2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨が明けたと思ったら、暑い暑い。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 少し、歩いて、巡回点検をしたら、汗だくとなる。 午後からは、雑用と事務処理の後、少しだけ、現場…

梅雨明け&浄化槽の汲み取り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨も明け、暑さ全開であったぁ。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検と物流関係の搬送設備の点検であった。 午後からは、事務処理と安全会議であった。 定時後は、エレベーターメーカー点検資料の整理、その他で残業後…

水曜日は、気忙しい。(汗)w

本日は、終日、曇り気味だったろーか!? 湿度が高いのか、少し動くと汗だくになる。 仕事は、終日、研究所の設備点検となった。 通常の点検と月次の試運転、作業があり、気忙しく、現場を行き来する。 想定外のトラブルもあり、16時過ぎまで、現場をうろう…

曇り時々小雨

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 少し動くとマスクの耳の部分が、完璧に濡れてしまったぁ。 仕事は、午前中、エレベーターメーカー点検の安全管理と物流関係の設備点検。 午後からは、安全衛生パトロールと安全衛生委員会。 寮の給水系の懸案事項の確認…

4連休明けのお仕事・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。 ちょっぴり、蒸し蒸しする感じであったぁ。 仕事は、朝一、会社の記念館の受水槽のメンテナンスの立会。 立会と行っても15分程の立会で早かったぁ。 その後、物流関係の現場へ行くと、休転工事中であったぁ。 とは言…

階段下の押し入れの引き戸

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ったり、止んだりと、天気は不順であったぁ。 9時過ぎに目が覚め、11時頃まで、ゴロゴロしてしまったぁ。(汗) これには、少し訳がある。 10時から11時まで、奥ちゃまのアニメタイムなのである。 なので、邪魔をする…

古い家

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、それ程でもなく良かったぁ。 朝7時に起床し、生ゴミ他、地域のゴミステーションへ捨てに行く。 9時過ぎから準備して、10時前には、奥ちゃまと出掛ける。 お菓子屋によって、菓子箱を4箱買って行く。 今日は、高速…

今日も水屋の整理整頓

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々雨。 11時過ぎまで、うとうとしてしまったぁ。 慌てて起きて、朝食を摂り、雑用をして、今日も水屋の整理整頓。 使わない水屋(食器棚)を出すので、息子にも手伝って貰ったぁ。 途中、ホームセンターへ行き、水屋の…

食器の断捨離

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 蒸し蒸しして、少し動くと大汗であったぁ。 朝起きて、軽く朝食を摂った後、奥ちゃまと、古い食器の処分と片付けをした。 まぁー汗がぼたぼた落ちて、大変であった。 古い食器で、処分する物は、スーパーの買い物袋、5袋…

水曜日は、ノー残業デー

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 蒸し暑くて、体力消耗するぅ。 終日、二つの研究所の設備点検がメインとなる。 合間に、物流関係の現場へ行き、ヒヤリングをした。 アクシデントもあり、予定が、決まらない。 定時が来て、ノー残業デーなので、そこそこ…

今年一番の暑さ!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今年一番の暑さ!? 朝一、事務処理をして、9時15分頃から、片道30分程の建設中の点検予定の現場へ行く。 建設過程での安全確認の為、現場へ集合。 30分程、現場を巡回後、意見交換をして、解散。 物流関係の現場へ行き、…

とにかく、暑い!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 とは言え、湿度が高いのは、蒸し暑い。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 巡回中、暑さで、大汗! 午後からは、社宅アパートの受水槽、ポンプ室の点検。 その他、試運転を実…

雨が降らず、ホッとする。

本日は、終日、晴れ時々曇りの一日だったぁ。 湿度が高いのか、少し動くと汗ばむ。 午前中は、テレビを観ながら、ゴロゴロしてしまったぁ。 お昼を過ぎ、14時半過ぎより、奥ちゃまと出かける事にした。 久々に、寺社参拝をした。 先ずは、1時間ちょっとのお…

終日、家の作業・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑くなって来て、汗だくになる。 9時過ぎに起き、朝食を摂って休憩後、10時半過ぎより、お風呂の掃除。 12時前までかかって、お風呂のもくもくをする。 昼食を摂った後、久々に、クリーンセンターへと走る。 帰り道、ホー…

本日は、何気に気忙しい・・・。(汗)w

本日は、晴れ時々曇りの天気であったぁ。 雨が降らないだけで、何だか、うれしい。 仕事は、朝一、研究所へ行き、事務担当者の方、3名と緊急打合せ。 点検検査の契約について、ご相談。 その後、試運転の約束に30分遅れて参加。 試運転が終わって、運転手が…

荷重試験

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 いやー雨が降らないと、仕事が、捗るっ。 午前中、新研究所の電動ブロックの年次点検に伴う荷重試験2台があった。 スムーズに作業も進み、午前中で終わったぁ。 午後からは、担当する受水槽関連の月次点検をする。 雨…

JA農薬引き取り

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。 雨が降らなきて、良かったぁ。 午前中は、研究所の設備点検。 午後からは、歯科治療と倉庫にあった古い農薬の引き取りを JAが、2年に1回実施している引き取りしてくれているので 前日より、準備をしていた農薬を持っ…

雨が上がって、晴れになると・・・。

本日は、午前中、雨が降って、午後から晴れ間が出て来たぁ。 晴れ間が出たら、予定変更で、受水槽・高架水槽の点検。 7月になって、雨が降らない日が、少ない。 雨が降ると、受水槽・高架水槽の点検が出来ない。 午前中、雨の中、補修工事の現場へ行き、少し…

性能検査/官庁検査

本日は、終日、雨模様であったぁ。 雨が降ると、屋外の仕事は、大変。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 搬送ラインは、休転中だったので、部分的な更新工事をやっていた。 午後からは、後輩の担当する現場のジブクレ…

網戸の張替え・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。 湿度が高くて、じわーっと、汗ばむ。 9時半過ぎに、自治会長に、香典を預けに行く。 近所の方の葬式が、火曜ににあるので、お願いをした。 11時過ぎより、ホームセンター、ドラッグストアー、スーパーと買い物へ行く…

農薬の引き取りの準備

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨時々曇り。 JAで、農薬の有料引き取りを、2年に1回実施してくれる。 期間は、13(月)~15日(水)の9:00~16:00。 マチャキは、15日(水)午後から、休みを取った。 歯科治療の後、帰宅して、持って行こうと思う。 そんな事…

週末の雨・・・。(汗)w

本日は、終日、雨模様であったぁ。 雨の中、傘を差さず歩くので、濡れてしまったぁ。 物流関係の現場は、午後から休転で、特急の補修工事があった。 その他、各所の工事があり、協力会社数社が、現場で、雨の中、作業をしていた。 雨が降ると、屋外の点検の…

雨が降らない内にぃぃぃぃぃ

本日は、曇り時々雨の天気であったぁ。 雨が降ると、仕事の予定が変わるぅ。 朝一、事務処理をして、新研究所の設備点検に行く。 そして、物流関係の現場へと行き、付帯設備の懸案事項を確認後 保全、工事担当へ連絡し、明日の補修工事予定を打合せ。 午後一…

ドック健診結果を、診て貰う!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 久々である。 仕事は、研究所の設備点検が、メインとなる。 昼前、昼一で、受水槽、ポンプ室の月次点検をする。 予定外のトラブルもあり、メーカーメンテナンス契約の打合せもあったので かなり、気忙しく、ギリギリの時間…

歯科治療と耳鼻咽喉科

本日は、終日、雨だったぁ。 九州では、大きな水害が発生している。 午前中、お休みを取り、歯科治療と耳鼻咽喉科に行ったぁ。 耳鼻咽喉科は、ドック健診の胃カメラで、喉のポリープがあると言われていたので 今年も耳鼻咽喉科へ行って、診て貰ったぁ。 ここ…

小雨模様の現場

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 大降りではないけど、小雨が続く。 現場で、雨合羽を着るほどではない。 地味に濡れて行く。 現場では、休転工事中で、進捗状況を確認する。 社宅関係の月次点検もしたいけど、雨だと、出来ない。 ちょっぴり、ジレンマを…

クレセント錠受けの手直し・・・。(大汗)

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り後雨。 朝9時半過ぎに起き、朝食を摂った後、ホームセンターへ買い物へ行ったぁ。 ステンレスの木ネジとクレセント錠受けを買いに行ったが、同じ物がなかった。 帰宅後、居間の北側のアルミサッシのクレセント錠を、先…

曇り時々雨

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 気温は上がらず、暑くなかったぁ。 9時過ぎより、農作業に関連するナイロン系のゴミを軽トラに乗せ JAが、年1回実施する有料回収に持って行ったぁ。 38kgで、1,900円であった。 家に帰って、生ゴミ、燃えないゴミ、粗…

雨が降ると・・・。(汗)w

本日は、終日、雨模様であったぁ。 雨が降ると、仕事の内容が、制限される。 朝一、事務処理をして、物流関係の現場へ行き、漏水調査の応援をした。 給水ポンプ、受水槽に入る水道水のメーター確認、バルブの開閉等々、作業をする。 関係各所にも代行で、連…

写真撮影

本日は、終日、天気が良かったぁ。 仕事は、突発もあり、気忙しかったぁ。 朝より、研究所の設備点検及びユーティリティーのメーカー点検があった。 併せて、物流関係の給水系突発トラブルがあり、その対応でも気忙しかった。 明日以降、天気が悪くなりそう…