2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四地区太鼓台新年会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、寒く感じる一日だったぁ。午前中、ついついごろごろしていた。 奥ちゃまは、お昼前まで、パートに行っていた。息子ひろ君は、香川大学まで、臨床検査技師の勉強会へ行っていた。 午後からは、クリーンセンター…

第65回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々小雨のような一日。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行った。 午後からは、雑用が中心となる。18時からは、65回目の同好会例会。 参加者は、マチャキを含め5名だけであった。20時半には終了し、片付けて、帰宅…

グリスに参ったぁー

本日は、終日、曇り模様であったぁー。 ちょっぴり、寒かったかなぁ?お仕事は、午前中、新研究所と物流関係の現場であった。 物流関係の現場で、ある設備の点検をする為、狭い場所へ潜り込む。いやぁー大失敗、落ちていたグリスの洗礼に遭う。 ヘルメット越…

ノー残業デー

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 ちょっぴり、寒く感じる一日だったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場に行った後 研究所関係の現場で、設備点検であったぁー。13時から、事例検討の新しいVerの講習会に参加した。 昼一から、定時までの半日の講習会。…

三役会を〜

本日は、終日、天気が良かったぁー。 昨日より、気温は上がって、温かく感じた。お仕事は、午前中、安全衛生委員会等の会議があった。 午後から、現場へ出て、発電機の試運転、給水設備の点検に勤しむ。定時後、事務処理等、遅れ気味なデスクワークに勤しん…

雨の中

本日は、終日、小雨模様の一日であったぁ。 昨日とは違って、雨も降って、冷やかったぁー。お仕事は、午前中、物流関係のジブクレーンの月次点検であったぁ。 足下が濡れていて、滑らないよう気を付けて、点検をした。午後からは、社宅の点検が主となったぁ…

出初式

本日は、終日、天気が良かったぁー。 風も無く、温かかったぁー。6時過ぎに起き、本部分団詰所へ、6時50分頃到着。 7時には、指令車(ハイエースで)出発。7名が乗車し、出初式会場へ向かったぁ。 7時半までに到着し、8時過ぎに、グランドへ乗り入れ開始。9時…

出初式の準備

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温もそこそこ上がって、温かく感じたぁ。午前中は、ゴロゴロしていたぁ。 12時過ぎより、身支度をして、出初式の準備へ出掛けた。本部分団M井分団長と一緒に行ったぁ。 各方面隊各分団で、準備の役割分担を当てられた。…

メール間違い

本日は、朝の内、曇り気味であったが、徐々に、天気が良くなったぁ。 午後には、良い天気となったぁ。お仕事は、午前中、研究所の現場と物流関係の現場であった。 午後からは、業務報告会に出席したぁ。今期の予算の関係上、もっと、計画的に整備を進めなけ…

消防団

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 時折、小雨模様であったぁ。お仕事は、物流関係の現場で、薬液ポンプの点検、薬液タンクの点検をした。 研究所にも行き、ユーティリティー設備のメンテナンスの立会もした。午後からは、グループ安全関係の会議があり、…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー昼間は、温かかった気がするぅ。本日のお仕事は、研究所関係の現場と物流関係の現場であったぁ。 最近は、研究所の現場に、いる時間が、結構長い。9:00〜10:00で、新しいソフトの説明会に出席する。 いやぁー難…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 1月も後半になるぅ。お仕事は、物流関係の現場、研究所の現場、社宅関係の現場であったぁ。 20日を過ぎると、仕事の進捗状況が気になるぅ。今月は、想定外の現場立会、安全管理等々あって、何もかもが遅れ気味である。 ち…

事務処理を優先

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でも〜超〜寒かったぁ。ここ数週間、ある設備のトラブルで、他の業務が、滞っていたぁ。 特に、事務処理が、びびるほど遅れてるぅ。本日は、ちょっと気になりながらも事務処理を最優先した。 お蔭で、少しだけ、前へ進んだ…

ゆっくりした時間

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風はないけど、やっぱ、冷えるぅ。昨夜は、遅かったので、お昼前まで、ついつい寝てしまったぁ。 お昼過ぎ、ガスコンロの乾電池が切れた為、スーパーへ走る。帰宅後、パソコンで、太鼓台運営委員会関係の資料や消防団の資…

お葬式

本日は、終日、寒い一日であったぁ。 午前中、天候が、悪かったぁー。11時より、昨年の年末に、天国に召された従妹の奥様の告別式の為、有給休暇を取った。 晴れ間が見えたかと思うと冷たい小雨になったりと、心配な天気ではあったが無事、出棺の際は、晴れ…

お通夜

本日は、終日、天気は良かったぁー。 結構、冷えてて気がするぅ。お仕事は、メーカーのメンテ作業とクレーンの補修工事の確認が主となった。 月初の事務処理をやりたい所だけど、なかなか、現場から離れる事が出来ない。残業で、追いかけようとするが、親戚…

超〜寒いっすぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁー。 朝一では、結構、雨が降ってた模様。本日は、午前中、仕事は休んで、整形外科で、MRIを撮った。 去年の4月に撮った画像と、ほとんど変わりがないらしい。良い事なのか?悪い事なのか?判らない。 ただ、MRIを撮っ…

水曜日

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ。 ちょっぴり冷える一日だったぁー。お仕事は、研究所と新研究所と物流関係の現場であったぁ。 大きめのジャンパーを着て、少し、猫背気味で歩くぅ。ここ数週間、色々あって、水曜日のノー残業デーであるが 現場で、メー…

役員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 3連休明けの火曜日は、ちょっぴり、しんどかったぁー。朝より、研究所へ行って、メーカーさんの安全指導である。 割と、温かくて、助かった。物流関係の現場へも行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をした。 午後からは、…

娘夫婦

本日は、終日、曇り気味だったろうかぁー。 結構、冷えたなぁー。奥ちゃまは、午前中、パートだったぁ。 午後から、高知に嫁いでいる娘と婿が、来てくれたぁ。松山への買い物途中寄ったとの事だったが、帰りの高速道路の路面のコンデションが心配になり 松山…

東へ初詣

本日は、終日、天気が良かったぁー。 いやぁー温かかったなぁー。ついつい10時頃まで、寝てしまったなぁー。 お昼から、奥ちゃまと、東にある神社へ初詣に行ったぁ。いやぁー温かくて、良かったぁー。 人気も多くなく、良かったかなぁー。帰り道、スーパーへ…

すそ上げ・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 久々の温かさぁー。8時過ぎに起きていたんだけど、10時過ぎまで寝てしまったぁ。 慌てて起きて、クリーンセンターへ走る。年末は、超〜こみこみだったけど、スムーズに進んだぁ。 帰り道、イオンの中のミシン屋さんへ行き…

続・現場での残業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、風があり、体感温度は、低かったぁー。お仕事は、終日、研究所のユーティリティー設備のメンテ作業安全管理となったぁ。 合間に、物流関係の現場や社宅(寮)の給水設備関係の現場へと行ったぁ。今日は、割と早…

高所での点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、そこそこであるぅ。お仕事は、9時過ぎから、1時間程であるが、約30〜40mの高所へ上がったぁ。 ジブクレーンの点検であるが、何回上がっても怖い。以前のように、足がすくんだりは無くなったが、手足の筋肉は、…

寒い一日

本日は、終日、寒い一日であったぁ。 小雨後曇りの不安定な天気であったぁー。お仕事は、午前中、研究所及び新研究所関係の設備点検であったぁ。 超〜寒かったので、上はジャンパーで、下は、ヤッケを履く。午後からは、物流関係のジブクレーンの現場と研究…

色々な顔のまちゃき

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 少し、小雨模様の一日だったぁ。朝一、現場へ行き、協力会社さんの安全指導をした後、事務所に帰社。 10時より、全体朝礼があり、出席をしたぁ。昨日より、仕事始めではあったが、一応、親会社を含め、全国版なので 出社し…

仕事始め

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かく良かったぁ。お仕事は、今日から、仕事始めであったぁ。 9時から、お祓い式があり、後は、客先へ行って、挨拶をした。午前中、ジブクレーンの点検をして、帰社する。 後は、デスクワークと年末出来なかった書類…

正月最終日

本日は、終日、天気が良かった。 風も無く、温かい一日だったぁ。やはり今日もお昼前まで寝てしまったぁ。 明日からの仕事が、若干、心配である。午後から、用事で、西条方面へと行ったぁ。 帰り道、自宅を通り越して、川之江まで行って、イオンにも寄って帰…

遅めの初詣

本日は、終日、天気が良かったぁ。 元旦、二日と天気が悪かったけど、風も無く良かった。毎夜、遅くまで起きているせいで、目が覚めるとお昼前であるぅ。(汗) 天気もいいし、風も無いし、ちょっぴり遅めの初詣に行く。地元の神社、おばあちゃんが信仰してい…

正月二日

本日は、終日、天気が、悪かったぁ。 一時、雪が舞い散るほどであったぁ。夕方、少し、買い物に出ただけで、家に引きこもっていた。 去年とは、ちょっと、違う引きこもりで、ホッとする。初詣も明日明後日でもと思っている。 寒いし、混んでるし、ゆっくり行…