリと雨が落ちていただろうか!? 仕事は、昨夜からのトラブル対応であった。 結局、機器を取替、調整が終わり、試運転が終了したのは、19時頃であった。 ずーっと、現場であった。 取替作業及び調整作業は…

ご挨拶ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 秋の気配を、めっきり、感じる。 朝8時45分頃から、地元の後輩F君と一緒に、地元の市会議員の挨拶回りに同行する。 挨拶へ行く団体は、祭り関係者であり、F君が、お願いしてくれていた団体である。 そんな用事を済ませ、…

アルミサッシ窓の「上枠風止め」

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 朝一、生ごみを、地域のゴミステーションへ捨てに行く。 ここ数週間、クリーンセンターへは行っていない。 9時過ぎに、朝食を済ませ、榊のお水を替え、神仏に手を合わせる。 10時過ぎより、経年劣化で取れてしまったアル…

朝一より、呼び出し・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、少し、肌寒いので、そろそろ、衣替え!? 仕事は、朝一、担当のジブクレーンの不調があると、携帯電話。 朝のミーティング後、そこそこで、現場へ急行。 慌てて、現場を確認すると、通常通り、運転されていた。 不調…