2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼休みが・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かくて良かったぁ。朝、物流関係の付帯設備の現場から、電話が鳴る。 エアーシリンダーの動きが悪いとの事であった。早速、図面を出し、商社へ納期と価額の見積もりをお願いする。 納期が、短いといいんだけどなぁ…

月次点検

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後からは、天気が良くなって来たかなぁ。お仕事は、午前中、物流関係ジブクレーンと付帯設備の月次点検であった。 気になる事も数件あって、今後の経過観察する物と早目に対応すべき物と色々であった。午後からは、事務…

給湯ボイラー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 夕方になって、少し、降り出したかなぁ。午前中、ついつい、こたつでゴロゴロしてしまった。 奥ちゃまの実家の両親が来て、畑仕事を少しして帰ったぁ。本日の収穫は、大根5〜6本である。 2本ほど貰ったぁ。いやぁー助か…

去年の御札

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、温かかったぁ。午前中、自宅でゴロゴロしていた。 午後から、クリーンセンターへ行き、ゴミを捨てに行ったぁ。帰り道、神社へ行き、去年の御札を返しに行ったぁ。 交通安全の御札を買って、帰宅する。帰宅途中、消防…

週末の定時

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ちょっぴり、雨が降る時もあったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の付帯設備の小メンテであったぁ。 現場の作業者と共同で、部品の交換をしたぁ。午後からは、安全衛生委員会パトロール、安全衛生委員会、労使会があった。 …

長年の相棒

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもほどほどで、助かったぁ。とは言え、海辺の現場へ行くと、風が冷たい。 午前中、新研究所の設備点検であったぁ。午後からは、物流関係の現場へと行ったぁ。 定時後、事務処理で残業をして帰宅する。20時過ぎ、久々に…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 水曜日で、ノー残業デーある。午前中は、研究所の設備点検であったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、付帯設備の補修工事の立会をする。途中、予定外の事もあり、部品屋さんに走ったりして、気忙しかったぁ。 定時後…

終日、曇り模様

本日は、時折、粉雪が舞うほどの寒さであった。 埠頭の現場もあるので、超〜寒い。お仕事は、午前中、物流関係の現場でのお仕事であったぁ。 午後からは、社宅アパートの点検であった。電気担当者の共同の点検と単独の点検と合わせて、2〜3時間。 奥ちゃまは…

寒い寒い!

本日は、終日、超〜寒かったぁ。 また、岸壁の現場では、強風で、凍てつく寒さ。お仕事は、朝一、社宅関係の寮とアパートに行き、消防設備の点検案内の掲示。 午前中、物流関係の現場で、付帯設備の点検整備。午後からは、ジブクレーンの補修工事の立会及び…

出初式

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 天気に関わらず、国体でグランドを使う為、体育館での開催であった。8時20分過ぎに、会場(体育館)へ到着して、準備体制となる。 9時から開始されて、10時15分頃には、終了した。11時過ぎより、方面隊幹部数名とOBとの恒…

出初式の準備

本日は、終日、天気は良かったぁ。 寒さもそこそこ。朝10時過ぎ!?電柱の建て替えの事で、電力会社の方が来た。 マチャキが持っている畑の中に立てている電柱の建て替えをするらしい。午後からは、出初式の準備で、体育館へ行ったぁ。 国体の開催がある為、…

風が強かったぁ

本日は、終日、風が強い一日だったぁ。 雨も降って、ちょっとした暴風雨。お仕事は、終日、物流関係の現場で、メンテ工事の立会であった。 試運転もうまく行って、良かったぁ。午後からの会議二つあったのだけど、ちょっぴり、遅れてしまったぁ。 定時後、ち…

119番の日!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、かなり冷たい気がする。午前中、新研究所の設備点検であったぁ。 廃棄する小さな昇降台車の油圧ポンプのオイル抜きの作業をした。午後からは、物流関係の保全業務報告会があった。 終わると、社宅の給排水設備の点検…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日より、若干、気温があがった!?午前中、研究所の点検であったぁ。 午後一で、現場の担当者パトロールへ行ったぁ。変電所の現場で、主な作業は、検針作業である。 ちょっとした山の上にあるのだけど、下を見ると、新築…

終日、現場っ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でもー寒い。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検であったぁ。 午後は、浄化槽のメーカー点検の安全管理と社宅の点検。二つのお仕事を、同時進行して、効率を上げれたかなぁ!? 定時後は、事…

月曜日は、不具合対策ぅー

本日は、終日、天気は良かったぁ。 けど、寒波ですぅ。超〜寒い。 朝は、みぞれが、降っていたようなぁ。朝一、物流関係の現場へ行き、昨日の不具合箇所を確認する。 どちらにしても部品が入荷しないと、前に進めない。(汗)午後からは、寮の給水ポンプの対応…

呼び出し

本日は、終日、寒い一日だったぁ。 お昼過ぎ、一瞬だけ、みぞれが舞ったぁ。(寒)11時過ぎまで、布団の中で、包まっていたぁ。 いやー寒い過ぎですぅ。そんな時、物流関係の現場から、携帯電話が鳴る。 搬送系が、調子悪いのとの事であったぁ。13時から、移動…

超〜寒い

本日は、終日、寒かったぁ。終日ゴロゴロであったが、太鼓台運営委員会定例会用に お茶、ジュースなどを買って、冷蔵庫に入れる。なーんもしてないなぁ。

週末ぅ

本日は、終日、天気は良かったかなぁ。 しかし、超〜寒かったぁ。最強寒波の為であろうかぁ。 お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行く。海辺なので、風が強い。 錆び止めのペンキで、支柱の錆びている所に塗る。塗っていると、あそこもここもと、きりがな…

超〜冬型だし!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 けど、超〜冬型で、寒かったぁ。午前中、新研究所へ点検に行ったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、点検をした。15時からは、会議があって、何とか、資料作成も間に合ったぁ。 しかーし、社宅関係の現場の仕事が遅れ…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でもー超〜寒かったぁ。お仕事は、午前中、研究所の点検。 通常点検、月次点検をする。午後からは、物流関係の現場へ行き、薬液ポンプの振動測定をする。 予定外の配送作業があって、気が付くと定時。ってな事で、明日午後…

残業日

本日は、終日、天気だったかなぁ。(笑) 徐々に、寒さが、きつくなって来てる。お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 午後からは、研究所の浄化槽設備に行ったぁ。メーカーさんの点検調整に立会う。 定時後、資料作成で、残業をした。12日(木)まで…

ETCの割引の手続き

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後になって、雨が止んだかなぁ。10時過ぎより、用事で、出掛けたぁ。 15時過ぎ、帰宅したぁ。息子ひろ君は、午前中、お仕事で、16時頃帰宅した。 先日より、ETCマイレージサービスの登録を、インターネットで実施した…

終日、雨模様

本日は、終日、雨模様であったぁ。 連休中、天気悪そうぉ。朝8時過ぎに起きて、9時過ぎから、用事でお出かけする。 雨の中、小さい荷物を運ぶ。11時時前に帰宅して、夕方まで、ついついゴロゴロ。 夜になって、奥ちゃまと買い物へ行く。24時間のスーパーが出…

御守り

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 それ程寒くなく、良かったぁ。朝8時頃、目が覚めて、ついつい二度寝をしてしまって きちんと起きたのは、12時前であった。(大汗)昨夜の将棋同好会例会で出たゴミと家のゴミをまとめて、クリーンセンターへと行ったぁ。 …

第77回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもほどほどかだったかなぁ。お仕事は、午前中、研究所と新研究所の現場へと行き、予定外で依頼された機器の点検検査をする。 その後、物流関係の現場へと行き、設備点検と小メンテを実施した。気が付くと、お昼を過ぎ…

大学病院

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が、ちょっぴり、冷たかったかなぁ。朝7時過ぎ、奥ちゃまと、高知へと走る。 娘やっきーが、扁桃腺の手術をするので、大学病院へと行ったぁ。8時15分頃に到着した。 8時40運頃から手術室へ行って、10時40分過ぎには、病…

仕事始め

本日は、終日、天気が良かったぁ。 仕事始めである。10時まで、お祓い式があったので、事務所にいた。 年始の挨拶回りをと思い、研究所へと行ったが、点検も合わせて実施した。新研究所へも回って、点検をした後、挨拶をと思っていたが タイミングが悪く、う…

1月3日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。夕方になって、やっと、買い物に出たぁ。 1月6日(金)に予定している将棋同好会例会の買い物もした。明日は、仕事始めである。 今年も頑張ると言う気持ちを持って、出勤したい。…

1月2日

本日は、終日、天気が良かった。 午前中、ゴロゴロしていたぁ。息子ひろ君は、午前中、お仕事であったぁ。 午後から、奥ちゃまとひろ君と三人で、ひろ君の黒星のお祓いに行ったぁ。帰宅後、つまらない正月テレビを観る。 今年も正月は、ゴロゴロが止まらない…