2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セメント

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後からは、小雨模様となるぅ。 10時過ぎまで、ついついゴロゴロ。 11時過ぎより、昨日、買っておいたセメントを使って、会所の穴を塞ぐことにした。 袋のうたい文句には、小雨でも大丈夫と書いていたので、天気が悪そう…

オイル交換

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 9時過ぎまで、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 昨日、寮の給水のトラブルの呼び出しで、行けなかった軽トラのオイル交換へ行く。 11時に予約して、消防団本部班長の車屋さんへ行く。 待ち時間、おいしいチョコレートの…

呼び出し

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ついつい、昼頃まで、ゴロゴロしてしまったぁ。 お昼から、軽トラのオイル交換へ行こうと思っていたら、会社の寮から呼び出しがあったぁ。 お湯の配管の継ぎ手より、漏水との事であったぁ。 現場へ行くと、結構漏っていた…

ミラーの追加設置

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、肌寒い!? 9時過ぎより、恒例の倉庫の片付けをした。 昔の木桶を中心に、ばらして、片付けて行く。 ばらしながら、昔の技術に、感動を覚える。 木と木を隙間なく合わせる技術、繋ぐ物は、接着剤ではなく、爪…

先ずは、突発対応

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、気忙しく、現場へ走る。 先ずは、昨夜の突発である社宅アパートの汚水配管の詰まり除去。 ジェット洗浄隊が、朝一、来てくれたぁ。 マンホールを開けて行くと、原因は、最終出口の桜の木の根っこが 汚水桝の中へ入…

呼び出し

本日は、終日、曇り後晴れの天気であったぁ。 午後からは、快晴であったぁ。 仕事は、新研究所の設備点検と排気ファンのVベルト交換。 11時からは、非常用発電機の試運転。 午後からは、物流関係の現場へ行き、薬液ポンプの振動測定をした。 定時後、そこそ…

天気が悪いと・・・。(汗)

本日は、曇り後雨の天気であったぁ。 天気が悪いと、屋外の作業に影響があり、予定が変わる事があるぅ。 そんな事で、雨が降らない内に、屋外の作業を、急いで済ませる。 マチャキは、持ち場が、色々あるけど、色々な人がいて、色々、ストレスが溜まる事もあ…

ホッパーの狭い中で・・・。

本日は、曇り後雨の天気であったぁ。 今日から、少し、薄着にしたせいか、それ程、汗ばむ事はなかった。 仕事は、午前中、ジブクレーンの高所での作業の立会。 足場を組んだホッパー内面のステンレスのライナーの肉厚測定。 肉厚測定をする為に、鋳ついた物…

交通安全委員

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、汗ばむ程の陽気であったぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 休転中のジブクレーンのメンテの現説であったぁ。 高所での作業なので、高所作業車の段取りが、必要であったぁ。 朝一では、寮のボイラ…

トイレ掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと、汗ばむ陽気であったぁ。 9時過ぎまで、寝床で、ゴロゴロしてしまったぁ。(汗) 消防団の資料を作成して、事務局の分署へ、メール送信。 11時過ぎから、奥ちゃまと買物へ行く。 14時から、「東野圭吾 手紙」を観…

自治会初総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ベストも脱がないと、暑く感じるようになって来たぁ。 9時過ぎより、倉庫の片付けをしたぁ。 軽トラ七部目くらいで、クリーンセンターへ行く。 帰り道、DIY店巡りをしたぁ。 自宅の出口へ、ミラーを付けたいので、ミラ…

太鼓台運営委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、気温も上がり、汗ばむシーンもあるぅ。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 午前中、停電工事もあり、設備は、休止中。 少し、高い所も上がって、グリスホースの状態確認。 予備ホースの確認。 定時後、事…

10連休へ向けて・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、快晴であったぁ。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検と物流関係の休転工事の確認。 午後からは、寮の給水系の月次点検と物流関係の試運転であったぁ。 寮の月次点検が出来て、今月の予定を、かなり、早めに進…

水曜日は・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝起きた時は、まだ、ちょっぴり、肌寒い。 仕事は、終日、研究所の設備点検が、メインとなった。 ユーティリティーの点検が主となるが、雑用的な事も多い。 物流関係の現場では、休転工事が、2ケ所で実施されていた。 明…

ちょっと、小火・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月の半ばで、仕事の進捗状況を考えるぅ。 朝一、先ずは、事務処理をして、物流関係の現場へと行く。 休転中だったので、ヒヤリングをして、帰社する。 午後からは、社宅関係の給水系の月次点検。 連休前に、予定を進めてお…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 金曜日から、行事事が続いて、お疲れかなぁ。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をする。 性能検査も無事合格して、ホッとするも心配事は、ちょっぴりあるぅ。 午後からは、社宅関係の給水設…

川ざらい

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝の内、何とか、雨が降らなかったので良かったぁ。 川ざらいは、11時頃には終わり、良かったぁ。 金曜日の性能検査で、高所へ上がった為か、足が筋肉痛であり、そちらがつらかったぁ。 お昼からは、恒例の太鼓台運営委員…

隊幹部懇親会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日の疲れが、ちょっぴりあるぅ。 9時過ぎに起床し、先ずは、倉庫の片付けをしようかと思っていたのが 二階のベランダの防水シートのシリコンコーキングの損傷が 激しい事に気付き、そっちのメンテを先にすることにしたぁ…

性能検査と団新入団員訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、まだ、風が冷たい気がしたぁ。 仕事は、終日、ジブクレーンの性能検査についてであったぁ。 午前中、資料の確認及び修正。 お昼前に、ミスプリントに気付き、慌てて、お昼休みに修正しようとすると 慌て過ぎて…

予定外の歯医者さん

本日は、終日、天気が良かったぁ。 天気が良いと、あれもこれもしないと思うけど・・・。 仕事は、終日、物流関係の現場での設備点検。 明日、午後より、ジブクレーンの性能検査があるので、休転中でもあり、準備が主となる。 書類の清書、関係者の押印、そ…

二部総会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 寒の戻りか、寒かったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検で、合間に、物流関係の現場へと行く。 雨が降ると、外での作業の予定が、延期となる。(汗) 水曜日なので、ノー残業デーの為、16時前後になると、そわそわする。 …

住宅火災

本日は、昼間は、天気が良かったぁ。 夜になって、少し、曇り気味になって来たぁ。 仕事は、終日、休転中の物流関係の現場であったぁ。 メンテ補修工事があって、立会が主な仕事になったぁ。 高所作業車27メートルで、作業をしてくれている。マチャキ達は、…

月曜日は・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、気温が上がって、汗ばむぅ。 仕事は、朝から、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの補修工事の現説。 前年度からの懸案事項で、やっとやっと、期が変わって、出来る事になったぁ。(笑) その後、雑用をして…

住宅火災

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、パッチを脱ぐ程の陽気であったぁ。 午前中、9時過ぎに起きて、遅めの朝食をする。 11時過ぎに、奥ちゃまと買物へ行き、食料を中心に、買い物をしたぁ。 帰宅して、買い物を片付けていると、隊長より、携帯が…

もくもく・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、汗ばむシーンもあったぁ。 朝8時頃、目が覚めて、9時過ぎに起床する。 先ずは、生ゴミ、ペットボトル等々、集める。 そして、風呂場の掃除と、もくもくをする事にする。 もくもくとは、防カビくん煙剤である…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 もうそろそろ、春支度をしないとなぁ。 仕事は、終日、物流関係の設備点検であったぁ。 合間に、社宅関係給水系の設備点検をした。 15時半過ぎより、労働者代表と労働担当の担当課長と、会議があった。 定時後、懸案事項の…

予定外の応援作業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、車の移動中は、結構、暑く感じる程であるぅ。 仕事は、朝一、事務処理をして、新研究所の設備点検。 午後からは、社宅関係給水系の点検と物流関係の点検を考えていたが 予定外の応援作業があり、昼一、会社…

会計監査

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が冷たく、ちょっぴり、寒かったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 月次点検と隔月の振動測定で、終日、時間を費やしたぁ。 ノー残業デーなので、定時後、いそいそ、片付けをして、仕事を終了。 帰り道、…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が、ちょっと、あったかなぁ。 仕事は、終日、物流関係の設備点検とデスクワークであったぁ。 物流関係の設備では、休転中であり、メンテナンスが行われていた。 定時後は、ジブクレーンの性能検査の資料を、作成及び修…

2019年度(平成31年度)

本日は、雨後晴れの天気であったぁ。 風もあって、微妙な天気の一日だったぁ。 午前中、デスクワークが、中心となったぁ。 10時から、全体朝礼があったぁ。 2019年度が、始まったぁー。 朝礼が終わって、デスクワークをしていると、新元号の発表があったぁ。…