2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、自宅で、ゴロゴロしてしまったぁ。7時50分頃、奥ちゃまは、パートへ行った。 9時過ぎ、奥ちゃまの実家の両親が、家庭菜園に来た。息子ひろ君も10時過ぎ、お出掛けをする。 マチャキは、11時過ぎ、弁当を買いに、近所…

部屋の掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、汗ばむ感じ。9時半過ぎより、マチャキの部屋の掃除を、奥ちゃまと頑張った。 畳の上に敷いてあるカーペット代わりのシーツを外して、掃除機を掛ける。拭き掃除もして貰って、外したシーツを、コインランドリ…

粗大ゴミ

本日は、終日、天気が良かった。 連休スタートでもある。10時過ぎより、倉庫の粗大ゴミの片付けをする。 いやぁー今日のメインは、障子を貼っていた引き戸とちゃぶ台と机。ちゃぶ台と座り机は、超〜古そう。 倉庫に入る時は、帽子、ゴーグル、ヘッドライト、…

連休前

本日は、終日、天気が良かったぁ。 連休前で、気持ち的には、気忙しい。午前中、社宅アパートの雑用仕事で、1時間程を費やす。 物流関係の現場へも行き、休転中の設備を点検する。午後からは、雑用が主になる。 5月2日(水)に、社有車(アトレーハイゼット)の…

連休に向けて

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も20℃前後だったろうか。仕事は、新研究所で、ターボファンのVベルトの交換と電ブロの月次点検があった。 物流関係の現場へも行き、ジブクレーンの点検をする。午後一、非常用発電機の油受けの現説後、自動試運転をす…

ノー残業デー

本日は、曇り気味であったぁ。 天気予報通り、雨が上がって、良かった。仕事は、午前中、研究所の点検であった。 月末の点検もあり、それなりに、忙しく動く。午後一、非常用発電機の燃料系の補修立会があった。 色々、部品を替えて貰ったが、どうも燃料ホー…

久々のバレーボール

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝一は、小降りだったが、徐々に、大降りとなる。午前中、物流関係の現場へと行き、ジブクレーン関係の点検をする。 午後からは、安全衛生委員会のパトロールの安全会議。労使定例会議を終えると、16時前であった。 定時後…

忙しかった1日(汗)

本日は、終日、温かかったぁ。 午後からは、暑く感じる程であったぁ。午前中、社宅関連の給水系の点検をして、11時過ぎ、ジブクレーン付帯設備の現場へと行ったぁ。 電気系のトラブルが、2件同時期に発生し、電気担当者へ連絡する。お昼も通して、メンテ作業…

自治会総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温が上がって、暑く感じる程である。午前中は、ついつい、ゴロゴロしていた。 15時過ぎになり、奥ちゃまと買い物へ出た。ジャージを買いに、しまむら、イオンに行ったぁ。 ついでに、帽子も買って貰ったぁ。16時半に、自…

クリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、暑かったぁー。9時過ぎより、倉庫の片付けをする。 段ボールに、新聞紙、金物、etc。結局、軽トラいっぱいになる。 もちろん、生ごみとかも載せている。クリーンセンターへ行った後、DIY店へ寄って帰る。 昼食を…

忙しい週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、夏を連想してしまう。午前中、事務処理をした後、研究所のユーティリティー設備のメンテ立会。 メーカーメンテナンス1名が来てのメンテだけど、うまく行かない事も多々ある。合間に、物流関係の現場へ行き、…

高所作業車

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。仕事は、終日、高所作業車に乗り、送酸設備の配管の肉厚測定をした。 いやぁー高所作業車は、何回乗っても慣れないですぅ。15時過ぎからは、社宅の高架水槽の点検をする。 塗装をしてくれてい…

残業をする!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、汗ばむ。仕事は、朝一、研究所の点検が中心のはずが、物流関係の現場へ呼び出され 11時からは、物流関係の会議を入れられていて、集中出来ない。午後からは、午前中出来なかった、研究所の設備点検と新研究…

不等沈下測定

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 ちょっぴり、風もあり、肌寒く感じた。朝より、危険物タンクの不等沈下測定を実施した。 昔ながらの水盛りでの高さの測定。5名での共同作業である。 午前中には終了し、午後からは、肉厚測定。定時後、事務処理をして、…

面談

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になると、結構、冷えるので、寒暖差に体調が心配。仕事は、午前中、物流関係の現場へと行く。 久々に、ジブクレーンの高い所へ上がったぁ。何回上がっても怖いとしか言えない。 午後からは、上司との前年度の評価面談が…

親戚への訪問

本日は、終日、天気が良かったぁ。 週間天気予報では、雨風だったが、良かった。午後から、今治の親戚に、用事で行ったぁ。 従兄弟が、昨年、亡くなっていることが、わかった為である。それと、それに関連して、相談したい事もあったので 従兄弟の息子さんに…

歓送迎会

本日は、終日、風が強かったぁ。 雨も少しあったが、風が、一時的に強かったぁ。倉庫の粗大ゴミを、片付けようと思ったけど、風が強かったので 小さなゴミだけを、軽トラに積んで、クリーンセンターへ走る。19時半からある消防団分団長以上の歓送迎会に出席…

団新入団員訓練と辞令交付式

本日は、終日、天気が良かったぁ。 1枚薄着にして、やっと、春の装い。仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 合間に、寮の仕事、研究所の仕事もしつつ。定時後、急いで、帰り支度をする。 愛車に、法被、法被ズボン、ヘルメット、長靴を載せていたので…

寮のお仕事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやー暑くなって来ているぅ。朝より、寮の給水ポンプユニットの懸案事項の調査に、時間を費やす。 うっかりもあり、午後から、バタバタもあったぁ。予定していた事が出来なくなって、ちょっぴり、汗が出る。 明日、やりま…

操法の練習

本日は、晴れ後曇りの天気であった。 気温は、結構、上がって、温かかった。仕事は、終日、研究所の設備点検となった。 振動測定、ホイスト月次、その他、忙しかった。15時半過ぎより、飲酒運転撲滅向けDVD視聴覚教育を受講した。 定時後、そこそこで帰宅…

今年度初定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝、出勤は、1時間早くした。交通立哨である。 春の交通安全週間中の会社の行事で、交通安全の旗とタスキをして構内の交差点で、40分間も立っているのであります。 7:00〜7:40の間。お仕事は、社宅給排水の点検、物流関…

機能別消防団

本日は、終日、天気が良かったぁ。 脱いでいたズボン下を、昨日から、履いている。まだ、腰が痛く、歩き方がおかしい。(笑) 仕事は、社宅給排水の点検、物流関係の点検、研究所の相談事対応。思った以上に温かくて、良かった。 定時後、事務処理をして帰宅す…

研修日帰り旅行

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、ちょっぴり、冷たい。朝8時前より、バスに乗り、消防団幹部研修旅行に行ったぁ。 行先は、徳島である。先ずは、徳島県防災センターへ寄り、各種、体験ゾーンを学ぶ。 2回目かもしれないけど、勉強になったぁ。まだ、…

大人しく

本日は、終日、曇り気味だったようだぁ。 ちぃっぴり、小雨が降った跡もある。風邪も治りかけなので、大人しくする事にした。 ゴミは、地区内のゴミステーションへ、生ごみを捨てに行っただけである。大人しくし過ぎたせいか!?腰が、いつも以上に痛い。(汗…

病み上がり

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 小雨模様でもあり、点検マンには、コンディションが悪かったぁ。朝一、休んだ2日分のメールを確認する。 9時過ぎ、寮に行き、懸案事項である給水ユニットを確認する。その後、水曜日の予定だった研究所へ行き、点検検査を…

回復

本日は、曇り気味だったかなぁ。 昨日と同じで、風邪気味で、会社を休んでいる。熱も咳も鼻水も良くなって来ている。 明日は、仕事に行けそうな雰囲気。消防団の定例会は、休ませて貰う。 20時過ぎ、会社の寮から、呼び出しがあった。割と簡単な呼び出しの為…

ダウン

本日は、終日、天気が良かったぁ。 桜もまだ満開かなぁー。昨夜からの風邪の影響で、会社を休む事にした。 微熱を超え、8度を超える時もあり、咳もひどく、身体も怠くて、休む事にした。もしかして、インフルエンザだといけないと思い、昨日行った内科へ午後…

鼻水、咳、喉・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も高く、ジャンパーも洗濯中。仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の設備点検。 午後からは、デスクワークと交通安全委員会。定時後、日曜日から、鼻水が出て、花粉症の発症かと思っていたけど 咳…

花粉症!?

本日も終日天気が良かったぁ。 言うまでもなく、春がいっぱいです。昨日の川浚いから、鼻水が出て、たまらない。 風邪!?いや、花粉症!?とにかく、ティッシュを、結構、使ってしまう。 年度初め、月初めと言う事で、全体朝礼が、10時からあったぁ。9時前…

川浚いと操法練習開始

本日は、終日、天気が良かったぁ。 衣替えが必要な陽気となる。朝8時より、自治会と土地改良区の川浚いがあった。 マチャキは、農地を持っているので、農業用水路の溝浚いをした。昔と比べて、早く終わるようになり、11時頃には、終了していた。 太鼓台運営…