2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 湿度も高く、蒸し暑く感じたぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、付帯設備の点検をした。 機械物なので、当然、メンテの事も考えないといけない事もあるぅ。お昼休憩後、昼一で、グループの安全会…

九州旅行最終日

本日も終日天気が良かったぁ。 早朝7時過ぎに起床し、7時半より朝食を頂く。ホテルの朝食がおいし過ぎて?豪華すぎて?まさかのご飯の御代わり。 8時過ぎ、ホテルを出発、高千穂峡へと走ったぁ。高千穂峡から、四国へと帰る港へと走り出す。 佐賀関港へ向か…

九州旅行

本日は、早朝5時から、別府港に着いていたフェリーを下船し、九州へ上陸した。 天気は、心配していたが、雨は降らず、助かったぁ。別府港から、鹿児島県指宿(いぶすき)温泉まで走ったぁ。 初めての砂風呂体験をしたぁー。10分程の砂風呂に入って、その後、お…

九州へ

本日は、終日、蒸し暑い1日だった。 曇り気味かなぁ?お仕事は、終日、物流関係の現場であった。 クレーンの月次や補修工事の現場説明。定時後、そこそこで、帰宅の途に就く。 19時から、市消防団幹部会があった為である。21時過ぎ、一足先に退出市、方面隊…

お疲れモード・・・。(汗)w

本日は、終日、天気は良かったぁ? 夜になって、小雨がぱらついたようだけどぉ。お仕事は、午前中、ホイストクレーンの年次点検に伴う荷重試験の応援。 その後、新研究所の設備点検に勤しんだぁ。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をし…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやー暑かったですねぇ。お仕事は、朝一より、安全衛生委員会があったぁ。 8時半から、10時過ぎで終わったぁ。予定では、10時45分までだったので、良かったぁ。 終わった後、少し事務処理をした後、現場へと走る。会議が…

蛍光灯

本日は、終日、天気が良かったぁー。 久々の天気だったぁー。お仕事は、朝一より、会社が制作した安全DVDの視聴覚教育。 8:00〜10:00の2時間のビデオ鑑賞であったぁー。その後、各現場へと走り回ったぁー。 昨日、ドック健診で、お休みだったので、その…

ドック健診

本日は、終日、曇り気味だったかなぁー? 朝一は、ちょっぴり、降っていた?今日は、夫婦そろって、ドック健診であるぅ。 愛車フィットに乗って、7時20分頃?出発。病院へ8時頃到着だったぁ。 受付順番は、7番、8番であったぁ。先ずは、検便を出して、受付時…

梅雨ですねぇー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 梅雨ですねぇー。降りそうで降らない、ちょっぴり降って止むって、感じでしょうかぁ。 午前中、奥ちゃまの実家の両親が来て、畑に生ったナスや辛子を採って来た。ナスは、でっかくて、つやつやしてるぅ。 辛子は、真緑で、…

クリーンセンター

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 夕方から、雨が降り出したかなぁ。朝9時前、地域のゴミステーションへ、生ごみを捨てに行くと、既に回収済であったぁ。 回収業者さんが、替ったのだと思うのですねぇ。仕方ないので、家に帰り、土曜日限定のごみ以外も集め…

誕生日

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 まぁー気温、さほど暑くなくて良かったぁ。お仕事は、朝一より、社宅関係給排水設備の点検をした。 梅雨時なので、受水槽、高架水槽の点検は、雨が降るとなかなかなので降っていない時に、やっとかないとー大変です。 終…

整形外科の診察日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日の雨が、嘘のようであるぅ。8時過ぎ、病院へ着き、番号札を貰ったぁ。 24番であり、番号札の最終札となる。再診は、受け付け開始前に来たら、番号札を取り、8時15分に窓が開いたら その番号順に、診察カードを通すので…

雨時々曇り

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 いやー暑くはないけど、仕事がやりづらーぃ。午前中、研究所の点検であったぁ。 屋内の設備より、屋外の設備点検が多いので、やりづらーぃ。ファンのベルトを替えたかったのに、小雨で、延期ですぅ。 午後からも試みたけど…

曇り後雨ぇー。

本日は、曇り後雨ぇーの一日だったぁ。 まぁー割と涼しかったかなぁー。お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行って、ジブクレーンの点検。 そして、付帯設備の点検をしたぁー。午前中は、まだぁー雨は降っていなかったぁ。 午後からは、社宅関係の貯水槽の…

久々の40メートルの高所ですぅ。

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 暑さもほどほどで助かったぁ。10時過ぎ、研究所で、現説(現場説明)があったぁ。 ディーゼルエンジンの整備をして貰う為、メンテマンを現場まで連れて行って、整備して欲しい内容について、質疑応答。 現場での注意点等々の…

取り合えず、ゆっくりなぁ〜一日。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝早くから、目は覚めていたぁ。午前中、何する事無く、ベッドで、ゴロゴロしていたぁー。 奥ちゃまのご両親が来て、畑仕事をしていたようだぁ。義母が、誕生日プレゼントをくれた。 いつも気遣ってくれて、ありがたい。マ…

ネックレス

本日は、終日、天気が良かったぁ。 やっぱ、蒸し暑い気がするぅ。朝一で、生ごみを、ゴムステーションへ持って行ったぁ。 10時半過ぎ、軽トラに、ETCを付けに、消防本部分団班長の車屋さんへ行ったぁ。ETCのセットアップ料金2,500円で、取付料金は、サ…

週末ぅ

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ? 会社支給のアクエリアスを、多分、1.5ℓ近く飲んでいる。朝一、整備後のベルトコンベアー実負荷の運転に立会ったぁ。 特に問題なく、運転開始出来て良かったぁ。色々、やらなければいけない事、宿題もあるのだけど、他…

毎日が、ドキドキ・・・。

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 夕方になって、少し、雷が光っていただろうか!?お仕事は、社宅関係の受水槽の定期清掃の立会。 併せて、給水ポンプの圧力スイッチの配管の詰まり除去作業をした。物流関係では、休転工事が実施されていたが、立会う時…

ノー残業デー

本日は、終日、曇り?晴れ?だったろーかぁ? にしても湿度が高く、不快指数は高かったかなぁ。お仕事は、朝より、研究所の現場で、設備点検であったぁ。 梅雨時は、雨など降って、外回りの仕事がやり辛いのだげけど、何とか持ってる。午後からは、物流関係…

暑いよなぁーそうでもないよぉーなぁー。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやー曇りだったかなぁー。お仕事は、朝より、客先との打合せがあったぁ。 飲料水ポンプの仕様についてであるぅ。機械担当と電気担当と土建担当と客先。 若干、視点が違うので、意見が合わない部分もある。取り合えず、方…

週初めは・・・。

本日は、終日、曇り気味だったのかなぁ? 晴れ間もあったかなぁー?お仕事は、10時過ぎより、業務報告会。 まぁー色々あって、なかなか、思いの外、難しくて・・・。(笑)午後からは、社宅関係の現場へ行って、排水の詰まりを除去する応援。 現場へ行った時は…

半年点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今日一日、晴れが持って良かったぁ。朝8時半過ぎ起き、愛車フィットの半年点検に行ったぁ。 Hondaのディーラーが、11号線をかなり西に移動した為、結構、遠くなった。点検は、オイル交換、ローテーション、etc・・・。 約1…

今年も真ん中

本日は、終日、曇り?晴れ? それほど暑くなく良かったぁ。11時過ぎより、クリーンセンターへ走る。 段ボールや雑誌、ペットボトル等を軽トラに積んでいった。軽トラとワゴンRと愛車フィットに、ガソリンを入れに行ったぁ。 軽トラは、燃費13km/Lで、フ…

昼飯がーーー(汗)

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 小雨後曇りで、割と涼しく感じる一日であったぁ。午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検。 12時前、そろそろ、帰社しようと思っていたら、付帯設備にトラブル。エアーシリンダーの不調である。 スピコンを…

定例会と部長会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨後曇りであったぁ。お仕事は、午前中、新研究所の点検と物流関係の点検であったぁ。 物流関係の現場では、休転工事が、数件行われていた。午後からは、安全パトロールに参加した。 運良く、日頃の行いが良いのか、雨が止…

梅雨入り?

本日は、終日、小雨模様の一日だったぁ。 まぁー蒸し暑い一日であったぁ。お仕事は、午前中、研究所関係と物流関係の現場の点検業務であったぁ。 どちらも小雨模様の中、やりずらかったのですぅ。午後からは、安全教育施設のお仕事であったぁ。 おもりの運搬…

記念撮影と分団長会

本日は、曇り後晴れだろうかぁ。 午前中、ちょっぴり、小粒の雨が降ったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場と研究所関係の現場であったぁ。 午後からは、寮へ行き、配管の漏水調査を行ったぁ。定時後、そこそこで帰宅の途に就く。 19時半より、分団長以上…

静かな夜ぅ

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ? にしても暑かったぁ。10時から、全体朝礼があり、出席した。 10時までの2時間、事務処理とアパートや寮に行き、掲示物を貼って来る。現場へ出る時は、会社の支給してくれているアクエリアスを、ステンレスマグに入れて…

操法大会地区予選

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、結構、暑かったぁ。出身分団の自動車操法では、2番手の出場順位であったぁ。 1番手が、9時15分から開始であったぁ。マチャキが、見たり聞いたりだけで、大きなミスが1回。 小さなミスが、2〜3回あっただろうか。結…