2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MRI

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 ムシムシする蒸し暑さぁー。(汗)昨日、夕方、奥ちゃまとスーパーへ買い物へ行った時 目が、ギラギラと万華鏡を見ているような感じになりピントが合わなくなってしまったぁ。(汗) これは、2〜3度目であったが、5〜10分…

公民館の飾り付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 超〜暑い一日だったぁ。(汗)朝8時より、公民館へ行って、来週の日曜日にある盆踊り会の準備である。 9時半過ぎまでかかって、準備が終了した。帰宅後、休憩後、広報を、組内の家6軒に配布する。 昼食後、お風呂に、カビキ…

避難訓練に向けて

本日は、終日、天気が良かったぁ。 超〜暑い!午前中は、奥ちゃまが、パートに、軽トラを乗って行っていたので それを口実で、ついついゴロゴロしてしまったぁ。(汗)11時半過ぎに、弁当を買いに行く為、自転車に乗って、近所のお店へ行く。 14時過ぎから、納…

週末ぅ。(汗)

本日は、終日、晴れであったぁ。 湿度が高く、超〜ムシムシ。(汗)午前中は、8月からの「電気使用安全月間」のポスターを各所へ配布。 寮の給水ポンプの運転状態を確認後、物流関係のジブクレーンへと走る。安全対策工事の現場打合せを、工事担当者・物流関係…

メンテと検査の段取り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 超〜汗かきモード。(汗)朝より、新研究所の電動チェーンブロック2台の荷重試験に頑張る。 10時半過ぎ、物流関係の現場へと移動する。午後からは、社宅関係の設備点検とグループの安全会議。 定時後は、8月に予定している外…

第80回将棋同好会例会

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。 出勤時は、少し、雨が降っていたぁ。お仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 排気ファンのVベルトの停止点検があり、いつもより、ちょっぴり、気忙しかったぁ。合間を見て、物流関係の現場へも行くが、長…

終日、ポンプ室前

本日は、終日、受水槽ポンプ室前で、ポンプ整備の立会であった。 天気は、曇り気味だったぁ。ちょっぴり、ポツリと小雨もあったけど、すぐ止んでくれて良かったぁ。 加圧ポンプユニットの分解整備の立会であったが、懸案事項も残ってしまい、ちょっぴりブル…

月曜日は、忙しかったぁー。(汗)

本日は、終日、暑かったぁー。 朝から、忙しかったなぁー。朝一、事務処理を優先していたが、油圧シリンダー分解整備の不明点で 協力会社さんに呼ばれて、現場へと走る。難しい事は、やっぱり、メーカーさんに聞くしかないって事で メーカーさんへ聞くのだけ…

終日、ゴロゴロ・・・。(汗)

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ!? とは言え、外は、30℃は超えていただろう!?終日、家でゴロゴロしてしまったぁ。 夕方になって、やっと、少しだけ動き出す。スーパーへ買い物へ行き、その後、タイムと言うDIY店へ行ったぁ。 固まる土を、見に行…

ビヤホール

本日は、終日、暑かったぁ。 納屋の片付けも仕方ったので、有給休暇を取った。朝ついつい遅寝してしまって、10時半過ぎから、納屋の片付け。 まぁー亡き親父の宝拾いのすごさを感じつつ、大汗をかきながら、片付ける。ほこりが、汗で濡れている腕に、いっぱ…

終日、汗だくの一日だったぁ。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 超〜暑いの一言である。(汗)朝一で、後輩I藤君の応援で、ジブクレーンのオイルポンプのチェーンカップリングの点検をした。 カバーを外し、チェーンとスプロケットの状態を確認して、古いグリスを取って、新しい物を給油し…

土地改良区総代会

本日は、終日、天気が良かった。 超〜暑くて、汗がだらだらであったぁ。午前中、新研究所の電動ブロックの年次点検であったが 錘の手配ミスで、各部の点検と測定だけになった。後日、荷重試験をする事にした。 その後、物流関係の現場へ行き、付帯設備の補修…

ドック健診後の診察

本日は、朝一、大雨で、徐々に晴れて来たぁ。 何だか、最近、変な天気ぃー。午前中、研究所の設備点検であったぁ。 各週のメーカーさん点検の立会もあったぁ。1コース仕事をしていると、午前中は、アッと言う間であったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行…

火曜日の週初め

本日は、雨だったり、曇りだったり、晴れだったり、そして雨だったり。 天気が、ころころ変わる一日だったぁー。朝一、油圧シリンダーについて、部品の予算について、その他デスクワークに勤しむ。 結構、時間がかかって、2時間費やした。11時から、補修工事…

終日、自宅でぇ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー超ー真夏ぅ。奥ちゃまは、パートで、お出掛けぇー。 軽トラで、出勤してるので、倉庫の粗大ゴミの整理も出来ない。11時半頃、自転車で、お弁当を買いに行き、昼飯をする。 奥ちゃまは、思いの外遅くて、15時頃帰っ…

夕涼み会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中は、ついついゴロゴロ。お昼過ぎから、奥ちゃまと買い物へ行く。 ユニクロとイオン、ダイキ、クリーニング屋、百均、ハローズ。夕方になって、自宅の庭、畑に、除草剤を散布する。 一度撒くと、1〜2ヶ月は、大丈夫…

粗大ゴミ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも本格的になって来たかなぁ!?(汗)奥ちゃまは、祝祭日が土月にある場合は、パートは、土曜日がお休み。 そんな事で、朝10時過ぎ、1階に下りて行くと、奥ちゃまがいて、びっくり。11時半過ぎに、近所のお店へ、お弁…

検査員

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そして、超〜暑かったぁ。午前中、設備のメンテ部品の調査で、メーカーさんへの連絡。 10時半からは、物流関係の保全業務報告会なる会議。今一つ、懸案事項があって、そのメンテナンスの準備、調査、調整で、結構、ストレ…

超〜暑かったぁ〜(汗)

本日は、終日、天気が良かった。 終日、超〜暑かった〜。(汗)お仕事は、朝一、スクラバーの部品の調査をして、現場へと行った。 新研究所の設備点検であった。午後からは、スクラップの廃棄の立会と物流関係の現場へと行った。 ここでは、防酸堤設備の点検も…

忙しい一日 (汗)

本日は、朝一、雨が降り、午後からは、晴れて来たぁ。 何とも予測が付かない!?天気である。お仕事は、朝一、エレベーター点検の安全管理。 その後、研究所のスクラバーのベアリング、Vプーリーの仕様確認。雨が小雨になって、曇りになったので、良かった…

暑さに負けそう!(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 湿度が高く、気温も高いとなると、かなり暑いっ!お仕事は、午前中、物流関係の現場で、設備点検。 午後一は、事務処理をして、社宅の点検に頑張る。ポンプ室、受水槽、高架水槽の点検。 定時後は、報告書作成と懸案事項の…

防災訓練への取り組み

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 湿度が高く、蒸し暑かったぁ。朝一、社宅アパートの給排水の補修工事の立会に行く。 土曜日からの補修工事で、当家さんには、不便をお掛けしてしまった。排水配管のジェット洗浄で、1時間ちょっとの作業であった。 その…

終日、自宅で・・・。

本日は、終日、天気が良かった!? 暑さもそこそこのような気がする。九州では、大雨で、大変な事になっている。 消防団の仲間も犠牲になっている。四国だって、大雨が降らないとは限らない。 これからの季節は、緊張感を持っていないといけない。終日、自宅…

午後から、お出掛け

本日は、終日、天気は、曇り気味だったぁ。 そのせいか、暑さは、そこそこだったかなぁ。午前中は、自宅で、ゴロゴロ。 11時過ぎ、近所のお店に、お弁当を買いに行く。お弁当が、おいしいんですぅ。 午後からは、用事で出掛ける。夕方に帰って、奥ちゃまと、…

七夕

本日は、小雨模様から、徐々に、晴れ間が見えた一日だったぁ。 ちょっぴり、蒸し暑かったかなぁ。(汗)wお仕事は、朝一、補修工事のデスクワークであったぁ。 これが、慣れなくて、難しい。デスクの近くに、調達(資材)の女性がいるので、親切丁寧に教えてく…

台風

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風3号の被害が、九州では、かなりひどかったようだ。愛媛県は、幸い大した事がなかったのだけど、今年は、気を付けなければと思う。 仕事の方は、新研究所の点検と物流関係の点検であった。物流関係では、慣れない「浸透…

定例会

本日は、台風3号の影響で、時折、強い雨が降ったぁ。 台風の大きな被害もなく、良かった。お仕事は、研究所の設備点検であったぁ。 屋外の点検の時、雨があまり降らなくて、助かった。午後から、物流関係の現場へと行く。 台風が来ると、後片付けが大変であ…

太鼓台運営委員会の会合

本日は、終日、天気が悪かった!? 台風3号の影響で、午前中、雨が降ったぁ。風は、余り吹く事無く、台風は、過ぎ去って行った気がする。 夕方近くになると、台風一過!?で、晴れ間が出て来た。そんな事で、物流関係は、休転中であった。 マチャキは、事務…

真夏日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 湿度も高く、気温も上がり、真夏日であったぁ。そのせいか、身体が怠く感じた。 7月もスタートし、毎月の振り出しである。業務報告を作成し、各担当現場への提出。 40代は、適度なストレスが、心地良かった気がする。今は…

将棋について

本日は、終日、天気が良かったぁ。 真夏を感じる暑さであったぁ。朝8時より、地域の清掃行事があり、自治会組長として、参加する。 愛護班の親子も思った以上に参加していて、感心した。しかし、組長さんが、例年に比べて多くはあったかもしれないけど、来て…