2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨も明け、暑さも厳しくなり、身体が付いていけない。 8時半に、定年退職の辞令と記念品、そして、明日付けの嘱託延長の辞令を貰う。 10時からは、新研究所の新実験棟の追加設備の現場確認をする。 お昼休みは、定年慰労…

洋服屋さんの梯子、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨も明け、かなり、暑く感じる。 仕事は、研究所のユーティリティー設備のメーカー点検の立会。 物流関係の設備点検、その他雑用。 ここ数日、スポーツドリンクを、冷水で半分弱薄めている。 糖分を控えたいと思ってだが…

終日、研究所の現場、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨が明けたとの情報。 朝より、研究所のユーティリティー設備のメーカーメンテナンスの安全管理及び立会。 暑いので、熱中症にならないように、水分補給を定期的にして貰う。 通常の作業じゃないので、その点も気を付け…

三役会

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 晴れなのか!?曇りなのか!?降りそうなのか!? 仕事は、終日、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの月次点検、付帯設備の点検であったぁ。 暑くなって来ているので、熱中症には、気を付けないといけない。 機械も…

詰所点検、、、。

本日は、朝の内、天気が悪かったぁ。 午後からは、徐々に、天気が良くなって来たぁ。 早朝8時から、消防団の詰所点検があったぁ。 副分団長と部長とまちゃきの3名で、23の詰所を巡回する。 11時30分頃には、終了してた。 詰所点検の後、防災屋さんへ行き、点…

奥ちゃまの愛車点検、、、。

本日は、午前中、雨が降り出したぁ。 奥ちゃまの愛車点検日であったぁ。 ディーラーへ行く予定にしていたが、奥ちゃまの実家の榊を買う為 お店に寄ったので、9時半の約束に遅れてしまったぁ。(汗)w 何だか、いつもの段取りの良いディーラーさんではない気が…

上司の昇進、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと、かなり、暑い。 仕事は、朝一、研究所の車両が出入りする入口電動扉のエンコーダーの不調である。 原因を突き止めて、対応を検討中に、研究所側で、力業で解決したとの連絡。 その後、物流関係の現場へ行き、…

朝一、対応、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も高いし、湿度も高い。 朝一、研究所から連絡があり、昨日、メーカーに調整して貰った設備から、警報が出たとの事。 朝一で、対応する事になる。 現場へ急行し、設備を確認して、メーカーの連絡をする。 午後一、来て…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でもー湿度が高い。 仕事は、研究所設備の自主点検であったぁ。 ユーティリティー設備の気になる点に気付き、メーカーメンテナンスに連絡をする。 午後から、設備の点検、調整等、実施してくれる。 物流関係の現場へ行き、…

午前半日有給休暇を取得、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝一、結構、降っていたぁ。(汗)w 8時過ぎに、総合病院へ行く。 歯科の受付と内科の栄養指導の受付をする。 先ずは、歯科の待合室へ行き、呼ばれるのを待つ。 昨日、電話で連絡したが、飛び入りなので、時間はわからない…

誕生日、、、。

本日は、湿度の高い曇りだったぁ。 徐々に、暑くなって来ている気がする。 朝起きて、朝食を摂ってるとラインの受信音。 家族が、まちゃきの誕生日を祝ってくれている。 とうとう、60歳になってしまった。 月末には、定年である。 朝一、辞令を貰いに行く。 …

近くのお店、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 湿度が、高い。 9時過ぎまで、寝てしまったぁ。 遅い朝食を摂り、自宅の生ゴミ、粗大ゴミを集めて、クリーンセンターへゴミを捨てに行く。 帰り道、ホームセンターで、買い物をして帰る。 帰宅すると、近所のお店に行き、…

放水中継訓練の為の下見、、、。

本日は、晴れのような曇りの様な微妙な天気であったぁ。 朝8時前に起き、朝食を済ませる。 9時に、本部詰所へ行く予定であったが、軽トラに、草刈り機、チェーンソーを載せるにに時間を取られ ぎりぎりの出発となる。 本部詰所から、放水中継訓練予定場所の…

週末ぅぅぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、現場は、暑く感じたぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をした。 季節的に、粉塵が、汗に付き始めるぅ。 現場には、スポーツドリンクを持って行ってたけど、血糖値…

梅雨に入っているから、曇り気味で、湿度高い!

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 やっぱ、梅雨に入ってるし、湿度が高い気がする。 仕事は、休転中のジブクレーンの点検。 送酸設備の点検と雑用。 定年前は、何だか、色々、考える。 不安がいっぱい! 定時後、1時間残業をして、帰えり道、ディーラーへ…

LDLが高い、、、。(汗)w

本日は、午前中、天気が悪かったぁ。 午後から、少しづつ、良くなって来たぁ。 ドック健診で、血糖値、LDL値が高いとの事で、内科の診察を進められ、診察を受ける。 来月7/20(水)に、午後から休んで、血液検査をする事になったぁ。 それまでに、食事療法につ…

気忙しく雑用、、、。(汗)w

本日は、終日、雨模様であったぁ。 雨が降ると、傘を差しての仕事は、しんどい。 昨日、ドック健診で休んでいたので、メールチェックで、気忙しい。 早く返信したい内容が、いくつもあって、優先順位と気焦りで、大変。(笑)w 一息ついて、現場へ出るのは、1…

ドック健診、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも程々で、良かったぁ。 朝8時過ぎより、総合病院で、夫婦で、ドック健診。 まちゃきは、スタートが遅く、途中から、スピードアップ。 胃カメラが残っていたので、急いで、胃カメラに行く。 胃カメラの担当は、女医さ…

片付けぇ・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日が、雨だったせいか、気温は、それ程、上がらなかった気がする。 お昼頃まで、ゴロゴロしてしまったぁ。 お昼過ぎ、雑木林にある粗大ごみの片付けをする。 電動工具も使って、片付けをする。 汗もかいて、スポーツドリ…

雨で、大人しく、、、。

本日は、終日、雨模様であったぁ。 雨が降っているので、大人しくする。 10時過ぎより、生ごみを集めて、クリーンセンターへ、ゴミを捨てに行く。 いつもなら、ホームセンターへ寄るのだけど、今日は、大人しく。(笑) 月曜日に、ドック健診なので、検便を採…

定年退職について

本日は、終日、天気が良かったぁ。 来週あたりから、梅雨に入りそう!? 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 11時から、定年退職についての説明を受けた。 退職金、嘱託延長について、説明をして貰ったぁ。 不安もいっぱいあるが、後…

エレベーターの不調、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 毎日、作業着を洗濯しないと、ダメな季節になって来たぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場で、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をした。 全体的に、巡回点検をした。 午後からは、構外の環境設備の点検に行ったぁ…

終日、物流関係の現場で、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、そこそこで、助かったぁ。 終日、物流関係の現場で、ジブクレーンの搬送系と旋回装置の点検と小メンテをした。 オペレーターと共同で実施した。 一日が、早かったぁー。 合間に、研究所や社宅関係の雑用もした。 …

終日、物流関係の現場で、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 それ程、湿度も高くなかった気がする。 仕事は、終日、物流関係の現場で、休転中の設備の点検であったぁ。 主に、ベルトコンベアーの点検となったぁ。 気になる箇所が、何カ所あって、少し、時間を取って、点検をする。 午…

じわじわと感じる定年の予感、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 朝の内、ちょっぴり、降ったかなぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、付帯設備の点検をする。 午後からは、補修工事の現説をして、15時過ぎに帰社する。 月初の報告書の作成をする。 終わると、18…

ずーっと、雨・・・。(汗)w

本日は、雨が降っていたぁ。 午後から、本降りになったぁ。 少し、風もあるぅ。 そんな事で、買い物も行かず、ずーっと、夕方まで、居間で、ゴロゴロしてしまったぁ。 昨日、色々、作業していて良かったぁ。 20時から、消防団本部分団の定例会に出席した。 …

家の作業、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨夜、居間で、ついつい寝てしまって、5時過ぎ、朝シャンをした。 榊の水を替え、神仏に手を合わせた後、横になると、寝てしまっていた。 9時過ぎ、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来て、家庭菜園の作業をした。 義弟は、墓…

2.8tホイスト年次点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、暑さは、増して来ている。 仕事は、午前、午後数時間をかけて、会社の安全教育施設内のホイストの点検をした。 年次点検に伴う荷重試験と測定作業。 14時過ぎに、点検作業も終わり、物流関係の現場へ行く。 休転中…

写真撮影と幹部会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、いい天気! 仕事は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検 新研究所のエレベーターのメーカー点検立会。 午後からは、デスクワークと明日の作業の前打合せとグループ内安全会議。 定時後、そこそこで、帰宅…

誕生月は、定年月、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 水曜日は、ノー残業デーなので、ちょっぴり、気忙しい。 仕事は、朝一、研究所へ行き、ユーティリティー設備のメーカー点検の安産管理をする。 月初と言う事もあり、10時から、リモート朝礼に参加する。 まちゃきの組織の…