2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休転工事も折り返し地点

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 気温も上がらず、寒かったぁ。午前中、物流関係のジブクレーンの補修工事後の試運転立会。 午後からは、新研究所の設備点検。そして、メーカーさんに、問合せ! 定時後、そこそこで、帰宅の途の就く。20時から、操法の練習…

雨が降ると何かと・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 小雨模様で、予定が、色々、変わったぁ。仕事は、研究所の設備点検であったが、雨に濡れちゃったぁー。 物流関係の付帯設備の小メンテで、結構、焦りながら、時間を費やす。定時後は、そこそこで帰宅に就き、先輩分団長宅…

夫々の操法練習

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 気温は、午後から上がって、寒くはなかった。仕事は、午前中、物流関係の現場で、休転中のメンテ工事の進捗確認が主になる。 午後からは、現場パトロール、安全会議、労使会。定時後、そこそこで帰宅の途に就く。 操法の…

三部の練習

本日は、終日、天気が良かった。 割と温かくて、仕事がしやすかった。一日の大半を、物流関係の現場で、仕事をしていた。 昼一の1時間を、研究所の来年度予算案と定時前の1時間を、社宅の給水設備点検に、費やした。 定時後、懸案事項を、メール配信し、帰宅…

消防団方面隊幹部親睦旅行/二日目

本日は、ちょっぴり、曇り気味であった。 気温も上がらず、肌寒い。二日目は、天橋立(あまのはしだて)の散策、傘松公園で、ケーブルカーに乗る。 道の駅「舟屋の里」、伊根浦公園に行って、帰宅の途に就く。夕飯を、サービスエリアで摂って、帰宅したのは、…

方面隊幹部親睦旅行/1日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、かなり、冬型。今日から、1泊2日の消防団方面隊幹部親睦旅行である。 京都、天橋立方面への旅行。世界遺産の金閣寺、元離宮の二条城へ、そして、ホテル。 金閣寺に行っても二条城に行っても外国人の多い事。日本…

操法の練習

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夜になると、かなり冬型の寒さ。仕事は、新研究所の設備点検を、午前中、勤しむ。 午後からは、検収と発電機の試運転、物流関係の現場。定時後、事務処理で残業後、帰宅の途に就く。 20時過ぎ、近所の小学校のグランドで…

集金

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でも寒かったなぁ。午前中は、ついついゴロゴロ。 午後から、お寺の維持管理費を、集金に回った。今年より、総代会の集金係りになってしまったぁ。(汗) 15軒×1,000円の集金で、マチャキも入れて、16,000円の集金である。夜…

三役会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 季節も徐々に、冬の気配。仕事は、終日、研究所の点検であったぁ。 洗浄塔ファン、洗浄塔ポンプ、コンプレッサー等々、ユーティリティーを点検する。定時前に、物流関係の現場へ行き、ヒヤリング後、事務所へ帰る。 ノー残…

2年に一度の長期休転工事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 2年に一度の長期休転工事があり、特別な雰囲気。仕事は、午前中、予定外で、研究所の設備トラブルの確認。 確認後、対策を提案し、物流関係の現場へ行き、月次点検。午後からは、安全会議や目標についての会議があり、ほぼ…

浄化槽の汲み取り

本日は、朝の内、小雨模様で、午後から、晴れて来たぁ。 まぁー寒い事。外とオフィスとの温度差に、身体が、変な感じ。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。合間のデスクワークでは、社宅関係の事務処理。 定時後、そこそこで、帰宅の途に就く。1年半…

終日、自宅で・・・。

本日は、終日、自宅でゴロゴロ。 天気は、午後からは、晴れて来たようなぁ。インフルエンザの予防接種を、昨日、受けたので、大人しく!? そんな事で、終日、ゴロゴロ。そんな時に、プリンターの調子が悪い。 無線の調子が悪いのだけど、なかなか、解決出来…

インフルエンザの予防接種

本日は、終日、、天気が悪かったぁ。 気温も上がらず、寒い。10時過ぎ、予約していた病院へ行き、インフルエンザの予防接種を、打って貰った。 病院の会員でもあったので、2,500円であった。帰宅途中、愛車にガソリンを入れ、弁当を買って、帰宅する。 14時…

第82回将棋同好会例会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 冬の寒さのようで、ジャンパーなしでは、寒かった。仕事は、物流関係の現場とデスクワークであった。 定時後、将棋同好会例会があったので、週末の3S終了後、仕事は終了。今例会は、予想以上に、出席が多くて、うれし…

歯医者さん

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、寒くなって来て、ジャンパー着ないといられない。仕事は、午前中、新研究所の設備点検。 電ブロの月次点検等、実施した。午後からは、社宅関係と物流関係の現場へと行く。 定時後、定期の歯科検診へ行く。上の歯のク…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でもー寒い!ついつい、ジャンパーを着てしまったぁ。 研究所の点検で、試運転が二つ入っていたぁ。色々、改善すべき!?改善した方が!?良い物があるぅ。 色々、相談して、考えます。15時半過ぎになって、やっと、物流関…

ちょっと一息

本日は、朝一、雨模様であったぁ。 午後からは、徐々に晴れて行ったぁ。仕事は、午前中、デスクワークに勤しむ。 遅れていた書類作成が、かなり進んだなぁ。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係を点検する。 定時後もデスクワークで残業後、…

消火栓操法

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、現場での仕事となったぁ。午前中は、物流関係の現場へ行き、ベルトコンベア関係の補修工事の進捗確認をする。 11時半過ぎ、独身寮へ行き、消火栓操法について、不慣れながら、講師を務める。午後からは、19時過ぎま…

早朝放水訓練&防火パレード

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は冷えたけど、徐々に、温かくなる。朝6時より、秋の火災予防週間中の早朝放水訓練があった。 5時過ぎに起き、放水訓練場所へ行くマチャキ。放水訓練の後、恒例の方面隊防火パレードで、消防車4台で、防火パレードをする…

公民館祭の準備

本日は、終日、天気が良かった。 とは言っても朝起きると、道路は濡れていたぁ。(汗)8時より、日曜日にある公民館祭の準備に行く。 マチャキの担当は、駐車場の白線引きであった。もちろん一人ではなく、もう二人と作業である。 割と、早く出来て、テント張…

週末は、疲れてるぅ!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 現場での作業着も変わる。仕事は、物流関係の設備点検と補修工事の進捗確認。 思った以上に、時間が掛かっている。同じトラブルを起こさないよう慎重にしている。 定時後、事務処理で残業後、帰宅する。帰宅後、来客があっ…

火災予防週間

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、肌寒くなって来た。昼間は、そこそこ気温が上がる為、着衣に悩むぅ。 仕事は、物流関係の設備と新研究所の設備の点検検査であった。物流関係では、操業をしながら、部分的な補修工事をしている。 中旬から…

ノー残業デー

本日は、雨後曇りの天気であったぁ。 丁度良い、気温であったかなぁ。午前中、研究所の点検であったぁ。 通常の点検プラスホイストの月次点検。メーカー点検の安全管理。 午後からは、物流関係の現場へも行き、明日実施するメンテナンスの現場説明。ノー残業…

食事レク

本日は、終日、天気が良かったぁ。 立冬かなぁ!?お仕事は、午前中、研究所のスクラバーの整備の立会をする。 午後からは、整備をしたスクラバーの確認と物流関係の現場へと行く。物流関係では、薬液ポンプの振動測定、ジブクレーンの上部リンクの点検。 定…

公民館と消防と操法

本日は、終日、天気が良かったぁ。 とは言え、少しずつ、肌寒くなる。朝一、金曜日停電工事であった研究所へ行き、設備の確認をする。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をして、事務所へ帰社。10時過ぎより、受水槽、高架水槽の年次検査を受ける。 …

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中は、つうつい寝てしまったぁー。午後から、青年団の行事である相撲大会に顔を出す。 気持ちで申し訳ないのだけど、御花もして、子供達の相撲に見入る。途中、用事が出来て、そこそこで帰る事になる。 奥ちゃまと買い…

もつ鍋

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、結構、肌寒い!午前中は、ついついゴロゴロしてしまったぁ。 奥ちゃまは、パートに行っている。11時半過ぎ、近所のお店に行って、弁当を買って来る。 昼飯を食べて、休憩後、納屋の長年の粗大ゴミを、少しずつ捨てる…

休日出勤

本日は、終日、天気が良かったぁ。 早朝より、休日、出勤であったぁ。研究所関連の停電工事があり、マチャキは、それに併せて、受水槽定期清掃で、休日出勤をする。 朝7時に出勤し、12時で仕事を終える。電気担当者は、6時出勤をしていて、正担当者は、復電…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 赤いベストを着ているけど、お昼近くになると、汗ばんでしまう。午前中、新研究所の点検であったぁ。 排気ファンのVベルトの交換とモーター側のプーリーブッシュの交換をした。プーリーとブッシュが、若干、固く固着して…

定に付け!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨夜の疲れが、少し、残ってるぅ。朝一で、昨日のトラブルがあった設備の確認に行く。 まだ、運転がスタートされていないので、じっくり確認する。特に、大きな異変もなく、ホッとする。 事務所へ帰り、トラブルのあった設…