2014-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝より、何するわけではなく、大方、ゴロゴロしていた。強いて言えば、トイレのお掃除を、奥ちゃまと一緒にしたかなぁー。 後、仏壇の御花を買って来たぁ。後は、年越しそばと紅白と大晦日を過ごす。 昨年は、こたつで、横…

夜警最終日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜も然程寒くなく良かったぁ。午前中、ついついごろごろしていた。 お昼前、昨日から来ていた娘やっきーを、婿が迎えに来ていた。14時過ぎ、昨日も行ったにも関わらず、クリーンセンターへ走った。 最終日なので混んでいて…

夜警五日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜警も五日目である。朝より、家の粗大ゴミ等を集めて、クリーンセンターへと走る。 割と早い時間だったので、年末とは言え、それほど混んでいなかった。9時半過ぎ帰宅し、病院へと行ったぁ。 こちらは、駐車場が混んでい…

洗面台

本日は、午後より、小雨模様となったぁ。 寒さは、ほどほどではあった。午前中、洗面台周り、お風呂周りの片付けをした。 午後から、洗面台の取替工事がある為である。取替えてくれるのは、消防団の後輩である。 夫婦で、わくわく、どんなのが来るのだろうと…

お葬式

本日は、終日、天気が良かったぁ。 陽も当たり、温かく感じられたぁ。10時過ぎ、お葬式の準備に、従兄宅へ行ったぁ。 自宅での葬式は、この最近では、珍しくなっている。斎苑の空きが無く、自宅となってしまった。 コスト的にも手間的にも斎苑の方が、いいら…

お通夜

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、寒さもほどほどで、良かったぁ。明日12時15分までで、仕事納めなのだが、実質、最終日であるぅ。 物流関係の現場と研究所関係の現場へ行き、設備の巡回点検をした。19時から、従兄のお通夜がある為、定時後、そ…

突然の連絡

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、ちょっぴり、冷たかったぁ。お仕事は、午前中、新研究所関係の現場であったぁ。 ファンのベアリングオイルの交換、Vベルトの交換等々、作業をした。午後からは、物流関係の設備の月次点検をした。 定時過ぎ、親戚(…

懇親会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー年末ですねぇー。気忙しいですねぇー。 お仕事は、午前中、研究所のユーティリティーのメンテの立会。物流関係のジブクレーンの設備点検。 午後からは、安全委衛星委員会と労使懇談会の会議。18時からは、懇親会が…

温かい一日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かかったなぁー。午前中、左後ろのバンパーの小傷の修理で、西条に行ったぁ。 あのおかまうやむや事件の傷であるぅ。あぁー1万円〜1万5千円くらいの出費かなぁー。 でも、見る度、思い出していらいらするので、仕方な…

予定外の残業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、ちょっぴり、あったけどー。お仕事は、終日、研究所と物流関係の現場となったぁ。 物流関係では、補修工事の現場確認が主となったぁ。研究所では、ユーティリティー設備のメンテナンス。 予定外の調整が発生して、予…

定例会

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 夜遅くになって、みぞれが降り出したぁ。朝8時45分頃、自宅を出発し、ディーラーへと走ったぁ。 愛車フィットの車検であったぁ。45分くらいかかるだろうと思っていたら、思わず、約20分で到着して焦ったぁ。 9時半開店な…

電気カミソリ4枚刃

本日は、終日、曇り気味だったかなぁー。 やっぱ、寒いっすぅ。午前中、ついつい、うたた寝してしまったぁ。 午後からは、用事で出掛けて、夕方帰宅する。帰宅後、奥ちゃまと、お買い物に出かける。 電器屋さんである。娘婿の誕生日に、マチャキ夫婦と息子ひ…

忘年会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風もなく、寒さもほどほどであったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場で、ジブクレーンのブレーキ調整をした。 午後からは、同じく、ジブクレーンの点検と社宅給排水の点検をした。今月の社宅点検のノルマを、達成出来…

冷たい風の中で・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁー。 年末に向け、お仕事を進めるぅ。午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をする。 新研究所へも行き、ユーティリティーを中心に、点検をした。午後からは、物流関係の現場へ行った後、研究所のユーティリティ…

ついついうたた寝ぇー

本日は、終日、風が強かったぁー。 爆弾低気圧ぅ?お仕事は、研究所の設備点検と物流関係の設備点検であったぁ。 研究所では、コンプレッサーのVベルトの交換作業があったぁ。ちょっぴり、手狭の中、何とか交換。 物流関係のジブクレーンでは、強風であった…

強風〜

本日は、終日、天気が悪かったぁー。 雨は、そこそこだけど、風が強かったぁー。お仕事は、物流関係の現場での検査業務と社宅関係給排水検査業務であったぁ。 小雨だし、風が強かったので、お外でのお仕事は大変であったぁー。雨風の合間をぬって、お外の検…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、冷たーい。お仕事は、物流関係の現場と社宅関係の現場であったぁ。 風が冷たいので、ちゅらいですねぇー。定時後、雑用の事務処理をして、帰宅の途に就く。 20時から、消防団本部分団の定例会があり、夜警の当番等、…

太鼓の納品

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、天気が良かったが、少し、風があった。朝8時半過ぎより、自治会館へ行ったぁ。 10時に、発注していた太鼓の納品がある為、準備の為である。10時半から、お祓い式をして、太鼓を叩く。 いい音である。おでんをして貰…

週末ぅ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 風もあって、体感温度は、低かったぁー。朝より、エアコン用の電源工事の業者さんが来て、工事をしていた。 11時半過ぎには終わっていたが、その間、まちゃきの家の近くの道路で事故があった。自損事故で、よそ見だろう…

週末ぅ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 寒さも本番ですねぇー。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、休転後の操業状況を確認する。 午後からは、雑用と報告会があった。毎月、物流関係の設備の点検した結果報告をしている。 20年余りの設備で、潮風当たる…

エアコン

本日は、午前中、雨が降り、午後から曇りとなった。 ちょっぴり、寒い一日だったぁ。お仕事は、社宅関係給水設備の補修工事から、物流関係の休転工事まであった。 途中、交通安全委員会もあり、ちょっぴり、多忙であった。まちゃきの部屋のエアコンを、新し…

不在者投票

本日は、終日、天気が良かった。 終日、温かく、良かった。お仕事は、昨日同様、物流関係の現場で、休転工事三日目であった。 後、社宅関係のお仕事もあり、割と忙しかった。水曜日で、ノー残業デーだったので、定時後、そこそこで帰宅する。 日曜日、用事が…

出初式向け訓練

本日は、終日、終日、天気であったぁ。 午後からは、陽も当たり、温かく感じた。お仕事は、物流関係の現場で、休転工事二日目であった。 寮の水槽のバルブ補修交換の立会もあり、割と忙しかった。19時20分より、出初式向け訓練があった。 今年は、方面隊全体…

天候により、予定変更!

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 夕方になって、少し、小雨模様となる。午前中、定期の病院の検査で、半日有給休暇を取ったぁ。 エコー検査をして貰ったのだけど、今回も変わりなく、経過観察となった。良かったー! 午後から、出勤すると、あちらこちら…

お守り

本日は、終日、天気が良かったぁー。 割と温かったのではと思うぅー。とは言ってもー冬ですからねぇー。 午前中、ゴロゴロしてしまったぁー。午後からは、毎年、年末に来て頂く、神社の宮司さんが来られるので 奥ちゃまと二人で、神さん、仏さんの部屋の掃除…

八地区打上げ

本日は、終日、寒い一日だったぁ。 ちょっぴり、風もあって、かなり冷えたぁ。午前中は、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後から、親戚のお見舞いや買い物に行ったぁ。夕方、八地区太鼓台の打上げに行ったぁ。 お世話係りの地区が2〜3名と、残り7地…

定例会

本日は、終日、曇り気味だったぁー。 風が冷たく、冬本番であるぅ。お仕事は、物流関係の現場と社宅関係給水設備の点検であったぁー。 寒いので、ジャンパーかヤッケを着て、寒さを凌ぐ。12月は、月末に休みが入っているので、仕事を出来るだけ早めに進めな…

糸谷竜王誕生

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 風もあり、寒かったなぁー。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検であった。 コンプレッサーメーカーとの打合せもあった。午後からは、物流関係の現場であった。 海辺の現場であり、ちょっと風が強く、寒かった。定時後、…

ノー残業デーと思いきや

本日は、終日、天気が良かったぁ!? ちょっぴり、風が冷たかったなぁー。お仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁー。 午後からは、物流関係の現場。水曜日は、ノー残業デーなんだけど、月初めの第3?第4?営業日までは ノー残業デーではない事を、朝…

消防団分団長会

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁー。 ちょっぴり、風が強かったぁー。お仕事は、午前中、物流関係の現場であったぁー。 風が強くて、持っているコピー紙等、飛ばされると大変であったぁー。午後からは、安全衛生委員会のパトロールがあって、慣れない…