2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の大作業

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 年末と言う事で、、ちょっぴり、掃除と作業。メインは、窓ガラスに、保温シートを貼る作業。 奥ちゃまのお手伝い。終わると、神棚の榊と飾り物を替える。 そして、車の洗車をと思う所だけど、天気が悪い。奥ちゃまと買い物…

夜警最終日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、そこそこ気温が上がって、良かったぁ。朝10時過ぎより、自宅の粗大ゴミ、生ゴミを集めて、クリーンセンターへと走る。 今年は、誘導の係員を増員したようで、スムーズに、構内を進行出来て、早く捨てれた。帰宅し…

夜警五日目

本日は、終日、天気が良かった。 ついつい、遅寝をしてしまったぁー。お昼になって、奥ちゃまと買い物へ行く。 花芝、榊等も買って帰る。帰宅して、お米の精米へ行く。 夕飯を摂って、雑用をしていると、夜警の時間となる。ちょっと、ぎりぎりとなって、本部…

夜警四日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が冷たく、超〜寒い。午前中で、仕事納めであった。(正確に言うと、12時15分まで) 社宅関係の人事担当者の方、エレベーター等の仕事等のお付き合いの教育施設への挨拶。物流関係と工場の保全への挨拶を済ませ、仕事納め…

夜警三日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかしー風が冷たい!しばれるー!仕事は、午前中、研究所と新研究所の設備点検。 中旬に、点検検査を、早めに進めていたので、午前中で、今月分の点検検査は、終了出来た。午後からは、物流関係の現場へ行き、後輩と、巡…

夜警二日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかしー寒いですぅ。仕事は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び搬送系の点検検査をする。 社宅のエレベーター点検の確認へも行き、社有車は、結構、活躍している。荷台には、ガラクタの山のように、工具やウエス、…

夜警初日

本日は、終日、天気が良かったぁー。 晴れてくれて良かったぁー。朝一より、物流関係の現場へと行く。 電気担当者は、7時半には、現場へ来ている。工場から、電気保全の応援も来て、色々、調査して、午後から、運転再開となる。 原因が、今一つ、判らない。…

年賀状

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ちょっぴり、小雨模様であったぁ。朝より、年賀状を、パソコンで、作成及び印刷をしていた。 マチャキと息子と奥ちゃまの実家の分も入れて、90枚買ってある。夕方、奥ちゃまと買い物へ行って、夕飯を摂ろうと思ったら 会社…

公民館の大掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 それ程、寒くなかって良かったぁ。朝8時より、公民館の大掃除に行ったぁ。 マチャキは、外回りの溝掃除が主となる。紅葉の枯葉が、結構積もっていて、一輪車に二車くらい捨てたかなぁ。 10時頃には、帰宅する。昼飯を食べ…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもそこそこで、楽であったぁ。午前中、安全衛生委員会のパトロールと安全会議。 終わると、労使の会合をして、お昼休みになるぅ。午後からは、物流関係の現場へ行き、月次点検。 研究所では、浄化槽のメーカー点検の立…

年末になるとー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、心なしか、気温が上がった気がする。仕事は、終日、物流関係の現場と社宅関係の現場であったぁ。 16時から、グループの技術会があって、資料読み合わせの当番が当たっていた。定時後、雑用を少しし、帰宅の途…

歯医者さん

本日は、終日、天気が良かった。 でもー寒かったぁー。仕事は、研究所の設備点検と物流関係の設備点検であった。 研究所の設備点検ですは、先週、頑張っていたので、余裕を持って、点検出来た。物流関係の点検では、休転中だったので、ゆっくり点検出来た。 …

久々のバレーボール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 冬ですねぇー寒い。9時半過ぎから、急に思い立ち、今治方面へ行った。 行きしは、高速を使って、帰りは、下道で帰った。お昼ご飯は、うどん屋さんで摂って、13時半頃、帰宅したかなぁ。 夕方になって、奥ちゃまと買い物へ…

社宅給排水補修

本日は、終日、天気が良かったぁ。 最近、寒くていけない。朝より、社宅アパートの給排水補修の立会が主となった。 午前中の雑排水の補修は、初めだけ確認後、物流関係の現場へと行く。午後からの給水の補修では、バルブ操作から、通水まで、立会った。 定時…

停電工事

本日は、終日、午後より天気が良かったぁ。 終日、寒かったぁー。社宅関係の停電工事があり、休日出勤であったぁ。 マチャキの担当は、発電機の運転管理、エレベーターの管理等々であった。各所巡回するので、割と、暇は、それ程無い。 途中、物流関係の現場…

粗大ゴミ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 気温も上がらず、寒かったぁ。午前中は、雑用をして、午後からは、納屋の粗大ゴミを捨てに行く。 亡き親父が、納屋に貯めていたたくさんの物。親父に取っては、宝の山だったとは思うけど 今となっては、片付けないと、色…

忘年会

本日は、終日、寒かったぁ。 週末は、ちょっぴり、うれしい。仕事は、朝一、物流関係の現場へ行き、ベルトコンベアーの安全装置の不調を確認。 来週半ばまで、使用しないので、来週、予備品を確認してからの対応とする。10時から、年末の交通安全運動の取り…

臨時幹部会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は冷たく、かなり冬型。仕事は、新研究所の設備点検。 終わると、物流関係の現場へ行き、休転中の状況ヒヤリング。午後からは、発電機の試運転と給排水の設備点検。 定時後は、デスクワークと予定外の現場調査。20時から…

さんぱつ

本日は、終日、寒かったぁ。 水曜日は、ノー残業デー。そして、研究所の設備点検日。 年末だし、仕事を進めないと思い、午後からも頑張る。定時後、オフィスの3S後、行きつけの散髪屋さんへ行き 長く伸びた髪と眉毛を、カーットする。これで、年末年始は、…

太鼓の忘年会

本日は、終日、寒かったぁ。 本格的な冬模様。仕事は、物流関係の現場、社宅関係の現場でのお仕事となった。 どこに行っても風が冷たく、かなり着込まないと大変。定時後、デスクワークを少し残業後、帰宅する。 19時半より、太鼓台運営委員会役員の忘年会が…

来年度の事を!

本日は、終日、寒かったぁー。 風も強く、冷たい。仕事は、朝一、社宅関係の補修工事の打合せをする。 施工方法、施工日等々、三者で打合せ。物流関係の現場へ行くと、休転工事での試運転が終了し、ワイヤー交換。 風が強い上に、風が冷たく、超〜凍える。午…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 雨が降り、少し、肌寒く感じたぁ。終日、自宅で、ゴロゴロしてしまったぁ。 太鼓の資料、出身部OBへの忘年会案内文等を、パソコンで作成。夕方になって、奥ちゃまと買い物へ行く。 20時過ぎ、出身部二部の定例会に、お邪…

忘年会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもそこそこで、良かった。午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後からは、クリーンセンターへ粗大ゴミを捨てに行き帰宅後、奥ちゃまと買い物へ出掛ける。 19時半からは、消防団方面隊分団長以上の忘年会があ…

週末ぅ

本日は、午前中、天気が悪かったぁ。 寒さもあり、少し、きつかったかなぁ。仕事は、10時から、雨の中、pH計の校正作業があった。 基本、雨の中、この作業はしないのだけど、午後から、チェックが入るらしくどうしても午前中、やっと欲しいとのリクエストが…

終日、試運転

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かくて、良かったぁ。仕事は、終日、集塵機の試運転。 午後二で、新研究所の設備点検。定時後、報告書作成で、残業をする。 操法競技会も終わったので、グランドへ行く事もない。夕飯を摂ると、ついつい、こたつで…

エコー検査

本日は、終日、寒かったぁー。 午前中、病院の検査の為、半日有給休暇を取得した。朝9時過ぎ、病院の受付をして、採血の受付もしたが、超〜混んでる。 10時のエコー検査&診察に、間に合わなかった。結局、10時半過ぎに、やっと、エコー検査を受ける事が出来…

定例会

本日は、終日、風が強かったぁ。 風が冷たく、凍えそうであったぁ。仕事は、独身寮の消火栓関係の仕事と物流関係の仕事であったぁ。 物流関係の現場は埠頭で、風が他より、かなり強かったぁ。定時後、事務処理をして、帰宅する。 20時から、消防団本部分団の…

東平(とうなる)へ行く!

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 寒かったぁー。後輩の代打で、久しぶりに、東平へ上がった。 片道45分くらいだろうか!?上がって、点検設備のポンプ小屋の温度計を見ると、0℃だったらしい。 雪が降っていなくて良かった。作業をして、昼休憩は、車の中で…

操法競技会

本日は、終日、天気が良かった。 朝より、消防団操法競技会が、開催された。マチャキは、ポンプ操法の採点担当であった。 今回の競技会は、選手の訓練、先輩の指導訓練、審査員の訓練、タイムの訓練、採点計算の訓練、etc。10時過ぎに、競技は終わり、出初式…

操法競技会準備と幹部会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝から晩まで、忙しかったぁ。9時過ぎより、愛車フィットの1年点検に、ディーラーへと持って行く。 一度、帰宅して、広報を、組内へ配布した。パートから帰って来た奥ちゃまと昼飯を摂って 13時過ぎより、奥ちゃまの愛車デ…