2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正副役員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月末だなぁー。朝一、上司の面談を受ける。 上司が変われば、やっぱ、目標も変わる!?そんな事で、なかなか、ペースが掴めない。 これは、5月病!?(笑)月末なので、検収もしなくてはいけない。 ちょっぴり、気焦り。現場…

月次点検

本日は、朝一、雨模様で、徐々に晴れて来た。 午後からは、ちょっぴり、暑かったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの月次点検であった。 ある程度、年季が入って来ると、色々と手を入れなくてはいけない。先ずは、手を入れる前に、…

操法地区予選

本日は、終日、天気が悪かった。 午後から、雨模様となった。早朝より、操法地区予選があった。 出身分団より、小型ポンプが出場していて、応援である。今年の小型ポンプは、出動チームが、2チーム程少なく、6チームであった。 マチャキの方面隊からは、他に…

本番前

本日は、終日、曇り模様であった。 ちょっぴり、小粒の雨が、降ったかもしれない。午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまった。 11時頃、やっと起き上がって、クリーンセンターへと行った。帰宅後、小さな庭石を、隅に寄せる作業をした。 昔、親父が置いたのだ…

目標作成

本日は、終日、曇り気味であった。 天気予報では、晴れだったのになぁーと思いつつ。朝一、グループ内の現場パトロールをした。 1件程、アドバイスをして、終了とした。パトロールの後、物流関係の現場へ行き、休転中の設備点検。 高い場所へも上がり、パー…

給水ポンプ分解整備

本日は、終日、天気が悪かった。 雨の予報であったが、定時まで、それほど降らずに良かった。午前中、社宅の給水ポンプの分解整備の立会があった。 都合で、断水する可能性もあったが、断水する事もなく、順調に午前中で終了した。午後からは、新研究所の設…

ノー残業デー

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 雨が降りそうで、降らなかったかなぁ。お仕事は、研究所の設備点検であったぁ。 降りそうで降らなかったので、点検もスムーズに出来て良かった。物流関係の現場へも行き、ヒヤリングをする。 午後からは、グループ内の業…

三役会

本日は、終日、曇り気味だったろうか!? 夕方、ちょっぴり、雨が降りそうな雲行きになる。お仕事は、午前中、寮の給水関係の設備点検であった。 約1時間半〜2時間は、時間を要する。その後、物流関係の現場へ行き、設備の状態をヒヤリングして帰る。 午後か…

佳境に入る

本日は、終日、天気が良かった。 ちょっぴり、汗ばむほどであった。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、休転工事中の立会であった。 午後からは、保全業務報告会があり、その後、荷役中の現場へと行った。15時半より会議があったのだけど、うっかりし…

詰所点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝7時過ぎに起床した。8時より、消防団の詰所点検の当番が当たっていた。 本日は、いつもの巡回パターンではなかった。詰所点検とは、消防団方面隊の24ヶ所の詰所の点検である。 詰所(車庫)及び消防車等の整備状況、清掃…

太鼓の手直し

本日は、終日、天気が良かった。 10時頃まで、ついついゴロゴロしてしまった。クリーンセンターへゴミを捨てに行き、帰り道、軽トラのガソリンを入れた。 午後からは、パソコンで、文章作成の作業をした。18時半過ぎより、自治会館の横の太鼓蔵へ行き、手直…

誕生日

本日は、終日、良い天気であったぁ。 作業着も夏用に替えた。お仕事は、午前中、物流関係の設備点検。 荷役待ちだったので、小メンテをしていた。午後からは、社宅関係給排水設備の点検。 いやぁー2時間以上かかると、しんどく感じる。定時後、社宅関係給排…

週中の忙しさ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑さを感じつつ。お仕事は、新研究所の点検と物流関係の現場であったぁ。 新研究所の点検では、ほとんど、ユーティリティー設備である。物流関係は、ジブクレーンと搬送設備の点検。 近いけど、現場が違うので…

ノー残業デー

本日も天気が良かったぁ。 いやぁーお昼は、暑いくらいです。お仕事は、午前中、研究所の設備点検。 緊急シャワーのバルブの点検を、特別に点検をした。午後一、安全教育を開催した。 過去災害の読み合わせ、玉掛け、熱中症、交通安全のDVDを視聴した。約…

部品交換

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー暑いくらい。お仕事は、午前中、社宅アパートの飲料水揚水ポンプの逆止弁の交換作業の立会であった。 ちょっとだけ、職人さんのお手伝いもしつつ、9時半〜12時で終了した。お昼からは、通常の点検に合わせ、作業後…

曇り後雨

本日は、終日、天気が悪かった。 雨が降ると、現場の仕事は辛いなぁ。お仕事は、終日、物流関係の現場であった。 15時半から、安全会議があり、終わってからは、デスクワーク。残業をして、帰宅すると、20時を過ぎていた。 夕飯を摂ると、20時半過ぎであった…

皆生温泉/二日目

本日は、終日、天気が良かった。 山陰方面は、風が、少し強かった。大根島、堀川めぐりをして、帰宅の途に就く。138,875

皆生温泉

本日は、終日、天気が良かった。 8時から、消防団方面隊本部分団の旅行に参加した。出雲大社の参拝後、皆生温泉/つるやに泊まった。

審査会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、暑いくらいであった。午前中、物流関係の現場へ行き、休転工事の進捗状況を確認する。 気になる設備があったので、現場共同で、点検をした。午後からは、後輩I君の応援で、ジブクレーンの上部リンクに上がる。 一番…

気合の入れ直し

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー天気がいいのは、気持ちがいい!お仕事は、午前中、新研究所の点検。 排気ファン、ポンプ、コンプレッサー、etc。物流関係の現場へ行き、搬送系の補修工事の現説。 午後からは、社宅関係の点検。2ケ所回って、ゴ…

ノー残業デー

本日は、終日、曇り模様であった。 午後からは、晴れ間もあったかなぁ。お仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 ユーティリティーの点検、ファンの点検、pH計の点検。午後からは、物流関係の現場で、ジブクレーン関係の点検。 定時後、オフィスの…

雨模様

本日は、終日、雨模様であった。 連休明けなので、月次の点検に回りたいけど、難しい。午前中、物流関係の現場へ行って、ジブクレーン関係の点検をする。 午後から、後輩の応援をする予定だったけど、天候が悪い為、順延となった。午後からは、事務処理に専…

操法審査会

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 ゴールデンウィークも終わり、久々の出勤。お仕事は、午前中、デスクワークと朝礼。 朝礼の後は、飲酒運転撲滅DVDの視聴。午後からは、物流関係の現場と社宅関係の現場。 定時後は、事務処理をして、帰宅する。雨が…

連休中の宿題

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 晴れに近い曇り模様!?午前中、お約束のゴロゴロ。 連休中最後の宿題を、午後から、頑張った。去年の祭りの記念撮影の額、消防団の表彰状の額を、応接間の壁に取り付け。 お風呂場の目地に、シリコンコーキング剤の塗布…

新入団員訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 時間が、ゆっくり過ぎる。午後から、ゴミの収集がないと言う事で、クリーンセンターへゴミを捨てに行ったぁ。 帰り道、イオンへ寄って、母の日の贈り物を買う。買った物は、例年同じで、靴下である。 そのまた帰り道で、神…

病院の会計払い戻し

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 ちょっとだけ、小粒の雨が降る。午前中、ゴロゴロしてしまったぁ。 お昼前に、お弁当を買って、奥ちゃまのパートの帰りを待つ。14時過ぎから、隣の市にある総合病院へ行った。 先月、奥ちゃまが体調悪く、夜間に診て…

庭の木の伐採

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風もなく、いい天気である。午前中は、ついついゴロゴロ。 11時半過ぎ、近所のお店へ、自転車で行って、おにぎり弁当を二つ買う。今日も奥ちゃまは、パートなので、帰って来るまでに、買っておかないとねぇ。 14時過ぎに、…

クリーンセンター

本日は、終日、風が強い一日だったぁ。 晴れなんだけど、昨日からの強風が治まっていない。午前中、ついついゴロゴロしてしまった。 午後になってもぐずぐずしていたら、14時半ごろになって、慌てて準備する。クリーンセンターへゴミを捨てに行く為である。 …

強風と雨

本日は、終日、風が強く、雨も降っていた。 風が強くて、カーポートの波板が心配であった。そんな事で、終日、自宅でゴロゴロしていた。 庭の雑木を、伐採するのは、当然、天気の良い日にしないといけない。消防の操法の練習もお休みだし、夜も割とゆっくり…

幹部訓練と正副分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 有給休暇を取得して、休みつもりだったけど、出勤となった。担当する設備に、懸念事項が発生し、メーカーの点検がある為であった。 そんな事で出勤したのだけど、物流関係の現場からもお呼びがありそちらの現場へも行き、…