2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末なのにぃ

本日は、曇り後雨の天気であったぁ。 雨は、夕方になって、降って来たかなぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、午後からは、事務処理の予定だった。 お昼休み前に、客先より連絡があり、漏水らしきとの事であったぁ。給食弁当を食べた後、現場へと…

週初めの暑さ!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑かったすぅ。午前中、ちょっと、遅めの業務報告会があったぁ。 1ヶ月のお仕事の報告会である。機械、電気、操業と、夫々の役割がある。 グレーゾーンの内容もあり、どの部署が担当なのかと、進まない事がある。午後から…

お葬式

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑かったぁー。午前中、ついつい、ゴロゴロ。 13時から、定年されている会社のOBの方のお葬式に参列した。67歳だったとの事であったぁ。 60歳で、定年されていたので、もう7年経つのかと、時間の早さに驚く。…

三役会

本日は、終日、曇り模様の一日であったぁ。 ちょっと、雨がパラパラした時もあったかなぁ。朝一、生ゴミを、ステーションへ捨てに行ったぁ。 9時過ぎまで、仮眠をして、9時半過ぎから始動。壊れたプリンター他、粗大ゴミを捨てに、クリーンセンターへと走る…

複合プリンター?

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 少し、雨がパラついた時もあったけど、大降りはなかった。お仕事は、午前中、物流関係の月次点検であったぁ。 メインは、19tLLCの点検である。午後からは、会社の安全会議と労使会に出席した。 定時後、懸念事項の…

プリンター

本日は、終日、天気が良かった!? 何だか、WBGTは「厳重警戒」モードとの事だったぁ。確かに、喉渇いたぁー。 午前中、新研究所の設備点検点検をした。その後、後輩の担当するジブクレーンの走行レールの測定の応援をした。 応援と言っても見ている方が…

プリンター

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 ちょっぴり、蒸し暑さがあったかなぁー。お仕事は、午前中、研究所の設備点検。 メーカーさんの点検の安全確認。物流関係のジブクレーンのメンテ工事の立会。 午後からは、社宅関係の点検。発電機の試運転から、給排…

マチャキの祭りは・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、夏を感じる陽射しかなぁ。お仕事は、朝一、雑用の事務処理後、10時から、メーカーさんの商品質疑応答の会議。 まだ、正式見積が出ていないので、仕様確認中かなぁー。薬液中型ポンプの点検をする。 雨も降って…

週初めぇー

本日は、終日、曇り模様だったかなぁー。 ちょっぴり、湿度が高く、少し蒸し暑く感じるぅ。お仕事は、朝一、ホイストの荷重試験の応援をした。 荷重試験は、やっぱ、緊張するぅ。良く考えると、最近、ホイストの運転をしていない。 ちょっぴり、定格荷重を吊…

父の日

本日は、午後より、天気が良かったぁ。 朝の内は、曇り模様であったぁ。朝7時過ぎに起床し、8時前に本部詰所へ行ったぁ。 方面隊の詰所点検当番が当たっていて、マチャキ以外に3名の計4名で巡回した。24部の点検を回って、詰所、消防車、ポンプ、その他付帯…

誕生日

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 夜になって、少し、降ったかなぁー。朝10時過ぎに行動開始、自宅の生ゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミを集め軽トラ載せる。 自治会館へ行き、ついでに、台所のゴミを集める。二部の前も通ると、たまたま、団員がいたので、少し…

ドック健診と太鼓

本日は、終日、小雨模様の一日だったぁ。 ちょっと、肌寒い。朝より、ドック健診であったぁ。 肺活量の所で、ちょっと、平均以下であるぅ。胃カメラでは、久々に、細胞を採られた。 ちょっぴり、不安だなぁ。今までの経験では、大丈夫だったんだけどねぇ。 …

公民館と消防団

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 時折、小雨の時もあったぁー。お仕事は、午前中、新研究所関係の現場であったぁ。 物流関係の現場へも行き、午前中のお仕事は、終了した。午後からは、寮の受水槽等給排水の点検であったぁ。 少し、小雨模様であったが、…

もう水曜日で、ノー残業デー

本日は、終日、曇り?晴れ!?模様であったぁ。 ちょっぴり、梅雨の一休み感!?お仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 排気ファンの振動測定が、主な作業となったぁ。測定器で、ファンのベアリングを測ると、色々な声が聞こえて来る。 「絶好調〜…

正副太鼓台運営委長会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 夕方になって、晴れて来たぁ?午前中、物流関係の現場へ行き、雨の中、設備点検。 午後からは、社宅関係給排水の点検。屋内での点検を行ったぁ。 この季節、屋内と屋外を、別々にしないと回らない。定時後、事務処理をして…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 週初めは、色々、あってねぇー。お仕事は、朝一、社宅関連の給水設備の案件であったぁ。 専門のような専門じゃないようなぁー。その後、物流関係の現場へ行くと、散水配管のちょっとしたトラブル。 応急処置をして、取り合…

プレゼント

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 暑さは、それ程でもなく良かった。10時過ぎから、眼科に行く事にしたぁ。 昨夜、10〜15分間ではあったが、目がかすみ、TVやPCの画面が観づらくなった。片目で、左右交代で観てみると、左目がおかしい事に気付いた。 …

1年点検と半年点検

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 雨が降りそうで、降らなかったぁ。午前中、ついついゴロゴロしてしまったぁ。 奥ちゃまの両親が来て、家庭菜園に精を出していたぁ。お昼から、奥ちゃまのデイズとまちゃきのフィットの点検があったぁ。 デイズは、1…

待ちに待った週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかしー湿度が高く、WBGTは、高かったと思う。雨で、2〜3日涼しかった後のこの蒸し暑さは、超〜危ない。 水分補給をしっかり摂って、脱水に気を付けた。午前中、ホイストの荷重試験用のおもりの移動であったぁ。 そ…

梅雨の雨

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 予報は、朝より雨であったが、何とか小雨模様。物流関係では、午前中、雨の中であっても補修工事を決行していたが 雨が、そこそこだったので、助かったかなぁ。午後からは、社宅の点検もしたけど、屋内の点検を進めたぁ。 …

ノー残業デーの見切り発車

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 明日からは、また、雨の様である。午前中、研究所の設備点検。 主に、ユーティリティー設備の点検である。お昼前に物流関係の現場へ行き、お昼休みの休止中に 高所作業車により、高い所の点検をしたぁ。初めて乗った時は…

梅雨時の仕事

本日は、午前中、雨模様であったぁ。 10時過ぎ!?には、曇りになったぁ。午前中、受水槽の定期清掃作業の監督仕事があったぁ。 雨天決行、大雨順延と言う事であるが、微妙の天気。協力会社さんは、予想外に「延期にしましょうか!?」と、言って来たぁ。 一…

梅雨時の仕事

本日は、午前中、雨模様であったぁ。 10時過ぎ!?には、曇りになったぁ。午前中、受水槽の定期清掃作業の監督仕事があったぁ。 雨天決行、大雨順延と言う事であるが、微妙の天気。協力会社さんは、予想外に「延期にしましょうか!?」と、言って来たぁ。 一…

週初めは、雨ーーー

本日は、終日、雨模様の一日であったぁ。 やっぱ、涼しい。お仕事は、午前中、明日予定している受水槽清掃の現場確認と月次点検。 その後、物流関係の現場へ行くのだけど、雨で、付帯設備の点検が主になる。午後からは、安全会議を1時間やった後、寮のボイラ…

丘の上の防火水槽

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いと言ってもまだ心地よい暑さかもしれない。朝9時過ぎ、出身分団のエリア内の山道の上にある防火水槽まで けもの道!?の草を刈る作業に参加した。参加したと言っても見ていただけではあるけど、それでも大変。 冬場に…

公民館建替えについて

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、割と、涼しかったぁー。午後から、用事で、隣町へ行く。 帰り道、ディックへ寄って、仕事で使いたボルトを、見聞に行く。約9mmの直径がいるのだけど、JISのネジではダメだので インチネジの物はどうかと見聞。3/8…

週末の雨

本日は、終日、雨模様であったぁ。 ちょっぴり、肌寒さも感じる。午前中、ホイストクレーンの荷重試験に使う原器(おもり)の運搬を行ったぁ。 慣れないユニック車に乗って、疲れましたぁ。とにかく、チェンジが入り難い。 その上、雨が降ってるしなぁー。原器…

月初の仕事繰り

本日は、終日、天気が良かったぁー。 暑いっすねぇー。もう、会社の支給してくれているスポーツ飲料を、水筒に入れ現場へ持って行っている。 この時期、やたら飲みすぎると、血糖値が上がりそう。(笑)午前中、新研究所の設備点検をした。 エレベーターの定期…

ノー残業デーと思いきや!

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 小雨模様で、ちょっぴり、涼しく感じる!?お仕事は、午前中、研究所のユーティリティー設備の点検。 雨が降ると、傘を差して、現場をぐるぐる。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検。 雨が降ると、…

分団長会

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ!? 昼間は、晴れ間もあったかなぁー!?お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 搬送系を中心に点検をした。午後からは、安全衛生委員会のパトロールに参加した。 結構、歩く距離のある現場の担当となったぁ。…