2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーンセンター、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっと、遅寝してしまったぁ。 10時半過ぎより、粗大ごみを集めて、捨てれるように 手を加えてると、お昼過ぎまで、作業が掛かったぁ。 13時過ぎに、ゴミステーションへ行くと、それ程、混んでなくて、ホッとした。 帰り…

ゴールデンウィーク初日は、雨ぇぇぇ・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 連休初日なのになぁ。 奥ちゃまは、ワクチン接種の副反応で、熱が出ていて、横になっている。 まちゃきも雨が降っているので、今日は、自宅内で、リラックスする事にした。 パソコンをしたり、テレビを観たり、スマホを観…

月末&連休前、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月末&ゴールデンウィーク前日なので、色々と気焦りする。 ミーティングの後、この時期に実施される社内の安全ルール理解度テストを受ける。 合格点は、100問中90問以上正解である。 何とか、まちゃきは、97点であった。 第…

消防ホース干しのウインチ

本日は、雨後曇りの天気であったぁ。 午前中は、結構、雨が降ったぁ。 仕事の内容も変えなければいけなかったぁ。 物流関係の現場、研究所の現場等々、、、。 水曜日なので、ノー残業デー。 17時半には帰宅していた。 18時過ぎ、出身消防団詰所へ行き、消防…

ゴールデンウィーク前の何となくの準備、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後になると、雨が降り出したぁ。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 お昼前に、付帯設備のエアーシリンダーの近接スイッチの不調で、予定外に現場へ行く。 午後からは、事務処理に…

月次点検

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 昨日から、パッチは、履いてない。 仕事は、午前、午後に渡って、ジブクレーンの月次点検であったぁ。 計4台の月次点検を実施した。 15時半過ぎより、構外の環境設備の懸案事項調査で、時間を費やす。 帰社すると、定時…

終日、雨、、、。

本日は、終日、雨模様であったぁ。 雨が降ると、外で、作業が出来ない。 10時になると、息子のひろ君の愛車の点検で、ディーラーへ行く。 まちゃきの愛車のディーラーとは、雰囲気が違う。 帰り道、ホームセンター、スーパーで買い物をして、帰宅する。 帰宅…

歓送迎会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくなりそうである。 9時過ぎ起きて、雑ゴミの段取りをする。 割と、工具も使ったりして、時間を要した。 11時過ぎに、生ゴミと併せて、クリーンセンターへ捨てに行く。 帰り道、工具屋さんへ寄って、サンダーの刃を買…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そろそろ、パッチを脱がないと思うけど、勇気が今一つ。(笑)w 仕事は、9時前より、構外の環境設備の点検へ行ったぁ。 二つの設備で、懸案事項があり、その二つの設備を、重点的に点検をした。 午後からは、物流関係の現場…

雨が降ると、、、。

本日は、曇り後雨の天気であったぁ。 雨が降ると、仕事が限定されるぅ。 午前中、研究所へ行き、受水槽の定期清掃費用について、調整をする。 物流関係の現場では、休転中の予定外工事があり、状況確認をする。 雨が降ったので、高所での作業は控えて、明日…

午後からは、当番発表・・・。(汗)w

本日は、終日」、天気が良かったぁ。 終日、温かくて、薄着にしないといけない。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 搬送設備に、不具合が判明して、明日以降の補修工事の段取りをして貰う。 午後からは、当番発表の資料の…

午後からは、安全活動・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 パッチを脱ごうか悩みどこぉぉぉ。 仕事は、朝一、エレベーターメーカー点検の安全管理と休日対応について 会社の記念館に出向いて、担当者と調整する。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をして、帰社す…

月曜日だけど、午後からは、デスクワーク・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 作業着も考える時期かもしれない。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検であった。 帰社後、治具に使うタップ、ダイス、ダイスハンドルを、オレンジブックで調べる。 午後からは、現場へ出ず、デス…

風呂場のお掃除、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 10時頃まで、ゴロゴロしてしまったぁ。 10時過ぎに、遅めの朝食を摂り、11時過ぎから、風呂場の掃除を開始。 きれいに掃除が出来たら、防カビ燻煙剤を使用する。 約1時間半以上放置した後、換気をして、終了。 待っている…

消防水利の徒歩確認

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は上がり、温かかったぁ。 朝9時過ぎに起床し、遅めの朝食を摂った後、生ゴミ、粗大ごみを収集する。 軽トラに載せ、クリーンセンターへ走り、帰り道、ホームセンターで買い物をして帰る。 帰宅後、遅めの昼食を摂る。…

定例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 傘を差して、現場を回るのは、しんどい。(汗)w 午前中、物流関係の現場へ行く。 雨で、荷役は止まっていたぁ。 午後からは、構外の環境設備の不調で、現場へ行き、ポンプのインペラーを確認。 帰社後、事務処理をして帰宅…

公民館運営委員会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、仕事が、やりずらい。 朝一、雑用をした後、物流関係の現場へ行く。 ジブクレーン、付帯設備。 午後からは、事務処理と物流関係の現場へ行き、調べ事をする。 定時後、事務処理で残業後、帰宅の途に就く。 20…

自治会三役さんと消防団

本日は、終日、天気が良かったぁ。 薄着をしないと、暑い! 仕事は、研究所の設備点検と雑用作業。 物流関係の現場へ行き、送酸ポンプの振動測定。 昼一は、上司との面談があり、仕事の効率を上げるよう指導される。 定時後、ノー残業デーなので、急いで帰る…

終日、雑用と調べ事・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 上着を薄い物に替えないと、暑い。(汗) 仕事は、9時前から、構外の環境設備の点検へ行く。 気になる設備を確認後、物流関係の現場へ行く。 現場で、倉庫の片付けをしていたので、ちょっぴり、手伝う。 午後からは、物流関…

デスクワーク

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやー朝夕の通勤にもベストは、脱いでしまったぁ。 仕事は、午前中、デスクワークとリモート会議に出席。 午後一、リモート会議出席後に、物流関係の現場へ行く。 定時後は、報告書の作成で残業後、帰宅の途に就く。 4月…

賞状を応接間に飾る、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、汗ばむ程である。 10時過ぎ、奥ちゃまの実家の両親と義弟が、丸亀製麺のお持ち帰りを持って来てくれた。 朝食は摂っていたので、昼食に頂く。 昼食を摂って、リラックスタイムも取った後、ホームセンターへ買…

辞令交付・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 襟周りが、汗が滲みる程である。 仕事は、新研究所のエレベーターメーカー点検の安全管理。 物流関係のジブクレーン点検。 後は、構外にある環境設備の不調の設備のメーカーとのヒヤリングと 操業現場とのヒヤリングのまと…

クリーンセンターと仕分けと除草剤散布

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやー、汗ばむ陽気。 朝、8時半過ぎに起き、ぼーっとしていると、隊長から携帯があり 昨夜、新入団員の活動服、アポロキャップ、ベルト、長靴、編み上げ安全靴の仕分けでの不明点があったのだけど その件、グループライン…

少し遠い現場へ、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕の出勤では、ベストを着ているけど、仕事中は、脱いでいる。 午前中、新研究所のエレベーターメーカー点検の安全管理と物流関係の現場へ行く。 午後からは、少し遠い現場へ行き、不調のブロアーの状態を確認しながら …

新設受水槽・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 社有車で移動する車中は、暑い! 仕事は、研究所の設備点検と雑作業。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検。 午後からは、研究所の新設受水槽と加圧給水ポンプの現場説明会。 色々と、気になる箇所はあった物の概ね…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、ちょっぴり、肌寒い。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 午前中は、付帯設備の部品交換作業に時間を費やした。 午後からは、ジブクレーンの点検をした。 定時後は、報告書作成で残業後、帰宅する。 20時…

送酸設備の点検、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、ベストを脱いで、作業をする。 仕事は、終日、物流関係の現場へ行き、送酸設備の点検をした。 ポンプの振動測定、モーターに給油、大型タンクの目視点検等々。 午前午後を通して、時間を費やした。 定時後、電…

川ざらい

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一、ちょっぴり、寒く感じたが、少し動くと、汗ばむ陽気であったぁ。 朝7時過ぎ起き、8時から、自治会&土地改良区の川ざらいに参加する。 まちゃき達は、土地改良区チームとなる。 11頃には終了して、片付けその他で、11…

2022年度第1回方面隊幹部会(分団長会)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、朝夕、寒く感じたぁ。 9時過ぎから、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来て、両親は、家庭菜園。 義弟は、まちゃきの手伝いで、雑木林の不用品の整理整頓をしてくれた。 何故か、海に浮かぶ浮き(丸い空洞のプラスチック)…

2022年度/令和4年度

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今日から、2022年度が、スタートした。 午前中、中途半端な時間に、朝礼がある為、事務所で、デスクワーク。 今月中旬には、各種目標の反省、今期の目標作成の作業がある。 少しずつ、進めないといけないなぁ。 午後からは…