2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場の図面

本日は、終日、天気が良かったぁ。 かなり、温かい。 9時過ぎに起き、パソコンで、公民館の行事で、毎年11月にある公民館祭の時 公民館の隣の広場に、駐車場の白線を引く図面があるが、手書きなので 慣れないJW-CADで書く為、パソコンで悪戦苦闘し、お昼前ま…

連休初日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、いい感じ。 10時頃まで、寝床でゴロゴロしてしまったぁ。(汗)w 遅めの朝食を摂り、作業着に着替え、離れの雑木林で、枝を割る。 これが、結構、肘に来るぅ。(汗)w 湿布をしてるんだけど、ナタに、ハンマーで叩…

連休前

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、温かい。 仕事は、終日、物流関係の現場へ行き、クレーンのワイヤー交換の立会。 新研究所での真空ポンプの予備品据替工事の進捗確認であった。 15時半から、グループの安全会議があったが、会議中、物流からの…

車検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そろそろ、パッチは、脱いだ方がいいのかなぁ。 マチャキの社有車のハイゼットバンは、今日明日、車検である。 荷台に乗せていた道具類は、100kgありそう。(汗) 台車のバンは、普通車なので、何だか、小回りが今一つ。 …

除草剤だけ・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も温かく、過ごしやすい一日だけどー。 新型コロナウイルスの事もあり、自宅でゴロゴロ。 パソコンしたり、テレビを観たりと時間つぶし。 夕方になって、スーパーへ買い物へ行ったぁ。 三日分を買いだめは、難しい。 …

伐採の枝の廃棄

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、温かくて良かった。 10時過ぎより、ここ数週間、土日に片付けをしていた伐採後の木の枝。 直径が、50mm以上あると、クリーンセンターが取ってくれないので 斧とハンマーで、半分、4等分に割ってから、クリーン…

三役会

本日は、終日、天気が良かった。 風が冷たく、肌寒さを感じた。 仕事は、午前中、会社の安全教育施設のエレベーターの不調調査の立会。 物流関係の現場のジブクレーンの月次点検及び通常点検。 午後からは、安全衛生委員会の会議、労使関係の会議があった。 …

何だか、肌寒い。(寒)w

本日は、終日、天気が良かった。 昨日から、風が冷たい。 数日前、ジャンパーを洗濯したので、ジャンパー代わりにヤッケを着る事にした。 でもーそれ程、温かく感じられない。 そのせいか、鼻が、むずむずするぅ。 仕事は、新研究所の設備点検、研究所の空調…

ノー残業デーは、気忙しい。

本日は、終日、天気が良かった。 風が冷たく、少し、肌寒かった。 仕事は、終日、研究所の設備点検であった。 月末の点検日で、気忙しく、現場を巡回。 予定外の点検もあり、午後からも気忙しい。 ノー残業デーなので、不要不急の点検は、却下である。 新型…

午後から忙しい

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後から、ちょっぴり、忙しかったぁ。 午前中、物流関係の現場へ行き、操業終わり後の補修工事準備の確認をする。 何やら、忙しく、現場と溶接補修をする協力会社が、搬送設備で、うろうろしている。 午後からは、非常用…

予想外に天気

本日は、予想外に晴れて来たぁ。(笑) 先週中頃の天気予報では、雨だったようなぁ。 確かに、夜中には、雨風が強かったようである。 朝の通勤時は、道路は濡れていたぁ。 そんな事で、お天気仕事は、予定していなかったが 午前中、物流関係のジブクレーンの点…

お家に居たよ!

本日は、終日、曇り気味で、風が強かった。 終日、自宅で、ゴロゴロしていた。 10時過ぎまで、寝床で、ゴロゴロ。 起きたら、パソコンで、書類作成。 その後、遅めの朝食を摂り、テレビを観て、時間をつぶす。 夕方になって、食料の買い出しで、奥ちゃまと買…

伐採の片付け

本日は、風が強く、雨も降った後、晴れると言う変な天気であったぁ。 9時過ぎより、伐採していた木の片付けをする。 細い枝も50mm以内に伐れと先週言われたので、伐ったり折ったりとかなり手間。 そうこうしていたら、風が強くなり、雨も降りだし、雨合羽…

晴れ後曇り

本日は、晴れ後曇りの天気であった。 予報では、午後から、雨であったが、降らずに良かった。 仕事は、朝一、会社の記念館のエレベーター点検の作業前安全確認。 その後、寮の水中ポンプの不調点検、消火栓ポンプ試運転。 社宅アパートの受水槽・高架水槽・…

予定変更

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風もなく、仕事日和かなぁ。(笑)w 朝一、昨夜の呼び出しの事務処理をした。 就業簿の方は、時間がなく出来なかったが、水道屋さんへの注文書を急いだ。 9時半過ぎ、新研究所の設備点検へ行き、その後、物流関係のジブクレ…

ノー残業デーの日の呼び出し

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、ちょっぴり、肌寒い。 水曜日は、研究所の設備点検。 ユーティリティーの設備点検、ファンの点検、その他雑用。 午後からも研究所へ行き、午前中出来なかった作業をした後 物流関係の現場へ行き、ヒヤリング。 定時…

晴れて温かい

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そして、昨日は、雨風で、肌寒かったが、温かかったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場で、ジブクレーンの点検と雑用。 午後からは、社宅関係給排水の点検をして、16時から、グループの技術会議に出席した。 定時後は、…

歯科と市役所

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 大粒の雨で、車への乗り降りも大変。 朝9時過ぎより、歯科予約の為、仕事を休んで、病院へ行く準備。 10時が予約時間であったが、15分程遅れて呼ばれた。 治療が終わったのが、11時10分頃、会計を済ませ、薬を貰って 車で…

育った家に・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 大粒の雨が降ったぁ。 早朝8時半過ぎより、生まれ育った古い家の取り壊し準備で 片道1時間半以上かけて行った。 軽トラで、ゆっくり、奥ちゃまと行ったので、2時間はかかったかもしれない。 古い家に行く前に、親戚の家に…

伐採していた木の片付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝外の出ると、思いの外、寒かったぁ。 9時過ぎから、3月29日(日)に、義両親と義弟と4人で伐採した木の片付けをした。 直径30~80mmの大きな枝は、50mmの長さに、チェーンソーで伐って 細目の枝は、横に広がっている物…

目標の振り返りと新たな策定

本日は、終日、天気が良かった。 温かくて、社有車の窓を開けて走る。 仕事は、朝一、事務処理をした後、社宅アパートのポンプ室・受水槽・高架水槽の月次点検。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検後、帰社する。 昼からは、安全作業の教育…

電気屋さんの対応力

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと、汗ばむ季節。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検。 ファンにグリスを給油し、振動測定。 その後、物流関係の現場へ行くと、付帯設備の不調が発生。 電気担当者が、対応する事になり、邪魔にならない程度に応…

歯が腫れて痛い・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日より、左下の奥歯が痛い。 どうも腫れているようである。 そんな事もあり、朝一、総合病院の歯科に電話した。 13日(月)の予約まで、痛さで、我慢出来ないかもしれないので 17時頃、病院へ行けるので、化膿止めを処方し…

高い所へ上がるはめに・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 コロナの脅威が、大きくなる中、仕事は、それなりにあるぅ。 物流関係の現場は、今日明日、休転の為、メンテナンス工事が予定されている。 そんな事で、保全と立会をしながら、懸案事項のあるジブクレーンの上部リンクへ上…

天気の良い日は・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、ちょっぴり、肌寒く感じた。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、搬送設備の点検を主にする。 異音があるとの事で、現場と一緒に、確認をする。 午後からは、協力会社さんと打合せと現説をした後、社宅関係の…

川ざらい

本日は、朝の内、曇り気味であったぁ。 朝一は、ちょっぴり、冷え気味だったぁ。 朝8時より、自治会、土地改良区合同の川ざらいがあった。 50~60人は、いただろうか!? 11時までには、作業が終了して、解散となった。 例年だと、太鼓台運営委員会と青年団…

雑木林の片付け

本日は、終日、天気は良かったぁ。 温かくて、良かったぁ。 マチャキ宅の南側にある雑木林の片付けをした。 瓶ビール、一升瓶を、約30本前後、放置されていた。 亡き親父が置いていたのだろうけど、夏になる前に、片付ける事にした。 軽トラに半分くらいの量…

苦手な高い所・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風もなく、仕事日和!? 朝一、事務処理をして、物流関係の現場へと行く。 ジブクレーンの上部リンク、ジブ、ジブ先へ上がる。 高い所は苦手だけど、仕事なので仕方ない。 若い運転手3名と中堅1名を連れて、安全帯をしっか…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 2020年度二日目だけど、ゆっくりした時間であるぅ。 期が変わってすぐは、かなり、ゆっくりとした時間が流れる!? 午前中、新研究所の設備点検とエレベーターの点検の安全管理。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブ…

2020年度スタート

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 雨が降ると、外の仕事が多いので、大変である。 水曜日なので、研究所の設備点検。 スクラバーの点検、ユーティリティー設備の点検。 傘を差しての点検は、超~やりずらい。 定時後、業務日報を打ち込んでると、ひと悶…