2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ぅぅぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 傘を差しての仕事は、やりずらい。 仕事は、午前中、研究所と物流関係の現場へ行く。 付帯設備の点検へ行き、ジブクレーンの点検をする。 現場には、色々な人がいて、いちいち、絡んでくるおっさんもいて、困ってしまう。 …

防災セミナー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、少し、動くと汗ばむシーンもある。 仕事は、研究所と物流関係の設備点検であったぁ。 通常の点検が主となった。 定時後、ノー残業でなので、急いで、帰宅の途に就く。(笑)w 帰宅途中、地元の会場で、「防災…

ちょっぴり、風がある中、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内、海辺は、風があったぁ。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 ちょっぴり風があったが、上部リンク、ジブ、ジブ先まで行って、点検をする。 高圧グリスホースに、問題点発見、保全と再度確…

高所での作業、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、高い場所での仕事は、安全である。 仕事は、午前中、ジブクレーンの一番高い場所にある高圧グリスホースの取替補修工事の立会。 ゴンドラを使っての作業であるが、かなり、狭い場所へ入って行く作業。 確認では…

簡易アスファルト

本日は、終日、天気が良かったぁ。 土曜日、雨風がなければ、山焼きに行く予定だったけど、中止になったぁ。 そんな事で、お昼まで、ついついゴロゴロしてしまったぁ。 お昼過ぎから、入り口の坂の凸凹を、簡易アスファルトで、補修作業にチャレンジした。 …

風が強くて、、、。

本日は、終日、風が強く、雨が降る天気であったぁ。 終日、自宅で、ゴロゴロしてしまったぁ。 朝一、地域のゴミステーションへ、ゴミを捨てに行ったぁ。 その後、自宅でゴロゴロ。 夕方になって、ゴミステーションの掃除当番だったので、奥ちゃまと、掃除に…

ジブクレーンの年次点検・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 陽射しも温かく、仕事が、しやすかったぁ。 午前中、午後にかけて、ジブクレーンの各部測定及び点検をする。 年次点検である。 14時半過ぎから、山の麓の環境設備に、予定外で、設備の確認へ行く。 不調の原因が不明なので…

荷重試験

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、ちょっぴり、肌寒く感じたぁ。 朝の出勤で、トイレに行きたくなって、海沿いにある衛生センター公園のトイレを借りた。 和式で、ちょっと、しんどかったけど、きれいだし、トイレットペーパーあるので、助かったぁ…

午後から、小雨になったぁー。

本日は、午前中曇りで、午後から、小雨模様となったぁ。 雨が降ると、傘などさしての仕事になり、不便である。 朝一、研究所へ行き、メーカー点検の安全管理をする。 合間に、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 午後からは、フ…

朝の出勤は、雨、、、。

本日は、午前中、雨が降っていたぁ。 雨のせいか、遅刻しかけるぅ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行く。 ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をする。 午後からは、事務処理と安全活動。 定時後は、事務処理で、残業をして、帰宅の途に就く。 まぁ…

家族で、墓参り・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝から、温かくて、過ごしやすかったぁ。 9時過ぎに、出身部の異動報告の訂正版を持って、分署へ行く。 分署へ行くまでに、写し、その他を、出身部の部長宅、隊長宅のポストに入れて行く。 10時過ぎから、倉庫にある昔の納…

ワクチンの副反応・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 家周りの作業をしたかったが、ワクチン接種の後でもあり、大人しくする。 終日、こたつで、ゴロゴロしてしまったぁ。 テレビを観ると、ウクライナの事が、一番気になる。 スマホを見てると、ついつい、ウクライナ情勢を見…

3回目は、モデルナワクチン(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 9時過ぎより、自宅のゴミを集め、クリーンセンター捨てに行く。 11時半に、近所の病院で、3回目ワクチン接種を、予約していたので 10時過ぎには、クリーンセンターへ出発したかったぁ。 先週の土曜日は、年度末で引っ越し…

終日、雨・・・。

本日は、終日、雨であったぁ。 会社の駐車場から、傘を差して、10分弱歩く道程の長い事。 仕事は、休転中の物流関係の現場、研究所のpH計の設定確認、その他であった。 16時からは、リモート会議があり、慣れないまちゃきが、司会と報告をする。 ちょっぴり…

pH計の設定変更

本日は、終日、天気が良かったぁ。 もう完璧に春ですねぇ。 仕事は、朝一、昨日実施した研究所のpH計校正後の設定変更。 電気担当者が、業務の都合で、3勤で不在の為、まちゃきが、電気担当者に 携帯で聞きながら、設定を変える作業をして、何とか、設定変…

pH計の校正

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと汗ばむ陽気であったぁ。 環境関係設備で使用されている自吸ポンプの整備中の確認。 仕事は、終日、研究所の設備点検と小メンテ、午後からは、更新されたpH計の校正作業。 合間に、物流関係の現場へ行き、ジブク…

タンクの測定、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくて、汗ばむ。 仕事は、終日、大きなタンクの不等沈下測定と肉厚測定。 不等沈下測定は、午前中で、6名で作業をした。 午後からは、2名で、2時間程、肉厚測定を実施した。 硫酸タンク周りでの作業なので、耐酸合羽を…

交通安全委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、汗ばむ程の陽気であったぁ。 仕事は、午前中、10時から、交通安全委員会の予定があり デスクワークが中心となったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの点検。 そして、明日、作業予…

地域の清掃作業・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝から、温かい。 朝7時過ぎに起き、8時からのふるさと運動に、出掛ける。 地域のボランティアー清掃である。 9時頃には終わって、帰宅する。 午後になって、40分くらい先のスーパーへ買い物へ行く。 安売りの物があって、…

彼岸前の墓掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、温かくて、セーターを脱いだ。 午前中、奥ちゃまの実家の義両親と義弟が来た。 墓掃除に来たとの事であったぁ。 午後からは、まちゃき達夫婦が、墓掃除に行ったぁ。 墓掃除で出たごみを、クリーンセンターへ捨…

朝から、予定外の作業、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後は、かなり、温かい。 朝一、物流関係の現場へ行き、付帯設備の空圧機器のエアー接手周辺からのエアー漏れが判明。 中途半端な高さと位置関係で、高所作業車をチャーターして、対応をする。 エアーホースが、経年劣化…

メンテ工事の終わりになって、問題点の対応開始、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、寒いのは寒いが、かなり、春の兆しを感じる。 仕事は、朝一、新研究所の設備点検で、先日、マグネットポンプの吸い側フランジのパッキン交換後の状態確認。 しかし、液漏れしている。(汗)w メーカーに問い合わせて…

ノー残業デーなのに、忙しい!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、まだ、寒い。 仕事は、朝一、研究所へ行き、ユーティリティーのメーカー点検立会。 集塵機の運転時の騒音の点検、pH計の更新後の校正等々、忙しい。 物流関係の現場へ行き、休転中の付帯設備の小メンテ。 溶接補…

仕事の日程調整に迷うぅぅぅ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、寒いが、昼間は、温かく感じる。 仕事は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検が主となる。 後は、硫酸タンクの不等沈下測定と肉厚測定の日程の擦り合わせに、迷っている。 ジブクレーンは、稼働しているが…

予定が遅れるぅぅぅ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も春らしく、温かく感じる!? 仕事は、朝一、社宅アパートに、補修工事の案内文を掲示して 物流関係の現場へ行き、荷役の予定が大幅に遅れている為、工事の予定も遅れている現場へ行く。(爆)w 午後からも物流関係の…

データーのバックアップ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、少しだけになり、良かったぁ。 午前中、パソコンデーターのバックアップを取る。 先々、Windows11の無償バージョンアップしようと思うので、データー保護をした。 午後から、風が少し、凪いで来たので、古いカーポー…

春一番!?

本日は、終日、風が強かったぁ。 春一番だろうか!? 朝一、地域のゴミステーションへ、生ごみを捨てに行く。 午前中は、パソコンで、消防のデーターを作成。 朝から、風が強かったが、古いカーポートの波板の外れた音がしたので 外を見ると、東側の2枚が、…

終日、現場、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春の兆しを感じる温かさぁ。 仕事は、朝一、物流関係の付帯設備のロッドレスシリンダーの交換工事の段取りに行く。 その後、社宅アパートに行き、バルブ操作をする。 バルブ操作で、うまく止水が出来なく、時間がかかって…

部長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼からは、かなり、温かく感じた。 仕事は、朝一、会社の工事監督の講習に出席をした。 年に1度の任意出席の講習だが、受講した。 終了後、50問テストを受け、何とか、満点を取れたぁ。 これは、回収しないのと、点数の報…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少しずつ、温かくなって来ている気がする。 仕事は、朝一、研究所の排気ファンのVベルトの取替をした。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと搬送設備、付帯設備の点検をした。 午後からは、荷役が終わり、休止中となり、…