2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

本日は、午後から、天気雨があったぁ。 寒さは、ほどほどで、良かったぁ。10時過ぎより、お墓掃除に行ったぁ。 午後から、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれてモミの木の伐採の続きをしてくれた。 高さ約4mの木を、3回〜4回に分けて、伐採をした。途中…

夜警最終日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と昼間は、温かかったぁー。10時過ぎより、押し入れ擬きの片付けをしたぁ。 ほとんど、子供たちの服や教科書であったぁ。昨日より、来ていた娘と迎えに来た婿さんも手伝ってくれた。 軽トラの荷台いっぱいとなった。クリ…

夜警五日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、温かかったぁ。9時過ぎより、クリーンセンターへ行き、ゴミを捨てたぁ。 もう、クリーンセンターは、交通整理も配置し、年末モードであったぁ。でも、早かったせいか、それ程、混んでなかったぁ。 10時半過ぎより、…

夜警四日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になって、冷えて来たかなぁ。9時半過ぎから、自宅のカーポートと保育所との敷地の境界線にある モミの木の伐採の為のビデ足場を組んだぁ。四段組んだけど、、まだ足らない。 1.8m×4=7.2m推定11〜12mはあるのかと思…

夜警三日目

本日は、終日、曇り模様だったかなぁ!? ちょっぴり、寒い一日だったぁ。夕方まで、家で、ゴロゴロしていたぁ。 19時半、夜警で、本部詰所へ行く。三日目になると、ちょっぴり、疲れも出てくる。 取り合えず、変わった事もなく、24時が来て、解散。本日は、…

夜警二日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 土曜日だけど、出勤日だったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の月次点検であった。 午後からは、薬液出荷設備の補修工事の立会。30〜40メートルの足場へ上がり、補修の立会なので、割と、怖い! 海辺で、風もそこそこあるの…

夜警初日

本日は、終日、天気は良かった。 終日、温かかった。お仕事は、午前中、社宅給排水の業務報告会。 物流関係の設備点検。午後からは、研究所の浄化槽の点検立会と設備の振動測定。 定時後、帰社すると、請求書の行方不明が判明。年末に色々あるから、気忙しさ…

年末は、気忙しい

本日は、終日、天気が良かったぁ。 とーっても気忙しい一日となったぁ。午前中、物流関係の現場へ行って、ワイヤーの点検をする。 10時から、寮で、消火栓ポンプについての説明に行く。1時間程、新寮長と副寮長に説明をする。 11時からは、給排水の点検をす…

片付け

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 寒さは、それ程でもなく良かったぁ。10時過ぎから、押し入れの片付けをする事になったぁ。 なったと言うか予定であったぁ。奥ちゃまの実家の両親も来てくれていて、手伝って貰えた。 片付けの大半は、親父の物であったぁ。…

太鼓の役員会&会計まとめ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そして、温かかったぁー。お仕事は、朝一、新研究所の現場へと行ったぁ。 通常は、木曜日の巡回であるが、年末でもあり、明日は、休日で休みだし。10時半からは、グループの技術懇談会があり、今月は、マチャキが議長であ…

年末モード

本日は、午前中は雨で、午後から曇りであったぁ。 寒さは、それ程でもなく良かったぁ。朝一、動力プレスのチェックリストの下書きに時間を取った。 その後、物流関係の現場へ行き、部品の捜索活動に時間を費やした。午後一も捜索活動をするも目的の物を見つ…

年賀状

本日は、終日、温かかったぁ。 夜になって、少し、雨が降ったかなぁ。朝より、ずぅーっと、家でゴロゴロしていたぁ。 年賀状を作らなければと、パソコンとにらめっこ。今年、パソコンのハードディスクがクラッシュ、プリンターもクラッシュ。 ハードディスク…

公民館の大掃除

本日は、終日、天気が良かったぁー。 午後からは、温かくなったぁー。朝8時から、9時過ぎまで、公民館の大掃除があり、マチャキも参加した。 自治会関係の人、運営員会の人、ボランティアの人等々で、20〜30人はいただろうか!?人数も多かったので、早く終…

忘年会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 とても寒い一日。お仕事は、9時過ぎから予定が入っていて、その後、物流関係の現場へと行ったぁ。 昨日の作業の片付けをして、午前中は終わる。午後からは、打合せが3件とあり、その後、社宅の点検をした。 18時45分から、…

病院

本日は、晴れ後曇りだったかなぁー。 とっても寒かったですぅ。午前中、半日有給休暇を取って、病院へと行ったぁ。 先ずは、腰の診察で、整形外科へ行き、受診する。問診をして貰い、薬の処方をして貰う。 次は、3ヶ月後である。次は、ドック健診等を受けて…

超〜寒〜寒〜

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 終日、超〜寒〜寒〜であったぁ。お仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 最近、物忘れがひどく、測定器具が見当たらず、相棒さんと現場を探す。見つからないので、指名手配をするが、見つかるかなぁ!? 午後か…

定例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 寒さは、ほどほどで、大丈夫だったぁ。午前中、10時半から会議があったので、現場へ出ず、デスクワークをする。 午後から、現場へ出たのだけど、予定外の作業やメンテ立会があったぁ。定時までには、余裕に帰社予定が、帰…

週初めは

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かい一日だったぁー。お仕事は、午前中、事務処理と社宅の点検。 午後からは、物流関係の現場の後、視聴覚教育と安全会議。定時後は、年末の交通立哨の当番表の作成をした。 色々、注文があって、気を使う。並行して…

愛車の点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かい一日だったぁー。終日、愛車の点検であったぁー。 マチャキのフィットと奥ちゃまのデイズの2台の点検。マチャキは1年点検と奥ちゃまは半年点検。 どちらも年間契約で、前払いしているので、支払いは、点検については…

冬物のお買い物

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かくて、過ごしやすかったぁ。朝10時過ぎから、粗大ごみを集めて、クリーンセンターへと行ったぁ。 途中、消防団本部の先輩宅へ行き、20リットルのプラスチックペール缶4缶持って行った。以前より、頼まれていて、や…

動力プレス実機点検実習

本日は、終日、天気は曇り気味であったぁ。 昨夜は、冬には珍しい!?豪雨であったぁ。朝9:00より、動力プレス事業所内検査者の資格取得に向け 関係会社へ行き、動力プレスの実機の点検検査実習をした。講師が、親切丁寧に指導してくれたので、大阪で理解出…

デスクワーク

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降るから、外の仕事は、出来なさそう。お仕事は、新研究所の設備点検であったぁ。 ファン関係の振動測定やグリス給油を実施した。物流関係の搬送設備付帯設備では、補修工事があり、立会及び試運転をした。 割と精密設…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ジャンパーを着ると、ちょっぴり、汗ばむ。お仕事は、研究所の設備点検と物流関係の設備点検であった。 午後からも明日の補修工事の準備で、気忙しく現場他動き回る。16時から、スキルアップセミナーを受講する。 大卒の新…

日曜日の打上げ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ジャンパーを着ると、ちょっぴり、汗ばむ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、設備点検。 補修工事の進捗状況確認。午後からは、現場パトロールに出て、終わると、試運転。 定時後、少しだけ残業後、日曜日の打上げ…

第70回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ジャンパーを着てると、ちょっぴり汗ばむ!?午前中、エコー検査と血液検査を受けたぁ。 ドック健診の時と年末に、毎年、エコー検査と血液検査を受けている。経過観察だけど、特に、問題がないとの事で、ホッとした。 午後…

第一回操法競技会

本日は、終日、天気が良かった。 寒さもほどほどで、良かった。早朝7時に、本部詰所へ集合し、表彰状、事務用具、その他備品を乗せ 操法競技会の会場である中学校のグランドへと走る。8時過ぎに、開会をして、競技スタート。 ポンプ車6台と小型ポンプ17台の…

準備

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、風が強かったかなぁー。10時過ぎから、自宅の粗大ごみを集め、クリーンセンターへと行ったぁ。 朽ちた長いホースを捨てたのだけど、50cm以下に切らされた。窯の受け入れ口が小さくて、詰まるらしい。 帰り道…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は強かったなぁー。お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 午後からは、デスクワークの後、グループ員の発表会の聴講を予定していたが予定外の仕事が入り、事務処理が出来ず、発表会がぎりぎりとなった。 定時後、…

祭りの懇親会

本日は、終日、天気が不安定であった。 午後からは、風も強くなった。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検であった。 午後からは、物流関係の現場で、設備点検。部品メーカーさんの営業さんと現場打合せ。 協力会社さんに、メンテナンスの現場説明等々。定…

正副分団長会

本日は、夕方から、天気が悪くなった。 昼間は、割と温かく感じる。まぁー結構、着込んでるせいもある。 お仕事は、午前中、研究所と物流関係の設備点検であった。午後からは、社宅の給排水点検と発電機の燃料系のメンテ後の確認をした。 発電機の手直しの状…