2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ・・・。(汗)w

本日は、夕方近くになって、雨が降り出した。 天気予報は、先ず先ず、当たってるぅ。 仕事は、午前中、社宅アパートの飲料水用揚水ポンプの分解整備の段取り。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの状態ヒヤリング。 メンテナンスについての状況確認と工事…

チェーンソーの部品が入荷・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩は、かなり、肌寒くなったぁ。 お昼になると、温かくなって、ホッとする。 今日から、少し、厚着にした。 ベストから、セーターへと冬支度だけど、明日は、パッチを履こうかと思った。 仕事は、物流関係の現場へ二ヶ所…

隣の県のお寺に参拝・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 外は、少し、寒そう。 午前中、慣れないCADで、自宅の敷地の図面を書く。 目的は、面積を計算したいと思っただけである。 午後からは、奥ちゃまと、隣の県のお寺に参拝に行ったぁ。 高速道路を使って、1時間程の距離で、丁…

買い物へ行っただけ、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、自宅で、ゴロゴロしてしまったぁ。(汗)w 朝7時過ぎに起床し、生ゴミ、燃えないゴミを、地域のゴミステーションへ捨てに行く。 二度寝した後、昨夜あった三役会の資料を修正して、消防署の分署長へメールする。 その…

高い所へ上がるぅ・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 海辺に行くと、少し、風があったぁ。 仕事は、朝一、研究所の担当者より、設備不調の連絡があり 月2回点検をしてくれているメーカーさんへ連絡をして、来所して貰う事にした。 11時過ぎ、来所してくれたのだけど、まちゃき…

何気に気忙しい・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝、いつもより10分早く、家を出た。 と言うのも昨日の朝、いつも通り!?に出勤した所、めちゃくちゃ混んでいて、遅刻しかけた。 会社の大きな工場の長期休転工事が、終了まじかで、最後の追い込みで、混んでいると思い …

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩は、かなり、肌寒くなったぁ。 仕事は、午前中、構外の環境設備のポンプ整備の立会及び試運転であった。 お昼までかかってしまったぁ。(汗)w 昼一で、契約関係の打合せを、上司、関係者と実施する。 ある程度、目途が…

素人の測量・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、風が強かったぁ。 午前中、奥ちゃまは、用事で、実家へ行っていた。 10時過ぎから、家の雑用をする。 自宅の庭の地目変更の事もあり、敷地の簡単な測量をする事にした。 ついでに、家、倉庫も測ったみた。 夕方にな…

雨が降って、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、まちゃきの仕事は、やりずらい。 9時過ぎより、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンのヒヤリング。 天気が良ければ、ジブ先まで行って、点検をしたかったのだけど、雨だと無理である。 午後からは、資…

ゴロゴロとした一日だったぁ。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、ゴロゴロしてしまったぁ。 10時過ぎ、自治会の配り物をして回った。 8間程なので、アッと言うまではある。 どこかへ出掛けようかと思いつつ、お腹が調子悪くなり、断念する。 夕方になって、奥ちゃまと買い物へ行っ…

エンジンチェーンソーの部品の有り得ない納期・・・。(怒)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくて良かったぁ。 朝は、ゆっくりとした。 10時半過ぎより、クリーンセンターへ、粗大ゴミを捨てに行くので 生ゴミ、資源ゴミ、その他もまとめて、軽トラに載せる。 お昼前より、クリーンセンターへ捨てに行く。 途中…

ホイストの年次点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、温かい。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、休転工事後の二日目の荷役。 特に、問題なく、運転してくれている。 午後からは、後輩の持ち場のホイスト年次点検の応援。 走行、横行、主巻のブレーキの点検。 …

ブレーキのメンテナンス

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩は、結構、肌寒く感じる。 仕事は、終日、物流関係のジブクレーンの仕事であった。 昭和60年製のジブクレーンのブレーキのメンテナンスに、午前中は、立会う。 午後からは、停電工事で、休止中のジブクレーンの点検、…

部品注文の仕様間違い・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 秋から、冬に変わりつつある!? 仕事は、朝一より、部品注文の仕様間違いの件で、バタバタしていた。 発注した商社の担当者とは、話が出来ているのだけど、注文書を出した担当者と 資材の担当者(資材課長)への擦り合わせ…

消火栓放水訓練・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、それなりに、肌寒いけど、まだ、秋。 仕事は、朝一、デスクワークをして、10時から、寮に行って、消火栓放水訓練。 まちゃきは、一応、消防団なので、放水に際しての注意点を、説明させて貰った。 午後からは、物…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、汗ばむ陽気であったぁ。 仕事は、午前中、会社の管理するアパートと寮の消防設備点検の立会であった。 9時から開始して、11時半には、終了していた。 午後からは、物流関係の現場へ行き、休転工事中の現場の確認、…

眼科・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かい一日だったぁ。 ここ数日、右目を動かすと、若干、痛さを感じていて、目薬を入れていたが 朝起きると、良くはなっているが、若干、違和感がったので、日曜日にやっている眼科へ行った。 特に問題はなく、目薬…

休日出勤・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、肌寒いので、ジャンパーを替えた。 土曜日だけど、今日は、出勤だったぁ。 代わりに、木曜日に休みを取っていた。 仕事は、昼過ぎまで、研究所の受水槽定期清掃作業の監督であった。 段取りは、予定通りとなり、無…

保全業務報告会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、肌寒く感じる季節となったぁ。 仕事は、朝一、事務処理であった。 10時過ぎより、研究所へ行き、昨日のトラブルについて、確認をする。 物流関係の現場へ行き、休転中の確認、送酸設備の月次点検をする。 …

11/13(土)の公休

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 晴れ間が見えてるようで、雨が降っている時があった。 10時過ぎ、地目変更の書類を、法務局へ持って行く。 前後に、会社関係のベルが鳴る。 帰宅途中、市役所へ寄って、税務課で、課税雑種地の地図を印刷して貰ったり …

昼休みの歯科通院・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ったり、止んだりで、微妙な天気。 朝一、物流関係の昭和後期のジブクレーンのブレーキについて 調査及び関係各所への連絡に時間を費やした。 10時過ぎ、研究所へ行き、13日(土)の受水槽定期清掃について、現場打合…

年次点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、肌寒かったぁ。 仕事は、朝一、小さなプレスの年次点検を実施した。 10時半過ぎ、終了したので、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンのヒヤリングをする。 午後からは、人事から依頼のあった数年前に…

貯水槽の年次点検

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午前中は、小雨であったが、午後から、降りだしてしまったぁ。(汗)w 朝10時から、会社の社宅・アパートの超水槽の年次検査があった。 検査機関が来て、各アパート・寮の受水槽・高架水槽の点検検査を実施する。 最終の寮…

早朝放水訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、温かくて良かったぁ。 朝5時に起き、消防団の早朝放水訓練の巡察官として、訓練場所へ行く。 放水訓練の合図である5:55のサイレン吹鳴後、各詰所より、出動してくる。 6時半に、一度、自宅に帰宅して、朝食を摂…

鉄屑の処分・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、やっぱ、肌寒い。 朝7時半過ぎ、ゴミステーションに、生ごみをしてに行く。 二度寝をしていると、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来て まちゃき宅の近くにある墓の掃除と墓の前の通路にセメントを敷く作業をするとの…

法務局

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かくて良かったぁ。 11時から、法務局へ行く用事がある為、半日有給休暇を取っていた。 11時前に、法務局へ着き、地目変更の手続きの相談をした。 相談は、予約制である。 約20分!?で、割とわかりやすく、ポイント…

水曜日が、休みだったので、、、。

本日は、曇り気味であったぁ。 夕方に、少し、雨が降ったようだぁ。 仕事は、水曜日の点検業務もあり、午前中、少し、気忙しかった。 午後からは、物流関係の現場へ行き、休転工事の進捗状態を確認する。 もっぱら、デジカメで、工事中の現場を撮りまくりで…

週中のお休み・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 週中の祝日で、お休み。 少し遅寝をしてから、クリーンセンターへごみを捨てに行ったぁ。 生ゴミ、燃えるゴミだけでなく、燃えないゴミもまとめて捨てに行く。 帰り道、ホームセンターにも寄って帰る。 帰ってから、庭の柿…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夕方頃になり、風邪っぽい。 仕事は、午前中、昭和の古いジブクレーンのブレーキ調整の立会であったぁ。 9時から11時過ぎまで、立会をした。 午後からは、事務処理後、平成初期のジブクレーンの休転工事の進捗確認に行った…

リモート朝礼

本日は、終日、天気が良かったぁ。 11月もスタート。 朝10時から、リモートで、全体朝礼。 午前中は、事務処理の集中。 午後からは、物流関係の現場へ行き、長期休転工事の進捗を確認する。 と言っても今日から、この現場は、スタートではあった。 定時後、…