2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、良かったぁ。 大晦日と言うのに、何もせず、終日、ゴロゴロしてしまったぁ。 今年も色々な事があって、思い出すと、複雑である。 ロシアのウクライナへの侵攻や安部元総理の暗殺事件、新型コロナウイルス等…

夜警最終日、、、。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、助かったぁ。 9時過ぎ起床し、雑用をする。 11時に、歯科に予約していたので、出掛ける準備をしていたら 担当設備のオペレーターより、携帯があり、内容を聞く。 現場へ行かないといけないかと心配したが、…

夜警5日目、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かくて、良かったぁ。 9時過ぎに、奥ちゃまと墓に行き、花芝等のゴミを集めて帰る。 そして、家のゴミを集めて、クリーンセンターへ行く。 行くと、そんなに混んでなくて、良かったぁ。 帰り道、ホームセンターへ寄…

夜警四日目、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、寒さもそこそこで、良かったぁ。 朝9時過ぎに起き、自宅の生ゴミ、その他を集める。 また、夜警中に、廃棄ホースを、本部員が切ってくれた切り刻んだホースを 軽トラに載せ、生ゴミも載せ、クリーンセンターへと走る…

夜警二日目、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 それ程、寒くなく良かったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をした。 電気系のトラブルがあり、少し、荷役が止まっていたようである。 午後からは、事務処理と雑用で、時間を費…

夜警三日目、、、。

本日は、終日、天気であったぁ。 午前中は、寒かったが、午後からは、若干、温かく感じたぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、付帯設備の点検をした。 午後からは、事務所の片付け、車両の燃料給油、清掃、その他雑用。 15時からは、グループの技術…

夜警初日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日より、少し、温かく感じたぁ。 9時過ぎから、用事で、家族と出掛けた。 気が付くと、14時を過ぎていたぁ。(汗)w 帰宅途中、ほっかほっか亭で、弁当を買って帰宅する。 遅めの昼食、お腹いっぱいになる。 18時半過ぎ、…

年賀状、、、。(汗)w

本日は、終日、寒かったぁ。 当然、真冬で、寒いのは、当たり前! 9時過ぎに起き、先ずは、神仏に、手を合わす。 遅めの朝食を摂った後、年賀状の作成と印刷。 気が付くと、1~2時間経過しただろうか!?(汗)w 家の生ゴミ、倉庫の粗大ゴミを集めて、クリー…

休止中のポンプの水抜き作業、、、。(汗)w

本日は、終日、寒かったぁ。 雪が降りそうな空模様。 仕事は、朝一、休止中の加圧ポンプの水抜き作業をした。 寒い中、狭くて、作業がしずらい場所で、何とか、頑張ったぁ。(汗)w その後、風で荷役中止の物流関係の現場へ行き、ヒヤリングをする。 午後から…

寒くて、大変!(寒)w

本日は、終日、風が冷たかったぁ。 朝一、冷たい雨が降っていたぁ。 仕事は、物流関係の現場で、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をした。 午後からは、雑用及び事務処理で、定時後、懸案事項の調査と連絡。 18時過ぎに帰宅する道中、雨と風が強かっ…

年末年始に向けてのカット、、、。

本日は、終日、冷え込む一日となったぁ。 夕方になって、冷たい小雨模様。 仕事は、朝一、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの月次点検を実施したぁ。 寒さの為か!?油圧ポンプやベビコンに、異音や気になる運転情報があり、確認する。 取り合えず、経過…

リモート会議

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さは、どんどん、厳しくなっている気がする。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンのブレーキの点検を行う。 その他、ヒヤリングをしながら、点検作業を進める。 午後からは、事務処理と送酸設…

忘年会、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、かなり、寒かったぁ。 9時過ぎ起床し、倉庫の片付けをする。 自宅の二階を増築した時に、不要となったアルミサッシを、捨てずに、倉庫に置いていたが そろそろ、廃棄しようと、クリーンセンターへ持って行く。 初…

5回目ワクチン接種、、、。(汗)w

本日は、終日、寒かったぁ。 風が強くて、屋外は、かなりきつかったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、送酸設備、ジブクレーンのヒヤリングをする。 埠頭の現場なので、風が冷たい。 午後からは、歯科治療とワクチン接種で、半日有給休暇を取得し…

神社に参拝、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 時折、雪がちらほらと降る。 9時半過ぎより、奥ちゃまの愛車daysのディーラー点検に持って行く。 ノートe-powerで一緒に行き、神社の参拝へ行く。 二つの神社へ行ったのだけど、一つは、1時間くらいの距離があり 往復す…

とにかく、寒くなって来たぁ、、、。(寒)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 真冬の寒さ!(真冬ですねっ) 仕事は、午前中、雑用とデスクワーク。 10時過ぎからは、機械チームの安全活動。 午後からは、昼一、エレベーターメーカー営業さんが、年末の挨拶で来所。 その後、物流関係の現場へ行き、搬送…

定例会、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でも風が冷たい。 仕事は、9時より、社宅アパートのエレベーターのメーカーメンテナンスの進捗確認。 先ずは、ブレーカーを切って、作業を始めて貰う。 7時間の作業なので、合間に、物流関係の現場に行き、ジブクレーン、…

pH校正、、、。

本日は、終日、風が強く、寒かったぁ。 お昼前には、冷たい小雨模様だったぁ。 仕事は、午前中、研究所の現場へ行き、pH計の校正作業を行ったぁ。 重要な環境設備なので、慎重に、丁寧に、作業をする。 午後からは、物流関係の現場へ行き、停止中のジブクレ…

午後からは、デスクワーク、、、。

本日は、終日、寒かったぁ。 風が、強くて、体感温度は、低かったぁ。 午前中、物流関係の付帯設備の小作業があったぁ。 その他雑用もして、事務所へ帰る。 午後からは、報告書作成その他で、デスクワーク中心となったぁ。 久々に、定時で帰る。

高所作業車で、配管の肉厚測定、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼からは、少し、温かく感じたぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 作業は、高所作業車に乗って、送酸設備のステンレス配管の肉厚測定であったぁ。 例年は、慣れているベテランオペレーターの作業者が、慣れた…

倉庫の片付け、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かくて、良かったぁ。 午前中、倉庫の片付けをしたぁ。 不用品の整理整頓である。 金属系の物もまとめて、片付けたいけど、今度にしよう。 生ゴミと一緒に、クリーンセンターへ行き、廃棄する。 午後からは、家族…

家族で、お出掛け、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 少し、雨も降っていたぁ。 19時半前より、家族で、お出掛けをしたぁ。 ちょっと、出発が遅れ、目的地に、ギリギリに間に合う。 用事を済ませていると、13時半過ぎとなったぁ。 帰宅途中、スーパーへ寄ったり、ほっかほっか…

休転中の現場、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そんなに寒くなくて良かったぁ。 仕事は、社宅、寮関係のエレベーターメーカー点検の連絡及び段取り。 休転中の物流関係の現場へ行き、来週の作業の段取り、調整。 16時からは、事務所の修繕及び投資の現場打合せ。 定時後…

休転中の現場、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で良かったぁ。 仕事は、休転中の物流関係の現場と新研究所のエレベーターメーカー点検の安全確認。 後は、事務処理と雑用となったぁ。 定時後は、エレベーターの点検報告書のまとめと事務処理。 冬場は、事務処…

休転工事とpH計の校正

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、終日、冷たかったぁ。 仕事は、朝一、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの高所へ上がり、現場説明。 その後、研究所のpH計の校正作業。 無人の独身寮の給水系の事で、予定外の対応依頼で、11時過ぎ、現場へ確認。…

社宅関係の停電工事

本日は、終日、寒かったぁ。 朝一は、ちょっぴり、天気が悪かったぁ。 朝早くから、社宅関係の停電工事があったぁ。 まちゃき達、機械チームは、給水ポンプを、停電前に、運転停止し、ブレーカーを切る操作をした。 取り合えず、年に1~2度しかない操作なの…

内科の検査と歯科治療

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、割と、温かく感じたぁ。 朝9時過ぎに、病院に行き、先ずは、採血をする。 1時間半程待って、エコー検査と診察を受ける。 終わると、12時前で、12時半に歯科を予約していたので、歯科に移動する。 15~20分程待って…

公民館際

本日は、曇り時々小雨模様の一日だったぁ。 朝一は、肌寒かったが、お昼頃には、温かくなってくれて良かったぁ。 8時半より、公民館へ行き、公民館際の手伝いをした。 まちゃきは、野菜売り場が、担当となったぁ。 慣れない客商売!?をして、時間が早かった…

忘年会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩は、結構、寒くなって来たぁ。 9時に、公民館へ行き、明日ある公民館際用の駐車場のライン引きをした。 帰宅すると、10時前であったぁ。 11時過ぎに、近所の惣菜屋へ行き、弁当を買う。 帰宅後、倉庫の通気口を塞ぐ、…

正副分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩、かなり、寒くなっている。 仕事は、午前中、社宅アパートの停電前事前確認と物流関係の現場であったぁ。 社宅では、来週ある停電工事の社宅の受水槽ポンプ室へ行き、現場確認をする。 物流関係では、ジブクレーン及…