2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓を考える会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 屋外の仕事が多いので、天気が悪いと、大変である。 朝より、研究所へ行き、月末月次の点検をした。 スクラバーのファンのVベルトも交換する。 11時から、安全会議に出席した。 最近、会議を忘れる事が多くて、困る。 午後…

ドック健診の予約、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、良かったぁ。 仕事は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び搬送設備、付帯設備の点検をした。 月末近くになると、検収の確認が必要となる。 お昼休みに、ドック健診の予約を、パソコンでした。 今年から…

歯科治療、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かく感じる一日だったぁ。 10時に、歯科予約をしていたので、午前中、半日有給休暇を取得していたぁ。 8時45分過ぎに、自宅を出発、10時前に、受付をしたぁ。 銀歯を入れて貰う。 11時過ぎには、会計も済ませ、暇…

事態報告書、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、事態報告書の作成で、右往左往していたぁ。 合間に、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 上司のチェックを受けながら、何とか、判子を貰えるまで、仕上げる。 定時後、事務処理で残業をして、帰宅…

予定外の会合、、、。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中は、コタツで、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後になって、貸倉庫へ行き、少し、いらない書類関係の片付けをする。 その後、ホームセンターへ行き、買物をして帰る。 20時からは、予定外で、急遽、本部の数…

ドッジビー、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かい一日だったぁ。 10時前に、建築中の自宅へ、温かい缶コーヒー数本を、大工さん、屋根屋さんへ差し入れをした。 自宅に帰って、コタツで、TVを観ていると、義両親と義弟が来て、大根を持って来てくれた。 家庭…

ちょっとした緊張感が、無かったぁー。(泣)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、自分のミスで、トラブル対応となる。 朝一、事務処理をして、物流関係の現場へ行く前 社宅アパートの給水系の懸案事項を確認に行き 給水バルブの接手の増し締めをしようとした時、パイプレンチを落としてしまった。 …

三役会、、、。

本日は、終日、寒い一日だったぁ。 朝一、外を見ると、凍っていた。 昨日同様、通勤に時間が掛かるのではと心配したが、そうでも無くて、良かった。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、休転工事中の設備の月次点検をした。 午後からは、事務処理をした…

雪、、、。(寒)

本日は、終日、寒い一日だったぁ。 朝起きると、真っ白な雪模様であったぁ。 第一感、半日有給休暇を取得しようと思ったが、後輩が、出勤していると聞き 行けるかなぁーと思って、出発すると、大渋滞に遭遇した。 結局、会社に着いたのは、10時前であったぁ…

太鼓の会、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が強く、凍てつく、寒さであったぁ。 仕事は、社宅アパートの給水設備の月次点検。 物流関係のジブクレーンの搬送設備の休転工事の進捗確認。 定時後、遅れ気味の事務処理を、急ぎで頑張る。 19時半からの太鼓の会に出席…

社宅の点検と休転工事中の進捗確認、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り後小雨模様、、、。 仕事は、朝一、急ぎの事務処理をした。 その後、社宅アパートに行き、高架水槽の月次点検をし、パイプスペース内の配管点検をした。 懸案事項も判明し、緊急性はないけど、状況を、社宅管理者に、…

出初式、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 早朝より、出初式に出動していた。 本部詰所を8時に出発し、会場のホールに、8時半過ぎに到着したぁ。 9時過ぎに、ホール内に入り、10時半からの開催を、ひたすら待つ。 12時半前に終了し、OBとの懇親会に出席する為、急…

出初式の準備とリハーサル

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ちょっぴり、雨模様であったぁ。 9時過ぎから、粗大ゴミを捨てに、クリーンセンターへ行ったぁ。 仮住まいの物置に置いていた段ボール、ペットボトルその他 貸し倉庫の粗大気味を軽トラに載せ、捨てい行ったぁ。 道中、ネ…

社宅アパート給水ポンプの分解整備二日目、、、。

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。 数日前の天気予報では雨だったので、曇りで助かったぁ。 昨日に引き続き、社宅アパートの給水ポンプの分解整備の立会があったぁ。 8時半から14時頃までの作業となる。 ポンプの整備は、ポンプ室の屋外で行うので、念…

社宅アパートの給水ポンプの分解整備

本日は、曇り後晴れ後雨の微妙な天気であった。 15時くらい迄、雨が降らなくて、助かったぁ。 朝一より、社宅アパートの給水ポンプの分解整備の立会であったぁ。 8時半過ぎより準備をして、15時前には、試運転まで出来たぁ。 合間に、廃止前の寮の給水系の点…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 出勤前、車の窓は、霜が降りていて、霜取りスプレーで、除去した。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 通常点検と受水槽の月次点検。 午後一、社宅アパートへ行き、明日、予定しているポンプ整備の掲示文の確…

ちょっとだけ、残業、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩は、かなり、寒さを感じたぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、先日、取り外したグリス集中給油ポンプの分解であった。 修理と言うより、故障の原因を確認する為である。 昼一、自宅の建替え中の工事監督より…

歯科治療と定例会、、、。

本日は、午前中雨模様で、午後から、晴れて来たぁ。 朝は、肌寒かったが、午後からは、温かく感じたぁ。 10時過ぎに、歯科治療の予約をしていた。 11時過ぎ治療が終わり、午後から、仕事に出勤した。 事務処理を中心で、仕事をした。 定時後、そこそこで、帰…

ちょっぴり、倉庫の片付け、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 上棟の二日間の疲れが出たのか、午前中は、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後から、借り倉庫へ行き、少しだけ、奥ちゃまと片付けをした。 片付けと言ってもゴミ袋一袋ぐらいではあるけど、少しずつでもと思う。 帰宅後、上棟…

上棟(建前)2日目、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が強く、体感温度は、低かったぁ。 8時から17時過ぎまで、上棟(建前)が、昨日の続きで、大工さん5~6名で、作業をしてくれていた。 特に、月曜日が、雨予報の為、屋根に、ルーフィングと側面に ブルーシートまで、実施し…

上棟(建前)1日目、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩は、寒くなったが、昼間は、温かかったぁ。 8時より、17時過ぎまで、上棟(建前)を、8人の大工さんとクレーンOPと監督他で 12名で、作業をしてくれた。 先ずは、お菓子と飲み物を持って行ったぁ。 デジカメで、作業中の…

社宅のお仕事、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、割と、温かく感じたぁ。 朝一、社宅アパートに、来週予定している給水ポンプ整備の案内文を掲示する。 その後、月次点検や塩素濃度を測定して行く。 午後からも寮の給水系その他の月次点検で、若いグループ員と仕…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々小雨模様、、、。(汗) 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検と月次点検、メーカーのユーティリティー設備の点検の立会。 午後からは、休転中の物流関係のジブクレーンの休転工事の確認 送酸設…

3連休後の出勤、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 年末年始の休みの後、5日に出勤後、3連休であったぁ。 会社は、1月4日から、仕事始めであったが、4日は有給休暇を取り休んだ。 少し、休みボケがある!? 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの点…

午後から、買い物へ行く、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は冷たかったぁ。 午前中、消防団の資料を作成する。 台所のレンジ台の下敷きを敷いたり、玄関ドアーの隙間を塞ぐ、テープを貼ったりした。 午後からは、奥ちゃまと息子ひろ君とまちゃきで、買い物へ出掛ける。 途中、デ…

お世話になっている神社へ初詣、、、。

本日は、終日、風が強く、寒い一日だったぁ。 とにかく、風が強かったぁ。 午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 14時過ぎから、行動を開始したぁ。 いつもお世話になっている神社へ初詣に行く。 交通安全のお守りを、四つ買ったぁ。 帰り道、ホーム…

会所の掃除と蛇口の交換、、、。

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。 時折、小さな雨が落ちる天気であったぁ。 午前中、奥ちゃまの実家の両親と義弟が、家庭菜園で来ていたぁ。 大根を貰って、貰い物の里芋を上げる。 仮住まいの住宅の会所の掃除とトイレの蛇口を替えた。 その他は、ご…

仕事始め、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まちゃきは、今日から、仕事始めである。 久しぶりの出勤だけど、取り合えず、寝坊もせず、無事、出勤出来たぁ。 先ずは、溜まったメールの確認と雑作業にする。 10時から、リモートの朝礼があったが、途中で、現場へ出る…

話し合い、、、。

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 有給休暇を取得して、お休みしている。 朝一、クリーンセンターへ行き、溜まった生ゴミその他を捨てに行く。 そこそこ混んでいたが、スムーズに捨てれて良かったぁ。 10時過ぎ、腰が痛かったので、行き付けの整形外科…

墓参り、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後からは、小雨模様の一日だったぁ。 午前中は、ゴロゴロしてしまったぁ。 15時から、奥ちゃま、ひろ君、まちゃきの三人で、墓参りに行く。 小雨模様の中、傘を差しながら、墓参りをした。 帰り道、ドラッグストアー、ス…