2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月末なので、検収作業に、神経がピリピリ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検であったぁ。 点検が終わると、社有車の給油と洗車をする為に、ガソリンスタンドへ行く。 午後からは、デスクワーク…

高所での点検、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は冷たく、体感温度は、低かったぁ。 仕事は、朝一、寮の消火栓ポンプの放水性能試運転の立会だったが 現場へ着いた時は、片付けていたぁ。(爆)w その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの上部リンク、ジブ、ジブ…

早朝放水訓練と表彰式

本日は、終日、天気が良かったぁ。 早朝5時前には、起きていたぁ。 5時55分より、消防団の放水訓練があったぁ。 5時45分過ぎには、現場へ行き、放水訓練の待機状態とする。 5時55分の訓練用サイレンの吹鳴で、各消防車が、出動する。 6時半頃には、全車両、…

倉庫の片付け、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が、冷たかったぁー。 早朝9時前より、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれて 倉庫の片付けを手伝ってくれた。 主に、木材の片付けとなった。 電動丸鋸やチェーンソーを使って、短く伐って行く。 薪ストーブを使ってい…

推奨有給休暇取得日、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 仕事は、推奨有給取得日と言う事もあり、休んだぁ。 9時過ぎから、写真、手紙、その他、古い物を集める。 B4の封筒に入れ、郵便で、神社へ送り、供養、焚き上げして貰います。 玉串料は、大きさで決まっているので、現金書…

詰所点検、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、良かったぁ。 午前中は、家の中の雑用をした。 午後からは、消防団の詰所点検で、分団長と巡回をした。 12時半過ぎから、16時頃迄かかったぁ。 いやー、3ヶ月に一度の巡回点検だけど、しんどいですぅ。

午後から、病院、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝、風が、冷たかったぁ。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検とメーカーの点検の立会。 午後からは、内科の血液検査と診察。 まちゃきは、LDLコレステロールの薬を飲んでるので、その検査である。 …

いつもより、遠い現場へ、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月に2度行く、少し遠めの現場へと行く。 9時過ぎに出発し、9時半前に到着後、1時間点検し帰社する。 11時からの勉強会的な会議に出席し、お昼休みとなる。 午後からは、事務処理後、使用していない寮に行き、給水系の点検…

受水槽・高架水槽月次点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が、少し、冷たかったぁ。 仕事は、朝一、社宅アパートの給水バルブ閉操作をしながら 受水槽・高架水槽・ポンプの月次点検した。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をする。 定時後、1時間残業後、…

終日、雨模様、、、。

本日は、終日、雨模様であったぁ。 夕方まで、自宅で、ゴロゴロしていた。 9時過ぎに起き、パソコンで、消防団の資料をまとめたりする。 夕方になって、来客があり、お話しをする。 18時過ぎから、スーパーへ買い物へ行く。 雨が降ると、何だか、気持ちもし…

ハウスメーカーとの打合せ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 ハウスメーカーとの打合せがあったぁ。 今、契約をして、打合せをしているハウスメーカーと内装の打合せをする予定だけど 予算が、全然合わないので、キャンセル料を払ってでも解約をすべきかどうか、検討中である。 取…

午後からは、会議が主となったぁ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 それ程寒くなく良かったぁ。 仕事は、新研究所の設備点検と休転中の物流関係の設備点検、社宅アパートの給水設備の点検であった。 午後からは、二つの会議があり、殆ど、会議に時間を費やした。 定時後、事務処理で残業後…

終日、補修工事の立会となるぅ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、寒かったぁ。 仕事は、休転中の設備の補修工事の立会が主となる。 試運転で、少し、ドタバタがあり、気忙しかったぁ。 定時後、事務処理で残業をして、帰宅する。 1名欠の影響で、何だか、気忙しい。

ノー残業デーと定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、冷たかったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 振動測定、給油その他、何となく、気忙しい。 合間に、休転中の物流関係の現場へ行き、ヒヤリングをする。 ノー残業デーなので、定時後、そこそこで、帰…

休転中、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さは、程々で、助かったぁ。 仕事は、朝一、物流関係の現場の付帯設備の補修工事の現説であったぁ。 操業担当者、工事担当者、協力会社監督、まちゃきで、補修する設備と図面を見ながら 16日(木)に実施する補修工事の現…

仕事を休んで、、、。(汗)

本日は、雨時々止む微妙な天気であったぁ。 仕事を休んで、家の用事をする。 市役所へ行き、ブロック塀の撤去の補助申請について、市役所に行った。 まちゃき宅のケースでは、余り、意味がない事が判明した。 午後からは、docomoショップに行き、スマホの用…

墓地周辺清掃作業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、助かったぁ。 9時から、地域の墓地管理委員会の役員であるまちゃきは、墓地の清掃作業に参加した。 参加者は、まちゃきを含め、7名であったぁ。 11時過ぎ、作業が終了し、集会所へ行き、今後の運営費の取得…

休日出勤、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 現場立会だったので、温かくて、助かったぁ。 午前中、研究所の受水槽清掃作業の立会であったぁ。 新設後、初めての清掃で、尚且つ、減水、渇水警報の確認があった為、手間がかかった。 午後からは、事務所で、デスクワー…

残業、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、仕事が限定されるぅ。 午前中、新研究所の設備点検をした。 偶数月に実施しているファン関係のグリス給油と振動測定。 午後からは、デスクワークが中心となる。 報告書を作成していると、残業になっていた。 …

構外の排水処理設備、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、助かったぁ。 仕事は、物流関係の現場に行き、ジブクレーン関係の点検と研究所のユーティリティー設備の点検 午後からは、予定外の研究所のユーティリティー設備のメーカーと共同での調整。 その後、山の麓…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、温かくなり、作業も捗った。 仕事は、終日、研究所の設備点検とメーカー点検の立会であったぁ。 合間に、物流関係の現場へ行き、送酸ポンプの点検やタンクの点検をした。 グループ員が1名やめたので、まちゃ…

スマートフォン

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 寒さは、程々であったぁ。 仕事は、朝一、社宅アパートの停電工事であったぁ。 まちゃきの仕事は、停電前に、エレベーターの休止操作とポンプの停止とブレーカー伐り操作であったぁ。 9時過ぎに、一度、事務所へ帰って、9…

業務配分打合せ、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、良かったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行く。 ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をする。 午後からは、一人、自己都合で退職するので、その業務配分についての打合せをする。 まちゃきが、7…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で良かったぁ。 朝10時より、予定があって、9時半から、家族で、お出掛けをする。 用事を済ませ、帰宅すると、14時頃であったぁ。 帰り道、弁当屋さんで、弁当を買っていたので、先ず、遅めの昼食を摂る。 19時…

倉庫の片付け、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々であったぁ。 9時過ぎに起き、ゴロゴロしていると、実家の両親と義弟が来たぁ。 家庭菜園の作業に来たようだぁ。 まちゃきも起きて、持って来てくれたマックを食べて、作業着に着替える。 倉庫の片付けをした。 …

気忙しい週末ぅ、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、良かったぁ。 9時から、研究所へ行き、pH計の電極その他の交換と校正作業をした。 研究所2名まちゃき達検査員2名の4名で、4ヶ所を実施した。 1時間くらいの時間を費やしたかなぁ。 その後、新研究所の設備…

鼻うがい、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 天気予報では、午後から、温かくなる予報であったぁ。 9時過ぎより、エレベーターのメーカー点検が、新研究所であり、安全管理をする。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンその他の点検をする。 午後からは、事務処理と雑…

2月に突入、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、気温が上がって、少し、寒さもましに感じたぁ。 午前中は、全体リモート朝礼があるので、事務所で、デスクワークをする。 午後からは、物流関係の現場へ行き、搬送設備の不具合を 保全と工事担当者と三者で、…