2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅぅ。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、過ごしやすくなった。 仕事は、朝一、事務処理が中心となる。 10時過ぎより、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの操業中の点検をした。 午後一で、機械担当者2人だけの安全活動をした。 今回は、まちゃ…

受水槽・高架水槽的清掃、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、やっぱり、まだ、暑かったぁ。 仕事は、終日、社宅アパートの受水槽・高架水槽定期清掃の立会であった。 8時半から開始し、16時前には、完了する事が出来た。 今年度の社宅アパート・寮の受水槽・高架水槽定期清掃…

ノー残業デーと三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、涼しくなったけど、午後からの日差しが強くて、大汗。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検と合わせ、月次点検が、数件あって、気忙しかったぁ。 物流関係では、長期休転中のジブク…

高架水槽の清掃

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、過ごしやすくなったぁ。 9時前に現場へ行き、高架水槽清掃の段取りを、業者さん、まちゃきでやる。 11時半過ぎに、社宅アパート2棟分を終え、昼食に帰社する。 13時過ぎに行き、残り1棟の高架水槽清掃の段…

屋外での仕事なので、晴れてくれて助かる!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、過ごしやすくなるが、昼間は、暑い。 仕事は、終日、社宅アパートの受水槽定期清掃の立会。 晴れた日が続き、作業がやりやすく、助かる。 12時45分過ぎに、清掃会社の2名には、作業を終えて、帰って貰った…

自治会総会、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり涼しくなって来たぁ。 朝9時より、神社の宮司さんが来て、自宅と倉庫の解体前に、お祓いをして貰ったぁ。 予定の時間より早く来られて、慌ててしまったぁ。 その後、ハウスメーカーと打合せ、カーテン屋さん…

お引越し、、、。(汗)w

本日は、朝早く、雨が降っていたぁ。(汗)w 仮住まいへの引っ越しがあったのに、天気が悪いと、、、。 5時過ぎ、雨が降っていただけで、8時頃には、上がっていたぁ。 8時過ぎ、実家の両親と義弟が来てくれて、重い物を、運んでくれた。 結局、17時前になり、…

寝不足が続く、、、。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さは、そこそこで、良かったぁ。 19日(火)の夜からの工場火災で、1時から4時まで、現場で警戒に当たる。 2~3時間しか、睡眠がとれてない。 会社には、通常通り、8時に出勤をして、仕事を行う。 今日は、社宅アパート…

まだ、睡眠不足、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだ、睡眠不足で、眠たい。 仕事は、午前中、アパートの受水槽定期清掃の立会であったぁ。 割と、慣れた受水槽で、スムーズに出来たと思う。 12時半過ぎ、遅めの昼食を摂り、デスクワーク。 上司によるオフィス内の衛生お…

初めての受水槽、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、多少、涼しくなったけど、昼間は、暑い。 8時半過ぎより、初めて実施する受水槽の清掃の立会をした。 電動弁を使用したまちゃきは、初めてのタイプの受水槽であった。 取説を読みながら、何とか、実施出来た。 夜…

お墓掃除、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 にわか雨が降ったりしたけど、大体、晴れ間だったぁ。 彼岸前の墓掃除をしようと、花芝のお店が、9時開店と言う事で 9時に軽トラに、夫婦二人で乗って、お店へ行くと、超~混雑していた。 何とか、花芝を、中6束、大2束の…

荷物の移動も佳境となるぅぅぅ。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、ちょっぴり、涼しくなった気がするけど、昼間は、暑い! 朝8時より、昨日の続きで、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれ 荷物の移動を、精力的に頑張ったぁ。 先ずは、応接間にある金庫の移動を試みる。 これが…

荷物の移動と整理整頓、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 最近は、朝シャンが、当たり前となったぁ。(汗)w 8時頃、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれたぁ。 家の荷物の移動、そして、整理整頓作業。 義弟がいないと、まちゃきだけでは、荷物の移動は、難しい。 息子ひろ君は…

週末&定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、少しずつ、涼しくなっている気がする。 仕事は、午前中、事務処理と11時から、リモート会議があったぁ。 いつもより、議題以外の話もあり、長くなったぁ。 午後からは、研究所へ行き、マグネットポンプと空転防止…

自治会臨時総会前役員会、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、残暑残る暑さであったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 合間に、エレベーターのメーカー点検の確認に行く。 午後からは、若いグループ員と二人で、社員寮の水…

気忙しいノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩は、少し、涼しくなった気がする。 仕事は、研究所の1.0tホイストの年次点検であったぁ。 9時から開始し、午前中で、点検が出来たぁ。 年次点検なので、荷重試験も行う。 物流関係の現場から、点検中、エアー接手の漏…

新旧社員寮、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、涼しくなって来た気がする。 仕事は、9時より、新社員寮へ行き、エレベーターの動きを確認する。 メーカーのメンテさんも来てくれていて、異常発報の条件を、確認した。 その後、物流関係の現場へ行き、送酸設備の…

大雨が降ったり、晴れたりと、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が不順であったぁ。 暑さは、朝夕、少し、ましになって来た気がする。 仕事は、予定外に休転となった物流関係の現場の点検とデスクワークが中心となった。 午前中は、物流関係の現場で、点検&懸案事項調査。 午後からは、報告書の作成を行…

お風呂とトイレ、、、。

本日は、終日、天気が微妙であったぁ。 晴れなのか!?雨なのか!? お風呂とトイレのショールームへ、家族で行ったぁ。 まちゃき達は、お風呂は、引き戸が好みである。 何故なら、倒れた時、引き戸なら、開けてくれそう。 トイレは、中くらいのグレードの物…

リコール、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、やっぱり、まだ、暑い。 午前中、自宅と倉庫の片付けと生ゴミ、粗大ゴミ等を、クリーンセンターへ捨てに行く。 午後からは、愛車ノートe-powerのリコールで、ディーラーへ車を持って行く。 その後、家の打合せに行…

週末の気忙しさ、、、。(汗)w

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 雨が降るとの予報も降らず、予定が遅れたぁ。 仕事は、午前中、デスクワークと研究所のでの簡単なメンテ作業。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンその他付帯設備の点検をした。 報告書が遅れ気味なので…

何だか、気忙しい、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になって、少しだけ、小降りの雨が降ったぁ。 仕事は、午前中、社宅関係のエレベーターの点検案内その他案内の作成及び掲示。 午後からは、物流関係の現場へ行き、休転中の設備点検をした。 電気的な懸案事項があったが…

ノー残業デー

本日は、終日、雲行きがおかしかったぁ。 大雨降るぞ降るぞと言いながら、降らなくてすんだ。 仕事は、研究所の設備点検と合間に、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 午後一、研究所のpH計の校正を、研究所担当者とまちゃき、電気担当者に3…

定例会

本日は、朝一、雨が降り、少しずつ、晴れて来たぁ。 朝夕は、涼しくなった気がするが、昼間は、まだまだ、暑い。 仕事は、終日、物流関係の現場で、ジブクレーンその他付帯設備の点検。 事務所で、報告書作成等のデスクワークとなる。 定時後、18時過ぎまで…

受水槽定期清掃、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 数日前の予報では、雨が降りそうだったので、良かったぁ。 8:30より、アパートの受水槽定期清掃の立会、監督があったぁ。 天気が良くて、良かったぁ。 スムーズに作業も進み、11:45には、終了していた。 午後からは、物…

避難訓練、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、やっぱり、暑い。 早朝7時半に、避難訓練のメイン会場になっている小学校へと行く。 避難訓練の準備を、役員数名でやっていた。 我々も動員され、テント張りに、精を出す。 8時にサイレンが鳴り、訓練のアナウンス…

分団長会、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、少し、涼しくなった気がする。 朝9時頃より、自宅の片付け、クリーンセンターへ行き、不用品の処分、 貸倉庫への移動、仮住まいへ行き、清掃その他、作業をする。 クリーンセンターへの帰り道、11時半過ぎ、軽トラ…

月初、、、。

本日は、曇り後晴れの微妙な天気であったぁ。 朝夕は、少し、暑さもましになって来たぁ。 仕事は、朝一、事務処理をして、10時から、リモートの全体朝礼に参加する。 一番、真剣に見入ったのは、先週火曜日にあった災害の速報であったぁ。 従兄の息子の災害…